So-net無料ブログ作成

 台風の被害うちも家族も       2019年10月13日(日) [暮らし]

 夕べの台風19号で一番心配だったのは、家の窓ガラスが割れないか?でした。古い建物なので、昔、強風で夜中にガッシャ―ンという音で起きたら、台所の木の窓ガラスが割れていたからです。

 夜中3時半頃からの台風の猛威にまんじりともせず、朝、家の被害はなさそうだとホッとして、窓の外を見て、目を疑いました。

 塀が倒れている!それもあっちもこっちもなんていう被害は初めてだ。春先に修復して補強したばかりなのに、なんで~うう涙。

      IMG_3122[1].jpg

 ふと道路の方を見れば、看板が倒れている!これもコージさんが建てて20年くらいたつかな、壊れたのは初めてだ( ;∀;)。

      IMG_3123[2].jpg

 ショックでした。落ち込みました。
 でも、世間ではもっとひどい被害もあり、大難が小難で済んだと思うしかない。

 
 まずは、看板を何とかしないと。ただでさえ、わかりにくい店だから。


 関東にいる娘のアパートが床上浸水40cmで、電化製品も寝具も、そして服もダメで住めなくなったと、夕べはホテルに避難して相当落ち込んでいた、うわー…( ;∀;)。

 早く次のアパートを探さないと。兄ちゃんが手伝いに行ってくれるようだ。。。



nice!(0)  コメント(0) 

 三ジイの墓参り       2019年9月19日(木) [暮らし]

 9月19日。この日は何かの日だったなあ。コージさんは確かこの辺で墓参りに行ってたような?

 と、数日前から気になっていたが、確認することもなく、今朝ゆっくり起きて、いつものように仏壇のお水を変えるときに、何げなくご先祖様の位牌をひっくり返すと。

 うわあああああ、ケンジさんの命日だー!ケンジさんはコージさんの祖父である。

 これは墓参りに行かなくては!8時半にお花屋さんが開いて、それから東和町に行って、10時の開店にギリギリかな(*´ω`)。でも、今日行こうっ、コージの代わりに。


 なんともいい嫁みたいだが、下心があるからね(^_^;)。これまで幾度か危ない目に遭っても、こうして家族が無事に生きて来られたのは(一人を除いて)、ご先祖様が守ってくれてるからと思ってるから、一応毎日カンカーン、よろしくね!とお参りしてる。

 お彼岸が目の前だけど、ひと足早く、ケンジとテイジとコージとまとめて墓参りだ。

  長男なのになんでジなんだ?三ジイ

     IMG_3017[1].jpg

 帰り道にちょこっと実家に足をのばしてみた。片づけが止まってる小屋(笑)。
 目的は栗の木のなり具合を見に。まだ栗は市場に出ていないから、まだ早いかな。

 栗の木までわずかな距離だが、膝丈まで草ぼうぼうだった。私の格好はロングスカートにパンプス(^_^;)。もしかして蛇がいるかもしれず、でも栗見たさにエーイ行こう!と草をかき分けて。

 なんと栗がすでに落ちている!パッカリと熟したイガイガから飛び出てるのがある。

 うわあああ、やったー!栗、クリ、くりだあああー!(^^)!
 
 栗大好きの私は、狂喜乱舞で草を払いのけ、突如栗拾いババアに。

     IMG_3018[1].jpg
   左下のはたぶんリスがかじった跡。リスに負けてられない。

 今年初の栗をルンルンと持ち帰る。やはり墓参りしたら、いいことあったなあ。

 そうしたら、開店直後になんと素敵なお客さまが見えたのですよ。

 その話はまたあした。



nice!(1)  コメント(0) 

 学校に行けない子ども      2019年9月1日(日) [暮らし]

 今日から9月。早いですねぇ。ついこの間まで「暑いねー」と言っていたのが、「もう秋になると冬が来るねぇ。やだねー」とお客さんとあいさつ代わり。


 9月1日が子どもたちの自殺が一番多い日なんて、はじめて知った。昨年のこの日、病院で「死なないで、生きて」とつぶやいていたという樹木希林の影響なのか、テレビも特集を組んだりして。

 渦中にいる子どもやその親は、本当に、毎日つらいだろう。なんとも言えない。


 うちの息子も不登校だった。小学校入学時から行きたくない子だったから、1年生の時から朝起こして登校させるまでが大変。無理やり行かせていたが、2年生の連休明けから、はっきり「行きたくない」と。

 毎日沈んだ顔で、遅れて登校していく姿に、親もつらい。「そうか、いいよ」

 それから、うちのことを手伝ってもらったり、下の子を子守してもらったり。
 学校に行かなくなった途端に、生き生き、元気になった。


 学校の勉強やスポーツ、集団生活の中での協調性とか、学校に行ってるからこそできること、子どもの成長に大切なことは多い。親も子どもが行っていれば、どこか安心していられる。

 でも、その子の性格や感性もあり、幸いうちの子はいじめではなかったが、どうしても学校の集団生活が合わなかったのだろう。一概にわがままとか怠け者といわれても、困る。

 
 子育てに限らず、その時に迷い悩んで、後になって、やっぱりあっちにすればよかったのかと後悔や反省は度々のこと。ただ、その時の精一杯の判断で、一番いいという選択をしてきたから、いいのだ。

 
 人と同じでなくてもいい。自分のやり方、生き方を見つければいい。そう簡単ではないけれど、がんばって。親は子どもを信じて、黙って見守るしかできないけど…。


 以前、おいもだよりに書いた、好評のエッセイ。2013年12月の通信の裏。

 https://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/archive/201312-1


nice!(0)  コメント(0) 

 繕いとぬか漬け       2019年8月27日(火) [暮らし]

 この定休日に、来月の通信を書こうと少しは思っていたけど、できませんでした(;^ω^)。やっと酷暑も落ち着き、休みにやることが色々あっても、何から?なんてウロウロボ~としてました。

 ひとつ、よかったなあと思うのは、破けたところを繕えたこと。古い汚い壁隠しに、うちはすだれや布を使うのですが、古い藍の布が破けてるのに気づき、直すことに。

       IMG_2868[1].jpg

 久々のマチ針登場なので、使い方がメチャクチャ(^_^;)。
 10cmほどの修復に30分。無心に手縫い。こういうことができる時間はいいなぁ。

 
 そして、お盆前からはじめたぬか漬け。1日でもかき混ぜを忘れるとダメなのですが、やはりきゅうりなんて最高に美味いので、今のところまだダメにしないで元気です。

       IMG_2795[1].jpg

 簡単・美味しい!の発酵食品で、ぬか漬けを食べると、私は快腸です(#^^#)。
 ぬか床が面倒な方は、「浅漬けの素」がおすすめ。簡単・美味い!で人気です。


 先日、友人から頂いたお酒が特別純米酒!うわ(>_<)!さらにカツオの生節!
 コージさんがいたら、日本酒・カツオ男だったから、メチャ喜ぶ、ドンピシャ!
 でも、私が大事にいただきますねと仏前にあげて、ヤッター、たのしみ(笑)。

 別の友人はお盆だからとビールを持ってきてくれて、「ぶんちゃん飲んでね」。
 ううう、コージの仏前がまたお酒でいっぱいになると幸せな気持ちになる。
 生前は二人で飲んでたら酒代がかさむので、私はセーブしてあまり飲まなかった。

 ありがとう皆さん、私に働く張り合い、潤滑油を。  
 
nice!(1)  コメント(0) 

 歯の痛いともうヘロヘロ     2019年8月22日(木) [暮らし]

 まったく調子が悪い。。。原因は歯痛。2日前に前日治療した歯が痛くなった。急きょ診てもらったが、原因がわからず、痛み止めと化膿止めをもらってきた。

 しかし、この2日間痛みはシクシクとあって、噛めないし、だるいし、熱っぽいし、歯ひとつでこんなに全体不調になるものかと愕然。よく三大痛みの頭痛と胃痛と歯痛はなったことないと健康を自負してきたが、やはり年のせいか、痛みのつらさがよくわかったよ( ;∀;)。


 日中は何とか気を張ってお店をやっているが、夜はグッタリ。夕べはまた痛みがひどくて、苦しいよ~と、子どものラインにおかあ悶絶、絶不調!を伝えた。

 「歯が痛いー!痛み止め飲んだが、切ない、寝る!ひいーー」  

 きっと、「大丈夫?医者行った?」と来るだろうと予測して、すぐさま

 「医者行ってるから、大丈夫だ」と先回りして言ってから、反応鈍いなあ。

 最後にひと声吐いて、寝ようっと。

 「ぎゃあーあーあー!」  

 誰か声をかけてくれるかなと思っていたのに、まったく無視。冷たいな。


 明日は少しは良くなってほしいな。

 歯が痛いと食欲もなくなるし、力もやる気も出ない。体調が悪い時、夫がいれば、休んで店番代わってもらえるのに(*´ω`)。(夜はお酒でマヒさせてるのが良くない?)

      IMG_2842[1].jpg

 わらしべ農園の無農薬野菜入りました。夕顔が新顔です。
 明日はとうふが新潟から入荷します。カットワカメもNewフェースで並びます!


nice!(0)  コメント(0) 

 はじめてクルマで帰省       2019年8月20日(火) [暮らし]

 今日は久々に朝からすごい大雨。慌てていつも雨漏りの所を見に行ったらすでにビッチョリ。ここかな、いやもうちょっとこっちかな?ねらいを定めて、バケツを置いた。

 お盆を過ぎるといつもは秋の気配の岩手が、今年は異常な暑さが続いたから、山や農地には恵みの雨、よかった。

    IMG_2765[1].jpg蟹・甲羅 カニ・コーラ

 先週のお盆休みは、急きょ新潟の実家に帰省しました。父も高齢なので。

 昨年はコージさんの個展もあり、2回も高速バスや電車を乗り継いで行ったけど、今回は…と調べても、往復の交通が快適と思えるかが今ひとつで悩んだ。


 あと、心配だったのが、この暑さで留守中の植物が枯れてしまわないかと。

 よし!車で行こう(^o^)/と、直前に決定。そのことを娘に伝える。

 A子「え、車で行くの?」

 私「車に決めたのは植物さん。死なせたくないからねー」
 
 A子「植物さん?持ってく気?マジかよ(笑)。植物さんと行動共にするのか(笑)」

 A子から聞いたらしいB子が翌日。


 B子「ねーまま車やめなよー」
 
 B子は親が心配する海外一人旅も制止せずに見守ってきた、心配するのはわかるけど、頭からやめなよとは…( ;∀;)。


 私は車の運転がそこそこ上手いと思っているのに、家族には全然信用なくて、コージさんがいたら、絶対許してくれない車の長距離運転。皆に反対されるとは思ったが、うれしかったのは、横浜から帰省する姉のひとこと。

 「ゆっくり気をつけてね。車あると助かるよ」こういう言い方は素敵だ。
 
 忙しい実家の家族に迷惑をかけずに、自分たちで動ける、それも実は考えていた。
 これでもいろいろと状況を考えての車の決定である。信じてほしいなあ。


 電車やバスと違って、出発も休憩もマイペースで、途中の道の駅で岩ガキのお土産も買えるかなと、車に決めた途端、ワクワク楽しみになった。

 
   IMG_2769[1].jpg
 日本海のコバルトブルー青い海、雲ひとつない青い空は息をのむ美しさ。
 

 行きは、前夜4時間の睡眠もあり、居眠り防止に休憩を道の駅で3回ゆっくりとって、更に初めての一人で道にも迷って、結局10時間かかった。朝9時過ぎに出て、着いたのが夜の7時半。

 オーディオ壊れてるので、カセットデッキを持ち込んで、途中眠くなったら、曲と一緒にワーワー歌うと目が覚めるとわかった。オンチ。
 実家のお墓参りで助手席に乗った娘が「カセットデッキ持ってきたの?」と笑われた。


 帰りは、道もわかったし、休憩も短くして、なんと8時間半で着いた。やったー。

 自信ついちゃったもんねー。もうどこにでも行けるな。マップル買おうかな。スマホのナビは、「右方向に行きます」すぐ「左方向に行きます」どっちだよー!で迷った。


 やればできるんだなあ。ひとつまたでけた~(*^-^*)。


 

nice!(2)  コメント(0) 

 3日目は真っ赤になった     2019年8月16日(金) [暮らし]

   IMG_2761[1].jpg

 お天気を見ながら、盆休みに入る前日、なんとか梅干し3日目クリア!
 干した初日にくらべて、日に日に赤く染まるのがわかって、かわいい。
 この色のちがいを見せたかったのだ~(#^^#)。

 これで、やっと梅干し作業を終えて、カメに戻して、しばらく静かにお休みです。
 今年の梅は、すでにいい感じに柔らかく、すっぱ美味しく、出来上がりが楽しみ。


 今日から営業しています。わらしべ農園の野菜が入荷しました。

 うたがき優命園の卵、今週は休みと伝えてましたが、手違いで(^_^;)入荷しました。
 ぜひ、お買い求めください(*^-^*)。たまごかけご飯、卵焼き、オムレツ、最高です。
 抗生物質、保存料、着色料、輸入配合飼料をいっさい使用しない、国産穀物100%の餌を集めて、土の上で元気に走り回っている、安心・安全でおいしい地鶏の卵です。


 たまご~お、たまごっ!たまごはいらんかねえ~(^^)/

  梅は真っ赤に、店主はしょっちゅう真っ青に・・・なる



nice!(1)  コメント(0) 

 今年も梅干し   2019年8月9日(金) [暮らし]

 梅のカメに先週赤しそを入れてから、ようやく昨日から干した。
 約1週間で、もう赤くなり始めている。紫蘇ぶたの上の方ほど赤く、手前の黄色い方はカメの底の梅。夕方戻すときに、逆にすると、2日目はまんべんなくピンク色に。

       IMG_2748[1].jpg

 今日は午前中から曇り空。空を見上げてにらめっこしながら迷っていたが、ちょっとお天道様が照った合間にザルにあげてみる。しかし、すぐにまた曇り(;^ω^)、あああ~。

 今年の梅はすでに柔らかで、いい感じにぷにょぷにょしてる。
 皮がやぶけたのを食べてみると、酸っぱい、うまい。出来上がりが楽しみ。


nice!(2)  コメント(0) 

 病院ラジオとウンベラ―タ     2019年8月7日(水) [暮らし]

 今日も暑かったー( ;∀;)。昼間暑くても、岩手は夜は涼しいのがとりえだったのに。
 夜も寝苦しくて、朝早くに目が覚める。ならばせっかくだからと草取りに精出す。

 おかげさまで、お盆前に駐車場や庭の草ボーボーが少しはスッキリ。
 ミントもついでに刈って、お店の入口に生けた。少しでも涼し気にと。

      IMG_2742[1].jpg


 8月のバナナを注文し忘れてたような?ならば暑いのでいいかと、いや今日届いた!
 これは、何とか盆休み前に売らなければ、ひえー。どうぞ、買って下さい~(笑)。

        IMG_2740[1].jpg

 

 今晩、「病院ラジオ」見ながら、ずっと泣いていた。まいったなあ。

 がん患者と家族の気持ち、他人事ではない。いやあ、いい番組だわ。


 
 ウンベラータ、人気の観葉植物だが、寒さに弱いから、あきらめていた。
 たまたまセールで見つけて、うちに来ても冬までの命かと悩み、ごめんねと言いつつ、うちの家族の一員に。可愛いがっていたのに、大きな葉が一枚黄色く枯れていった。
       

      IMG_4326[1].jpg

 やはり、うちではダメだったか。ごめん、、、どうせ落ちてしまうなら。


 その後、うれしいことに、若い赤ちゃん葉が次々出て来てきた。

       IMG_2729[1].jpg

 落ちる葉、枯れる葉に毎度ハラハラするが、新たな新芽にひたすら感謝。


 週末にランチの予約が入り、他にご希望の方は遅くても金曜日までにご予約を。  
 12日から休みのため、今回は予約のみになります。


nice!(1)  コメント(0) 

 つっぱり棒と魚焼き        2019年6月19日(水) [暮らし]

 梅の注文は16日締め切りでしたが、まだの方や追加を本日中受け付けます!

 うちには一応、一坪ちょっとの畑がある。が、きゅうりはでっかくしてしまい、キャベツは虫食いだらけで、植える時だけであとほったらかしなのでやめろと夫に言われても、春になると苗を買って植えたくなるビョーキ。

 今年も5月になって苗が出始めてムクムクやる気になって、畑の上の薪・廃材を片づけて、やっと土を耕そうと鍬を振り上げたら、ひと振りでこんな事態に。

       IMG_2111[1].jpg

 元々、古い鍬をだましだまし使ってたのですが、もう直しようがない。
 ま、いいや。大して耕さないうちに、苗をスコップでズボッ。いいかげん。

 畑のはじには、どこに植えようか、とりあえずのつもりで植えたバラが動かせないくらい元気になっていて、一応夫が支柱を立てていたけど…、あれ、この支柱?

       IMG_2108[1].jpg

 前に使っていた木目のつっぱり棒がないなあと思っていたら、こんなとこにあった!
 畑の支柱はいっぱいあるのに、なんでわざわざつっぱり棒を使うんじゃー。


 で、今日は久々にホームセンターで、つっぱり棒とモップと魚焼き網を買いました♪


 昨年秋から「モップ壊れてラッキー」なんてブログに書いて(11/30)、毎日雑巾がけをしていたが、最近しんどくなり、やっぱりモップで水拭きがラクだなあと悩んだ末に遂に買ってしまった。でも、9ヶ月頑張った。たまにモップ、そして寒くなったら雑巾がけで体温上げよう。

 夫が魚大好きでコンロのグリルをさんざん使い、壊して逝った(笑)。フライパンでも網やトースターでも魚が美味しく焼けないので、ガスコンロを新品や中古で探したけれど、今のは自動消火装置がみんなついていて踏み出せず、古いのを使い続けている。魚焼きはシンプルでいいから、とりあえず初めてこれを買ってみた。498円。

       IMG_2326[1].jpg


 いなだが1本150円で売っていたので、刺身用におろして、骨は塩焼き。魚をおろすのはコージさんに任せていた。私はまだ下手で、骨に身がいっぱいついてるけど、そのうち上手くなるさ。

 あと、ブリのでっかいカマが安く出てて、これも刺身にとれるかなと、格闘したけどなかなかとれない。コージさんは刺身好きで、アラやカマから上手に刺身をとっていた。「ほら、100円のトロだぞ」って。ぶりは煮ても焼いてもおいしいから、早速魚焼き網が活躍しそうだ。


 本日は全編ビンボー臭い話で失礼しましたー。

 

nice!(1)  コメント(0)