SSブログ

 青森県立美術館の奈良美智展       2024年1月25日(木) [Art]

 今日も寒い1日でした。昨日の雪も今日は溶けましたが、気温は低く、やはり1月末は厳寒期。それでも、氷点下で雑巾やモップが凍る朝が殆どなく、助かります。

 でも、昨年の冬の5か所の水道管が凍結破損したパニックを思うと、油断はできないです。

 一昨日、青森県立美術館に行ってきました。企画展の奈良美智の展示を観に。

 IMG_2515.jpg

 有名な彼の作品を少し知っているくらいで特にファンではありませんでしたが、昨年ビッグイシューの奈良美智の表紙の号を八戸市からわさわざ買いに来たファンの方がいらして、(あるかどうかわからないのに(*_*;)、その後次々とうちの常連さんが奈良ビッグイシューを買われて、初めて追加注文の人気ぶりにあらためてビックリしました。


 そして、たまたま図書館で見た雑誌の奈良美智特集で、彼のセンスとライフスタイルが面白いなと感じ、このような企画展は次いつやるかわからないし、行ってみようかなと画策していたわけです。

 
 奈良ファンですという常連のお客さまに、「青森の美術館行きました?」と聞いたら、「行きたいけれど…、私は専業主婦だから、自分だけ美術館なんて、家族に遠慮があります」と言われました。

 いやいや、専業主婦は毎日家族のために働いているすごい仕事ですから。次いつやるかわからないし、あの時行きたかったと後で後悔するより、毎日頑張っている自分のご褒美に行って行って~。夫も子どもたちも意外にスンナリと、行ってきたらと言うんじゃないかな。


 というような余計なお世話を私は言いました。そうか、そうですねと明るく答えた彼女、どうしたかな。完璧に主婦業をこなす柔らかい雰囲気の素敵なお母さん、我慢していることも多かったのね。

 今でこそエラそうに言ってる私も、自分がいいなと思うものに、お金と時間を使って気兼ねなく行けるようになったのは、子育てを終えて60歳過ぎてからでした。いっぱい我慢してきた。


 IMG_2522.jpg
 右は、棟方志功の表紙の絵が気に入って買った、ノート


 大したファンでもない私でしたが、とてもよかったので、図録を買いました。厚さ3㎝のずしっと重いのですが、展示内容をほぼ網羅していて、後で見返してもまた新たな発見がありそうです。

 いや、ほんとうは、おいもの奈良美智ファンのために、カフェに置いておこうと。
 

 せっかく青森まで来たから、棟方志功記念館にも足を延ばして、あとは観光しないで早めに帰ろうと駅に行ったら、東北新幹線が停電で運休?ええー!それでも運よく発車寸前の臨時列車に乗り込めて、途中駅の停車時間も多かったけれど、何とか夕方帰宅できました。仙台からは動いてなかったから、仕事や旅行で足止め食らった人はかわいそうでした。


 奈良さんは、反核や反原発などの社会問題の意識もある方だと知りました。「女の子の絵」のイメージしかなかったのですが、よく見れば、どこか哀しげだったり、怒った顔だったり、社会への反発を現わしていたのかもしれません。


 青森県立美術館へ行こうというきっかけをくれたビッグイシューと八戸の方に感謝です。


 IMG_2499 1.jpg
 いつまでも眺めていたくなった、奈良コレクションのレコードジャケットの展示。

 青森県立美術館の奈良美智企画展「ここから」は、2月25日まで。

 余談ですが、ニュースでこの日に奈良展5万人目の入場者が出たと。図録が記念品、残念(笑)。あと、台湾人の入場者が多かった。奈良さんは台湾が好きで滞在して描いていたこともあったとか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。