SSブログ
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 セールご来店、有難うございました     2024年4月9日(月) [お店のこと]

 昨日で無事に感謝セールが終わりました。皆さんに喜んでもらえて、嬉しいです。

 最終日閉店時間の4時過ぎに来た方は、宮古市からわざわざ来てくれたSさん。

 S「え。4時までだったの!?今日月曜もやってる!としか見てなかった(^_^;)」
 お「ほら、カレンダーにちゃんと書いてるよ」
 S「ほんとだ、赤い字しか見てなかった~」
 お「わかった。じゃあ今度から閉店時間も赤い字にするから(笑)」

 閉店後に別件で来客があり、「商品選んでて決まったら呼んでね」とカフェにいて、しばらくして呼ばれて行ったら、別のお客さんだった。あれ?

 「私も今日やってるとしか見てなくて、そうしたらこの方が、今日は4時までなんですよーと色々説明してくれて。おかげさまで、私もお買物できてよかったです」

 Sさん、いいことしたねー。(笑)

 なんか、可笑しい、ほっこりした最後のお客さまでした。


 そして、月曜は定休日が定着してるから、きっとヒマだろうと思っていたら、けっこう月曜休みの方が今日は開いてると喜んで来てくれて、これから月1回は月曜営業もありかなと。


 すべてのお客さまが帰った後に、ああ~!と思い出して悲鳴。4時半に歯医者の予約してたのすっかり忘れてました(;^ω^)。


 明日水曜日は、休業します。今週は生ものの週で、木曜日には野菜、卵、バナナ、ブラウニーが入荷し、金曜日は野菜、豆腐、オートミールクッキー(15時頃)が入荷します。豆腐は前日木曜入荷の時もあります。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日まで感謝セールです     2024年4月7日(日) [お店のこと]

 昨日から始まった32年目の感謝セールは、明日までです。

 いつもは定休日の月曜ですが、月曜休みのお客さまのために、16時まで開けています。
 ほぼ全品10%引き、ワイン・ソーセージは5%引きの大変お得なセールです。

 明日営業の代休として、水曜日休むため、今週は火曜と水曜が休みになります。

 
 今日はいいお天気で暑いくらいの陽気でした。昨日セールで忙しかったのですが、今日は皆このお天気でどこかに行ったのかヒマだなーと、合間に畑づくりの作業をしてたら、額から汗が滲んできて、「うわ、やばい、化粧が落ちる!」と焦る焦る。

 なんたって、朝しっかり塗って化けるのに、午前中から落ちてたら大変やん(^_^;)。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日から感謝セールです     2024年4月5日(金) [お店のこと]

 4月6日はおいもの開店記念日です。
 明日から3日間、32年目の開店記念日感謝セールを行います。

 カフェも開ける予定ですが、お店の方が混雑しているときは、カフェの対応ができないこともあります。駐車場も狭いので、お店のお客様優先になります。ご了承下さい。


 野菜IMG_2813.jpg

 ヤサイノイトウさんの野菜がたくさん入荷しました!ネギも柔らかくて美味しいです。

 明日の感謝セールで、いろいろお知らせがあります。

 食品、せっけん、フェアトレードの衣類や雑貨、靴下、下着などは、10%引きです。


 ただし、仕入れ値の関係で10%が厳しいもの、対象外のものもあります。

 書籍、野菜、はちみつは、セール対象外になります。


 お酒、ソーセージ、農家の加工品(雑穀・葡萄ジュース・手づくり味噌など)、オリーブオイル、クーネ化粧品は、5%引きです。

 下記の商品は入荷数が限定数のため在庫も少なく、ご購入はお一人様1点にさせて頂きます。

 井上古式醤油、松田のマヨネーズ、かけぽん、パレスチナ・オリーブオイル、ぶどうジュース(大)


 今年から多くの商品が値上りしていますが、うちは値上り前の価格で仕入れたものは、旧価格で販売しています。かなり上がるものもあります。値上り後の価格になる前に、お買い求めください。

 竹布ショーツ、海水にがり、赤梅酢、玄米もち、野草茶(松葉茶、よもぎ茶、びわ茶、タンポポ茶など)、バスハーブ。オリーブオイルは5月入荷分からまた値上ります(*_*;。


 土曜は午後6時閉店、日曜は5時半閉店、月曜は4時閉店です。一人で手書き会計なので、混んでるとお待たせするかもしれません。すみません、よろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(0) 

 4月の営業カレンダー    2024年4月3日(水) [お店のこと]

 今月の営業と休みのカレンダーができました。

 4月かれんだー 1.jpg

 このまま変更しない予定ですが、万が一急用で休む時もあるかもしれず、遠方からわざわざいらっしゃる方は、お電話でご確認ください。

 (昨年は風邪で体調不良でも営業していたせいか、治すのに1か月半かかりました(-_-;)。歳だから、と言う声もチラホラ聞こえますが(^_^;)・・・)




nice!(0)  コメント(0) 

 明日は午後から営業します    2024年3月17日(日) [お店のこと]

 明日は午後から営業します。でも、早めに閉めます(^_^;)。

 午前11時半から13時頃まではイトーヨーカドーで新花巻図書館の署名活動を行います。「新花巻図書館を考える会」のメンバーの方たちが今日日曜も皆さんやってくれました。明日はもしかして私ともう一人くらいか?と少ないので、少し躊躇していますが。。。


 それが終わってから、お店を開けます。月曜は定休日ですが、午後3時か4時頃、名古屋のフェアトレードショップのふ~ずさんが初めて訪ねてきますので。
 ふ~ずさんの接客が終わって、5時前くらいには閉めるかもしれません。


 風土農園のできたて生麹が明日午後3時頃届きます。予約以外に少しだけ余分もありますので、ほしい方は早めにご連絡ください。


 20日の水曜・祝日は法事で休業します。翌木曜はブラウニー、そして皆さんお待ちかねのバナナが今年初入荷します!豆腐も

 
 先週の土曜日に、裏のデカ金庫を業者にユニックで吊り上げてもらい処分しました。300㌔いや400㌔はあるかな。次はコンクリートの床を壊す作業です。ハンマードリルという機械をレンタルして、大工さんに手伝ってもらい、塀もつくります。

 解体した後の廃材やがらくたが丸見えになり、お店的に早く綺麗にせねばと焦る。タイヤ交換したスタッドレス4本も置き場なくデンとカフェの中にあって、「あれは見ないようにしてください」。


 もういいかげんスッキリしたい(~_~;)



nice!(0)  コメント(0) 

 今月の営業カレンダー   2024年3月2日(土) [お店のこと]

 3月の営業日・休業日のカレンダーです。

 多分このままでいきますが、急用により変更になる時もあり、遠方からお越しの方はお問い合わせください。

IMG_2697 3月.jpg

 フェアトレードの無農薬バナナは3月下旬、今年最初のスタートです!


 来週3月7日入荷予定にしているブラウニーですが、実は今まだ先週分を販売していて、明日の売れ行き次第で来週のブラウニーの入荷を考えます。入荷を見送る場合は、21日になります。


 明日3日はおひなさまランチの日で、午後2時半までカフェ営業はお休みです。
 よろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

 麹の注文と、28日は午後営業します    2024年2月26日(月) [お店のこと]

 風土農園の生麹の注文を受け付けます!
 急なお知らせですみません、私もうっかりしてました。3月1日に風土さんがお米を麹屋さんに持っていきますので、2月29日が注文締切りです。

 もし締切り過ぎても、おいもの分は確保してくれるようで、ほしい方はご連絡ください。

 自然栽培ササシグレは麹に最適のうるち米で、塩麴、醤油麹や甘酒を作るととても美味しいです。
 500g864円。冷凍もできます。


 28日(水)は、2月の営業カレンダーで休みにしていましたが、営業します。午前用があり、午後からです。


 おいもで人気の洗濯洗剤、海へ…(すすぎ0回)のがんこ本舗がクラウドファンディング始めました。

 「洗剤に頼らない暮らしを広めたい!“海へ…”のがんこ本舗による地球洗剤プロジェクト」
 https://camp-fire.jp/projects/view/706494?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=EMAIL_CAMPAIGN_20240222


 こちらもどうぞ。ネット署名「広島市と広島市議会はパレスチナのために行動して下さい」は、2月29日に広島市と広島市議会に提出するようです。
 https://www.change.org/p/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84-%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%96%87%E5%8C%96%E9%83%BD%E5%B8%82-%E3%81%8C%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%99%82%E3%81%A7%E3%81%99?signed=true


nice!(0)  コメント(0) 

 2月の営業日カレンダー    2024年2月9日(金) [お店のこと]

 今月からインスタグラムに小原さんが営業日カレンダーを載せてくれて、好評の声を聞いて喜んでいたのに、肝心の通信もまだでブログにもまだで、ごめんなさい(^_^;)。

 こんな感じでこれから月初めに載せていきます。イベントや休みについては、直前に変更の場合もあり、遠方の方はお電話やブログでご確認頂けると助かります。

 IMG_2599.jpg

 あ、カフェは週末の11時からになっていますが、たまに温泉帰りに寄る方もいますし、寒くてもよければ、品出しなどで忙しくなければとか、その辺は臨機応変に対応します!テキトーなんです(;^ω^)。

 
 IMG_2601.jpg

 年が明けても貰われ手のいない、かわいそうなカレンダー2種(´;ω;`)。
 ルナカレンダーは2冊、緑のサヘルのカレンダーは4部あります。買取りました。

   えーい、20%オフにします!

 どちらもインテリアにもなる、素敵なカレンダーです。


nice!(0)  コメント(0) 

 今年からおいもに助っ人(*^^*)     2024年2月2日(金) [お店のこと]

 もう2月。今年の冬は雪がなくて、道路がとても動きやすく助かりますが、山の水とか農作物の影響とか、大丈夫かなと話題にしています。楽な冬もまた心配もありで(^_^;)。

 今日はヤサイノイトウの根菜類が入荷し、昨日のわらしべ農園の葉物もほぼ売れました。
 大根3兄弟、人参4兄弟?笑、里芋、ヤーコン、太浦ごぼうなどがまだあります。

 
 2月の通信がまだ出せていませんが、インスタグラムで営業日や野菜の入荷日などのカレンダーを載せていきます。それをやってくれるのが、先月からお手伝いに来てくれている小原さん。


 12月号の通信で、お手伝いの方募集とこそっと1行書いたのに、すぐ申し出てくれました。いつもお買物にきてくれる常連さんでした。おいもはもっと知られてもいいし、大変そうだなと気にかけてくれて、SNSでも広報できますと、本当に有難いことです。


 年明けから週に一度、短時間ですが、まずは私がやれていなかった、細かい所の掃除ばかりをやってもらっています。そんな雑用も嫌がらずに、楽しいですと言ってくれます。


 これまでずっと一人でやってきましたが、きっかけは、おいものせなかまつりの後のスタッフ慰労会で、「ぶんちゃん、誰か1人お手伝いの方を入れないと、忙しいまま一生が終わっちゃうよ!」と背中を押され、「うーん、でも誰でもいいわけでないし、私人見知りだから大丈夫かなあ」とひるんでいましたが、意を決して募集の一行を書きました。


 これまで長年、ほづみさんや由美ちゃんに助っ人をお願いすることも度々ありましたが、彼女たちはボランティアで友情出演でしたので、有償でアルバイトの方必要かなと。


 結局、後にも先にも申し出てくれたのは小原さんだけ、これは運命の出会いです(^_^;)。


 早速年明けから来てもらい、おいもが好きで、気遣いと思いやりのある方で、インスタも積極的に申し出て、自宅でやってくれています。感謝、感謝です。


 そのおかげで、私にも少し余裕ができ、新たなスタッフを入れることで、おいもがもっと良くなるとワクワクしています。アナログのおいもでしたが、インスタでブログの内容もUPしていきますよ。


 もしお店で小原さんを見かけましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 今年もよろしくお願いいたします   2024年1月5日(金) [お店のこと]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 本日1月5日より営業を始めました。今年は1月1日から能登半島で大きな地震があり、被災された方たちや、羽田空港の航空機事故で亡くなられた方たち、本当にかわいそうで、言葉になりません。

 年の初めから、つらい、悲しいニュースが多すぎます。パレスチナも…。

 
 釜石のハピスコーヒーのシンスケさんにカフェの豆の注文をしました。ハピスさんは年末からずっと休みなしで釜石大観音でキッチンカーで営業しています。

 大晦日は24時間営業の徹夜!からだがそう丈夫でもないのに心配してしまいます。


 「正月も休まず、よく頑張って働くね」と言ったら、「地震に少しでも送りたいからね」。
 すごい、えらいなあ。そうだ、シンスケさんも3.11で被災している当事者だった。

 ハピスさんは、8日まで休まず、毎日夕方までキッチンカーをやっています。ハンドドリップの大会で4位の腕前のシンスケさんの淹れるコーヒーは美味しいです。インスタグラムでも発信しています。どうぞ寄ってみてください。


 今週は野菜がお休みです。知らずに来店された方、ごめんなさい。



 12月のおいもだよりで書いた1月の休みのお知らせに変更があります。実は発行してまもなく訂正したものをお店で渡していましたが、サイト上の訂正を怠っていました。すみません。

 1月15日(月)~23日(火)休業はありません。通常通りの月・火定休日のみ。

 (まとまった休みは2月にずれこみ、2月12日(月・祝)は営業、13日(火)から20日(火)まで休む予定です)


 あらためて、1月の休みの予定は、月・火定休日に加え、下記の通りに。

 8日(月・祝)営業します
 10日(水)休業します(月祝の代休として)
 24日(水)休業します
 
 よろしくお願いいたします。
 

 
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ