SSブログ
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

 タイ少数民族の手しごと展    2023年6月17日(土) [フェアトレード]

 今日から、タイ少数民族の手しごと展が始まりました!

  IMG_1464.JPG

 いつもお店でお買物の方でカフェに入るのは初めての方が、入って「うわー」と歓声を上げて、手刺繍の製品を見ては「素敵」「ステキ」と何度も叫んでくれました(笑)。


   IMG_1465.JPG

 今回は、ヤオ族の手刺繍の製品とポー・カレン族の手織り・パッチワークの製品です。

 カレン族のミニ・テーブルランナーは、春には桜色、新緑の色、夏はブルーと、ランナーを変えることで季節感のあるインテリアにおすすめです。

 長い冬が明けて春の兆しを感じると、桜色のランナーを飾って春の喜びを感じます。 


   IMG_1466.JPG

  伝統技術の手刺繍や手織りは、若い方には理解してもらえるかなと心配でしたが、「かわいい」と連発され、どっちにしようと迷いに迷って、ショルダーバッグとミニポシェットをお買上げ。スマホが入るミニポシェットが好評で、残り少ないです。 


  IMG_1468.JPG
 
 手刺繍された草木染め手織りの布が大小あり、大きいのは刺繍ぎっしりで素晴らしいのですが、買いやすいSサイズ2700円が好評で、皆さん額装して飾るようです。素敵ですね。

 おそらく世界中でも、タイの少数民族の手刺繍は希少価値だと思います。
 
 IMG_1467.JPG



  こちらは大きめサイズ7000円の布です。手刺繍すごく、額装したら、本当に素敵です。


   IMG_1471.JPG


   IMG_1469.JPG


 ほかにフェアトレードでないタイの製品を少し置いています。

 メチャクチャ涼しくて楽なインド綿のワンピース、竹のうちわ、など。

 最終日のランチにグリーンカレー行います。ご予約もできます。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日からタイの手しごと展です    2023年6月16日(金) [フェアトレード]

 今日はヤサイノイトウさんの朝採り野菜がたくさん入りました。

 今季初のそら豆は甘くて美味しい!新玉ねぎも入荷。コールラビ、あかねかぶ、みやまこかぶ、赤水菜、リアスからし菜、ロメインレタス、キャトルセゾンなどの柔らかくて美味しいレタス4種。

 わらしべ農園さんのキャベツやブロッコリー、アイスプラントもあります。


 IMG_1463.JPG


 
 明日から、いよいよタイ少数民族の手しごと展が始まります。このためにバンコクにも行き、その後風邪をひいて延期し、父の訃報でまた延期して、やっと開催にこぎつけました。


 通年のフェアトレードの服の展示会以外の、このような催しは本当に久しぶりで、ヤオ族とカレン族の素敵な製品のディスプレイをどうしようかと頭を悩ませながら展示しました。


 生産者と彼らを応援するスタッフの想いを汲み、皆さまに手にとってもらえるように。
 あとは、一人でも多くの方が来場して頂けるようにと願っています。

 
 明日には展示の様子を写真でUPできると思います。


 購入やカフェなど気にせず、お気軽に手刺繍や手織りの製品をぜひ見にいらしてください。


nice!(1)  コメント(0) 

 タイ少数民族の手しごと展    2023年6月14日(木) [フェアトレード]

 ようやく昨日新しいパソコンが買えました。キーボードもさくさく打てます。

 あまり体調が良くないなか、パソコンの不調も仕事に支障をきたしていたので、お店に足を何度も運び、ネットでも調べて慎重に選び、お店と価格交渉して、今回の新品の故障を教訓に5年保障つけました。

 私はよほどのことがない限り、ネットでなく、お店で買いたい人です。
 店員さんは私のような素人の質問にも嫌な顔せず丁寧に説明してくれて感謝、安心です。

 今回つなぎで、老体にもかかわらず最後まで頑張ってくれた富士通くんにも感謝( ;∀;)。
 (その前の代の富士通も8年位もって、その次は6~7年だから、耐久性は凄いね)


 さて、本題。2回も延期にしていたイベントをついに今週末から行います。

   IMG_E1457.JPG


 私がこんなヘロヘロ調子なので、広報や集客に不安はありますが、できる範囲でがんばります。
 どうぞ、皆さん、見にいらしてください。タイカレーもぜひ、辛いですが(^-^;。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 タイ少数民族の手しごと展、延期    2023年5月25日(木) [フェアトレード]

 先日お知らせした明後日からのタイ少数民族の手しごと展は、1週間後らせることにしました。
 店主の風邪の症状を治すように努めてきましたが、回復せず、直前の変更です。

 お客さまには、声も出ず、咳ゲホゲホで笑顔も出せず、本当に申し訳ありません。

  IMG_1369.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

 タイ少数民族の手しごと展    2023年5月23日(火) [フェアトレード]

 やっと週末のイベントのチラシを作りました。展示会の時に、26日(金)からできるかもと伝えましたが、パソコン修理や私の体調不良で土曜日からになりました。すみません。


     タイ少数民族の手しごと展

  とき   5月27日(土)~6月10日(土)
     ※6月11日(日)ガーデンマーケット出店で休み
     月・火曜日は定休日です。最終日は展示17時まで。
     10時~18時 (日・祝日は17時半まで)

  ところ  おいものせなか+cafe  カフェも営業

    タイ北部の少数民族ヤオ族の伝統技術の手刺しゅうの継承と存続の危機を感
   た関西在住の女性たちが団体を立ち上げ、継承と保存活動を始めました。
   一針一針手仕事よる手刺繍の展示と販売です。また、タイ北西部の山岳少数民
   族ポー・カレン族の四季の色彩の素晴らしい手織りのランナーもご覧ください。
  
   ・ヤオ族   手刺しゅうの布、クッションカバー、ミニポーチ、ショルダーバッグ
   ・カレン族  手織りとパッチワークのテーブルランナー、巾着、ポーチ
   1点1点が手しごとの限定商品のため、売り切れご免。お早めにご覧ください。

   フェアトレードは貧困で苦しむ途上国の人々の自立を支援する貿易です。 
   


 数年ぶりにひいた風邪で、あまり医者にかからない私は、よく寝る、汗をかく、蜂蜜生姜湯飲む、辛いラーメン食べる(笑)など、自分の力で治す努力はしてましたが、まだ咳がゲホゲホでひどくて辛くて、声も出ないので、明日夕方病院に行こうと思います。5時半前に早めに閉店します。
nice!(0)  コメント(0) 

 春夏展示会が始まりました    2023年4月22日(土) [フェアトレード]

 今日から、フェアトレードの春夏展示会が始まりました!

 今日は朝から早速、お客さまが足を運んでくださいました。
 ほづみさんも来てくれて、アドバイスを参考に楽しげに試着していました。

  IMG_1172.JPG

 今年のカラーはブルー系、ブラック系の渋め系が多いです。
 ヘンプコットンのワンピースとオーガニックコットンニットのカーディガン。

  IMG_1175.JPG

 ネパリ・バザーロのネパールの生産者の服。
 左側は新作のシャンブレーのジャケットとカーゴパンツ、右側は竹布です。

   IMG_1174.JPG

 こちらは、ピープルツリーの服。手織りギンガムチェックパッチワークブラウス、サロペットパンツ。オーガニックコットンのTシャツ類は税抜き5000円~、ニット10000円~、ブラウス・パンツ類13000円~。何年も着れる品質の高さで、この価格は高くないと言われます。

 IMG_1177.JPG

 5月7日まで行っています。人気商品は完売することもあるので、お早めにどうぞ。

 4/29(土)渡さんのぶどうジュースの店頭販売
 4/30 (日)ハピスコーヒーの1日カフェ

 明日も都合がつけば、ほづみさんは午後1時頃から展示会に来てくれます。
 月曜・火曜は定休日です。


nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの春夏展示会    2023年4月20日(木) [フェアトレード]

 あさって4月22日(土)から、フェアトレードの春夏展示会が始まります。

 おいもだよりで早々とお知らせしていましたが、やはり簡単なチラシを作りました。

  IMG_1166.JPG

 4月29日(土)に、ワイン用のブドウ栽培に取り組んでいる渡さんご夫妻の減農薬ぶどうジュースの今季初出荷・販売を店頭で行います!限定販売、1700円位かな。当日は試飲用に1杯いくらかで提供します。

 翌30日(日)は、釜石のフェアトレードコーヒー専門焙煎珈琲屋さんのハピスコーヒーの岩鼻さんが、おいもカフェでハンドドリップでコーヒーを淹れてくれます。1日ハピスカフェ in おいもです(^^♪

 
 あ、チラシの訂正あります。ほづみさんが23日(日)都合悪く来れなくなりました。  時間も11時からでなく、12時頃からです。よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの紹介番組   2023年2月21日(火) [フェアトレード]

 横浜のフェアトレード団体のネパリ・バザーロが地元のテレビで紹介されました。
 はまナビという番組は、今回フェアトレードの特集で、とても分かりやすい内容です。

 番組の途中で他の取組みも紹介されてますが、最後までぜひご覧ください(*^^*)!
 
 ネパリ・バザーロは30年以上前からネパールを支援している、素晴らしい団体です。
 東日本大震災後は、東北、特に岩手の支援に頑張ってくれました。

ハマナビ!バレンタインに知りたいフェアトレードhttps://youtu.be/-YrMwtGc5GE


 そして、ちょうどネパリ・バザーロの春カタログが届きました。

 特集は岩手県の野田村で、満蒙開拓団についての深い内容です。
 写真がまたもパソコンにスマホからなかなか取り込めず、困っています。


 近いうちに、ぜひまた写真も載せて、詳しく紹介します。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日は一関の商工祭へ    2022年10月22日(土) [フェアトレード]

 IMG_8662[1].jpg 昨日の夕方の写真

 昨日ヤサイノイトウさんの朝どり野菜もたくさん入荷し、旬の野菜満載です。
 まだたくさんあります!ビーツ、ネギ、大根、じゃがいも、里芋、カーボロネロ、セルリアック、葉物色々、カリフラワーなど!


 
 さて、お知らせです。

 先月おいもにフェアトレードを学びに来た一関一高の生徒が、明日フェアトレードの販売に取り組みます。

 一関市産業まつり「商工祭」で、チャレンジショップとして参加します。

 商工祭 https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/33,149472,91,6,html

 高校生6名の子たちが一生懸命販売しますので、ぜひお近くの方は行ってみて下さい。


  IMG_8547[1].jpg
 


nice!(0)  コメント(0) 

 秋冬展示会が終了しました   2022年10月16日(日) [フェアトレード]

 今日で、フェアトレードの服の秋冬展示会を終了しました。

 ご来場下さった皆さまに、心からお礼申し上げます。

 気になっていたけれど、会期中の都合で来れなかった方は、また次の展示会にお越し頂けたらうれしいです。

 今日も服のプロのほづみさんが大活躍(*^^*)でした。

 コーディネートがわからないという方や服を迷っている方には、適切なアドバイスをします。

 たとえば、ふだん落ち着いた色ばかりを選んでしまう人に、赤系のカーディガンやストールも似あうよとあててみて、あらステキと今までなかったスタイルにハッとします。


 今年の秋冬ものは、ワンピースとセーターとダブルガーゼのタートルネックが人気でした。

 無事に終わり、ホッとしています。皆さま、有難うございました。

 月火は定休日、19日の水曜日は10日(月・祝)の代休で休ませていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 フェアトレード ブログトップ