SSブログ

 ぱそおん、いよいよ     2023年2月27日(月)

 さいいん、しもやえで手が痛て、bogあえてしまいました。

 意味不明ですよね[涙]わあい(わらい)
 「最近、しもやけで手が痛くて、ブログ空けてしまいました」でs。


 パソコンのキーボードがおかしくなって、いよいよ買い替えの決断がつきました。
 そこで、前に相談していたハピスコーヒーのしんすけさんに急ぎ連絡しました。
 (これは後でスクリーンキーボードを教えてもらい、マウスで打ってる。手間、笑)

 
 しんsえさん
 おんにちは!
 ほあ、い―ボードがおあしなって、まともにでいz、
 いよいよおssめのPCあいまs!
 おふぃsがないのはやしえど、ふぃーにしたといのごあんせいが心配に。
 22000円足してもオフィスいえあ、どーおもいまさあ。
 あふぁべっとダメなのあい、判別して読んでね。
 bん



 ぶんちゃんww
 こんにちは!
 KとUとRが打てなくなってるのね(笑)
 もう早くパソコン買わないとですね。
 オフィスは22000円で安心を買うと考えれば悪くないです!



 しんせさん、あいいがと!
 >KとUとRが打てなくなってるのね(笑)
 よーわあったね!sごいね、しんせのよみ。

 あと、そおおそ、豆がほしいでs。がみも。



 しんすけさんはパソコンに詳しくて、私の用途におすすめを選んでくれて、安くしたいならフリーのオフィス(Word、Excel)もあるよと。でも、文書の互換性の心配もあったので、最終的に相談しました。ついでに、コーヒー豆とペーパーフィルターの注文も[わーい(嬉しい顔)]


 先日の写真の取込み不調もパソコンのせいかなと思います。

 6年半使い、調べてくれたサポートの方が、これだけ長く使った割には容量が減ってないとびっくりしてました。携帯の時も5年使って綺麗ですねと言われ、ネット苦手でできれば使いたくない方だもん笑。




nice!(0)  コメント(0) 

 野菜、餅、そば、ブラウニー     2023年2月23日(木) [おすすめ商品]

 今日のわらしべ農園さんの野菜は、葉物が全部売れて、残っているのは、人参、ごぼう、カブ、大根、菊芋、です。


 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、先週とほぼ同じものが入荷します。

 打木源助大根、黒丸大根、青長大根、人参ミックス、赤金時人参、ビーツ2種、ヤーコン、太浦ごぼう、姫神いも、長ネギ、です。カラフルな根菜がたくさん入るので、賑やかになります(*^^*)。


 今日、豆腐、ブラウニー、雑穀入り三色餅が入荷しました。


 欠品していた、大人気の薩摩たくあんやカリカリかりんとうも入荷しました。

 先日久々に再入荷した十割そばが、今回売り切ったらまた欠品になります。  
 昨年のそばが不作でのため少ししか作れず、次は1年後になるかも。八割そばはまだあるそうです。


 ネパリ・バザーロのフェアトレードの紅茶が来月中旬上がりします。値上がり前に購入されたい方は3月初めまでに、まとめてでもご予約ください。


 鍋つゆ3個以上で30%オフセールが好評です。ごま豆乳なべつゆは残り少なく、坦々鍋つゆと寄せ鍋つゆはまだあります。寄せ鍋つゆがお気に入りの遠方から10個ご注文の方もいました(^_^;)。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日も営業します       2023年2月22日(水) [お店のこと]

 まだ朝は氷点下で寒い日が続いていますが、雪は大分溶けてきて、道路はスイスイと走れるようになって、本当に助かります。ようやく、待ちに待った春のきざしにうれしい気持ちです。

 この雪と寒さから解放される春待ちの爆発するような喜びは、北国に住んでいるからこそわかるものです。

 春の花、素敵なチューリップをいただきました(*^^*)。
 写真は取り込めたら、あとで。

 最近写真が取り込めないことを、契約している安心サポートに聞き、調べてもらいました。


 どうやらパソコンでなく、充電ケーブルに問題があるようです。まだ買って1年も経っていないのにええー?ですが、純正でなく一番安い1200円位のにしたのが悪かったのかな(*_*;。仕方ない買い替えるか。


 それでもケーブル抜き差し散々やって、何十回に一回はつながるので、その合間に取り込みました。
 先日のビッグイシューのダイバーシティ協会の報告書の写真もUPできました。



 ネパリ・バザーロの春カタログだけでなく、一緒に届いたNPO法人の報告書のことも紹介したく長くなりそうで、また後日にします。実際、カタログは無料で差し上げられるのですが、今見本の3冊しかなく、次回の注文便にたくさん頂きますので、その時までお待ちください。



 明日の祝日はいつもどおり営業します。日・祝日は17時半までです。

 わらしべ農園の野菜(14時頃までに入荷)、ウレシパモシリ農園の三色餅、OODのブラウニーが届きます。オートミールクッキーは今日入荷、ふえき農園の豆腐は金曜ですが、時々1日早く明日木曜に届くこともあります。

 


nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの紹介番組   2023年2月21日(火) [フェアトレード]

 横浜のフェアトレード団体のネパリ・バザーロが地元のテレビで紹介されました。
 はまナビという番組は、今回フェアトレードの特集で、とても分かりやすい内容です。

 番組の途中で他の取組みも紹介されてますが、最後までぜひご覧ください(*^^*)!
 
 ネパリ・バザーロは30年以上前からネパールを支援している、素晴らしい団体です。
 東日本大震災後は、東北、特に岩手の支援に頑張ってくれました。

ハマナビ!バレンタインに知りたいフェアトレードhttps://youtu.be/-YrMwtGc5GE


 そして、ちょうどネパリ・バザーロの春カタログが届きました。

 特集は岩手県の野田村で、満蒙開拓団についての深い内容です。
 写真がまたもパソコンにスマホからなかなか取り込めず、困っています。


 近いうちに、ぜひまた写真も載せて、詳しく紹介します。


nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー最新号入荷    2023年2月18日(土) [ビッグイシュー]

 ビッグイシュー2月15日号が入荷しました。450円でホームレスの自立支援に。

 スペシャルインタビューは、俳優のミシェル・ヨーです。特集は「街にやってくる野生動物」です。

IMG_0913[1].jpg


 IMG_0914[1].jpg

 ビッグイシュー基金から独立したダイバーシティサッカー協会の昨年度の事業報告書が同封されていました。オールカラーで読み物満載の立派な報告書です。過去にホームレスワールドカップに参加したメンバーの対談なども掲載されています。


  IMG_0915[1].jpg


  IMG_0917[1].jpg

 ダイバーシティサッカー協会とは、ホームレスやひきこもり、不登校、うつ病など多様な社会的困難を持つ当事者が交流するフットサル大会「ダイバーシティ(多様な)カップ」を開催してきた団体です。


nice!(0)  コメント(0) 

 春の雑穀入り三色餅      2023年2月17日(金) [おすすめ商品]

 今日ヤサイノイトウさんの野菜がたくさん並びました!カラフルな根菜類で見てるだけで温かい気分になります。

 最近来店した時に売り切れてて野菜を入手できなかったお客さまは、「うわー、今日はいっぱいある(*^^*)」と、うれしそうにかごにいっぱい買っていかれました。

 ビーツは売り切れましたが、明日も販売できる野菜は、大根3種類(白・黒・青)、太浦ごぼう、姫神いも、赤金時人参、ミックス人参、ヤーコン、長ネギ、メークインです。


 ウレシパモシリ農園の雑穀入り三色もちが入荷しました。が、今日完売しました(^_^;)。

 来週もつくるようで、木曜日に入荷予定ですが、ご予約が確実です、日曜日迄ご連絡を。

 おひなさま用ひし餅と昨日書きましたが、特におひなさま用でなく、春の三色餅ですと。
 よもぎとたかきびは玄米餅で、いなきびは白餅です。約450g 864円。

 今日数ヶ月ぶりに十割そばが入荷しました!ファンの皆様、お待たせしました。

 ウレシパモシリ農園の玄米せんべいも、久々に胡麻とえごまが入りました。香ばしくて美味しい。農園の自然栽培玄米ほぼ100%と自家製醤油のみ。バリバリと昔ながらの煎餅です。


 今日、昨日紹介した鍋つゆ3個で30%オフも早速好評でした!皆さん意外とブログを見てくれてるのね(*^。^*)、うれしい。


 来週は豆腐の週です。木曜か金曜入荷。確実にほしい方は、日曜までにご予約を。ブラウニーも木曜に入荷します。


 最後に、今日バーンガジャさんが、先日のバレンタインギフトフェアで販売してくれたフェアトレードチョコの売上げと残った商品を届けてくれました。

 昨年よりたくさん売れたチョコの売上げに、ビックリ仰天。あの綺麗な店内で丁寧にディスプレイして説明もつけて、本当に感心し、感謝でいっぱいです。有難うございました!

 ときどき楽しい企画やワークショップ等も行っています。素敵なスタッフさんたちです。ぜひバーンガジャさんに足を運んでみてください。http://baangajastaff.jugem.jp/


  IMG_0883[1].jpg




nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜、ひし餅、鍋つゆ    2023年2月16日(木) [おすすめ商品]

 今日もほんとうに寒い朝でした(>_<)。

 今日のわらしべ農園さんの野菜は、人参、紅心大根、ほうれん草少し残っています。


 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜は、

  青長大根、黒丸大根、打木源助大根、人参ミックス、金時人参、ゴボウ、姫神芋、ヤーコン、長ネギ、メークイン、

 葉物はないのですが、多彩な根菜類が野菜コーナーを賑やかにしてくれます。どれも野菜本来の味と甘みがあって、煮ても焼いてもサラダでも、ほんとうに美味しいです(*^^*)。


 今日、おひなさま用のひなあられが入荷しました。合成添加物不使用で色はほうれん草、ビーツなどでつけています。399円。


 明日、ウレシパモシリ農園の三色餅が入荷します。先日お客さまからお問合せ頂いて、ここ数年生産がなかったので、ないでしょうと答えてしまいました。すみません。

 限定入荷です。いなきび、たかきび、よもぎの三色餅、おひな様用です。価格は明日。


 オーサワの鍋つゆのセールします。3個以上10%オフだったのを30%オフにします!在庫限りのセールです。期限は6~7月まで、麺のスープにもバッチリ旨い。

 これ、化学調味料無添加で美味しくておすすめ。ただ大家族用にはちょっと高くつくのが難点でした。セールでぜひ味をお試しください。下の写真は年末のブログから。

 IMG_8799[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

 冬はクイーン!      2023年2月15日(水) [お店のこと]

 今朝の最低気温が-7℃。明日の朝は-11℃の予報。バレンタイン過ぎてもこの寒さは何?

 冬の朝は寒さで起きれず、開店してあと何時間、あと何日頑張れば休みと、仕事イヤイヤ病のように、寒い冬が早く終わるのを待つ。


 1年前の今頃、何やら平べったい贈り物が娘から届いた。誕生日だったので、いつものワインでないみたい(*'ω'*)。な、なに?まさか粉ワインとかじゃないよねと恐る恐る開けると。


 ぎゃああああーーー(V)o¥o(V)


 IMG_7512[1].jpg


 「ボヘミアン・ラプソディ」のサントラ盤レコード2枚組!


 ちょっと前に娘がスマホで聴いてた音楽がクイーンで、「いいなあー!うちにレコードもないし、そんな聴き方も知らないしね…」とつぶやいたのを覚えてくれてたのだ。


 この年になって、ロックのレコードをプレゼントにもらうなんて(#^^#)。
 クイーンはこの映画を観てからの、にわかファンだが、曲が本当にどれもいい。


 さあ、開けるのがもったいないくらい。よし!と儀式で(笑)やったのが、、、


 マイクの代わりに掃除のモップを持って、

 ジャケットと同じポーズをしてみた。


 意外と背筋力が必要で、ウっと苦しくなって腰に来るし足はガタつく、すぐやめた(^▽^;)。

 
 フレディ、ジムに行ってたにちがいない。


 有難うございます、ははーm(__)m、と拝んでから、開封した。


 1枚目が映画会社の20世紀フォックスのファンファーレ、パッパパパ―から始まって、4枚目のライブエイドのアボンリー・スタジアムのライブが圧巻のいいアルバム。


 お店で平気で大音量でかけるから、初めての人はびっくりするよね。若づくりのおばさんが陰でニタニタしながら口ずさんだり体が動いたりしてるなんて。(´◉◞౪◟◉)


 寒い冬には熱量高いクイーンね。ときどきポリスもかける。ドゥドゥドゥ、ダァダァダァ。


 今日娘から連絡が、

 「お誕生日プレゼント、ほしいものありますか?」


 (´;ω;`)ウゥゥ。あのビリギャル子が今は大人になって。やっと春が来たか。


 ふと世界に目を向ければ、こんな寒さもプレゼント、それどころじゃない人たちがたくさんいる。

 
 私は日常の小さな幸せに感謝して、自分がもっと苦しい人たちのためにできることはないか、頑張りたいといつも思う。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 市長要望をしました!   2023年2月13日(月) [夢の新花巻図書館を目指して]

 今日イーハトーブ図書館をつくる会で、花巻市長に新花巻図書館についての要望書を提出しました。

   IMG_0888[1].jpg

 上田市長に手渡しているのは、当会代表の瀧さん。先日凍結路面で転んで背中の痛みで万全でない中、笑顔で頑張ってくれています。素敵なレストラン「無ら里」のオーナーさんです。


 市当局からは、新図書館計画室の部長、室長、次長の3名が同席しました。
 こちらは、イーハトーブ図書館をつくる会発起人の瀧、新田、及川の3名です。

   IMG_0890[1].jpg

 要望書の内容を読み上げて説明した後は、市長からのお話があり、面会時間15分だったのを40分も時間を割いて頂きました。立地場所はまだ決定していないこと、市民の意見を広く聞いて時間をかけて決めることなど。終始和やかな雰囲気で要望してきました。


 市外に出ていく若者が住みたくなるような魅力ある街づくりを目指していると聞き、それには景観の良さと広い敷地の病院跡地の図書館が起爆剤になります!と重ねてアピール(笑)。


 上田市長、よろしくお願いいたします!


 先月のシンポジウムのスピーチや発言やアンケートなどの熱い市民の声をまとめた記録集も初公開!で手渡しました。今後も花巻の夢の図書館とまちづくりのために、活動をして声を届けていきます。皆さん、応援してください。


 Twitterを開設しました。世界中の宮沢賢治ファンも見れるために。
 「イーハトーブ図書館をつくる会」で検索して拡散してください。
 早速県内外から、たくさんの反響が寄せられています♪


 終了後、市役所ロビーで岩手日報の記者さんが駆け寄ってきました。要望書提出の取材に来られましたが、デリケートな問題なのでと当局に断られたとのこと(´;ω;`)ウゥゥ。
 広く市民にこの問題を知らせる上でとても残念でしたが、写真抜きの報告記事を期待しています。



 花巻市市長 上田東一 様
   
         要 望 書

 
 貴殿におかれましては、市政の発展に日々ご尽力されていますこと、敬意を表します。
 私たちは、新花巻図書館に、まちの活性化と次世代への文化の継承を期待し、活動をしている団体です。活動を通じ多くの市民の声もいただき、それらを集約し、以下の2点を要望します。


1. 立地場所として、旧総合花巻病院跡地を希望します。

  早池峰山を望む、豊かな環境にある広大な跡地は、ポストコロナ時代の市民の交流拠点として相応しいと確信します。隣接するまなび学園は、こどもセンターを利用する子育て世代、学習室を利用する中高生、生涯学習を生きがいにする高齢世代など、様々な世代に利用されています。本をとおして
活動をより豊かにし、四季の自然を楽しみながら、交流を深めることができます。
 図書館内に情報センターやカフェ、フリースペース、さらに館外に、歴史公園、広い敷地を活かした広場をつくるなど、様々なしかけを用意することで、情報やネット環境、交流の場や歴史散策、景観を求めて、これまで利用しなかった市民の利用も期待できます。
 広い駐車場をもつバリアフリー図書館は、障害をもつ方だけでなく、子ども連れや高齢者も安心して利用できます。防災の拠点など、市民の暮らしに役立てることもできます。


2. 賢治という資源を活かした「花巻にしかない図書館」を要望します。

  花巻といえば、やはり宮沢賢治です。多くの市民が、子供の頃から親しみ、誇りに思っています。市民をつなぐ大切な存在です。日本だけでなく、世界中に多くのファンをもっていることは、賢治記念館の来場者からも承知されていることと思います。膨大な研究書、関連書籍があり、日本人作家でもっとも多く外国語に翻訳されていると言われています。
 その影響は本にとどまらず、賢治の作品にインスパイアされ、多くの演劇、映画、音楽、アニメが作られ、世界中で愛されています。芸術分野以外にも、賢治を支えとして偉業を成し遂げた中村哲さん、毛利衛さんなど、その世界は膨大な広がりをもちます。これらを網羅した「賢治ライブラリー」は、花巻にしかつくれない図書館です。
 ゆかりのエピソードにあふれた跡地にあるライブラリーは、ファンが訪れたい“聖地”になり、観光資源にもなります。ゆかりの地をめぐる散歩コースを整備すれば、観光客の市街地への誘導も期待できます。「花巻にしかない図書館」こそ、賑わいを生み出す、次世代への投資となると確信します。

                     2023年2月13日

                   イーハトーブ図書館をつくる会  代表 瀧 成子




nice!(0)  コメント(0) 

 豆腐とバレンタイン・チョコ   2023年2月11日(土) [おすすめ商品]

  今朝は大雪、雪かき大変だけどすごい快晴で、昨日より寒くないので、気分良くさくさくと雪かき、いい汗もかきました(*^^*)。

   IMG_0886[1].jpg


 先に宣伝です(^▽^;)。今週の豆腐の店売り分がまだあります。この寒さと雪のせいか?大体週末にはなくなる豆腐類が油揚げとがんも以外はたくさん残っています。新潟県産無農薬大豆100%、天然にがり。美味しい!

 木綿豆腐367円、おぼろ豆腐367円、油揚げ350円、厚揚げ378円、がんも2個入378円、おから270円


 バーンガジャさんのバレンタインギフトフェアは、14日まで行っています。
 本当に綺麗に素敵においものフェアトレードチョコを販売してくれています。

  IMG_0883[1].jpg

  IMG_0881[1].jpg

 おいもは月火定休日のため、バレンタイン用チョコは明日の日曜日にお買い求め下さい。
 バーンガジャは14日の火曜日までチョコの販売をしています。



nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー最新号入荷    2023年2月11日(土) [ビッグイシュー]

 ビッグイシュー2月1日号が入荷しました。

 なかなか届かないなと、ビッグイシューに問い合わせしたら、担当者の発送ミスでした。

 スペシャル・インタビューは米国のシンガーソングライター、ブランディ・カーライルです。

  IMG_0877[1].jpg


 特集は、フェミニズムの来た道。2022年の日本のジェンダーギャップ指数は146ヶ国中116位、主要先進国では最下位。上野千鶴子さんにフェミニズムの歴史について話を聞きました。

  IMG_0879[1].jpg

 今号もいい内容です。ビッグイシューの購入がホームレスの人々の自立支援になります。


nice!(0)  コメント(0) 

 軍拡より生活!署名提出   2023年2月9日(木) [政治・経済・社会]

 今日は本当に寒い日でした。雪はないけど、身を切るような寒さというくらい。
 明日はまた氷点下10度の予報だから、水道管気をつけなければ。

 今日のわらしべ農園さんの野菜は完売しました。強風によるハウスの被害で、いつもの半減の入荷で、あっという間に葉物、根菜類が売れてしまい、野菜を目指して来店の皆さま申し訳ありません。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、都合によりお休みです。


 昨年の岸田首相の防衛費拡大と増税に反対の声を書いてきましたが、今日こんな記事が出ました。

 私もネット署名しました。おかしい、やめてほしいと思うことには、NO!の声を伝えていかないと、YES!に見なされ、気づいた時には大変なことになっています。

 先日の岸田首相秘書官のLGBTへの発言も酷いものでした。こういう日本の政権の人の意識は諸外国に比べて最低というデータもあります。

軍拡より生活! 軍拡を許さない女たちの会 https://www.change.org/p/%E8%BB%8D%E6%8B%A1%E3%82%88%E3%82%8A%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%82%92?source_location=discover_feed

 


nice!(0)  コメント(0) 

 冬の水汲み     2023年2月8日(水) [暮らし]

 バレンタインまで一週間を切った。あと少しだ、やっとここまで来た。

 と指折り数えるのは、私の中で、厳しい冬の寒さもバレンタインの頃までと。
 最近は2月下旬まで寒かったり雪が降ることもあったが、大体2月中旬までの我慢。

 先週は水道管が凍結4か所破損騒ぎ。順次直してもらい、お風呂の水栓が今日も部品交換修理に来てもらったが難しそう。「ここまで分界するのはメーカーしかやらない」と言いつつ悪戦苦闘してくれる水道屋さん。有難いです。


 トイレの水は昨日やっとでた!見たら1月25日からだから、2週間ぶりか(^_^;)。
 ジャーーと大も小も流せることの気持ちがいいこと!


 車のバッテリーも2回上がって、灯油が買いに行けなくて、今日こそ!と思った日曜は行きつけのスタンドが休みだった。うう失態。ケチケチとヒーターつけて、お昼で灯油ありませんで消えた。

 「灯油なくなり、冷蔵庫みたいな店閉めます」

 としたかったが、そこは我慢して、自宅の石油ストーブを運んで暖房してますポーズ。

  IMG_0862[1].jpg


 車停めて呆然。水汲み場がこんなに足場がないのは初めて。誰も来ないの?
 途方に暮れた、どうやって汲みに行く?

 でも、何とかしてやる!と、雪の山を踏みしめて、長靴で小川の水に中に入り、いつもの倍の時間かけて、水汲み完了。足場悪いなか24ℓの20キロ級運ぶのもヨタヨタと(^▽^;)。


 切らしてた水、灯油、ガスコンロの電池など、月曜の休みにやっと補給できてホッ。


 休みの日、半日かかって、こんな暮しのインフラ、雑務でつかれた。
 よく考えたら、これみんな夫がやっていたことだった。

 そうか、見えないところで、助かっていたんだな。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 市民と議員の懇談会   2023年2月5日(日) [夢の新花巻図書館を目指して]

 先週2日(木)3日(金)は、花巻市議会の「市民と議員の懇談会」に参加してきました。

 こんなときでもなければ、議員さんに直接市民の声を届ける機会がありません。
 議会傍聴は平日の日中で仕事で行けないし、議員が声を聞きに回ってきたこともない。

 今回は、花巻市内数か所の会場で26名の議員が4班に分かれる。今回初めての懇談会に、ホットな図書館問題を訴えようと、イーハトーブ図書館の仲間で手分けして参加です。

 
 2日、お店が閉店したらすぐ出ようと、車のフロントガラスをヒーターで温めようとして雪払いをしてた。最後のお客さんが来て、その間5~10分で出ようとしたら、エンジンがかからない?えー、この間充電したのに、またバッテリーが上がったなんて!泣きそう。


 どうしようとすったもんだしてるうちに時間は過ぎ、遂にタクシーを呼んで会場へ。ケチな私でも、それくらい今回の貴重な機会を逃してはいけないと思った。


 議会報告会2日 (002).JPG

 30分遅れて到着。ちょうど議会報告が終わり、意見交換会が始まるところに間に合った。


 この日の会場の矢沢振興センター(公民館)は参加者20名でおじさんばかり、女性は私一人。市民の意見は次々図書館問題で、皆さん駅前より病院跡地がいいと熱く語り質問する。


 私は先月の会立ち上げのシンポジウムでは、花巻の文化と歴史を生かす図書館は病院跡地という意見が断然多かったことを伝え、質問をした。


 「昨年夏に改選された市議会は与党議員が多数なので、議会で市の駅前立地を覆すのが難しいと聞きましたが、市民は議員を会派で選ぶのでなく、この人なら地域のために働いてくれると期待して選びます。これほど市民の声が病院跡地に多くあっても、議員は市民でなく会派の方を向いて、そちらに同調するのでしょうか?議員個人の意見は出せないのでしょうか?」


 それに対して、班長の高橋修議員は「議員個人の考えを会派がおさえるようなことはしません」というような趣旨の返答。本当かなあと思いつつ、その言葉を信じたいと思う。

 
 翌3日の夜は湯本振興センターで、別の議員6名。参加者10名。女性は私一人。

 ここでも、5名の発言者のうち4名が図書館問題で、全員病院跡地派。ここでも、私は前日と同じ質問をしたのだが、なんと返答は逆だったのだ。これは大問題でないの?


 班長の照井省三議員は「考えが同じか近い人が選んで所属するのが会派だから」の一点張り。答えになってない。この方、他の議員にいっさい話させず、一人で仕切って、よくわからない返答をする。前日の班は、議員それぞれが質問に応じて答えていたのに。


 増子義久さんが前日と同じ「自由討議の場を設ける必要があるのでは」の質問に、前日は「検討していきます」が、照井議員は「自由討議の必要性はなし」と真逆の返答。更に、増子さんの質問が終わらないうちに、「地元の人の意見はありませんか」と勝手にさえぎろうとする。ひどい。これには増子さんも怒ってた。※自由討議については、ヒカリノミチ通信参照http://samidare.jp/masuko/


 最後に少し時間があって、誰も手を挙げなかったから、わたし2回目の質問。


 「私はお店をやっているのですが、お客さんから福祉関係の予算が貧困だとか、市への不満や要望を聞きます。でも、30年花巻にいて、市議がうちのような店に声を聞きに来たことはありません。一体市議さんはどうやって市民の声を拾っているのですか?」

 ここでやっと議員6名の皆さんが、後援会で地元の集まりでと神妙に話してくれた。


 2日間出ても、やっと半分の議員さん、あと半分は都合がつかず残念だった。どれくらいの頻度で懇談会を開催してるのか聞いたら、2月と10月で今回コロナで3年ぶりの開催とか。


 もっと頻繁に開催して市民と対話してほしい。若い人がいない、どうやって広報してる?


 「今度は車のバッテリーが上がらない時期に開催して下さい
 と言っといた。



nice!(0)  コメント(0) 

 明日からバーンガジャでフェア    2023年2月3日(金) [おすすめ商品]

 今日のヤサイノイトウさんの野菜、根菜類がたくさん入りました!

 ミックス人参や赤金時人参、ビーツ、姫神いも、大根4種類(源助・黒丸・青長・紅心)がおすすめです。

 来週はイトウさんのご都合で野菜はお休みするので、ぜひ今週お買い求めを。


 さて、明日から花巻の中心街上町にある自然衣料と雑貨の店バーンガジャで、バレンタイン・ギフトフェアが始まります。

 注目は、おいものせなかで扱っているフェアトレード・チョコレートです♪
 今回は、おしゃれなバーンガジャに似合う、パッケージが可愛いチョコも新たに並べます。

 チョコレートのほか、紅茶やハーブティー、ココア、ドライマンゴなども、イエーイ!(笑)


IMG_0850[1].jpg

 バーンガジャは綺麗で素敵な空間で、スタッフはとても気持ちがいい人たちです(*^^*)。
 まだ行ったことのない方は、この機会にぜひ行ってみてください。
 11日には、道路を挟んだ向かいに新しいカフェ&スイーツがオープンするようですよ!
 
 バーンガジャ スタッフブログ http://baangajastaff.jugem.jp/



nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜        2023年2月2日(木) [おすすめ商品]

 今朝もしっかり雪が積もってて、駐車場の雪かきのやりがいがあること(^-^;。

 雪かきの間陽がさしてて、あ、日光浴!と、顔は塗ってるので、手袋外して素手で少しでも陽に当てて雪かきを。骨粗しょう症対策のビタミンDづくりです。でも、1時間は無理だな。


 今日のわらしべ農園さんの野菜は、葉物がほぼ売れて、ひとつだけ残ってたかな。
 さつまいも、里芋、紅心大根、赤大根、人参、あります。

 先週から、寒波の強風でハウスの屋根が壊れて、葉物が半減しての入荷です。
 雪が溶けないうちは直せず、しばらく葉物が以前の半分以下の入荷になります。


 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、
 大根、人参ミックス、金時人参、長ネギ、メークイン、ゴボウ、姫神芋、ビーツです。

 お昼頃に届く予定ですが、天候や気温により、遅れることもあります。



 今日また、水道屋さんに脱衣場の水道管破裂を根元から切って止めました。トイレの水はまだ出ません(´;ω;`)ウゥゥ。ウンコとバケツはいつまでか。

 あ~あ~、果てしない~、溶けるのを追いかけて~♪ (大都会)



nice!(0)  コメント(0) 

 もう勘弁してよー、水道管   2023年2月1日(水) [暮らし]

 今日は雪がしんしんと降って、昨日雪かきしたのが見えないくらい積もりました。

   IMG_0843[1].jpg

 きのうは、車のバッテリーが寒さであがってしまい、困ってしまい、前に助けてもらった小野寺さんのご主人は会社だよなあと電話したら、なんと今日用事があって休みとってたと、来てもらいました。

 「すごいラッキーだね」と言われ、確かに運がよかったのですが、最近の凍結騒ぎにラッキーなのかどうか。少なくてもバッテリーは回復し、これは本当に運がよかった。

 昨日も水道屋さんが来て、洗濯機の水道の蛇口を新しいのに替えました。
 ただ、まだ凍ってて、水が出ないので、しばらくはバケツでよいしょです。

 残すはお風呂のシャワー栓ですが、これは本体取替えで、合う在庫を問合せ中。
 とにかくまずは水漏れ、水浸しの心配ないから安心と久々に心を落ち着けたのですが。

  IMG_0844[1].jpg



 今日の夕方、突然ゴーという音がして、どこから?と音のする方へ行ったら、今度は脱衣場の洗面下の水道管から水が噴射して、脱衣場からトイレまで水浸しに!

 うわーまた!4か所目の破裂、、、悲しい、もう勘弁してよ( ;∀;)。
 この脱衣場の水道管は2年前に凍って噴射して直せず、止水してたのに、止めた下の方が凍って裂けたようだ。

 毎日、次から次へと、、凍って溶ける時が怖い。まだ出てくるのー(´;ω;`)。

 気落ちするなあー、お風呂入れないし、寝る!



nice!(0)  コメント(0)