So-net無料ブログ作成
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | -

 展示会有難うございました   2019年10月14日(月・祝) [フェアトレード]

 今日でフェアトレードの服の秋冬展示会が終わりました。今回は長い会期でしたが、そのおかげで、たくさんの方に来てもらえました。有難うございました。

 ほづみさんに、今回もまたアドバイザーとしてご協力いただき、お客さんが来ないとせっかくの力量を発揮してもらえず、申し訳ないなと思うときもありましたが、いやな顔ひとつせず、淡々とおいもを支えてくれます。本当に感謝です。


 明日は休んで、水曜日から片づけとご注文の取り寄せにかかります。お渡しまで少しお待ください。

 今日からグンと寒くなり!夜は暖房を出したくなるような寒さですが、今から暖房していたら、冬が耐えられないので、いっぱい着込んで我慢の子です。


 台風で壊れた看板が直りました!とろい私にしてはすごく早い対応です?

   IMG_3128[1].jpg

 大工の友人にお願いしたら、すぐにやってくれて、本当にありがたいです( ;∀;)。
 今度は倒れないように、足をしっかり補強。塀はけっこうな作業で時間がかかるので、また後でということで。

 明日は山に水汲みに。先週行ったら、小雨が降っていて、水が濁っていたので、ここ1週間ははじめてミネラルウオーターを買っていました。明日は水汲みと温泉かな(*^_^*)。




nice!(1)  コメント(0) 

 展示会はあと2日    2019年10月12日(土) [フェアトレード]

 今日は台風でお客さん来ないかなと思っていたら、パラパラとお買物や展示会を目指して来てくれて、有り難かったです。

 今晩、雨風がだんだん強くなってきました。無事に通り過ぎてほしいです。

 秋冬展示会はあと2日で終了です。台風や連休でご都合もあるでしょうが、よかったら、ぜひいらしてください。この機会だけ、たくさんの新作のご試着ができます。

 明日日曜日はほづみさんが12時頃から午後3時まで、明後日の祝日は11時頃から3時までおります。

 今回、化学繊維の服で体調を崩すようになり、11月に東京に着ていく服がないとはじめて展示会に来られたお客さまが、ほづみさんのアドバイスで手織りのジャケットとパンツを選ばれて、とても喜んでいました。

 オーガニックコットンや手織り生地の服は、やわらかくて着心地が良くて、大事に扱えば、10年着れます。平織り、もしゃ織り、保多織り、杉綾織り(ヘリンボーン)、ジャカード織り。

 これが縦糸と横糸で手で織られたものかと、美しい織り布にため息と生産者を尊敬します。だから、お客さんがフェアトレードの服を着ているとよく褒められるんですというのも、素材の良さとデザインの良さが誰の目にもわかると思うのです。

 明日、明後日は10時から17時半まで、通常通りの営業です。


nice!(1)  コメント(0) 

 展示会はまだやっています   2019年10月9日(水) [フェアトレード]

 秋冬展示会は、カフェで14日(月・祝)までやっています。

 ありがたいことに、岩手日報と岩手日日に取材して頂き、掲載されました。
 新聞を見て初めての方は、いつもここを通りながら、何のお店だろうと思っていたけど、新聞に載っていたので来てみましたと。そうか、やっぱり入りづらいのかなあ。


IMG_3110[1].jpg

      IMG_3115[1].jpg

 
      IMG_3113[1].jpg

 今回の展示でご注文を頂いた人気の服を紹介します。上の写真から。

 奥の壁の左側の手織りテーラードジャケット。グレージュとブラックの両方。
 手前ピンク手編みカーディガンのボトムで、手織りジャカードパンツ。
 奥の壁の真ん中の杉綾織り(ヘリンボーン)裾ボタンパンツとウールベスト。
 オーガニックコットンのガーゼ素材の柔らかくて温かい長袖トップス。

 
      IMG_3063[1].jpg

 手前のボディが着ている手織りヘリンボーンつぼみスリーブワンピース。
 これが、ワンピースでも可愛くて素敵で、コートとして着てもカッコいい2ウエイ。
 下にタートルネックを着れば冬でもOK。レッドとネイビーどちらも人気です。


 ご注文頂いて即購入ではなく、展示会終了後のお渡しです。
 この機会に、ご試着しやすい格好で、お気軽にお越しください。
 お待ちしています!(*^_^*)!




nice!(1)  コメント(0) 

 楽しくて社会貢献になるお買物     2019年10月3日(木) [フェアトレード]

 やっと、ブログを更新できます(;^ω^)。ここのso-netブログが10月からssブログになった?せいか、更新しようにも全然ログインできず困ってましたが、何とか入れました!

 明日には通信を発行したいのと、ランチの予約も入っているので、簡単に近況を。


 先週末からのフェアトレード秋冬展示会。平日もボチボチとリピータ―の方が来て下さっています。きのうも今日も、友人同士や、姉妹の二人組の女性たちが、それぞれ気になる服を試着しては、お互いを褒め合い、勧め合い、長く着られるお気に入りの服を選ぶ目は真剣そのもの。

 きのうの方は、「ランチを予約してないけど軽食でいいので、食べれますか?」「うわ、ちょうどソーセージの準備もできて、第1号ですよ!」と。食べてる時も、「(展示会は)楽しいねー」と言う声が。そして会計時に、「パンもソーセージもコーヒーも、みんな美味しかったです!」という言葉によかった!と励まされました。


 今日の方も、あれこれ試着の合間の一服のお茶の時間に、「楽しいねー」と言っている声が聞こえたのです。なんと、きのうに続いて同じような言葉にジーンときました。

 遠方からわざわざ展示会に来て下さったお客さまたち。本当に有難うございます。


 先日菊池牧場のソーセージが入荷しました。早速、毎月3000円分を購入してくれるAさんが来店されたので、展示会を見てもらってる間にソーセージセットを用意しました。今はうちの定期購入はAさんと、遠方のBさんだけですが、ランチを機に菊池牧場を食べ支え、買い支える人が一人でも増えてくれたらという魂胆です(笑)。

 ソーセージの他にもフェアトレードの服を毎回購入して下さるAさんに、「本当に、いつもありがとう」と頭を下げると、Aさんから返された言葉に、こちらが言葉を失いました。

 「いやいや、おいもで買うことが社会貢献になるから」


 ううう、しんちゃんどひゃどひゃーと泣くスタンプはないか!?





nice!(1)  コメント(0) 

 フェアトレードの服      2019年9月29日(日) [フェアトレード]

 きのうからフェアトレードの秋冬展示会が始まり、初日の2日間を無事に終えました。

 準備段階でほづみさんに手伝ってもらい、今回はパンツがちょっと少ないねとか、秋冬はやはりダーク系が多いねとか話していて、不安になりました。

 毎回展示会を楽しみに来て下さる方の期待を裏切ったら申し訳ないなと。
 だから、いつもハラハラドキドキ、お客さんは来てくれるかな、買いたいと思うような服が見つかるかなと、バタバタの準備の中でも緊張ムードで始まります(^▽^;)。

 
 きのう、今日、来て下さった皆さんは、やはり目指して来られただけあって、あれこれ試着されて、納得のいく、お気に入りの1枚を見つけて、ご注文されます。

 「これに決めました!」と言われる瞬間は、本当に有り難くてうれしい瞬間です。
 予約帳に書く手が震えそうになります。(笑)

 「今度友人の結婚式に着ていく服に悩んでいました。ドレスを買っても一回きりだし。そうしたら、ネットでこの服を見て、もしかしていいかもと、展示会で見れてよかった!これだと普段でも着る機会がありますね」と、黒い素敵なワンピースを着て大喜びのAさん。

 ネット通販でも注文できるけど、どうせ買うならおいものせなかにと注文してくれるお客さんがいて、買い支えられて、やっていけてます。

 
 「こんな赤いのを着たことないんですよ」と言いつつ、鏡の前でカワイイと周りからもほめられてうれしげなBさん。前ボタンを外せばコートになり、パンツにもスカートにも合わせられるワンピースの赤が、寒色が多い秋冬にこそ、明るく元気をくれるいい色です。


 こんなに書いていて、写真を1枚も撮ってなくて、すみません。夕方は暗いので、また後で。

 フェアトレードの服は、それこそ大量生産の服に比べたら、決して安くはないけれど、でもその品質を見れば、高くないですよと、よくお客さんに言われたことがあります。

 今どき手で織った生地の服なんてどこにもないし、あってもものすごく高い、デパートや作家さんものはフェアトレードの何倍もの値段だといいます。オーガニックコットンも無農薬で手間ひまかけて育てた綿花を加工の段階でも化学薬品を使わずに服に仕上げています。

 そして、つくる人の生活の自立と支援につながり、使う方も大事に使えば10年着られます。意味があって、高品質でコスパがいい。それがフェアトレードの服です。


 月・火曜日は休ませていただき、水曜日から営業、展示会も行っています。


 

 
nice!(2)  コメント(0) 

 明日から展示会   2019年9月27日(金) [フェアトレード]

 明日からフェアトレードの秋冬の服の展示会です。気温も暑くもなく、寒くもないいい感じです。今日も外は暑かったようですが、「ここは涼しい!」とお客さま(;^ω^)。

 会期中月・火は休みですか?というお問合せを頂いています。一応通常通り休む予定ですが、どうしても月・火でないと来られない方は、ご連絡ください。お時間がわかれば、できるだけの対応はしたいと思います。


 どんな服を選んだらいいかかわからない、コーディネートができないという方は、ほづみさんがいるときのご来場をおすすめします。的確なコーディネートとアドバイスがもらえます。初日は都合がつかなくて、2日目日曜のお昼前から午後3時か4時頃までいてくれます。


 今日久々にOODのブラウニーが入荷しました!珍しいアイテムはかぼちゃ。新作で、いちぢくなどが入っていないシンプルビターチョコも人気です。日持ちします。

 来週はランチを作りますので、ご予約の方は日曜日までにお電話をください。4日(金)~6日(日)で。

     IMG_3042[1].jpg 
     栗のイガイガの中はふかふかの座布団!

 
nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの秋冬展示会   2019年9月22日(日) [フェアトレード]

 今日は遠方のお客さまが多く見えました。仙台、八戸、沿岸から。
 明日祝日も営業します。日・祝日は夕方5時半閉店です。


 今週末から、フェアトレードの秋冬の服の展示会を行います。

   IMG.jpg

 展示会はたくさんの新作が見れて、ご試着ができます。もしお気に入りの服があれば、ご注文頂き、後日のお渡しです。どうぞ、お気軽にお越しください。

 服のアドバイザーのほづみさんは、29日(日)の午後は来られます。3~4時まで。
nice!(1)  コメント(0) 

 展示会ありがとうございました   2019年4月29日(月) [フェアトレード]

 今日も比較的暖かく、いいお天気でした。最終日にしてはヒマでなく(^_^;)、お客さまが最後まで来てくれた展示会でした。ありがとうございました。

 この会期中に特に人気だった服を紹介します。

    IMG_2057[1].jpg
 テンセル、ブルーストライプフレアトップス М 12000円
 ユーカリの繊維で作られ化繊でなく、シワになりにくい、涼しい、着やすい

   IMG_2058[1].jpg
 オーガニックコットン、ミニ裏起毛フード付きブルゾン 9800円
 軽くて暖かく、エリと裾の形がかわいい。ネイビーМ完売、Lとベージュはあり。
 オーガニックコットン、パネルカットドレス ネイビーМ 11000円 
 胸の切り替えと裾のギザギザスカートがとてもおしゃれで、素敵です。

   IMG_2055[1].jpg
 手織りシャンブレーのジャケット くるみとブルー 15000円
 手織り綿の春夏用ジャケットが一枚あると、羽織るだけで綺麗に決まります。

   IMG_2054[1].jpg
 フローラルフレアトップス グレイ系 4900円、チュニックブラック系 6900円
 &Organic ロングスリットカーディガン ブラウン 9800円
 どちらもオーガニックコットンで、ふだん用にも着やすく、おしゃれ。
 
 明日は定休日で休ませていただきます。明後日5月1日にカフェの展示から移して、少し見にくくなりますが、ご試着はできます。5日まで。6日は休むかもしれません。

 今週は、いつも通り、河内山さんのたまご、わらしべ農園の野菜が入荷します。レンコンはお休みです。


 
nice!(1)  コメント(0) 

 展示会は明日まで     2019年4月28日(日) [フェアトレード]

 今日はそろそろ疲れもでてきたか、日曜日だし、トロトロと開店準備を始めたら、今朝の岩手日報の記事を見て、朝一番、それも開店少し前にお客さまが来たー(*_*;。

 遠方からの方で、「どうぞ、気になさらずにお仕事をなさって」ということで真に受けて、お客さまが服を見ているそばで雑巾がけに床を這いつくばっていました。

 あらかた掃除が終わる頃に、新聞を見て次々と展示会を目指して来られる方が。ひえー、うれしい悲鳴。ここ数年はメディアに載ることも少なく、展示会も「お客さん少ないなぁ、もったいないな」でしたが、今日は盆暮れが一気に来たような(盆も暮れもそう忙しくないが、言ってみただけ笑)。

 いつもは午前中ヒマだから早めにお昼を食べたりするが、今日はまったくお昼の時間もなく、夕方には、内心ヘトヘトしながらも最後まで気を張って、やっと一日終了。


 大抵、後半の週末は客足が落ちるのに、新聞掲載のおかげではじめての方にもフェアトレードの展示会を知ってもらい、ご注文もして頂き、本当にうれしいです。お店の方では在庫の服のセールもしていますが、そちらも好評でした。

 明日が最終日で営業時間は祝日17時半まで。ほづみさんは11時頃から16時頃までいてくれます。明日は今日みたいに来るかなあー?今日はブログもやめて早く寝るつもりが、書いてしまった(^_^;)。でも、焼酎チビチビ、柿ピーポリポリ食べたら、仮歯が欠けてしまった、ううう。こまったなあ。

 うれぴー、柿ピー、歯がコマピー(*´ω`)  

 展示会のことばっかりで、すみません。商品の宣伝もそのうちするからさ。

 
    IMG_2027[1].jpg
   モッコウバラが今年も店内につるつる侵入。がんばれー!?


nice!(0)  コメント(0) 

 展示会はあと3日       2019年4月26日(金) [フェアトレード]

 今日は朝から雨で気温も低く、この時期にはとても寒い1日でした。久々にストーブをつけていました。皆さんが、明日は雪が降るという予報だよとウソみたいな話(≧◇≦)。

 展示会も後半に入り、昨日は岩手日日に取材記事が掲載され、今日は岩手日報さんが取材に来てくれました。早くて日曜日、ギリギリですが紙面に出るようです。新聞で、一人でもおいものせなかのこと、フェアトレードの活動を知ってもらえたらと思います。

 
 先日、マヌカンほづみさんが週末来てくれると書きましたが、急な用事で日曜日は来れず、土曜と最終日の祝日には来てくれます。午前11時頃から午後3時か3時半頃まで。訂正のお知らせが遅くなってすみません。


 今日も先週につづき、ランチの予約が一組入っていました。昨日佐々木さんの掘りたてのレンコンが届いたので、スープはレンコンのポタージュに、わらしべ農園の野菜をサラダに使いました。服を見に来られた方が、試着しながら、今日ランチがあると聞いて、食べれますか?と。

 どうしても少し多めに作るので、大丈夫ですよ!とお出ししたら、とても喜んで頂きました。こちらこそ、うれしく、感謝です。こんな、急にランチ食べたいにも対応できればいいのですが、まず予約を入れて頂けると助かります。

 
 レンコンは来週はお休みです。野菜は来週の木曜日も入荷、卵も来週も入荷です。
 
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - フェアトレード ブログトップ