SSブログ

 麹の注文と、28日は午後営業します    2024年2月26日(月) [お店のこと]

 風土農園の生麹の注文を受け付けます!
 急なお知らせですみません、私もうっかりしてました。3月1日に風土さんがお米を麹屋さんに持っていきますので、2月29日が注文締切りです。

 もし締切り過ぎても、おいもの分は確保してくれるようで、ほしい方はご連絡ください。

 自然栽培ササシグレは麹に最適のうるち米で、塩麴、醤油麹や甘酒を作るととても美味しいです。
 500g864円。冷凍もできます。


 28日(水)は、2月の営業カレンダーで休みにしていましたが、営業します。午前用があり、午後からです。


 おいもで人気の洗濯洗剤、海へ…(すすぎ0回)のがんこ本舗がクラウドファンディング始めました。

 「洗剤に頼らない暮らしを広めたい!“海へ…”のがんこ本舗による地球洗剤プロジェクト」
 https://camp-fire.jp/projects/view/706494?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=EMAIL_CAMPAIGN_20240222


 こちらもどうぞ。ネット署名「広島市と広島市議会はパレスチナのために行動して下さい」は、2月29日に広島市と広島市議会に提出するようです。
 https://www.change.org/p/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84-%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%96%87%E5%8C%96%E9%83%BD%E5%B8%82-%E3%81%8C%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%99%82%E3%81%A7%E3%81%99?signed=true


nice!(0)  コメント(0) 

 2月の営業日カレンダー    2024年2月9日(金) [お店のこと]

 今月からインスタグラムに小原さんが営業日カレンダーを載せてくれて、好評の声を聞いて喜んでいたのに、肝心の通信もまだでブログにもまだで、ごめんなさい(^_^;)。

 こんな感じでこれから月初めに載せていきます。イベントや休みについては、直前に変更の場合もあり、遠方の方はお電話やブログでご確認頂けると助かります。

 IMG_2599.jpg

 あ、カフェは週末の11時からになっていますが、たまに温泉帰りに寄る方もいますし、寒くてもよければ、品出しなどで忙しくなければとか、その辺は臨機応変に対応します!テキトーなんです(;^ω^)。

 
 IMG_2601.jpg

 年が明けても貰われ手のいない、かわいそうなカレンダー2種(´;ω;`)。
 ルナカレンダーは2冊、緑のサヘルのカレンダーは4部あります。買取りました。

   えーい、20%オフにします!

 どちらもインテリアにもなる、素敵なカレンダーです。


nice!(0)  コメント(0) 

 今年からおいもに助っ人(*^^*)     2024年2月2日(金) [お店のこと]

 もう2月。今年の冬は雪がなくて、道路がとても動きやすく助かりますが、山の水とか農作物の影響とか、大丈夫かなと話題にしています。楽な冬もまた心配もありで(^_^;)。

 今日はヤサイノイトウの根菜類が入荷し、昨日のわらしべ農園の葉物もほぼ売れました。
 大根3兄弟、人参4兄弟?笑、里芋、ヤーコン、太浦ごぼうなどがまだあります。

 
 2月の通信がまだ出せていませんが、インスタグラムで営業日や野菜の入荷日などのカレンダーを載せていきます。それをやってくれるのが、先月からお手伝いに来てくれている小原さん。


 12月号の通信で、お手伝いの方募集とこそっと1行書いたのに、すぐ申し出てくれました。いつもお買物にきてくれる常連さんでした。おいもはもっと知られてもいいし、大変そうだなと気にかけてくれて、SNSでも広報できますと、本当に有難いことです。


 年明けから週に一度、短時間ですが、まずは私がやれていなかった、細かい所の掃除ばかりをやってもらっています。そんな雑用も嫌がらずに、楽しいですと言ってくれます。


 これまでずっと一人でやってきましたが、きっかけは、おいものせなかまつりの後のスタッフ慰労会で、「ぶんちゃん、誰か1人お手伝いの方を入れないと、忙しいまま一生が終わっちゃうよ!」と背中を押され、「うーん、でも誰でもいいわけでないし、私人見知りだから大丈夫かなあ」とひるんでいましたが、意を決して募集の一行を書きました。


 これまで長年、ほづみさんや由美ちゃんに助っ人をお願いすることも度々ありましたが、彼女たちはボランティアで友情出演でしたので、有償でアルバイトの方必要かなと。


 結局、後にも先にも申し出てくれたのは小原さんだけ、これは運命の出会いです(^_^;)。


 早速年明けから来てもらい、おいもが好きで、気遣いと思いやりのある方で、インスタも積極的に申し出て、自宅でやってくれています。感謝、感謝です。


 そのおかげで、私にも少し余裕ができ、新たなスタッフを入れることで、おいもがもっと良くなるとワクワクしています。アナログのおいもでしたが、インスタでブログの内容もUPしていきますよ。


 もしお店で小原さんを見かけましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 今年もよろしくお願いいたします   2024年1月5日(金) [お店のこと]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 本日1月5日より営業を始めました。今年は1月1日から能登半島で大きな地震があり、被災された方たちや、羽田空港の航空機事故で亡くなられた方たち、本当にかわいそうで、言葉になりません。

 年の初めから、つらい、悲しいニュースが多すぎます。パレスチナも…。

 
 釜石のハピスコーヒーのシンスケさんにカフェの豆の注文をしました。ハピスさんは年末からずっと休みなしで釜石大観音でキッチンカーで営業しています。

 大晦日は24時間営業の徹夜!からだがそう丈夫でもないのに心配してしまいます。


 「正月も休まず、よく頑張って働くね」と言ったら、「地震に少しでも送りたいからね」。
 すごい、えらいなあ。そうだ、シンスケさんも3.11で被災している当事者だった。

 ハピスさんは、8日まで休まず、毎日夕方までキッチンカーをやっています。ハンドドリップの大会で4位の腕前のシンスケさんの淹れるコーヒーは美味しいです。インスタグラムでも発信しています。どうぞ寄ってみてください。


 今週は野菜がお休みです。知らずに来店された方、ごめんなさい。



 12月のおいもだよりで書いた1月の休みのお知らせに変更があります。実は発行してまもなく訂正したものをお店で渡していましたが、サイト上の訂正を怠っていました。すみません。

 1月15日(月)~23日(火)休業はありません。通常通りの月・火定休日のみ。

 (まとまった休みは2月にずれこみ、2月12日(月・祝)は営業、13日(火)から20日(火)まで休む予定です)


 あらためて、1月の休みの予定は、月・火定休日に加え、下記の通りに。

 8日(月・祝)営業します
 10日(水)休業します(月祝の代休として)
 24日(水)休業します
 
 よろしくお願いいたします。
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

 今年も有難うございました    2023年12月31日(日) [お店のこと]

 2023年が終わり、新しい年を迎えます。
 今年も無事にお店を営業することができました。
 おいものせなかに足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

 今年は市花巻図書館の運動に始まり、途中風邪に体調を崩したり、回復した夏は岩手県知事選挙運動に邁進し、秋から冬は図書館の署名運動と、お店と関係のない活動で忙しい1年でした。

 
 おいものせなかを良くするためにエネルギーをかけたいと、いつも想っています。やることがあり過ぎて、できることから来年はがんばります。


 おいもだよりを待っていてくれたり、ブログをいつも見てくれている方たちがいて、発信作業もひと苦労ですが、とても励ましになります。うれしいです。

 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。新年は5日から営業です。



 

nice!(0)  コメント(0) 

 男子高校生の「オーガニック」調査      2023年10月26日(木) [お店のこと]

 今日は開店から来店客次々と(昨日休みだったせいか)、商品が大量入荷で店内段ボールの山で、午後になって野菜は入るし、野菜のお客さんは来るしで、パニックになっていました。


 午後3時につめえりの学生服の高校生が、お話を伺いに来ましたと言われて、「え、今ダメ、今日は忙しい!」と言った後、戸惑う男の子に、「え?もしかしてアポとってた?」

 高校生「はい、今日の3時で」

 ああー、忘れてた、ごめんごめん(;^ω^)。3時なら野菜のお客さんが落ちつくかなとOKしたけど、まさかこんなに荷物が入るとは、パニックになってて失礼しました!


 というわけで、花巻北高1年生の授業の一環で「オーガニック」をテーマに選んだ4人の男子生徒のインタビュー調査を受けました。

   IMG_2066高校生.jpg


 今年は専大北上高校の生徒が、授業や学園祭でフェアトレードを選んでくれて、入れ替わり立ち代わり生徒がお店に来てくれましたが、「オーガニック」で、それも男子ばかりというのは初めてで、店主張り切ってしっかりていねいに質問に答えました。

 
 素直ないい子たち。それにしても、よくオーガニックをテーマに選び、おいものせなかに取材に来てくれて、ありがとう!

 帰ったら、お母さんに今日の報告を言うんだよと、最後にしっかりくぎ指しました(笑)。
 



nice!(0)  コメント(0) 

 明日は営業します    2023年10月17日(火) [お店のこと]

 明日は通常通り営業します。

 9月の最初のおいもだよりで、10月18日(水)休みと書きましたが、25日(水)に保健所のカフェ更新の講習会が入り、そちらを休みにします。


 明日水曜は営業、来週の水曜は休みます。


 先週、来月の30周年のおいもまつりのチラシができました。
 秋冬展示会の開催と出店者さんへのチラシ発送などで忙しくして、展示会初日2日間終えて、もうバタンキュー。早くこちらにUPしたいのですが、明日には載せたいと思います。


 これまで無理して頑張っても大丈夫でしたが、最近疲れやすいので、ペースダウン!

 夜のブログ書きはよく午前様になるので、なるべく昼の営業時間中にするのが目標!
 最近早く寝て、早く起きれるかと思いきや、けっこう寝てます。ありゃ(^_^;)。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日は休業します        2023年10月8日(日) [お店のこと]

 おいもだよりでもお知らせしましたが、明日9日(月・祝)は休みます。

 そして、おいもだよりでは、18日(水)休みと書きましたが、変更です。
 18日は営業して、25日(水)に休みます。25日に、カフェの営業許可で5年更新の保健所の講習会が入ったためです。

 29日(日)は、北上の町分マルシェ出店のため、休みます。


 10月の今後の休みを整理しますと、月・火曜の定休日以外に、

 9日(月・祝)休み
 25日(水)休み
 29日(日)休み

 よろしくお願いいたします。
 ちょうど休みの水曜日という遠方の方などは、事前にお電話ください。


 胃痛がおさまり、体調がかなり回復して、食べれるようになりました!
 ご心配ありがとうございました
nice!(0)  コメント(0) 

 今日のおいもの出来事      2023年9月15日(金) [お店のこと]

 一昨日発行したおいものせなかだよりのオモテ面が修正で汚いですす(^-^;。

 できた!と沢山コピーした後に、展示会用の秋冬服の入荷遅れが分かって、開始を1週間ずらしました。なので、水曜午前中に通信をもらった方の日程は修正前のです、すみません。


 修正テープで直してましたが、残り少なくなって、コピーし直すにあたり、ウラコラムも少しだけ文章を書き直しました。大筋は変わりませんが、よかったら訂正版を見てください(#^^#)。


 今日、若い女性の方がフェアトレードの服を試着されて気に入り、そのまま着て帰ります(笑)。予定外の服のお買物に、試着した服のまま「お金下ろしてきます!」と、急いで岩手銀行まで走って行きました。「この服着て逃げませんから。お財布を身代わりに置いていきます」と。(笑)


 急に服を決めてしまって大丈夫ですかと心配すると、「前にこちらで買ったフェアトレードの服がとても良かったので、大丈夫。信用しています」と笑顔。

 さらに、「こちらの公開質問状が、Facebookで弁護士さんから回ってきて、とても参考になりました。お会いできてよかったです」と言われて、本当にうれしいです。



 昨日のわらしべ農園さんの野菜に、今日はヤサイノイトウさんの野菜が入荷して、ワサワサ、イキイキとニンジン、ピーマン、オクラ、ナス、モロヘイヤ、枝豆、じゃがいもなどがまだあります。


 毎週、仕事帰りに野菜を買いに来てくれるAさんは、蚊に食われやすいようで、「先週は厚いスパッツを履いてきたのに、スパッツの下の方と手首を蚊にやられました」と言って、今日はなんと膝までの長靴を履いてきました。


 「え?長靴ー!それはうちに来るのに、蚊よけ対策で?」

 「そうです!でも、長靴の中に蚊が入ったら困りますね」


 いやあー、ごめんなさい。私も、蚊には本当にイヤ。お客さんが入ってきて、すぐ手足を掻き始める。なんて店だ。菊花線香も毎日焚いてますが、消えるとすぐ寄ってくる[むかっ(怒り)]


 草が多いからかな。「自然がいっぱいだから仕方ないですよ」とお客さまは寛容ですが、何とかしたい。蚊がいなくなる対策があれば、教えてほしいですー。





nice!(0)  コメント(0) 

 明日は紫蘇で午前カフェ休業です    2023年7月28日(金) [お店のこと]

 ほんとうに、毎日暑いですね。岩手にしては異常な暑さにまいってます。

 でも、今日毎週卵を買いに来てくれるお客様(男性)と暑いねと言ったら、「いやー、楽しいですよ」と言われたので、え?「だって、冷夏よりいいでしょ」と。

 その方は震災で被災されて花巻に移住され、運送業のお仕事を忙しくやっています。
 とてもポジティブな反応にびっくり、感心しました。

 だって、岩手の夏は短いので、暑さも堪能ということですかね。


 さて、明日は梅干し用の赤紫蘇が入荷します。

 午前9時~10時に届いてから、1キロずつの仕分け作業で、午前中は忙しいです。

 カフェは午前は休業します、すみません、よろしくお願いします。


 1日の仕事の疲れを晩酌で癒す私は、今晩ついに沖縄焼酎泡盛を開けました(^-^;。

 ふだん焼酎はそんなに飲まないけど、夏の泡盛はいいんだよね(笑)。


 昨年友人から送ってもらった、3年古酒泡盛一升、もったいない!とずっととっておいたのですが、この暑さで沖縄のお酒をと手を出して、、、う、うまい!一杯のつもりが、2杯、3杯…。

 Tの思いやり、ありがとう。幸せ感満載。また明日もがんばろう~と活力になるよ。




nice!(0)  コメント(0)