SSブログ
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | -

 高校生のフェアトレードの取り組み  2022年9月25日(日) [フェアトレード]

 今日は、一関第一高等学校の2年生6名がフェアトレードの勉強に来店しました。

 先日、授業の一環で生徒たちでフェアトレードの商品の販売を行いたいとの連絡があり、では、まず商品を見てほしいのと、フェアトレードのレクチャーをしましょうとの声かけに、早速電車ではるばる花巻に来てくれました。


 お店のフェアトレード商品を見てもらい、カフェでミニ講座を30分ほどのつもりが、午前10時から終了したのが午後1時という、なんと3時間もの勉強会になりました。


    IMG_8547[1].jpg


 授業の中で経済を選択し、6人のグループでフェアトレードを選んだそうです。

 何となく聞いてはいたけれど、実際どういうことかわからなかったという生徒たち。,
 これでしっかり理解してくれて、聞かれたら説明もできると思います。

 可愛い、一生懸命な子たちです。


 10月23日の一関市主催の商工祭のイベントで販売のチャレンジをします!

 また近くなったら、お知らせします。ぜひ、行ってみてください。

 
 余談ですが、私は久々の高校生にスライドを見せてのレクチャーで、フェアトレードはやはりすごい活動だなとあらためて思いました。

 貧困格差や戦争難民が増えている現代社会で、フェアトレードは貧困改善の小さなシェアかもしれないけれど、フェアトレードの生産者は確実に生活が自立でき、笑顔になっていることを実感しているから。


 今日生徒から、「お店をやっていて感じることは?」という質問に答えたのは、みんなが毎日の暮らしにフェアトレードの商品を取り入れてほしいということ。

 衣類の購入はハードルが高かったら、コーヒーや紅茶を有機栽培のフェアトレードに変えるだけでも、自分の消費で不公正な世の中を変えることにつながるし、安全で美味しい。


 今日はネパールの紅茶とクッキーにフェルトのコースター、フィリピンのマスコバド糖、蚊取線香ホルダーはバングラデシュ、私の服もアクセサリーもフェアトレードと、フェアトレードづくめのテーブルでした。

 
 うちは全国でも古く、長く続けていても、そう簡単にはいかない苦悩もありますが、


 もう少しがんばりますか(^_^;)!!

 



nice!(0)  コメント(0) 

 タナパラ村の学校存続に支援を    2022年5月23日(月) [フェアトレード]

 フェアトレード団体ピープルツリーの生産者の子どもたちの学校支援のお知らせです。

 バングラデシュのタナパラ・スワローズは衣類の手織りや染めの生産者で、創設者のライハン・アリさんが村の女性たちに就業の場をと初めて、丁寧にいい製品を作ってきた団体です。

 そのスワローズが運営する学校が閉校の危機をなり、存続させるために寄付を募っています。


 詳しくは、下記クラウドファンディングのサイトをご覧ください。
 スワローズのストーリーもぜひお読みください。

 https://syncable.biz/campaign/994


 終了まであと8日間ですが、まだ目標の50%に行くかどうかです。
 よかったら、情報の拡散と、皆様の応援をお願いします
nice!(0)  コメント(0) 

 春夏展示会は明日で終わり    2022年5月8日(土) [フェアトレード]

 フェアトレードの服の春夏展示会、今年も明日がいよいよ最終日です。

 今回も連休最終日までの約2週間の長丁場の展示会でした。

 岩手日日さんと岩手日報さんに取材して頂いたことで、初めての方も来られ,ました。
 少しでもフェアトレードのことを知って、商品を見てもらうのはうれしいです。


 毎回感動のエピソードもあります。

 お店の常連のTさんは6日に花巻に用があり、展示会は5日で終わったと思っていたら、ブログでまだ展示していると知って、初めて展示会に来てくれました。

 「フェアトレードの服は価格も高いだろうと思っていたので、ブログで価格もお知らせしてくれて、よかったです」というTさん。

 私はブログで紹介した服が1万円以上の手織りだったので、オーガニックコットンのトップスで5000円位のもあるよと言えばよかったなあ、高いイメージを持たせたかなーと(*'ω'*)。


 Tさんは「質のいいものはわかっていますよ」と試着して、予算と相談しながらブラウスとパンツを選んで、「今日は縁があったと思って。とことん長く着ます!」


 毎年の展示会で今季の1枚を選んでくれる常連さんにも頭が下がりますが、Tさんのようにフェアトレードの服を初購入の方にも感動で、本当にうれしいです( ;∀;)。

 途上国の生産者はもちろんですが、製品になるまで苦労してきたネパリ・バザーロとピープルツリーのフェアトレード団体も服が1枚売れれば喜び、販売するお店(おいも)も喜ぶ、使う方もハッピーになるというみんなが喜ぶ、フェアトレードの服です。


 明日午後3時頃まで展示会の服はそのまま見れて、返却の片づけに入ります。
 午後1時頃かな、ほづみさんが、私のお昼のために来てくれます。


 また展示会のことをしつこく書くことに筆が進まず、うーんと書きながら、ラムちびちび、ちびちび、ちびちび……う、気持ち悪くなった(-"-)。


  IMG_7875[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

 展示会もあと3日、感謝(*^-^*)   2022年5月1日(日) [フェアトレード]

 今日は雨で寒い日でした。薪ストーブを焚きました。5月なのに(^-^;。
 つい先日の寒さの日は雪が降ったんですよと、お客さま。ひえー。

 昨日のブログに載っていた服を見たくて!という方がお二人いらっしゃいました。
 実際にご試着されて、ご注文を頂きました。ほづみさんのアドバイスも◎。

 展示会の服をスポット的に紹介するのは初めての試み?
 ネットが得意でない私は、ブログの早速の反響にビックリして、皆さんすごい見ててくれているんだとウルウル感激しました。

 で、展示会もあと3日なので、また調子に乗って、今日も宣伝(;^ω^)。
 OCはオーガニックコットンです。


   IMG_7798[1].jpg 

 ムーミンパパ海へ行く・OCドローストリングブラウス税抜き9800円。
 手織りコットンヘンプワイドパンツ ベージュ系12000円。春夏に軽くて涼しい!


   IMG_7803[1].jpg

 手織りジャカード透かしドットフレアスリーブトップ・エコホワイトとグリーン系13000円。ドットの透かし模様が手織り!脇もしっかり織りで当て布で、可愛く上品です。


  IMG_7804[2].jpg

 OCサイドフレアドレス。長袖やレギンスやワイドパンツを重ねても素敵!11000円。
 ヴィヴィッドな柔らかいストールはミモザの手描きで、手織り!最後の1枚です。


  IMG_E7806[1].jpg

 人気のレース織のタックスリーブブラウス。綺麗なサーモンピンクと濃紺と生成り。12000円。


   IMG_7801[1].jpg

 とても品のあるOCレースフロントタックスモックトップ・ネイビー11000円。
 手織りコットンヘンプワイドパンツグレイ系、12000円。ベージュ同様超お勧め!
 奥の壁のOCレースVネックワンピースも本当に素敵です。カーディガンにも18000円。

 
 価格はまた後で。ブログはいつも夜なべで目のクマが凄みを増していきます。

 ブログもいいけど、クマッタナー(´◉◞౪◟◉)


 明日は定休日です。3日(火・祝)は10時~16時で営業します。
  

nice!(0)  コメント(0) 

 展示会は後半に入ります   2022年4月29日(金) [フェアトレード]

 今日でフェアトレードの春夏展示会5日目。明日からの5日間、後半に入ります。

 今日もフェアトレードの服を愛用しているお客さまが、「市販の服を買ったりするけど…。結局、着心地や質の良さ、耐久性もいいのでフェアトレードの服がいいですね」と年2回丹念に選びます。

 ほづみさんがいる時はアドバイスも聞いて、お気に入りの1枚を真剣に、納得して。

 今回どれも生産者がていねいに作った中で、人気の服をいくつかご紹介します。

   IMG_7790[1].jpg

 オーガニックコットンニットのカーディガン・ピンク税抜き11000円。優しく明るい色で着心地抜群。生成りもあります。中のワンピースは、オーガニックコットン・ミープリント9800円。

   IMG_7791[1].jpg

 イギリスのヴィクトリア&アルバート博物館所蔵のデザイン柄のトップス、スカート、ワンピ―ス。12000円~16000円。ストールはリネン(麻)とコットンの手織り、5400円。右の羽織はワンピース兼用の素敵なレース柄、ネイビー、18000円。

 
  IMG_7793[1].jpg

 ネパールの竹布のサイドポイントワンピ―ス。アッシュグリーンと濃紺。竹布はシルクのような質感で、速乾性・抗菌性が良く、夏に最適ですが、重ね着で通年OK。シルエットが綺麗。税抜き13000円。ストールは手書きのマーガレット柄、5400円。

 
  IMG_7794[1].jpg

 オーガニックコットン・ミーの半そでシャツ5900円と背面がギャザーでおしゃれなフレンチスリーブ4900円。


  IMG_7797[1].jpg
 
 人気のボートネックプルオーバーに竹布のミントグリーンとマスタードも登場。シャンブレーー生地のくるみと青紫にレース織生成り。ゆったりデザインで、夏に1枚でも冬に重ね着でも。色違いで揃える方も。税抜き8000円。


 展示会を始めたのが20年近く前です。私は子どもの服はリサイクル、自分の服も買う余裕がない暮らしでした。そんな自分が服を売ることができるのか不安がありましたが、フェアトレードで貧困改善と自立を支援したいという想いで始めました。


 それが、質の良さや耐久性はもちろんのこと、お客さまの「この品質だとデパートやブランドは2~3倍するから、決して高くないですよ」という声と、毎年フェアトレードの服を買い続けてくれるお客さまたち。そして、ずっとサポートしてくれたほづみさんに励まされて続けてこれました。

 
 「消費は投票です!」という坂本龍一の言葉をリーフレットに載せていますが、日々消費する食べ物や服などをフェアトレードに少しずつ切り替えて、貧困のない誰でもが人間らしく暮らせる世界を自分たちができるところから目指しましょう。


 この5日間も感じていますが、いつも展示会に来て下さるお客さまには本当に感謝しきれないくらいです。はじめての方もぜひ展示会をいらして、フェアトレードや生産者のことを気軽に聞いてください。

 明日からまた、2日(月)だけ休みをはさんで、展示会は5日まで行います。


nice!(1)  コメント(0) 

 初日2日間終了、定休日に     2022年4月24日(日) [フェアトレード]

 昨日からのフェアトレードの春夏展示会の初日2日間が無事に終わりました。

 ハピスコーヒーのフェアトレードコーヒーも美味しい!と大変好評でした。

 私はいつもの「シリンゲ村物語」を岩鼻さんが淹れてくれたその美味しさにびっくりして、あらためて同じ豆をここまで美味しく淹れられるようにしたいと思い、がんばります。

 釜石から、他からも出店のお誘いがある中、おいもに来て頂いた岩鼻さん、有難うございます。5月以降もハピスコーヒーの日をたまに設けたいのですが、週末は埋まっているようで、いつかまたぜひ。


 明日・明後日はお休みをいただき、27日(水)からまた展示会は続けます。

 今回はいつもより長く5月5日まで展示していますので、どうぞお越しください。

 中には在庫が残り数点、完売間近の服もありますので、どうぞお早目に。


 ブラウニーとオートミールクッキーはまだあります。次回入荷まで3週間あります。


nice!(0)  コメント(0) 

 展示会にハピスコーヒー    2022年4月23日(土) [フェアトレード]

 今日からフェアトレードの服の春夏展示会が始まりました。

 IMG_7764[1].jpg

 朝から降っていた雨も、午後は晴れていいお天気に。
 初日に岩手日日と岩手日報の記者さんが取材に来てくれて、本当に感謝です。
 ていねいな取材をして頂き、近々掲載されますので、ぜひ見てください。

 IMG_7752[1].jpg

 「うわー、今年のデザインはどれもステキでほしくなる~」とはしゃぐTさん。

 IMG_7753[1].jpg

 「この2つで迷っていて、どちらがいいと思いますか?」と着て見せるМさん。

 IMG_7754[1].jpg

 微妙なフィット感でサイズで悩んでいたTさんには、ほづみさんが「Мが綺麗に見えるよ」

 
 今日はハピスコーヒーの岩鼻さんがカフェのお手伝いをしてくれました。

  IMG_7763[1].jpg

 ふだんは、サッカーやラグビーの試合会場でキッチンカーで出没します。
 ハピスコーヒーはいつも行列ができる人気のコーヒー屋さんです。

  IMG_7761[1].jpg

 今日は、おいもカフェで3種のフェアトレードコーヒーを提供しました。
 東ティモールのレテフォホ(浅煎り)とマウベシ(中煎り)、ネパールのシリンゲ(深煎り)。

 IMG_7750[1].jpg


 注文された皆さんは「美味しいー」と、豆を買っていく方も(*^^*)。100g 800円。

 IMG_7745[1].jpg


 岩鼻さんが、震災後に釜石でハピスコーヒーを始めて10年になります。
 
 その前から東京で会社勤めをしながら、「社会に役立つことをしたい」とNGO等を訪ねているうちに、フェアトレードの活動を知り、フェアトレードのコーヒー屋をやろうと研究を重ねて、週末やアースデーなどでコーヒーを出していました。


 そして、東日本大震災で釜石のご実家が全壊して、自分にできることは?と、避難所で温かいコーヒーを飲んでもらう支援をしていました。

 その後、東京で起業する予定だったコーヒー屋を釜石でやることに決めて、行政のキッチンカープロジェクトに乗りました。フェアトレードコーヒー専門で10種の豆を焙煎しています。

 
 今日初めて来店しされた女性が、お店でお買物の後にカフェで岩鼻さんとお話して、「今日はいい出会いがあり、感動しました!」と、私に嬉しそうに話しました。

 その方は、上の子が高校3年生で少し子育てに手が離れて、自分のことも考える余裕ができ、オーガニックや環境に関心を持ち調べたら、いつも通って看板は見ていたこのお店に入ってみようと。

 「きっと今がベストタイミングなのですね!」と、ここでの出会いをすごく喜んでくれて、私もうれしいです。岩鼻さんの生き方も刺激になったのでしょう。



 岩鼻さんはハピスコーヒーを立ち上げて間もなく、おいもに挨拶にきてくれました。「東京にいた頃、岩手はおいものせなかさんがいるからとあちこちで言われ、僕にとっては神様みたいな存在です」と最大の賛辞を頂きましたが、一緒に仕事をする機会がつくれず過ぎていきました。


 ようやくおいもとハピスのコラボはある意味最強で?(#^^#)、このタイミングなのかな。


 いかんせん、おいもカフェはお客さん少なくてガッカリさせないように、これからも岩鼻さんと相談しながら、お互いに盛り上げていきたいと思います。


 だって、岩鼻さんの前職は経営コンサルタントなのですよ(*^▽^*)。


 明日も11時頃から午後4時頃まで?ハピスコーヒーがカフェやっています。
 
 ぜひ、この機会にスゴ腕岩鼻さんのコーヒーを味わってください!

 ハピス=しあわせのひとかけら


 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日から春夏展示会です     2022年4月22日(金) [フェアトレード]

 明日からフェアトレードの春夏展示会が始まります。

 ネパリ・バザーロとピープルツリーの服が全部で約80点展示されます。

 オーガニックコットンや自然素材の手織りの服で着心地がいい服です。
 インド・ネパール・バングラデシュの生産者の雇用と自立につながります。


 IMG_7740[1].jpg
 夜の怪しげな雰囲気ですが(^_^;)。


 展示会の時だけ、新作がたくさん見れて、いろいろと試着もできます。
 気に入った服がありましたら、ご注文頂き、展示会後のお渡しになります。

 どうぞ、お気軽にフェアトレードのぬくもりのある服を見にいらしてください。

 
 明日土曜日はほづみさんがお昼ごろから来られます。服のプロなので、コーディネートのご相談もお気軽に声をかけてください。日曜日も来られます。

 
 カフェは釜石のハピスコーヒーの岩鼻さんがコーヒーを淹れます!フェアトレードのコーヒーを専門に扱っていて、今回浅煎り・中煎り・深煎りの3種のコーヒーを提供できます。

 スペシャルティーコーヒーのコーヒー競技会で4位、毎年入賞の腕前です。テイクアウトもできます。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの展示会と映画   2022年4月12日(火) [フェアトレード]

 今年も4月はフェアトレードの衣類の春夏展示会を行います。

 この期間だけ、フェアトレード団体ネパリ・バザーロとピープル・ツリーの今年の服をお借りして展示し、試着できます。ぜひ、お気軽にご来場ください。

 なんと、

 初日2日間、ハピスコーヒー岩鼻さんがカフェのお手伝いに、お忙しいなか来てくれます。フェアトレードの浅煎り・中煎り・深煎りの3種の美味しいコーヒーが飲めますよ(*^^*)。

 1杯1杯ていねいに淹れるので、もしご注文が混んだ時はお待たせするのも覚悟で(^-^;。


 IMG_7699[1].jpg

 駐車場はお店用に2~3台とカフェ用には台数が限られるため、ご相談ください。

 さて、

 春夏展示会にバッチリのフェアトレード・ファッションの映画上映があります。

 「ザ・トュルー・コスト」おいもでも5年前に上映会をして、好評でした。

  IMG_7672[1].jpg

  IMG_7673[1].jpg

 以下、ドキュメンタリー映画上映ネットワーク一関の菅原 佐喜雄さんから。 

 【zoomオンライン上映会】
 ■4/24(日)19:00~上映『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』
 ファッション産業の今と、向かうべき未来を描き出すドキュメンタリー
 https://senmaya.at.webry.info/202203/article_7.html

 4月24日はファッションレボリューションデー!
 2013年4月24日、バングラデシュの首都ダッカ近郊で1,100名以上もの衣料労働者が亡くなった、「ラナ・プラザ」ビルの崩落事故から9年。毎年4月24日を含むファッションレボリューションウィークには世界各地でファッションを変革するためのイベントや、働きかけが行われています。

 ほんとうに、皆さんにぜひ観てほしい映画です!

 ・・・・・・・・・・

 ちなみに、Rolling20'sシネマでは4月29日にも面白そうな映画を上映します。
 
 ■4/29(祝・金)朝9:00~ 夜19:00~2回上映『大海原のソングライン』※初上映
 https://www.cinemo.info/105m
 時間 82分 製作年2019年  監督 ティム・コール
 ・東は太平洋のイースター島、西はインド洋のマダガスカルに至るまで16の島国に残る伝統的なパフォーマンスを記録した前例のない音楽ドキュメンタリー
 ・5000年前、太平洋には海を渡る人々がいた。彼らは数千年に渡って大海原を攻略し、地球の半分を覆う島々にたどり着いた。文字が普及する前の時代、彼らは音楽で交流していった――。

 Rolling20'sシネマhttps://senmaya.at.webry.info/202201/article_10.html

nice!(0)  コメント(0) 

 あなたの消費が世界の未来を変える  2022年4月11日(月) [フェアトレード]

 おすすめのフェアトレードの講演会のお知らせです。
 盛岡青年会議所で、SDGsの一環でフェアトレードの講演を主催して頂き感謝です。


 衣類やチョコでお馴染みの団体ピープルツリー/グローバル・ヴィレッジの胤森なお子さんの講演が4月21日の夜行われます。コロナの関係で会場がオンラインになりました。


 胤森なお子さんは、以前うちでフェアトレードの映画会の時に講演におよびしました。
 とてもわかりやすく、フェアトレードを理解するのとてもいい講演会です。

 なかなかない機会です。平日夜ですが、ご自宅でお気軽にぜひご参加ください!

  IMG_7670[1].jpg

 【盛岡青年会議所HP及び案内&申込ページ】
  https://www.moriokajc.org/oshirase/30188/



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - フェアトレード ブログトップ