SSブログ
おすすめ商品 ブログトップ
前の10件 | -

 明日の野菜    2022年9月29日(木) [おすすめ商品]

 今日入荷のわらしべ農園さんの野菜で明日も販売できるものは、

 ネギ、間引き人参、大根葉、オカノリ、ゴーヤ、いんげん、栗、かぼちゃ、ピーマン、じゃがいも(アンデス)、里芋、もってのほか(黄菊)

 玉ねぎ、ニラ、さつまいもは売り切れました。


 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜は、

 枝豆、ピーマン、オクラ、シカクマメ、玉ねぎ、カーボロネロ


 IMG_8588[1].jpg

 漬物が人気です。取り扱い種類を増やしました。常連のたくあんや高菜漬け、福神漬け以外に、しば漬け、パリパリ漬け、メンマ、ガリ生姜など。

 市販の漬物は合成添加物や保存料、着色料などを使っていますが、おいものは添加物不使用、砂糖不使用です。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 パレスチナの石けんの応援セール   2022年9月28日(水) [おすすめ商品]

 今月のおいもだよりでお知らせしたオリーブオイル石けんが今日入荷しました!

 ワケありで通常価格よりもかなり値引きしているものです。

 IMG_8587[1].jpg
 写真左側は胡麻ドレッシングの在庫セールです(^_^;)。


 この石けんは、食用にできるエクストラバージンのオリーブオイル100%使用で、添加物を使用せずに作られた最高品質の石けんです。差別や迫害されているパレスチナの人々の支援にもなるフェアトレードの製品です。洗顔、からだ、髪も洗えます。


 これまでは石けんをビニールで包装して箱に入れていましたが、プラスチック削減のため、今季よりビニール包装をやめました。それが6~7月の長雨で湿度が高く、石けんが箱の内側についてしまったのです。

 今日届いた石けんを開けてみましたが、石けんはとてもきれいで、箱には本当に少しだけついている、全然OKだと思うのですが、販売元のフェアトレード団体パレスチナ・オリーブは3000個もの石けんを値引きに踏み切りました。


 少しでも多く買って応援したいと、おいもではプレーンの定価770円を1個で15%引き、4個セットで30%引きというセールを行います。今日レジ前に並べたら、早速4個セットが売れました(*^^*)。もちろん1個からでもOKです!


 次からはビニール包装に戻すとのことです。石けんの説明や生産者のことを書いたリーフレットをぜひご参考に、よかったらお買い求めください。

 
 IMG_8591[1].jpg



 IMG_8590[1].jpg



nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜とフェアトレードの雑貨    2022年9月22日(木) [おすすめ商品]

 今日は、暑い夏はお休みしていたOOD(ウード)のブラウニーが入荷しました。

 ヴィーガンくるみ、ビターチョコナッツ、ビターカカオニブ、フランボワーズ、かぼちゃ、紫いも、キャラメルチーズ、の7種類です。どれも、メチャ美味しいブラウニー。お早目に!


 バナナも入荷しました。フェアトレードのフィリピンの完全無農薬バナナです。

 明日はふえき農園の豆腐も入荷します。

 
 今日のわらしべ農園の野菜で、明日も販売できるものは、

 栗、落花生(採れたて生をゆでて美味しいと人気!)、モロヘイヤ、いんげん、じゃがいも、間引き人参

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、11半頃までに入る予定です。

 オクラ、ピーマン、玉ねぎ、バターナッツ(かぼちゃ)、カーボロネロ(イタリアの黒キャベツの葉)

 
 店内では、フェアトレードの秋もの衣類や雑貨(フェルトブローチなど)など新商品がお目見えしています。明日写真を撮って、UPします。

   IMG_8526[1].jpg


 下の写真上部のリサイクルサリーのラグマットやクッションカバーも、秋冬らしい暖色系で素敵です。大と小2000~3000円。服はオーガニックコットンの新作ワンピース。


  IMG_8532[1].jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜   2022年9月15日(木) [おすすめ商品]

 今日のわらしべ農園さんの野菜で、明日も販売できるものは、

 セロリ、ニラ、じゃがいも、玉ねぎ、栗、オカノリ、バジル、かぼちゃ、ねぎ


 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜は、

 オクラ、ピーマン、玉ねぎ、万願寺、カーボロネロ

 ナス、シカクマメは採れれば入荷します。

 イトウさんは、いつもは午前11時半頃までに届けてくれます。

 
 フェアトレードの秋の服もオーガニックコットンのワンピースなど入っています。
 来月の展示会用の新作衣類は、今月中に選びますので、もしネットなどでチェックしていて、ぜひ見たい、試着したいという服がありましたら、早めにお知らせください。

 ピープルツリー https://www.peopletree.co.jp/index.html
 ベルダ https://www.verda.bz/


nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜とぶどう   2022年9月8日(木) [おすすめ商品]

 今日は先週につづき、渡さんの葡萄が販売されました。

 渡さんのお知り合いの方が次々見えて葡萄を購入されて、夕方には今日持ってきた分を無事に完売しました。皆さんが応援してくれる渡さん夫妻のお人柄に感心した1日でした。

 もう今季の葡萄は最後で残り少ないというところをお願いして、明日も朝収穫した葡萄を持って来てくれます。二房でなく、ひと房売りも準備します。午前11頃までには届きます。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、大体11時半頃までに入荷します。

 ピーマン、ナス、オクラ2種、シカクマメ、玉ねぎ、採れればトマト、ミニトマト


 今日のわらしべ農園さんの野菜で、明日も販売できるものは、

 オカノリ、バジル、セロリ、じゃがいも、いんげん、もろへいや



 バナナととうふも届いています。品切れしていた薩摩たくあんも入荷しました。

 よろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

 ネパリ・バザーロの秋カタログ  2022年9月7日(水) [おすすめ商品]

 今日、ネパリ・バザーロの秋カタログが届きました。

 IMG_8415[1].jpg

 待っていました。今号は私がクーネのページにまるまる載せてもらってます(#^^#)。

 IMG_8413[1].jpg

 クーネ化粧品はネパリ・バザーロが陸前高田の支援で起こした椿油の化粧品で、支援になる上に、とても品質もいいので、もっと知ってもらうためにインタビューを受けました。


 ほかに、土屋春代さんの沖縄の戦争の事実を書いた記事も必見です。
 おいもだより9月号のウラコラムでこのことも書いています。

 IMG_8418[1].jpg
 手前が今号、真ん中は夏号です。

 カタログは無料で差し上げています。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜は夕方になります    2022年9月1日(木) [おすすめ商品]

 今日はすごい雨だったせいか、お客さんが少なく、野菜がけっこう残っています。


 空心菜、ニラ、オカノリ、モロヘイヤ、ピーマン、きゅうり、いんげん、じゃがいも、玉ねぎ、紫蘇、バジル、中玉トマト、ミニトマト、ゴーヤ、ズッキーニ、かぼちゃ



 明日のヤサイノイトウさんは、朝から小学生のグリーンツーリズムの受け入れで、野菜の入荷が夕方になります。

 はじめはお休みしますと言われましたが、イトウさんの野菜がほしい方の希望で、少しですが届けてもらえることに。遅くても午後4時半までに入荷します。

 雨が多く生育にも影響があり、入荷野菜は明日になってみないとわかりません。


 今日の葡萄と合わせて、美味しい無農薬野菜もよろしくお願いいたします。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 渡さん夫妻のぶどうが入荷!     2022年9月1日(木) [おすすめ商品]

 今日は渡健太郎さん・圭菜子さんの葡萄が届きました。もぎたての艶々したキャンベル。

  IMG_8392[1].jpg
  

 今日9月1日は、渡さんの減農薬栽培の葡萄を販売しましょう!と先月から打ち合わせしていました。なのに、ああー私が最近バタバタしてて、事前告知を忘れてしまいました、トホホ。

 ちゃんと生産者の写真を撮って、いつでも宣伝する気満々だったのに、ボケてる。

 渡さん、ごめんなさい!前の写真が素敵なのでUPします。圭菜子さんはフェアトレードのトップスです~。

     IMG_8287[1].jpg


 謝る私に、「いえいえ、サプライズ販売ということで」とお二人優しいんです( ;∀;)。


 今日来店のTさんは、「我慢しきれずに食べちゃいましたー」とレジ前で買った葡萄をパクッ。「うわーおいしい!」と、もう1パック追加で購入。有難うございます!

 初めての店頭販売で、お客さんの声を直接聞いて、渡さんは励みになります。


 渡さん夫妻は現在東和町に住み、無農薬栽培・自然発酵のワインをつくることを、目指しています。昨年より大迫町の畑を借りて、樹齢25年のキャンベルとナイアガラを育てています。

 今年は規定の半分以下の農薬で栽培しましたが、殺虫剤を使わなかったので虫がついたりで、ひと房ずつ全部見て悪いのは取ってと、手間が倍以上かかったということです。


 今後も無農薬栽培や自然環境に負荷の無い農業・暮らしを目指して頑張っていくお二人です。

 今日の葡萄は明日もおいもで販売します。渡さんは来られませんが。

 あと来週の8日(木)も渡さんが店頭販売します。今週よりも更に甘みが増すとのこと。残れば翌金曜もおいもで販売します。ご予約可能です。ふた房500~600円です。

 自然のワインのワイナリーを目指すお二人を買って応援してください(*^。^*)。

  IMG_8390[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

 梅干し3日目!そして、味噌プ~    2022年8月19日(金) [おすすめ商品]

 今日はすごくいいお天気で、梅干し3日目干せました(*^^*)。

 干す度にほんのり赤く色づいていい感じで、これで後は寝かせます。2年すやすや。


  IMG_8315[1].jpg



 そして、えええー、味噌がすごいことになってる(@_@)。

 一応毎日商品棚はチェックしてるはずが、最前列でなく、ひとつ後ろだったので、見逃してしまい、最前列ならお客さんもきっと声をかけるはずが…。
 

  IMG_8295[1].jpg


  やきもちみたいな膨れ方で、こんなのわざと作れないし、予想外の出来事って面白い。

 あまりにも可愛い姿に笑ってしまった。

  それだけ、酵母が生きているってことですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜     2022年8月18日(木) [おすすめ商品]

 今日のわらしべ農園さんの野菜で明日も販売できるものは、

 きゅうり、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、ピーマン、いんげん、モロヘイヤ、空心菜、バジル、紫蘇、


 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜は、

 ピーマン、万願寺、玉ねぎ、採れればナス、トマト、きゅうり、オクラ、シカクマメ、

 日照不足などで野菜が若干少なめで、納品できない物もあるかもしれないということです。

 
 大雨や雷雨、晴れが少なくて、農産物は影響受けますね。農家も大変です。

 いつも11時半前には入荷しますが、遅れることもあります。よろしくお願い致します。


  IMG_8280[1].jpg
 草すごいね、ミントもどくだみも生やしているんです…(^_^;)。

 毎日天気予報と曇り空を見て、やっと昨日はカラッと晴れたので、2回目の梅を干しました。明るいうちに撮ればいいのに、、夕方撮ったので暗め(*'ω'*)。

 手前のざるが、縁のタガ?と底が綺麗にパカッと外れて、遂に壊れましたが、梅をのせた後で、下の方を持って慎重に運び出し。あと1回干せるかななので、今年はもう買わずに、底持って何とか使い切る!

 しっかりした丈夫なざるで、もう何年使ったかなあ、10年位持ったのかなあ。

      ごくろうでござる



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おすすめ商品 ブログトップ