SSブログ

 今年も有難うございました    2023年12月31日(日) [お店のこと]

 2023年が終わり、新しい年を迎えます。
 今年も無事にお店を営業することができました。
 おいものせなかに足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

 今年は市花巻図書館の運動に始まり、途中風邪に体調を崩したり、回復した夏は岩手県知事選挙運動に邁進し、秋から冬は図書館の署名運動と、お店と関係のない活動で忙しい1年でした。

 
 おいものせなかを良くするためにエネルギーをかけたいと、いつも想っています。やることがあり過ぎて、できることから来年はがんばります。


 おいもだよりを待っていてくれたり、ブログをいつも見てくれている方たちがいて、発信作業もひと苦労ですが、とても励ましになります。うれしいです。

 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。新年は5日から営業です。



 

nice!(0)  コメント(0) 

 男子高校生の「オーガニック」調査      2023年10月26日(木) [お店のこと]

 今日は開店から来店客次々と(昨日休みだったせいか)、商品が大量入荷で店内段ボールの山で、午後になって野菜は入るし、野菜のお客さんは来るしで、パニックになっていました。


 午後3時につめえりの学生服の高校生が、お話を伺いに来ましたと言われて、「え、今ダメ、今日は忙しい!」と言った後、戸惑う男の子に、「え?もしかしてアポとってた?」

 高校生「はい、今日の3時で」

 ああー、忘れてた、ごめんごめん(;^ω^)。3時なら野菜のお客さんが落ちつくかなとOKしたけど、まさかこんなに荷物が入るとは、パニックになってて失礼しました!


 というわけで、花巻北高1年生の授業の一環で「オーガニック」をテーマに選んだ4人の男子生徒のインタビュー調査を受けました。

   IMG_2066高校生.jpg


 今年は専大北上高校の生徒が、授業や学園祭でフェアトレードを選んでくれて、入れ替わり立ち代わり生徒がお店に来てくれましたが、「オーガニック」で、それも男子ばかりというのは初めてで、店主張り切ってしっかりていねいに質問に答えました。

 
 素直ないい子たち。それにしても、よくオーガニックをテーマに選び、おいものせなかに取材に来てくれて、ありがとう!

 帰ったら、お母さんに今日の報告を言うんだよと、最後にしっかりくぎ指しました(笑)。
 



nice!(0)  コメント(0) 

 明日は営業します    2023年10月17日(火) [お店のこと]

 明日は通常通り営業します。

 9月の最初のおいもだよりで、10月18日(水)休みと書きましたが、25日(水)に保健所のカフェ更新の講習会が入り、そちらを休みにします。


 明日水曜は営業、来週の水曜は休みます。


 先週、来月の30周年のおいもまつりのチラシができました。
 秋冬展示会の開催と出店者さんへのチラシ発送などで忙しくして、展示会初日2日間終えて、もうバタンキュー。早くこちらにUPしたいのですが、明日には載せたいと思います。


 これまで無理して頑張っても大丈夫でしたが、最近疲れやすいので、ペースダウン!

 夜のブログ書きはよく午前様になるので、なるべく昼の営業時間中にするのが目標!
 最近早く寝て、早く起きれるかと思いきや、けっこう寝てます。ありゃ(^_^;)。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日は休業します        2023年10月8日(日) [お店のこと]

 おいもだよりでもお知らせしましたが、明日9日(月・祝)は休みます。

 そして、おいもだよりでは、18日(水)休みと書きましたが、変更です。
 18日は営業して、25日(水)に休みます。25日に、カフェの営業許可で5年更新の保健所の講習会が入ったためです。

 29日(日)は、北上の町分マルシェ出店のため、休みます。


 10月の今後の休みを整理しますと、月・火曜の定休日以外に、

 9日(月・祝)休み
 25日(水)休み
 29日(日)休み

 よろしくお願いいたします。
 ちょうど休みの水曜日という遠方の方などは、事前にお電話ください。


 胃痛がおさまり、体調がかなり回復して、食べれるようになりました!
 ご心配ありがとうございました
nice!(0)  コメント(0) 

 今日のおいもの出来事      2023年9月15日(金) [お店のこと]

 一昨日発行したおいものせなかだよりのオモテ面が修正で汚いですす(^-^;。

 できた!と沢山コピーした後に、展示会用の秋冬服の入荷遅れが分かって、開始を1週間ずらしました。なので、水曜午前中に通信をもらった方の日程は修正前のです、すみません。


 修正テープで直してましたが、残り少なくなって、コピーし直すにあたり、ウラコラムも少しだけ文章を書き直しました。大筋は変わりませんが、よかったら訂正版を見てください(#^^#)。


 今日、若い女性の方がフェアトレードの服を試着されて気に入り、そのまま着て帰ります(笑)。予定外の服のお買物に、試着した服のまま「お金下ろしてきます!」と、急いで岩手銀行まで走って行きました。「この服着て逃げませんから。お財布を身代わりに置いていきます」と。(笑)


 急に服を決めてしまって大丈夫ですかと心配すると、「前にこちらで買ったフェアトレードの服がとても良かったので、大丈夫。信用しています」と笑顔。

 さらに、「こちらの公開質問状が、Facebookで弁護士さんから回ってきて、とても参考になりました。お会いできてよかったです」と言われて、本当にうれしいです。



 昨日のわらしべ農園さんの野菜に、今日はヤサイノイトウさんの野菜が入荷して、ワサワサ、イキイキとニンジン、ピーマン、オクラ、ナス、モロヘイヤ、枝豆、じゃがいもなどがまだあります。


 毎週、仕事帰りに野菜を買いに来てくれるAさんは、蚊に食われやすいようで、「先週は厚いスパッツを履いてきたのに、スパッツの下の方と手首を蚊にやられました」と言って、今日はなんと膝までの長靴を履いてきました。


 「え?長靴ー!それはうちに来るのに、蚊よけ対策で?」

 「そうです!でも、長靴の中に蚊が入ったら困りますね」


 いやあー、ごめんなさい。私も、蚊には本当にイヤ。お客さんが入ってきて、すぐ手足を掻き始める。なんて店だ。菊花線香も毎日焚いてますが、消えるとすぐ寄ってくる[むかっ(怒り)]


 草が多いからかな。「自然がいっぱいだから仕方ないですよ」とお客さまは寛容ですが、何とかしたい。蚊がいなくなる対策があれば、教えてほしいですー。





nice!(0)  コメント(0) 

 明日は紫蘇で午前カフェ休業です    2023年7月28日(金) [お店のこと]

 ほんとうに、毎日暑いですね。岩手にしては異常な暑さにまいってます。

 でも、今日毎週卵を買いに来てくれるお客様(男性)と暑いねと言ったら、「いやー、楽しいですよ」と言われたので、え?「だって、冷夏よりいいでしょ」と。

 その方は震災で被災されて花巻に移住され、運送業のお仕事を忙しくやっています。
 とてもポジティブな反応にびっくり、感心しました。

 だって、岩手の夏は短いので、暑さも堪能ということですかね。


 さて、明日は梅干し用の赤紫蘇が入荷します。

 午前9時~10時に届いてから、1キロずつの仕分け作業で、午前中は忙しいです。

 カフェは午前は休業します、すみません、よろしくお願いします。


 1日の仕事の疲れを晩酌で癒す私は、今晩ついに沖縄焼酎泡盛を開けました(^-^;。

 ふだん焼酎はそんなに飲まないけど、夏の泡盛はいいんだよね(笑)。


 昨年友人から送ってもらった、3年古酒泡盛一升、もったいない!とずっととっておいたのですが、この暑さで沖縄のお酒をと手を出して、、、う、うまい!一杯のつもりが、2杯、3杯…。

 Tの思いやり、ありがとう。幸せ感満載。また明日もがんばろう~と活力になるよ。




nice!(0)  コメント(0) 

 7月9日(日)は午後から休業します   2023年7月7日(金) [お店のこと]

 明後日の日曜日は午前中のみ営業で、午後から休業します。

 急なお知らせですみません。


 その日は、小田和正のライブに行きます。


 東京の友人が半年前から誘ってくれて、ファンクラブ会員の彼女はあちこち小田さんを追っかけている熱烈なファンですが、ファンクラブでも確保が難しいチケットがラッキーなことにとれました。


 ここからは個人的などうでもいい話題なので、いやな人はパスしてくださいね。


 独身の頃は、東京でぴあに勤めていたので、勉強のためにとお昼をパンにして節約して、映画・音楽・演劇にと、毎日のように退社後チケット買って観に行ってました。国内外のアーティストや小劇場まで。


 当時私は小田和正のいたオフコースが好きで、1082年の伝説の武道館10日間連続コンサートに初日・中日・最終日と3回も行きました。「OVER」という解散を暗示したオフコース最後のコンサートだったから。


 今でも覚えているのは、編集部主任に言われたことです。「ぶんちゃん、オフコース好きだって、よく言えるね」「え?」「編集部の皆はジャズだロックだとカッコつけるけど、オフコースが好きなんて恥ずかしくて言えないんだよ。でも、皆いいと思っているよ」



 その後、結婚して岩手に来てからは、生活に追われて、一切コンサートや映画には行けませんでした。お金と時間がなかったから、当時小田和正が岩手に来ても、チケット代も考えてしまうほど余裕がなかったのです。


 そんな自分の楽しみにフタをしてきたのを開けてくれたのが、岩手25年目、10年前のポール・マッカートニー70歳の公演。長男がチケットをプレゼントしてくれた、初めての東京ドーム。好きなビートルズの曲も多く、数十年ぶりのライブが嬉しくて通信に書きました。


 次は、夫を亡くして数か月後、テレビで小田和正の岩手公演があるのを知って、へえーと見てたら、長女が「行きたいならチケット抽選だけどとってあげるよ」と。う、ううん、と、落ち込んでるからいいかと頼んで、プレゼントしてもらったのです。



 もう40年以上前の若い頃にファンだったのも、年をとれば覚めてしまうと避けてましたが、40年ぶりの小田さんのライブはやはりよかった。詩も曲も良くて、70歳で会場を端から端まで走り回り、それでも変わらぬ高音で歌いあげるパワーに元気をもらいました。



 今年の3月は初のスティングのライブで、次女が何とかチケットをとってくれたのです。スティングは夫と出会った時に彼が立ち会いの出産シーンもある映画を見て感動した思い出のアーティストでした。


 私の年齢では、同様にアーティストも年なわけで、本当に行きたい人は多くはないけれど、生で聴けるうちに行けたらと思います。


 5年前の初めて行った小田さんの盛岡公演は、皆さん50~60代でどこか安心感がありました。

 そういえば、スティングの時も、会場行きのバスが次々満杯、乗車拒否で、間に合わない!とバス停で後ろに並んでいた大阪からの同世代のご夫婦と相乗りでタクシーに乗りました。


 私たち60代はやっと子育ても一段落して、若い時夢中になったアーティストのライブに行ける、そういう余裕がやっとできたのだから、機会があれば逃したくないと思います。


 勝手な都合でお休みして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


 イエーイ!と、おばさんノリノリで行ってきまーす(笑)。



    IMG_1527.JPG

 


 



nice!(0)  コメント(2) 

 今週のお知らせ      2023年6月8日(木) [お店のこと]

 帰省中に体調を万全にして戻るつもりが、多少良くなったものの、まだ声がか細くて、気力体力がダウンしています。しぶとい。 あと少し、来週にはきっと回復します。

古いパソコンのスクリーンキーボードで、サクサク書けず、要点のみ、すみません。


  明日のヤサイノイトウさんの野菜は、今季初のロメインレタス等4種類入荷します。
  小松菜、赤水菜、京水菜、赤からし菜、コールラビ、コカブなども入荷。


  バナナ、豆腐も入荷しました。

  いわえんさんの青梅、完熟梅は、明日がご予約締切りです。

  が、半分の方がまだで(泣)、今回はこちらからの電話がしんどいので、明日過ぎても、どうぞお電話ください。


 11日日曜は、ガーデンマーケット出店のため、お店は休業します。


 延期していた「タイ少数民族の手しごと展」は、17日(土)から開催します。

 25日(日)最終日に、タイのグリーンカレーのランチを限定で行います。




nice!(0)  コメント(0) 

 臨時休業のお知らせ     2023年5月31日(水) [お店のこと]

 急なお知らせですが、今週の金曜から日曜まで(2日~4日)臨時休業いたします。  

 父が夕べ亡くなりました。


 土曜日から予定していたタイ少数民族の手しごと展は、延期します。

 何度もすみません。またお知らせします。


 明日わらしべ農園の野菜は入荷します。
 金曜日のヤサイノイトウさんの野菜はお休みです。

 先週のバナナ、少しあります。

 先週のブラウニー、10%引きです。

 今週のたまご店売り分あります。

 
 月・火曜日は定休日です。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 



nice!(0)  コメント(2) 

 ブログ空けてしまいました<m(__)m>    2023年5月21日(日) [お店のこと]

 長らくブログを空けてしまいました。いつもブログをのぞいて下さる皆さま、本当にすみません。

 前回のブログの後、古いパソコンのスクリーンキーボードがいよいよダメになりました。

 それまでパソコンに書いていた今月の通信のコラムがストップし、月末(もう今週末…!)のイベントのお知らせもできなくなりました。


 2か月前に買い替えたパソコンを急ぎメーカー修理に出して、私はバタバタとバンコクに飛びました。仕事を兼ねての旅行ですが、その辺のいきさつもコラムに書いていました。


 先週の木曜日朝に深夜便で帰国して、その日パソコンも治って帰ってきましたが、購入後のデータが消去されていて、また最初からセットアップに悪戦苦闘。なんてこった!です。


 2日くらいでパソコンが回復して安心したら、昨日から珍しく風邪をひいたのか声が出なくなりました。今日もやっとのしわがれ声でささやくように接客してるとお客さんもささやくように返すのです、ヒソヒソと(笑)。声が大きい私にはこれくらいがいいのかなとか。


 そんなこんなで、ブログも気にしながら、週末のイベントの広報もやれてなくて、やることいっぱいあるのに本当に焦ってますが、まだ咳がひどくてゆっくりやっています。


 通信のコラム消えてしまい、また一から書き直しせねば(泣)遅れます、すみません。

 留守の間に散っているだろうと思っていたモッコウバラが満開で待っててくれました。
 昨年は大分枯れて少ししか咲いてなかったのに、こんなに復活してくれて感激です。

  IMG_1354.JPG


 こちらは5年前くらいに植えたバラで、カフェの窓際をすっかり覆ってしまうほど(^^;)。

  IMG_1355.JPG

 

nice!(0)  コメント(0)