SSブログ

 久々の岩手県立美術館     2023年9月17日(土) [Art]

 明日の敬老の日の祝日、月曜日は営業します。少し早め、17時閉店にします。  あすの定休日営業の代休として、水曜日休みますので、今週は火・水曜休みです。


 半月前の話ですが、9月10日終了の岩手県立美術館の「フィンランドのライフスタイル展」に、知事選が終わって、やっと行けました。前売券を買っていたので、行かなきゃと。

 IMG_1836.JPG

 日本でフィンランドのライフスタイルが人気ですが、私は家具や工芸も実用的で美しいとは思うものの、むしろ幸福度ランキング第1位というのに注目してて、それを探りたかった。

 美術館なので、アート的物体の展示で、私の疑問の答えは簡単にはみつかりませんが、居心地がいい空間でした。様々なスタイルの椅子が素敵でした。あと、ガラス工芸が美しかった。

 思いきってカタログを買いました。カフェに置くので、フィンランドに浸って下さい(笑)。


 美術館のミュージアムショップで、なんと飯坂真紀さんの作品集を見つけました。
 あの「投票に行こう」のポストカードを趣味で、いや自費で(^-^; 作った画家さん。

    IMG_1839.JPG

 実は、こんな感じの絵を描いてる方ですよと紹介したくて。渋い色彩の家や建物の絵が懐かしく癒されるような絵です。こちらもカフェに置いておきます。手にとって見てくださいね。

  IMG_1837.JPG


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

飯坂真紀

ぶんちゃん、その節は「とうひょう」カードをあちこちに配って下さってありがとうございます!
久しぶりにこちらを覗いたら、私の絵が出て来てびっくり&嬉しい!
重ねてありがとうございます。

私のブログはいたって更新が少なく、情報も少ないのでチェックして頂かなくてもいいのですが、URLは一応置いて行きます。わかりにくい奴ですみません。
私は今年の酷暑を漢方薬でなんとか乗り切りました。涼しくなるとそれはそれでまた体調が不安定になりますね。
どうぞ元気でいてください。
by 飯坂真紀 (2023-09-19 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。