SSブログ

 横沢たかのりさんとのお話会       2024年4月15日(月) [政治・経済・社会]

 昨日の「政治と暮らしの勉強会」の報告です。花巻は桜が満開の花見日和でした。

 参議院議員の横沢たかのりさんをゲストに気軽な政治勉強会で、10名の参加者でした。

    横沢たかのりさんIMG_2843.jpg

 参加者からの、議員はどういう仕事をしているの?官僚と政治家の違いは?など素朴な疑問にも丁寧に答えて頂き、参加者が日々の暮らしの中で疑問に思っている、食や農林業、エネルギーや教育の問題などテーマが多岐に渡り、意見を交わすことができました。

 横沢さんのわかりやすい説明に、なるほどと納得することも多く、「参加してよかった!」と言う喜びの声を参加者から頂きました。

   横弁IMG_2841 .jpg

 私(店主)は、今の自民党政権が国民の生活や幸せを考えた政策ではなく、最近は裏金問題などに説明の姿勢も責任もとらず、私たちの税金を使って、酷すぎると感じています。近年重要な法案も国会にかけることなくスルッと勝手に?決定しておかしいのではないかと聞きました。


 「閣議決定のことですね。選挙で選ばれた国民の代表である国会議員の判断を通さないのは、国民を軽視していることです」と横沢さん。

 
 いくら自民党は駄目だと言う人も、選挙になると野党では頼りないからと、なかなか政権交代できないのはなぜかという問いに、横沢さんは、「野党第1党の立憲民主党は今の様々な問題について、ちゃんと政策の代案を考えて作っているが、そのことをマスコミが報道しないので、野党は反対ばかりでダメだと見られてしまうのです」と。


 「昔の自民党はこんなに酷くなかった。勝ってばかりではダメなんです。おごりがでるから。私はアスリートの経験から、勝ったり負けたりして良くなっていくんですよ」

 
 政権交代すれば、今国民を苦しめている諸々の制度、たとえばインボイスや消費税とか、変わる可能性はありますか?の問いに、「変わります」とキッパリ


 「政権交代を必ず実現させます!命をかけて取り組みます」


 「私がやったこともないチェアスキーでパラリンピックを目指すと言った時に、周りは皆できるわけないと言いました。

 できるかできないかでなく、やるかやらないかなんです

 含蓄のある言葉をたくさん頂きました。きっと書き忘れていたことがあるかもで、また追って伝えていきます。


 2時間があっという間の濃い内容で、時間が足りなくて、もっと聞きたい、話したいで、またいつかゲストにお呼びしたいです。とてもいい勉強会でした。

 横沢さんは、毎週末東京から岩手に帰ってきて、県民の声を聞いて回っています。

 お話会や政治の勉強会を開きたいというオファーがあれば、都合を調整して行きますので、ぜひお声かけくださいとのことです。



       IMG_2844  横めし.jpg
  横沢さんと秘書さんらに、まかないお昼を出しました。ヘルシー過ぎたかな(^-^;。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。