SSブログ

 冬じたくと薪割り        2021年12月7日(火) [暮らし]

 先週ちらっと雪が降りましたが、まだ本格的な冬の寒さにならず、助かってます。
 今年は遅いのか、暖かいのか?今のうちに冬支度をやらねばと、焦るばかり。

 きのうは雪が降る前に、年内最後の水汲みに。雪がないと、水汲みもラクです。
 その後は、しもやけが出始めた手足のために温泉で温まりのおきまりのコース(*^^*)。


  IMG_7239[1].jpg

 今日は薪の調達に行って、まず運べる量だけ持ってきて、来月位までは大丈夫かな。
 後ろのスペースが空いたので、鉄クズ少し積んで、ラーメン代位になった?うふふ。


 薪も節約して使うので、お客さんが来ない平日のカフェは焚かず、半分休業状態です。
 それでも「寒くてもいいです」という方もいて(;^ω^)、その時はファンヒーターで対応。


  IMG_7153[1].jpg

 山の木を伐ったので使うのであればと、お客さまから頂いた丸太の山。
 本当にありがたいです。ちゃんとストーブに入る長さに切ってくれて。

 さて、これを薪割りしなければと、毎日見ては「できるかなあ(*_*;」と眺めてるだけ。
 いっそ薪割り機を買おうか、いやいや運動のためにも斧で手割りだろうとか。

 これは2年は乾燥させるので、再来年用。でも、雪降る前に割らねばと焦る。

 薪割りの助っ人歓迎です!(*^。^*) コーヒーご馳走するよっ(笑)。

 なんて、すぐ人に頼らず、私がまず上手くできるようにならねばね(^▽^;)。


 あああーー、まだ窓のプチプチも全部やってない。低気密無断熱の家。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。