SSブログ

 畑づくりのその後         2024年4月12日(金) [住まい]

 10日前に畑づくりを書いて、つづきを書いてませんでしたが、実は連日で作業してました。

 汚い切り方をしたベニヤを仕切りにして、土から堀起こしたレンガを止めにして、土を更に盛る。しかし、盛るたびに薄いベニヤは膨らみ、レンガを押し出しそうになり、どんどん通路が狭くなる。


 そして、もらってきた畑の土が意外に固かったので、前の畑の土を足して柔らかくしようと鍬でやり始めたら、鍬が折れた(´◉◞౪◟◉)。またか、よくやるのさ。

   くわIMG_2819 .jpg

 片づけの最中に出てきたのが鶏糞。混ぜていいのかなと思いつつ、栄養と土を柔らかくするためにぼたぼたと投入した。下の白いのは薪ストーブの灰。消石灰の代わりになるかなと。


   IMG_2809 ふん.jpg

 どんだけ、テキトーなんだろう、と自分でも思う。ま、いいか。

 しかし雨水が入った鶏糞の匂いは臭かった。土に鼻つまみながら混ぜ混ぜしたけど。

 前に骨粗しょう症予備軍だから日光浴をと言われた私は、わーい畑の前で外でお昼食べるところができたと、いそいそとそこで食べ始めたが。まだ臭い(~_~;)。堆肥の匂いぷんぷん。

  IMG_2815 昼.jpg


 それは翌日もつづき、今度は腐葉土を買ってきて混ぜたり、まあ色々やってみた。

 大体の土づくりはできた?さあ、苗を買ってきて植えてみよう。できるかな(笑)。


 今週末はいべんとがあるので忙しく、畑はしばらくできず、また何かあれば。


 今週は、豆腐、バナナ、ブラウニー、野菜が入っています。



nice!(0)  コメント(0)