SSブログ

 今年も有難うございました    2021年12月30日(木) [お店のこと]

 今日で無事に今年の最後の営業を終わりました。


 昨年、今年と、コロナで大変厳しい状況の中でも、おいものせなかのお客さまはお店に足を運んでいただき、ほんとうに感謝しています。


 ここ2~3日は、志村けんやご長寿クイズなどで、笑ってストレス解消してました。

 真面目過ぎる店主が難点ですが、ドジなところもあるので、ひとみばあさんを目指し?おいもに来たら笑って帰れるようなお店にしたいと(^_^;)、来年も無理せず(笑)がんばります。


 どうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

 火曜日はテレビに出ます(*^^*)    2021年12月27日(月) [お店のこと]

 今日は全国的な寒波のようで、雪と氷点下の気温で寒い1日でした。

    IMG_7309[1].jpg


 28日(火)15時50分から、テレビ岩手の番組でおいもが紹介されます。

 12月28日(火)午後3時50分~4時20分
 ASUから始めるエシカルな生活~これでアナタも賢い消費者

 出演者の対談が中心で、おいもは3分ほどですが、フェアトレードなどの紹介です。
 平日の日中ですが、ぜひ、ご覧ください。


 雪が降る前に、先日山積みの丸太の薪割りをしていて半分は片付きました。

 できるかなあと不安だったけれど、杉は割れやすいよと聞いていたので、エイヤッとやってみたら、意外にできた。スコーン!と、スジがいいのか(笑)割れるとなんと気持ちいいこと。

   IMG_7297[1].jpg

 今年は、自分にはできないなあと思っていたことも、やってみたら、意外とできたことが多い年でした。電動?草刈り機、鉄屑処理、薪割りなど。まだいけるな(^▽^;)。

   IMG_6391[1].jpg

 見方によっては、美しい鉄くず。芸術家ならばアートにするのでしょうが。
 私にはそんなセンスがないから、これでいくらになるかなあーと実用的(;^ω^)。

   IMG_6477[1].jpg

 今年は、片付けも、よくがんばりました。


nice!(0)  コメント(0) 

 紙コップのふた      2021年12月22日(水) [お店のこと]

 お店での買い物でポイントカードがいっぱいになると、カフェでドリンクサービスに使えます。
 満タンの日から1年間有効なのですが、なかなか利用できずに期限が切れてしまう方も。

 カフェでゆっくりとコーヒーや紅茶を飲めない方には、テイクアウトもできます。
 紙コップか、お客さまご自身で水筒やボトル持参の方もいます。2杯分ね!とか。


 紙コップのふたを、大抵の方が車でこぼしたくないのでほしいと言われ、これまではプラスチックのふたを使って来ました。なんとなく、プラを変えたいなと思いながら。


 やっと買い替え時に、紙蓋を探したところ、少し高いですがありました!

 IMG_7288[1].jpg

 おいもらしいのは、未ざらしの茶色の紙コップとフタですが、なくて白です。

 ポイントカード2枚でマサラティーやバナナジュース(持ち帰り不可)も飲めます。


 また、買い物バッグもうちは当初から袋代は頂いてません。有料化する前から、お客さまは買い物袋いらない人が多かったのです。

 もし、エコバッグをお忘れの方は、遠慮なくもらってください。タダです。

 バイオ素材の有料化対象外というビニール袋を、うちでは用意しています。


nice!(0)  コメント(0) 

 テレビ放映日の決定     2021年12月10日(金) [お店のこと]

 10月に取材していただいたテレビ番組の放映日が決まりました。
 
 4ch テレビ岩手
 12月28日(火)午後3時50分~4時20分
 番組名:ASUから始めるエシカルな生活~これでアナタも賢い消費者~

 30分番組は出演者の対談が中心で、おいもの紹介は3分だそうです。
 それでも、フェアトレードに焦点をあてて、ていねいに取材して頂きました。
 うちのお客さまのインタビューも出るかな?楽しみです(*^^*)。

 平日の昼間なので、見逃さないように、ぜひ録画を予約しておいてね!(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

 明日は午後から営業します    2021年8月11日(水) [お店のこと]

 この間まで半端ない暑さに参っていたのに、ここ数日は涼しい日でした。

 お客さんが次々と、「梅干し3日間干しましたー!」の声にハッと気づき、
 「ああー!うちはまだ干してなかった(*´Д`)(ムンク)」

 8月は初めの猛暑にバテて、すっかり抜けてしまい、慌てた時には雨・雨・曇り…。
 遅れても、ピーカンの日に絶対干すぞー!しかし、向こう1週間は雨予報だす(泣)。

 そしたら、今日来店のお客さまも、同じことを嘆いていて、あ、仲間がいた(笑)。


    IMG_6540[1].jpg

 60品種のお米の無農薬色色米が、この暑さで虫にやられました…( ;∀;)。

 本当は販売するより処分か差し上げるべきなのでしょうが、量が多くて少しでも損失を小さくしたいと、洗えば食べられる状態のものを半額以下で販売しています。

 次回の入荷は10月に新米が出てからですが、来年からは春夏の販売は考えます。


 明日からお盆休みですが、明日は臨時で午後1時頃から5時半までお店を開けています。わらしべ農園の野菜は予約でのお渡しなので、店頭には並びません。17日(火)まで休業します。

 

nice!(0)  コメント(0) 

 レジは中古ノート      2021年8月8日(日) [お店のこと]

 ノートが、なくなりそうなんです。ついに。なんのこっちゃ(^_^;)。

 おいものせなかは、機械のレジスターはないのですが、開店以来手書きのレジで。

 それも、子どもたちの使い古しのや運動会でもらったのや、廃品回収時代の回収品の中古ノートを使って、早や29年目。

 子どもの学習ノートが途中から真っ白でもったいなくて、最初の方を破いたり、消しゴムで消したりして、なんと、30年近く中古ノートでもってきて、新しく買ったことがありません。

 ケチ、貧乏くさいと言われそうですが(*´з`)。
 最後まで使いきるエコということですね(笑)。

   IMG_6546[1].jpg

 横罫がいいのですが、たまにマス目や音楽のノートもあれば使っていました(^-^;。

 その中古ノートがいよいよなくなりそうで、

 もしどこかで眠っているノートがあれば譲ってください(#^^#)

 半分以上未使用のページがあれば、大丈夫です。


 買っても大した金額ではないけれど、途中まで使って、または賞などでもらったノートを、捨てるのももったいなあと思うのを、こうして最後まで使うところもないんでないかと。

 1冊でも2冊でもうれしいです。いや、たくさん来すぎたら、戸惑うかも(笑)。


 今どき手書きノートのレジでレシートも出なくて、電卓の会計を信用して下さるうちのお客さまには、心から感謝しています。  
nice!(0)  コメント(0) 

 暑さと霜取りに奮闘       2021年8月4日(水) [お店のこと]

 連日の暑さに参っています。岩手の夏は過ごしやすいのがとりえだった?昔は。
 えーい、岩手が東京と違って誇れるひとつは夏の涼しさではなかったかー!?

 うちは冷房がないので、うちわと扇風機ですが、はあー、追いつかない(*´Д`)くそ。

 休日はゴミ、鉄屑の片づけ、草取りをやっていましたが、この暑さではダウンしそう。


 それでも今注文している菊池牧場のソーセージが届く前に、冷凍庫が霜だらけで食品も埋もれてて、とりあえず霜取りを決行することに!無駄に大型があるんで(^-^;。

 準備は厚手のビニール袋とトンカチとバケツ。霜をトンカチで叩きながら崩してバケツに手で入れる。写真は撮らなかったが、相当の量で捨てた霜と氷が山になった。


 そして出るわ出るわ、魚、肉、キノコ、ベリー、アイス、トマト、コーン、カボチャ。
 すぐに食べないとか、安かったからとりあえず冷凍しておいたもの。

 もったいないから食べようと解凍したものは、煮たり、スープやお菓子にしたり。
 でも、半分は冷凍焼けしてたり、どう見ても美味そうでなく、エイっと捨てた( ;∀;)。
 食べ物捨てるなんてバチ当たるよね、これからは買いすぎない、増やさないと決意。


 上まで霜でいっぱいで何があるのかわからない冷凍庫が、数時間格闘の末に、少しの肉と魚とベリーを残して断捨離しただけでも、よくやったと褒めたいダラダラの休日でした。

 
 でも、霜取りって古い冷凍庫だけか?いまの人にはわからないかなあ。

 年々気温が上昇しているのも、大雨や洪水の天災も、結局は人間中心の開発がもたらした地球温暖化の影響もあるのだけど、今後私たちの暮らしや社会を見直すべきなのか、考えなくてはいけないと思う。

 世界の2割の人が世界の8割の食料と資源を食いつくしている現実。


 明日は野菜が入荷します。ビッグイシューも入荷。リキッドコーヒーも再入荷!


nice!(0)  コメント(0) 

 ドジ店主と優しいお客さま    2021年7月28日(水) [お店のこと]

赤紫蘇を先週土曜日に買われた紫波町のМさんから、翌日お電話がありました。

 「紫蘇の中にハサミが入っていたんですよ、ビックリしました」

 えええー!?

 紫蘇を1kgずつ量っている間に、紫蘇の束を縛っていたヒモを切るハサミが消えちゃって、あれ、あれ?どこ行ったー!?といくら探しても見つからなかったハサミ。


 「すみません、うちのです。いつでも次回来店の時でいいので」ともう平謝り。

 ときどき、ポカするというか、ほんとドジなのです。


 そしたら、翌月曜日に郵便でハサミが届いたのです。うわ日曜日なのにすぐ郵便局まで行って出してくれたなんて、なんて素早い、申し訳ない。有難うございます。  先月、15年ぶりに来店されたお客さまYさんがいました。たまたま会計が混んでて、ゆっくりお話もできないまま、買物されて帰られました。  その日の閉店後の会計で、あれ、なぜか5000円も足りない?とガッカリ。  翌日そのYさんからお電話で「昨日の計算で何か変わったことはありましたか?」  「え?実は5000円現金が足りなくて…」と言ったら、Yさん「やっぱり!」  Yさん「昨日は財布に5000円札入れておいもさんで4000円いくら買って、今日買い物に行こうと財布の中を見たら、5000円札が入っていて、あれ?もしかしてと電話して、5000円足りなかったと聞いてやっぱりと確信しました。お釣りをもらい過ぎました」と。  ふだんお釣りを間違えないように本当に気をつけているのですが、その時慌ててて、1万円もらったものと勘違いして5000円多く渡してしまったなんて(^▽^;)。  それにしても、Yさんはちゃんと財布の金額を確認していて、それもおいもに正直に電話してくるとはなんていい人なのと感激。  Yさんにはいつでもいいと言ったのに、すぐに翌日届けに来られました、うう。  Yさんは家庭の事情で長いことうちに来れなかったけれど、やっと来れてうれしい、本当に幸せですと何度も言って下さって、私もうれしくて感激しました。    私が時々するドジやミスでも、皆さんいい人で正直で優しくて、うちは本当にいいお客さまに恵まれていると思っています。支えられています( ;∀;)。  ただ、こんなことも…(-"-)。私のドジや不注意のせいもありますが、、、。  今日お店のアクセサリーが行方不明なのに気づいてショックを受けています。  時々お子様が違う所に移動したりすることもあるので、探しているのですが。  見つかってほしい、戻ってきてねと心から願っています。    
nice!(0)  コメント(0) 

 ブログ直しました…(^-^;)     2021年7月25日(日) [お店のこと]

 この土日は、赤紫蘇の入荷で、超忙しくて、暑さも手伝って、ヘトヘトの週末。

 梅干し用のちりめん赤紫蘇を量って仕分けして、ご予約の皆さんに無事にお渡しできました。
 自分の分は紫蘇もぎを何とかやったものの、量が多くて揉むのがまたひと仕事で、今日はやめて明日にします。大分、紫蘇が乾いてきましたが(*_*;。

  
  IMG_4512[1].jpg
 紫蘇パニックで写真撮るの忘れてて、これは去年の写真


 と、ここまで書いて一旦保存して、この後もブラウニーがまだ少しだけ残ってますよーとか、手ぬぐいが好評ですよとか、リキッドコーヒーも人気です!とヨタヨタしながらも頑張って書いたのに、上記の文章しか残らず、あ゛ああーー、保存されてなかった(-"-)寝てしもた。


 とにかく月曜は乾き始めている紫蘇葉を揉んで梅仕事をやってしまわないとと格闘。

 梅のカメに紫蘇を投入してひと息ついて、次は紫蘇ジュースづくりにとりかかり、今年の梅仕事は終えました、と言いたいところですが、8月の土用干しがまたひと仕事です。


 半端なブログも気にしつつ、暑さと紫蘇作業で半分ダウンで放置、ごめんなさい。
 今日(水曜)は台風で心配していた大雨もさほどでもなく、涼しいのが助かります。



nice!(0)  コメント(0) 

 臨時休業とランチのお知らせ      2021年6月22日(火) [お店のこと]

 昨日は新型コロナワクチンのお話会&情報交換会を行いました。

 参加された皆さんの関心は強く、また知らなかったワクチンの情報に混乱しつつ、資料を読み、またその様子を報告したいと思います。少しお待ち下さい。


 お知らせです。

 来週の水曜日、6月30日は臨時休業いたします。
 
 来週末の7月
 3日(土)、4日(日)は予約が入ったので、ランチを行います。
 菊池牧場のスライスソーセージとルーツのパンがメインで1300円+税です。

 1日5食限定。できれば今週の日曜日27日までに、ご予約のお電話を。




nice!(0)  コメント(0)