SSブログ
政治・経済・社会 ブログトップ
前の10件 | -

 横沢たかのりさんとのお話会       2024年4月15日(月) [政治・経済・社会]

 昨日の「政治と暮らしの勉強会」の報告です。花巻は桜が満開の花見日和でした。

 参議院議員の横沢たかのりさんをゲストに気軽な政治勉強会で、10名の参加者でした。

    横沢たかのりさんIMG_2843.jpg

 参加者からの、議員はどういう仕事をしているの?官僚と政治家の違いは?など素朴な疑問にも丁寧に答えて頂き、参加者が日々の暮らしの中で疑問に思っている、食や農林業、エネルギーや教育の問題などテーマが多岐に渡り、意見を交わすことができました。

 横沢さんのわかりやすい説明に、なるほどと納得することも多く、「参加してよかった!」と言う喜びの声を参加者から頂きました。

   横弁IMG_2841 .jpg

 私(店主)は、今の自民党政権が国民の生活や幸せを考えた政策ではなく、最近は裏金問題などに説明の姿勢も責任もとらず、私たちの税金を使って、酷すぎると感じています。近年重要な法案も国会にかけることなくスルッと勝手に?決定しておかしいのではないかと聞きました。


 「閣議決定のことですね。選挙で選ばれた国民の代表である国会議員の判断を通さないのは、国民を軽視していることです」と横沢さん。

 
 いくら自民党は駄目だと言う人も、選挙になると野党では頼りないからと、なかなか政権交代できないのはなぜかという問いに、横沢さんは、「野党第1党の立憲民主党は今の様々な問題について、ちゃんと政策の代案を考えて作っているが、そのことをマスコミが報道しないので、野党は反対ばかりでダメだと見られてしまうのです」と。


 「昔の自民党はこんなに酷くなかった。勝ってばかりではダメなんです。おごりがでるから。私はアスリートの経験から、勝ったり負けたりして良くなっていくんですよ」

 
 政権交代すれば、今国民を苦しめている諸々の制度、たとえばインボイスや消費税とか、変わる可能性はありますか?の問いに、「変わります」とキッパリ


 「政権交代を必ず実現させます!命をかけて取り組みます」


 「私がやったこともないチェアスキーでパラリンピックを目指すと言った時に、周りは皆できるわけないと言いました。

 できるかできないかでなく、やるかやらないかなんです

 含蓄のある言葉をたくさん頂きました。きっと書き忘れていたことがあるかもで、また追って伝えていきます。


 2時間があっという間の濃い内容で、時間が足りなくて、もっと聞きたい、話したいで、またいつかゲストにお呼びしたいです。とてもいい勉強会でした。

 横沢さんは、毎週末東京から岩手に帰ってきて、県民の声を聞いて回っています。

 お話会や政治の勉強会を開きたいというオファーがあれば、都合を調整して行きますので、ぜひお声かけくださいとのことです。



       IMG_2844  横めし.jpg
  横沢さんと秘書さんらに、まかないお昼を出しました。ヘルシー過ぎたかな(^-^;。



nice!(0)  コメント(0) 

 政治は知るほど身近になる    2024年4月11日(木) [政治・経済・社会]

 今週末、4月14日(日)の暮らしと政治の勉強会はまだ残席あります。

 「政治は生活」と断言する参議院議員の横沢たかのりさんと、私たちの暮らしと政治はどう関わっているのか、私たちが暮らしやすくなる社会をつくるためにはどうすればいいのかなどを気楽に話し合いましょう。

   IMG_2804よこさわ.jpg


 準備の都合上、ご予約をお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

 横沢たかのりさんと話そう    2024年4月4日(木) [政治・経済・社会]

 今月の政治と暮らしの勉強会の案内です。

 現職の国会議員さんとお話できる機会はとても貴重です!

  IMG_2804よこさわ.jpg


 横沢たかのりさんは、昨年のおいものせなかまつりにサプライズで来てくれました。今回のゲストのオファーに「皆さんの声も聞きたい」と快諾されました。ぜひお気軽にご参加ください。お茶とお菓子をご用意します、ご予約をお願いします。


 髙沢議員1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

 千田ゆうこさん当選     2024年3月25日(月) [政治・経済・社会]

 北上市議会議員選挙に立候補して、私も応援してきた千田ゆうこさんが当選しました!

 2番目とダブルスコアの大差でトップ当選です。すごすぎる。

 現役子育てママとして、千田さんは頑張ってくれるはず、期待します。

 応援して下さった皆さん、有難うございました。



nice!(0)  コメント(0) 

 千田ゆうこさんの種まき    2024年3月21日(木) [政治・経済・社会]

   たねIMG_2757.jpg

   これは せいじ(しゃかい)のはたけ箱です。
   あなたがまきたい
   こうなったらいいな、あったらいいな、の
   好きなことを たねカードに書いて
   この箱にまいてください

 
 今日閉店後に車を急ぎ走らせて、18時からの北上の千田ゆうこ個人演説会に行きました。いつも笑顔しか見てなかったゆうこちゃんの緊張した真面目な顔つきと、原稿なしで淀みない熱い演説に、涙が出そうになりました。


 そうしたら、スタッフが先に感動して泣いてるのです。どんどん成長していると(笑)。


 上記の箱は本人が得意な裁縫で手づくりした、市民の声を吸い上げる箱はさすがのセンスです。たねカードをまくとはたけから芽が出てきます。こんな市議さんがいたら、まちを良くしていく希望が持てますね。


 とてもあたたかい雰囲気に囲まれた会場でした。有機農家、たまごやさん、北上市外の知り合いも多く来ていて、私も地域外ですが、思いきって行ってよかった。

 
 昨日UPしたリーフレットはもう配布できないとのことで、新しい素敵なチラシをもらってきました。こちらは右下に選管シールがあり配布できますが、ネットから印刷しての配布はしないでくださいね。

 選挙運動はあと2日。この寒風、吹雪の中頑張っています。千田ゆうこをよろしく。
 
 IMG_2758 tida.jpg

 ちだ2IMG_2760.jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 

 北上市議会議員選挙    2024年3月20日(水・祝) [政治・経済・社会]

 今日は朝また真っ白に雪が積もって、うわー(´;ω;`)。

 タイヤ交換してしまった車で、そろそろとお寺と山の上のお墓に、喪服のスカートで足はガンガンに冷えるは、雪の中をパンプスでと、大変な春の彼岸の法事でした。が、無事に終わり、ホッとしました。


 17日に告示された北上市議会議員選挙に、友人の千田優子さんが立候補しているので、陣中見舞いに行きたいところでしたが、この休みは法事のバタバタで叶わず、私が応援できることはお店とブログ・SNSなので、とりいそぎ宣伝させて頂きます!
 
 千田IMG_2753.jpg

 2IMG_2752千田.jpg


 千田さんは、20年ほど前に仙台の病院で助産師として働いた後に、北上にUターンしておいものせなかにお客さんとして訪れ、以来、お客さんでもあり、私が岩手の出産環境改善で市民運動を立ち上げた時からずっと一緒に活動を支えてくれた仲間です。


 6人の子育てを楽しくやりながら、産後ケア事業やシュタイナーのお人形作り、ママたちの交流のサロンや地域の保健医療に携わり、どこにそんな時間があるのかと不思議なくらい、家庭も仕事も活動も楽しくしなやかにこなしていて、感心します。


 優しく、穏やかな性格でいて、社会問題も冷静によくわかり、とても聡明なので、現役ママとして市政に市民の声を伝え、変えていける情熱のある人です。


 今回の北上市議選は新人が9名、26人の枠に30人立候補している、ある意味激戦です。

 どうぞ、北上市民の皆さん、また北上にお知り合いがいる方は、ぜひ千田優子さんを市議に、一票を入れてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。


 明日は北上の黒岩交流センターで、18時から個人演説会があります。どなたでもOK。

 公式ホームページ https://chidayuko.wixsite.com/home
 インスタグラムで毎日の選挙活動の日程や様子をお知らせしています。
 yuko chida.kitakami 名前の間にアンダーバーが入ります(私は入れられず)

 ほかにFacebookやキックトク?もあります。




nice!(0)  コメント(0) 

 ハピスコーヒーの能登支援    2024年2月12日(月) [政治・経済・社会]

 今日は月曜で祝日(の振替)営業でした。うちも振替で14日(水)は休業します。


 今日釜石のハピスコーヒーのしんすけさんがコーヒー豆を届けに来てくれました。

 昨夜遅く、「15日から2回目の能登支援に石川に行き、帰りが23日なので、カフェのコーヒー豆が必要なら、行く前に焙煎して送りますよ」とメールが入りました。

 ちょうどなくなりそうで連絡しようと思っていたところです!と即返信したら、なんと今日夕方に豆を持ってあらわれました。早っ(笑)。午前中に焙煎したそうです。


 ハピコ(キッチンカー)が前回の能登の悪路でマフラーが壊れて、修理で直し、寝袋などを探しに花巻に来たついでにと。

 ハピスコーヒーは、フェアトレードコーヒー専門の焙煎珈琲屋さんです。
 店主の岩鼻伸介さんは、コーヒーのハンドドリップ部門で全国4位の腕前です。フェアトレードの豆自体が大手の厳選豆に比べハンディがあるので、美味しく淹れる腕はかなり上位だと思います。
 
   ハピスIMG_2127.jpg


 前回1月中旬のコーヒーの無料提供1000杯は被災者の方たちに、とても喜ばれたそうです。しんすけさんも3.11で実家が全壊しているので、被災者の気持ちがよくわかり、一緒に涙したとも聞きました。

 岩手から石川まで、18時間の道のりです。あまり丈夫な体ではないしんすけさん、体を張って行ってくれて、どうぞ気をつけて行ってきてください。


 宮古から買物に来ていたSさんが聞きつけカンパをしてくれて、しんすけさんから「お願いがあります」と、1杯500円のコーヒーを支援してくれる皆さんに、カップに巻く帯?(なんていうんだっけ、横文字(^-^;)に、「ぜひ能登へのメッセージを一言書いてね、がんばれじゃない言葉をね。ふとコーヒーを飲んでカップの帯を見たら、手書きのメッセージに心が癒されると思い、今回から始めたよ」


 そうか、がんばれじゃなく、何と書こうか?とちょっと悩みつつ、素敵な言葉が。

 「岩手から応援しています」

 Sさん、ハピスの焙煎仕立てのネパールの豆がほしいと喜んで買っていきました。


 シンスケさんを送り、お店の接客に戻ったら、いつも困った時に助けてくれる由美ちゃんで、今ハピスさんが来ててねと話したら、「え、銀行になかなか行けなくてカンパできないでいる」と言うので、「今直接渡す?それがいいよ」と出ようとする車に走っていって窓を叩いて、「カンパしてくれるって!」しんすけさん、とても喜んでくれ、由美ちゃんも「直接被災者に渡るのはいいよね」
 
 みんながどこかハッピーな気持ちになり、

 これこそハピス(ハッピー&ピース)コーヒー。

 しんすけさんは、「3.11で支援に何回も来てもらったことがとても嬉しかったから、僕も何回も行こうと思う」と、先月に続き2回目。輪島市と珠洲市は道路がまだ大変らしく、七尾市の避難所を回るようです。

 これから何回も行くのに、コーヒー代(1000人に提供)や交通費など(まだ高速は無料でない)がまだまだかかるので、皆さんのカンパをよかったら、お願いします。

 1月17日のおいものブログに、その辺の事情やカンパ先口座も書きました。
 インスタグラムを見れる方は、ハピスコーヒーをフォローすれば、様子がわかります。


 そして、カンパして下さった皆さま、ありがとうございます
nice!(0)  コメント(0) 

 水と山とクマと      2024年2月6日(火)   [政治・経済・社会]

 きのうの休みは、水汲みとその後に温泉。月1回の仕事みたいなお楽しみ(#^^#)。

 いつになく水流の勢いが弱くてチョロチョロなので、雪がないからか?、汲むのに時間がかかりました。例年なら雪の中を長靴でズボズボなのに、今年は暖冬の異常気象です。

 こうして絶え間なく山の湧き水を年中もらえるのは山に森があるから。これが山に木がなくなり熊もいなくなったら、水が絶える?と、感謝しながら、山と熊のこと考えていました。

 IMG_2576.jpg


 花巻は市街から15~20分で日帰り温泉があちこちにあるので、有り難いなと思います。

 
 日本熊森協会の秋田県支部長の井坂さんから、昨日環境省に要望書を届けましたと連絡がありました。秋田さきがけ新報の記者が行って即日記事にしてくれました。すごい。

 https://www.sakigake.jp/news/article/20240205AK0019/
 最後まで読みたいのですが、有料記事で途中までですみません。


 3日(土)に兵庫から岩手に日帰りで来て、5日(月)に東京。そのパワーにびっくり。

 
 そういえば、奥州市のお客さまが水汲みのブログ見て、「いつも水は買っていたけれど、近くに湧水があれば汲みに行きたいです」。奥州市で山の湧き水が汲めるところをご存じの方、教えて頂けたらうれしいです。





nice!(0)  コメント(0) 

 クマともりとひと     2024年2月4日(日) [政治・経済・社会]

 きのうの夕方、日本熊森協会の創設者の名誉会長、会長、本部のスタッフの方3名を、先週来られた秋田県支部長さんがうちのカフェに連れて来てくれました。

 
 協会の皆さんは朝5時起きで兵庫県を出て、飛行機で花巻空港へ。10時から熊森協会の会員交流会、その後、ツキノワグマの写真家のお話会、花巻狩猟会長との懇談会と濃密な予定をこなして、最後においもに寄って、夕方の飛行機で帰られました。


 きのうはお店もカフェも忙しく、皆さんのオーダーをこなして、やっとお話できると思ったら、飛行機の時間まで居れるのが10分しかなく、残念!でも10分お話しただけで、熊森の活動の誠実さと全国飛び回るパワーに圧倒されました。会長は抱っこひもで小さな子ども連れですよ。

 
 兵庫に帰る3人を送り出した後に、秋田県支部長の井坂さん夫妻にじっくり話を聞けました。2月8日に環境省の検討会で熊を指定管理鳥獣にするかは、私たちの暮らしにも関わる大変な問題なのです。

 それでも、1週間前の私のように、急に熊のこと何のことかわかりませんよね。通信のコラムで書けるかな、これから奮闘します。


 熊は怖い、危険な害獣だとマスコミは伝えますが、熊森協会は捕殺されそうになった熊を3頭飼っています。それでわかったのは、人間よりもずっと優しい動物だときっぱり。


 熊森協会ができたきっかけは一人の中学生から始まりました。その物語を書いた冊子「クマともりとひと」を預かり、一気に読みました。感動です。カラー写真もつき、読み応えあって何と100円!

 「100円で作って100円で売るんだよねー」と井坂さん顔をくしゃくしゃにして笑います。それだけ、絶滅の危機にある熊の問題を広めたいという、無欲で誠実な会だとわかります。


 おいもで販売します。字が大きく、漢字にフリガナで、子どもにも読みやすいです。

    IMG_2574.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

 クマを簡単に殺すの?排除でなく共生へ  2024年1月31日(水) [政治・経済・社会]

 先週末から、ずっと頭のどこかにクマがいて、という、クマのことを考えていました。
 私の悩みの目のクマのことではないですよ。熊さん、ベア〓のことです。


 そうしたら、昨日の岩手日報の声の欄に、北上のショッピングセンターで子熊が捕まえられて、山に返されたようで、みんなホッとしたと。岩手の人は優しいという内容でした。

 今日の岩手日報一面トップに大きく、花巻市が熊対策にAIの機械を使って探知し、反応したら駆けつけて捕獲し、山に返すというものでした。県内初の取り組みのようで、これは悪くない対策だと思います。


 事の発端は(^-^;、先週土曜日に、秋田から花巻の温泉の帰りに寄って、熊の問題でチラシを置いてもらえますかという方から、その説明を聞いて、びっくりしました。以下、聞いたことを簡単に書きます。


 昨年秋は熊の餌となるドングリや木の実が大不作で、奥山から里山や町なかまで下りて来た熊が問題になりましたが、秋田県では捕獲した熊はほぼ全数殺処分すると。たとえ、子熊でも。

 最近も親子熊3匹が捕獲されて、日本熊森協会の新潟県支部の方が夜中車を走らせて救援に駆け付けたけれど、殺さないでと懇願し、引き取りますと伝えても、結局殺されてしまったと。悔しい。


 元々熊が生息する奥山と人間の里山とは棲み分けがあったのに、異常気象や、戦後広葉樹の伐採と針葉樹だけの植林計画、最近では再生エネルギーの巨大開発による森林破壊で餌がなくなり、熊は冬の冬眠の前に親子で餌を求めて町に出没する姿になったのです。なので、人為的な原因も大きいのです。


 熊は個体数が多いイノシシやシカと違い、動物ピラミッドの頂点にいるほど個体数も少ないので、このまま捕殺していけば、絶滅すると言われています。熊はスズメバチの巣を食べるらしく、熊がいなくなるとスズメバチに襲われて死亡する人が増えたとか、森の豊かな水源を守っているなど、自然界の生態系に重要な役割を果たしています。


 熊は実は臆病な動物で、こちらから攻撃しない限り、人を襲わないといいます。

 人間の都合で、餌がなくて人間に遭遇して捕まった熊を簡単に殺していいのでしょうか。

 そのおいもに来た方は、最近日本熊森協会の秋田県支部を立ち上げた方でした。

 「秋田は行政の方針で、ほぼ全数捕殺するからひどいです。比べて岩手は山に返してあげるんです。優しいんですね。でも、北海道、東北の知事の要請で、環境省が熊を指定管理鳥獣にしようとしていて、2月8日に3回目の検討会が行われ、これが決まると、今までよりもっと熊が捕殺されてしまうので、絶滅してしまいます。今、反対署名を行っています」


 紙の署名は1月31日締切りでしたが、ネット署名は継続しています。わかりやすいイラスト入りの説明文もあり、賛同頂けたら、ご協力を!https://www.change.org/Save-kumamori
 

 日本熊森協会のサイトはこちら。https://kumamori.org/


 日本熊森協会の歴史は古く、26年前に兵庫県の中学生が熊が捕殺されたという新聞記事を見て、署名運動を行い、県知事に届けたことがきっかけだということです。

 創設者はその生徒たちの先生で、現在の会長は当時の中学生の方です。


 その創設者の方と会長が、今週の土曜日に花巻に来られます!花巻猟友会の会長さんが熊森の活動に理解が深く、お話を聞く目的もあり、わざわざ兵庫から来て、岩手の会員との交流やまだ岩手県支部がないので、ぜひつくりたいと願っています。


 2月3日(土)10時~11時半 花巻市交流会館(元花巻空港)第2研修室

 熊森の活動に関心がある方はどなたでも参加大丈夫だと思います。

 私は、熊のニュースが出る度に、殺さないでといつも思っていたので、今の現状が分かって、よかった。熊森の活動を遡って見ていくと、本当に素晴らしくて、感動します。


 人に都合の悪い生き物はすぐ殺すのでなく、どうしたらいいか、問題の原因も探りながら、市民と行政と一緒に考えていきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 政治・経済・社会 ブログトップ