SSブログ
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 今日のお客さま      2021年1月24日(日) [お店のこと]

 火曜日の大雪も少しずつお日さまに照らされて、地面が見えるように。
 でも、お店のまわりや路地に入れば、まだガリガリと積もっています。

 今日は専大北上高校のK先生がフェアトレードチョコを買いに来られました。
 随分前に学園祭でフェアトレードのカフェや商品販売で広めたいと学年で取り組んで頂き、事前学習で講演も行わせていただきました。

 家庭科のK先生は、学園祭カフェでフェアトレードの無農薬バナナのケーキをたくさん焼いて、フェアトレードのドリンクとのセットメニューが大好評でした。


 「今年は大きな取り組みはできないけれど、せめてチョコを生徒たちに」となんと56枚!も購入していただき、フェアトレードのことを忘れずにいてくれて、本当に嬉しいです。

  IMG_4953[1].jpg(ウインターチョコは完売)


 きのう来店されたTさんが、また今日もいらっしゃって、「あれ?」。

 「昨日からずっと口コミ、クチコミと考えていて、そうだ、私が身に着ければいいんだ!と、これを買いにきました」と、手にはフェアトレードのネパールの手編みのレッグウォ―マー。

 「可愛くて暖かいし、職場の若い子たちに興味を持ってもらえたら」と笑顔。

    IMG_5025[1].jpg


 昨日のTさんとの会話にさかのぼります。


 Tさん「ここのチョコが美味しいという話をしたら、職場の若い子たちが食べてみたいと言うので、このチョコをきっかけにオーガニックやフェアトレードを知ってもらえたら」と、チョコや人気のたくあんをプレゼントに買われました。

 そして、「この間TVで経済アナリストという人が、これからの時代はこれまでと逆転して、ヘアートレードが重要視されるみたいなことを言ってて、あ、やっとおいものせなかの時代だと!嬉しくなりました」


 私「え、ヘアートレードって言ったんですか?ヘアーをトレード!(笑)。はい、私もTVで最近若い層がオーガニックやエシカル(倫理的)な消費に変わってきていると知って、やっと来たか。私随分前から言ってたんだけどなー(^-^;て思いながら、でも、その影響はうちにはあまりないんですよ」

 Tさん「え、そうなんですか?お客さんが増えたとか」

 
 私「うーん、ないですね。今若い人はネットで簡単に買える時代だからかなあ。小売りには厳しい時代です。お店に来れば商品が見れるし説明も聞けるし、いいこと多いけれど。でもどうしたらお店に足を運んでもらえるかとか、またネットが苦手な私でも、遠方の方が注文しやすい方法はとか、いつも考えています」

 「でも、やっぱりクチコミが確実かな」と言うと、Tさん今日も来て下さって商品を。
 本当に、ありがとうございます!(^▽^;)

 コロナ禍でフェアトレードの生産者も厳しい暮らしですが、手編みの仕事は自宅でもできる女性の貴重な収入源で、こうして彼らの生産品を使って頂けることが本当に嬉しいです。


 この間はポイントカードにスタンプ押して、「ハイ」と返したのがカードでなくスタンプ台で、両手を広げてた常連のSさんは「え?」、二人で大爆笑。「やばいね、おない年だからね」
 
 厳寒期に震える日でも、お客さまとの会話で励まされる日々です。



nice!(0)  コメント(0) 

 今年も有難うございました   2020年12月30日(水) [お店のこと]

 今年もあと1日で終わります。これまで30日まで営業してきましたが、今年初めて30日から休ませて頂きました。昨日はギリギリまでご来店のお客さまでした。

 今年はコロナ禍で外出も自粛される中、何とか皆様に支えられてきました。

 おかげさまで、1年を無事に乗り越えることができ、本当に有難うございました。

 新年は5日(火)から営業いたします。

 今日からすごい吹雪で、外はホワイトアウトの真っ白の世界。


 夕方帰省した娘の話題をひとつ(#^^#)。

    IMG_5143[1].jpg

 長女が玄関ベルを鳴らしてドアを開けに行った次女が、「合言葉は?」と言った。

 長女はその次に「やま」と言ってくるのを待ってたのに、次女が黙っているから、自分から「やま!」と言ったら、次女が返したのが、「うみ!」と。

 次女、「合言葉ってよくわかんないけど、なんか言ってたなあ」と思って、へへ。


 その長女だが、数年前に友だちとご飯を食べて夜帰ってきた時に、呼び鈴で私がドアを開ける前に「やま!」と言ったら、しばし沈黙があって、返ってきた言葉が「だ!」。

 え、「だ!?」。ドアを開けてから、「合言葉は、かわ!でしょ?」と言ったら、「知らなかったもん、山と言われたから、山田、かなって」(^▽^;)。

 今の若い子は、合言葉の「山、川」はもう古いのか、、、ハハハ。


 来年も毎日ひとつは笑っていきたいなあと思っています。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)




nice!(0)  コメント(0) 

 明日のカフェは貸切です     2020年11月7日(土) [お店のこと]

 今日は来年のカレンダーや昨年好評だった湯たんぽが入荷しました。

 長らく欠品状態だった「自然療法」などの本も色々入りました。

 明日はカフェでイベントがあり、ランチの準備で慌ただしくしていました。いつになく大人数なので、張り切ったり、新しいサラダに挑戦したり、あースープカップもお皿も足りないとか(^▽^;)。

 落ち着いたら、また新入荷商品の紹介もしていきます。おいもだよりもまだだし…。

 明日のカフェはイベント終了まで貸切です。終了後の午後4時頃からは、カフェの営業はできると思います。日曜日は閉店が5時半です。

 お店はいつも通り営業の予定です。


nice!(1)  コメント(0) 

 3日の祝日は休みます         2020年11月1日(日) [お店のこと]

 11月3日の火曜日は祝日ですが、休ませて頂きます。祝日営業をうたっているのに、直前のお知らせですみません。月・火曜日は定休日です。23日(月)は営業する予定です。


 先日のブログで、11月8日はカフェ貸切でカフェ営業はお休みと書きましたが、お店は通常通りの営業です。ただお昼時はランチの準備でバタバタですので、できればその時間を避けて頂ければ有難いです(^▽^;)。


 11月13日(金)にランチの予約が入りましたので、この週末はランチをつくります。
 前週の日曜日までのご予約をお願いします。というと、11月8日までです。

 季節のスープ、菊池牧場のスライスソーセージ、ルーツのパン、サラダ等数種とドリンク付きで税抜き1200円です。

 次はまたいつランチをつくるかは未定です(^_^;)。
 
 では、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

 ほんじつ休業です    2020年10月4日(日) [お店のこと]

 まことに勝手ながら、本日10月4日は臨時休業させて頂きます。

 今週の週末から、フェアトレードの秋冬展示会もはじまります。

 月・火曜日定休日のため、水曜日から営業します。

 よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 新しいレジスター?(#^^#)      2020年10月2日(金) [お店のこと]

 もう10月です。急に寒くなって朝晩はブルブルッとくるし、初秋がないねとお客さまと話しています。

 きのう10月1日から、お店に新しいレジスター!?が来ました(*^^*)。

 今まで会計に使っていたのは、もう10年以上前の小さめの電卓で、おいものせなかまつりの手伝いに来てくれた姉がプレゼントしたくれたもの。

 初代のは文字が薄れて見えなくなり、紙に数字を書いて貼って使っていた(笑)。

 今の2台目も同じタイプでまだ十分使えるのですが、「先日〇△電気でいいのを見つけたから、使うなら買うよ」と、遠くからおいもに買い物に来た姉が、新しいのをプレゼントしてくれました。


 で、来た来た。おいもの3台目のレジスター(#^^#)、うふふ、これです。


  IMG_E4789[1].jpg

 これまでより一回り大きくて、安定しています。これ以上デカいと逆に机の上で邪魔になるし、ちょうどいいかも。おお~8%と10%の税込みがすぐに出る。しかもデカ文字は老人向きだから、あと10年は使えるな、お店やっていればの話だけれど(^_^;)。


 開店28年目にして、頑固に?相変わらずレシートが出ないレジスターならぬ電卓レジですが、すべてお客さまの信用の上にやらせて頂いています。  家計簿をつけるので金額を書いてほしいとか、明細がほしいとか、もちろん領収書が必要なときは遠慮なく言ってくださいね(*^。^*)。  レジ子は、「わたす間違えないように頑張りまっす、よろしくおねしゃす!」    今週の野菜は、わらしべ農園のピーマンやかぼちゃ、ピグモンのようなゴーヤ(*_*;。ヤサイノイトウの京水菜、ちりめんからし菜などがありますよー。    10月4日(日)は勝手ながら臨時休業しますので、野菜は明日までの販売です。  
nice!(0)  コメント(0) 

 ネパリ・バザーロのご来店     2020年9月21日(月) [お店のこと]

 先日、フェアトレード団体のネパリ・バザーロのスタッフが来店されました。

 この連休を利用して、奥州市の農家さんの稲刈りのお手伝いに来て、貴重な自由時間をおいものせなかに。ありがたかったです。

 ネパリとは20年以上の長いおつきあいで、親しくさせて頂いています。
 ネパールの貧困改善に奔走してきましたが、震災後は東北、特に岩手の被災地に全力で支援活動を行ってきました。いまは沖縄のカカオ生産の支援にも取り組んでいます。

   IMG_4727[1].jpg

 魚谷さん、代表の高橋さん、蓑田さん。夕方撮ったので、暗いですね(*_*;。

 ネパリさんがフェイスブックにUPしてくれました。
 とてもよく書いてくれました。

 https://www.facebook.com/nbazaro


 ネパリの製品は本当におすすめのものばかりです。カフェのドリンクはほぼネパールので、コーヒーやマサラティーは美味しいと人気です。

 スキンケア・ヘアケア製品のクーネシリーズは高品質なのにコスパ良く、一生使いたいと思うほどの逸品です。陸前高田の椿油や三陸のわかめエキスなどの被災地から生まれた製品です。



nice!(0)  コメント(2) 

 ニューフェイス、冷蔵庫    2020年9月10日(木) [お店のこと]

 今日のわらしべ農園さんの野菜は、空心菜、オカノリ、モロヘイヤの葉物があります。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は下記が入荷予定です。

 島オクラ、
 ヒルカントリーレッド、(太め縞のオクラ)
 フェレンツテンダー、(白→オレンジ、ピーマン)
 黒ピーマン、
 玉ねぎ、

 フェアトレードの無農薬バナナも入荷しています。
 
 明日は豆腐の入荷日。豆腐はもちろん、油揚げや厚揚げ、がんもも人気です!


  IMG_4670[1].jpg

 カフェで使っていた冷蔵庫をお店に持ってきました。

 先日、処分に迷って引き取り手を探していた古い冷蔵庫。新しい冷蔵庫が来る前の晩、よし処分しようと決めて綺麗に掃除したら、更にウイーンと元気に動くものだから、よよよ(/_;)翌朝処分はやめようと心が変わり、それをカフェの方に。そして、ところてん式にお店に置くことに。


 場所も取るし不似合いと躊躇していたのですが、お店に置くことで、菊池牧場のソーセージが気軽に見れてファンがついたらと願って、1年間試験的にやってみる。

 冷凍庫にソーセージ、冷蔵庫には商品の冷たいサイダーが数本入っています。が、あとはガラガラ。暑さが落ち着けば、冷蔵庫に何を入れたらいいのでしょう(^_^;)。

 
 今日早速、ソーセージを買ってくれたお客さま、第1号!
「だって、わざわざ奥の冷凍庫まで取りに行かせるの悪いもの」と。

 やっぱり!今まで遠慮していた方がいたんだと、読みが当たって(笑)よかった。


 ほんとうに菊池牧場のソーセージはなかなかない貴重なホンモノのソーセージだから、もっと知られて食べてもらい、菊池牧場を応援したい。

 その想いでソーセージメインのランチを始めたけど、効果はイマイチ…(^▽^;)?

   次は冷凍庫で勝負だ!?



nice!(1)  コメント(0) 

 商品カタログができました    2020年9月4日(金) [お店のこと]

 わらしべさんとイトウさんの野菜、まだいろいろあります!ぜひどうぞ。


 おいものせなかの商品カタログの改訂版がようやくできました!

 今年の1月の通信で、2月中には作ります!なんていいかげんなこと言ってましたが、その頃はお産の冊子の編集でとてもできるわけなく、結局やるやる詐欺で半年もたってしまい、すみません。


 2003年に初めて作ったものから、商品の入れ替えや価格の変更、消費税改定があり、今回は4年ぶりで7回目の改訂版です。相変わらずの手づくり、写真なしの字だらけです。


 中身の見直しだけでも予想以上に大変な細かい作業で時間がかかったため、全体の内容と表紙などは前と同じです。前のを持っている方には新鮮味がなくて申し訳ないのですが、商品はいま店頭にあるものすべて掲載しました。


   IMG_4660[1].jpg

 すべての商品の原料や内容が変わっていないか、ひとつひとつ見直す改訂作業を久々にやろうと背中を押してくれたのは、遠方の「おいもから商品を買いたい」という声と、ずっと継続して注文してくれるお客さまが古いカタログを見て注文していると知った時に、新しくしなくてはと思いました。


 少数の、本当においもの商品が知りたいという方に、それも有料にしています。


 2003年の初版の時は開店10年ですが、おいものお客さまが少なくて経営が困難で、まだネット通販もなかった時代で、どこでも手に入らないうちのいい商品を遠方で求めている方に発送しようと、冬3か月カンヅメになって店頭の書籍も200冊ほどすべて紹介し、Macを駆使してデザインも工夫し、イラスト満載の労作でした。


 その後、ウインドウズに変えてから、字だらけに、、、。


 カタログが欲しいという方は、おいもの商品に興味を持ってくれるのだからと、全然知らない遠くの方からもほしいと言われ無料であげていたら、100部があっという間になくなりました。でも、その後注文をくれた方は1割もいません。

 
 それから、タダで配るのはダメだなと痛感しました。やはり、おいもの姿勢を知って応援してくれる方、お金を払ってでもほしいと言ってくれる人に、印刷代の実費100円を頂いて、少部数作っています。


 1月号の告知で、カタログ予約が大反響!で3人なので5部作りますと3月号で書いたら、その後8人になり10部作りますと5月号に書いたら、また12人になり15部作ることにと7月号で書き、なんかおかしいやらうれしいやらの、

 やるやる詐欺師フミコ(笑)


 それ以上に多く印刷して、張り切って中綴じをルンルンとかけたので、これからほしい方も大丈夫ですよ(*^^*)。


 かつては、おいものオーガニックでエコロジーな商品はなかなかないからと県内外の注文で発送の売上げも、ネット通販が出てきてうちは激減しましたが、競っても仕方ないと思うように。


 むしろ、こんなアナログで愚直で要領が悪いけど、一応誠実にやっている(つもり)小さなお店を応援してくれるお客さまを大事にしていけば、間違いないと思っています(^_^;)。


 カタログの表紙はどうぞ塗り絵にして楽しんで?(^^)/~~~。よろしく。




 
nice!(0)  コメント(0) 

 カタログ、ゴール前です    2020年9月2日(水) [お店のこと]

 おいもの商品カタログがようやく出来上がりつつあります。

 なんとか8月中にと少しずつ直しをやって、昨日印刷無事に終わりました。

 今日中に帳合、製本(たかが5枚綴じですが)して仕上げたかったのですが、今日はカフェのお客さまが多くて嬉しい悲鳴で、夕方やっと帳合を始めました。  

   IMG_4657[1].jpg

 この後は、ホチキス止めです。明日にはできるかなあ。。。

 ちゃんとできてから、ご予約の方にはご連絡しますね。


 遅れていたカタログづくりに集中していて、9月号の通信が書けていません。
 これからやりますが、ウラコラム何を書くかに頭を悩ませています。

 無理してヘンなのを書くよりも、なしで早く出すことも考えましたが、店頭でお客さまに渡すと裏を返してみるんです。そして「いつも楽しみにしているんですよ」とうれしいお言葉。


 なのでもうちょっと、何が書けるか、伝えたいかを考えて、発行は来週になります。

 
  待っててね~(´◉◞౪◟◉)




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ