SSブログ

 不便はエコか、大は外でね(^▽^;)    2023年1月27日(金) [暮らし]

 明日のカフェ、どうしようかなあ。
 
 先週休んじゃったし、明日ストーブ焚いてやってもいいんだけど、トイレがね、、。
 水が出ないから、バケツの水で流すのって、いやだよね。

 今日は昨日よりも寒さが緩んで、普通なら水洗の水が出るはずだけど、うう。


 きのうの夕方、ゴーってヘンな音が聞こえるから、どっかで水漏れ!?と、音の鳴る方を探していったら、風呂場の水道からすごい勢いで水が噴き出していた。止めようとしても蛇口がバカになって止まらない。

 じゃぐち、こわれた


 大体、凍った水道管が気温が上がって緩むときに、いつもトラブルが起こる。


 ずっと水が噴き出した状態ではだめだと、外の雪の中をかき分けて、元栓で水を止めた。

 そうすると、トイレの水洗も台所も洗濯機も全部水が止まって出せない。


 一応、なじみの水道屋さんに電話したが、混んでるのかつながらない。


 さあ、どうしよう。トイレも台所も水が出ないのは我慢できるが、この寒い冬にお風呂に入れないのはつらい。よし、とまた外に走っていって、元栓を回して戻れば風呂場はゴーと噴水状態。

 風呂のお湯張りにスイッチを入れ、その間にバケツと大鍋であふれ出る水を受け止めて、ためる。


 風呂のお湯張りが終わったら、また外へ行って元栓閉めて、止める。


 バケツの水はトイレ、台所で活躍。食器も限られた水で洗い、拭く。
 水道の水をジャージャー流さない分、エコだな。

 
 この前のブログを読んだ友人から、「生きてるー?」「大丈夫か?」と心配してくれたが、まあ家の中でキャンプしてるみたいだと、笑い飛ばしてる。


 しかしまあ、お客さんはこんなカフェいやだよね(*´з`)。


 来なくていいよ。


 部品を替えるくらいで蛇口直れば自分でやりたいが、明日また水道屋電話するかな。

 
 トイレも含め、こんな感じですが、それでもいいという勇気ある方はどうぞ~。

 一応、やります。先週は暖まるまで時間かかるからって休んじゃったからね(^-^;。


 大はうちでしない方がいいよ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。