SSブログ

 青森県立美術館の奈良美智展       2024年1月25日(木) [Art]

 今日も寒い1日でした。昨日の雪も今日は溶けましたが、気温は低く、やはり1月末は厳寒期。それでも、氷点下で雑巾やモップが凍る朝が殆どなく、助かります。

 でも、昨年の冬の5か所の水道管が凍結破損したパニックを思うと、油断はできないです。

 一昨日、青森県立美術館に行ってきました。企画展の奈良美智の展示を観に。

 IMG_2515.jpg

 有名な彼の作品を少し知っているくらいで特にファンではありませんでしたが、昨年ビッグイシューの奈良美智の表紙の号を八戸市からわさわざ買いに来たファンの方がいらして、(あるかどうかわからないのに(*_*;)、その後次々とうちの常連さんが奈良ビッグイシューを買われて、初めて追加注文の人気ぶりにあらためてビックリしました。


 そして、たまたま図書館で見た雑誌の奈良美智特集で、彼のセンスとライフスタイルが面白いなと感じ、このような企画展は次いつやるかわからないし、行ってみようかなと画策していたわけです。

 
 奈良ファンですという常連のお客さまに、「青森の美術館行きました?」と聞いたら、「行きたいけれど…、私は専業主婦だから、自分だけ美術館なんて、家族に遠慮があります」と言われました。

 いやいや、専業主婦は毎日家族のために働いているすごい仕事ですから。次いつやるかわからないし、あの時行きたかったと後で後悔するより、毎日頑張っている自分のご褒美に行って行って~。夫も子どもたちも意外にスンナリと、行ってきたらと言うんじゃないかな。


 というような余計なお世話を私は言いました。そうか、そうですねと明るく答えた彼女、どうしたかな。完璧に主婦業をこなす柔らかい雰囲気の素敵なお母さん、我慢していることも多かったのね。

 今でこそエラそうに言ってる私も、自分がいいなと思うものに、お金と時間を使って気兼ねなく行けるようになったのは、子育てを終えて60歳過ぎてからでした。いっぱい我慢してきた。


 IMG_2522.jpg
 右は、棟方志功の表紙の絵が気に入って買った、ノート


 大したファンでもない私でしたが、とてもよかったので、図録を買いました。厚さ3㎝のずしっと重いのですが、展示内容をほぼ網羅していて、後で見返してもまた新たな発見がありそうです。

 いや、ほんとうは、おいもの奈良美智ファンのために、カフェに置いておこうと。
 

 せっかく青森まで来たから、棟方志功記念館にも足を延ばして、あとは観光しないで早めに帰ろうと駅に行ったら、東北新幹線が停電で運休?ええー!それでも運よく発車寸前の臨時列車に乗り込めて、途中駅の停車時間も多かったけれど、何とか夕方帰宅できました。仙台からは動いてなかったから、仕事や旅行で足止め食らった人はかわいそうでした。


 奈良さんは、反核や反原発などの社会問題の意識もある方だと知りました。「女の子の絵」のイメージしかなかったのですが、よく見れば、どこか哀しげだったり、怒った顔だったり、社会への反発を現わしていたのかもしれません。


 青森県立美術館へ行こうというきっかけをくれたビッグイシューと八戸の方に感謝です。


 IMG_2499 1.jpg
 いつまでも眺めていたくなった、奈良コレクションのレコードジャケットの展示。

 青森県立美術館の奈良美智企画展「ここから」は、2月25日まで。

 余談ですが、ニュースでこの日に奈良展5万人目の入場者が出たと。図録が記念品、残念(笑)。あと、台湾人の入場者が多かった。奈良さんは台湾が好きで滞在して描いていたこともあったとか。


nice!(0)  コメント(0) 

 久々の岩手県立美術館     2023年9月17日(土) [Art]

 明日の敬老の日の祝日、月曜日は営業します。少し早め、17時閉店にします。  あすの定休日営業の代休として、水曜日休みますので、今週は火・水曜休みです。


 半月前の話ですが、9月10日終了の岩手県立美術館の「フィンランドのライフスタイル展」に、知事選が終わって、やっと行けました。前売券を買っていたので、行かなきゃと。

 IMG_1836.JPG

 日本でフィンランドのライフスタイルが人気ですが、私は家具や工芸も実用的で美しいとは思うものの、むしろ幸福度ランキング第1位というのに注目してて、それを探りたかった。

 美術館なので、アート的物体の展示で、私の疑問の答えは簡単にはみつかりませんが、居心地がいい空間でした。様々なスタイルの椅子が素敵でした。あと、ガラス工芸が美しかった。

 思いきってカタログを買いました。カフェに置くので、フィンランドに浸って下さい(笑)。


 美術館のミュージアムショップで、なんと飯坂真紀さんの作品集を見つけました。
 あの「投票に行こう」のポストカードを趣味で、いや自費で(^-^; 作った画家さん。

    IMG_1839.JPG

 実は、こんな感じの絵を描いてる方ですよと紹介したくて。渋い色彩の家や建物の絵が懐かしく癒されるような絵です。こちらもカフェに置いておきます。手にとって見てくださいね。

  IMG_1837.JPG


nice!(0)  コメント(1) 

 橋場あや 地上5㎝の歩行 展    2022年11月15日(火) [Art]

 岩手は11月末には雪が降ることもあり、雪が降る前に少しでも片付けなければと、東和町のカオス小屋に、昨日片づけに行って大分進んだけど終わらないし、キリがなくて、今日の天気が晴れになったので、よし今日も行くぞ~と。

 朝早起きして、7時頃の朝焼けの空に感動しつつ、とにかく朝は寒い(*´з`)。

  IMG_8737[1].jpg


 午前中で終える予定が、結局午後1時半までやって、その後鉄くずを売りに行く前に、行きたかった美術展に。開催してから半月も経つが、来週も再来週も行けそうにないので、汚い格好でもいいやっと。

 橋場あや展

 IMG_8757[1].jpg

 橋場あやさんが新田コージの絵を気に入って下さり、橋場さんの絵は私も大好きでした。障害をもつ方の美術教育にも長年取り組んできました。すごい方です。


 橋場さんは、今年90歳!若い頃の作品も素晴らしいのですが、最新作!の展示が次々出てくるのでびっくり。


 頂いた作品リストを数えてみたら、なんと77点も!絵画に織物、陶芸や木彫の人形と、これだけ多彩な才能があったのかとあらためて、すごいなと感嘆します。

 IMG_8758[1].jpg


 隣りの八兆土蔵には、障がいをもつ子どもたちとのコラボ作品の展示もあり、こちらもまた素晴らしいのです。


 12月4日(日)までです。よかったら、ぜひどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

 東京銀座のギャラリーで     2022年8月20日(土) [Art]

 8月22日から、東京銀座のギャラリーで行われる美術展の案内です。

 IMG_8319[1].jpg

 IMG_8321[1].jpg

 新田コージの親友で人気作家のわたなべゆうさんのコレクション展(ファンが購入された作品の展示)ですが、新田コージの作品も数点展示されます。

 コージさんとゆうさんは20歳の頃共に放浪していた長年の友人です。

 先に画家として大成したゆうさんを目標に50歳で画家を目指したコージさんにとって、一緒に作品を展示してもらえるのは嬉しいことで、あっちで二人でお酒を酌み交わしているでしょう。

 


nice!(0)  コメント(0) 

 春に素敵な絵を観に行こう    2022年5月6日(金) [Art]

 今やっている、おすすめのアート展のお知らせです。
 
   IMG_7872[1].jpg

 「葉っぱといっしょにはなうたを」戸田さちえイラスト展
 
 いつもイラストどでお世話になっている、人気のさちえさんの絵の作品展です。

 カフェくるみは東和町のこっぽら土沢の地下にあり、1階の雑貨屋さんにっちがやっています。5月9日(月)はにっちでパン屋ルーツの月1の出張販売があります。ぜひ、にっちとくるみにお立ち寄りください。
 にっちのブログ https://blog.goo.ne.jp/niche20140501


  IMG_7868[1].jpg

  IMG_7869[1].jpg

 高橋正明さんは、おいもがカフェを始める前に指導して頂いた、夫の古い友人です。
 盛岡で老舗のコーヒー自家焙煎の喫茶クラムボンを営むかたわら、とても素敵なネコの絵を描いていました。その原画展が7月までレトロな洋館で展示されています。

 画文集「心象風景 ねこ町のクラムボン」はおいもでも販売しています。1300円。


  IMG_7871[1].jpg

 その喫茶クラムボンで夫の新田コージが30年近く前、初個展を行った時に、作品を買って下さったのがたんのそのこさん。当時の明るいクレヨン画の作品を気に入ってくれました。


 たんのさんは、陶土を使った重厚でいて、何とも言えない複雑な色彩の作品を制作しています。
 ご案内が遅くなりましたが、14日(土)まで水沢のGallery ANでやっています。ぜひ、足を運んでみてください(*^^*)。


nice!(1)  コメント(0) 

 はるまちづきの四人展     2021年12月14日(火) [Art]

 今日は久しぶりに盛岡の友人の作品展に行ってきました。
 今年は定休日も忙しくて、案内を頂いてもなかなか行けなかったので、天気とにらめっこしながら、えーい今日しかない!えいやっと盛岡へ(*^▽^*)。

 IMG_7267[1].jpg


 素敵な絵を描く飯坂真紀さんと田村晴樹さんは、夫の古くからの友人で、ずっと作品を制作して毎年個展を行っています。そして、今回は陶芸作家さんと織物作家さんとの四人展です。

 IMG_7263[1].jpg

 壁の左側が飯坂真紀さんの作品、右側が田村晴樹さんの作品です。


 会場は、盛岡市太田(タカヤアリーナの近く)のカフェ「けたる」の2階です。
 30年以上の老舗カフェのランチタイムは大勢のお客さまで賑わっていました。

 IMG_7264[1].jpg

 羊毛から手紡ぎして手染めして手織りのストールやバッグは、手触りも柔らかく、どれも本当に素敵でした。新潟の斎藤伸絵さんの作品です。

 IMG_7265[1].jpg

 焼き物の器は、雪ノ浦裕一さんの如月窯で、こちらも見ほれるような素敵な器です。
 思いがけず、鉄の釉薬をかけた鉄?のような皿やブルーが綺麗な小皿に魅かれました。


 今週土曜日までやっています。お時間がある方は足を運んでみて下さい(*^^*)。

IMG_7268[1].jpg

 せっかくここまで来たからと、帰りにツタヤで安い中古本を探して、たくさん好きな本が見つかり満足(#^^#)。アートと本と器と、やっぱり行ってよかったと思えた休みの日でした。

 

nice!(0)  コメント(0) 

 田村晴樹水彩画展     2021年6月4日(金) [Art]

美術展の紹介です。北上の惇子美術館で田村晴樹展を来週末まで行っています。

 惇子美術館は、新田コージの初期の作品を常設スペースで展示していて、田村晴樹さんは新田コージの友人で色々とお世話になった作家さんです。


 5月1日から開催していたのに、こんなギリギリになっての紹介ですみません!

 私が行ってからちゃんと紹介したいと思いながら、なかなか行けなくて(*_*;。

 美術館は月・木休館ですが、12日までぜひ足を運んでみて下さい。入館料200円。
北上駅西口駅前のプラザぐろーぶ5階です。駐車券もお持ちください。


  IMG_6144[1].jpg

    IMG_6145[1].jpg


nice!(0)  コメント(1) 

 石岡瑛子の回顧展カタログ     2021年4月5日(月) [Art]

 お店には何ら関係のない話題ですが。

 特に芸術的素養のない店主(私)ですが、たまに「これ観たい!」と思わせる展覧会に出会うことがあり、これがそうでした。

 石岡瑛子の回顧展https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/eiko-ishioka/


 石岡瑛子の名前は聞いたことはありましたが、こんな仕事をやっていたとは!

 ただ新聞でこの回顧展を知ったのが、すでに終わった後(/_;)、3ヶ月もやっていたのに。

 悔しいけれど、東京近辺はいい展覧会やイベントが多くて、ホント近い人が羨ましい。


 このサイトを見てるだけでもワクワクして、やはり観たかったなあと。
 だから、カタログが出てるのを知り、むむ、ちょっと高いけど、買いました。

 こういう本はその時買っておかないと後で手に入らない、貴重な保存本です。

 そして、届きました!重い、分厚い、世界初の大規模回顧展のカタログ。

   IMG_5693[1].jpg


 たぶん、元々持っているずば抜けた感性がすごいと思うのですが、それに手を抜かない、全身全霊で努力するところが、素晴らしい仕事につながったのでしょう。

 たとえすごく評価されても、マンネリを脱し、チャレンジしていた人なのです。


 石岡瑛子は、
   「血が、汗が、涙がデザインできるか」


 私は、
「(途上国の)血が、汗が、涙が伝えられるか?」


 おいもカフェでご覧になれます。



nice!(0)  コメント(0) 

 「原発NON!」と「家族の風景」   2021年3月4日(木) [Art]

 明日から東京のギャラリーで「原発NON!」展に、新田コージの作品も参加します。
 主催のポルトリブレは移転前の新宿の時に、個展でお世話になったギャラリーです。
 
 オーナーの平井さんは、東日本大震災後から毎年この企画展を行い、売上げの40%を、福島の子どもたちを保養で支援する「沖縄・珠美(くみ)の里」に寄付されています。

 コージさんは初回から毎年出品してきましたが、3年前からストップ。今回平井さんにぜひにとお誘い頂き、震災10年の節目もあり、3点小品を送らせて頂きました。

 関東近郊の方、行けそうな方は、ぜひぜひ行ってみてください!

   IMG_5530[1].jpg

   IMG_5531[1].jpg

 ポルトリブレ http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/



 盛岡での写真展「家族の風景」の紹介です。

     IMG_5526[1].jpg

 このモノクロの懐かしい感じの写真は、ヤサイノイトウさんのご家族です。
 2年前の晩秋のイベントの公園で撮ってもらったそうで、すごく素敵な1枚!

 
 3月28日まで、盛岡の紺屋町の喫茶「月時計」で、写真展が行われています。
 ぜひ、おでかけください(*^^*)。

    IMG_5528[1].jpg

 写真館POND HOUSE http://www.pond-house-photo.com/
           https://www.facebook.com/pondhousephoto/


 明日のヤサイノイトウさんの野菜のリストです。

 姫神いも、里芋、青長大根、赤筋大根、長ねぎ、ジョーヌデュドゥ、紅芯大根、ヤーコン

 わらしべ農園さんの野菜も葉物や根菜類あります。お待ちしています!




nice!(0)  コメント(0) 

 戸田さちえ イラスト展    2020年11月2日(月) [Art]

 先週末から一関市東山町で戸田さちえさんのイラスト展が始まっています。

 
 IMG_4960[1].jpg

 かつて数年間暮らしたノルウェーや北欧の暮らしをイラストにしています。

 いつも子どもたちの可愛いイラストの印象ですが、今回はちょっとちがう雰囲気?

 北欧で暮らしたことがあるなんて、ホントうらやましいわ(^^)/~~~。


 さちえさんのブログや、インスタも写真が素晴らしく、きれいです
 ブログ http://sachipu1833.blog.fc2.com/

 11月8日(日)まで、石と賢治のミュージアム、9時~17時。
 4日(木)休館日。さちえさんは土・日在廊の予定だそうです。

 
 東山町図書館で今回のイラスト展の応援企画として、「北欧と子どもの本」の企画展を行っています。絵本や福祉大国デンマークの本など約250点を展示しています。 
 http://sachipu1833.blog.fc2.com/blog-entry-819.html


  IMG_4962[1].jpg

 おいものせなかで、さちえさんのポストカードも販売しています。1枚150円。

 12月にはさちえさんの来年のカレンダーも入ります。店頭売りは限定少部数なので、事前のご予約をおすすめします。A4の縦半分のサイズで大豆インク使用。プレゼントに最適です。500円。



nice!(0)  コメント(0)