SSブログ

 ハピスコーヒーの能登支援    2024年2月12日(月) [政治・経済・社会]

 今日は月曜で祝日(の振替)営業でした。うちも振替で14日(水)は休業します。


 今日釜石のハピスコーヒーのしんすけさんがコーヒー豆を届けに来てくれました。

 昨夜遅く、「15日から2回目の能登支援に石川に行き、帰りが23日なので、カフェのコーヒー豆が必要なら、行く前に焙煎して送りますよ」とメールが入りました。

 ちょうどなくなりそうで連絡しようと思っていたところです!と即返信したら、なんと今日夕方に豆を持ってあらわれました。早っ(笑)。午前中に焙煎したそうです。


 ハピコ(キッチンカー)が前回の能登の悪路でマフラーが壊れて、修理で直し、寝袋などを探しに花巻に来たついでにと。

 ハピスコーヒーは、フェアトレードコーヒー専門の焙煎珈琲屋さんです。
 店主の岩鼻伸介さんは、コーヒーのハンドドリップ部門で全国4位の腕前です。フェアトレードの豆自体が大手の厳選豆に比べハンディがあるので、美味しく淹れる腕はかなり上位だと思います。
 
   ハピスIMG_2127.jpg


 前回1月中旬のコーヒーの無料提供1000杯は被災者の方たちに、とても喜ばれたそうです。しんすけさんも3.11で実家が全壊しているので、被災者の気持ちがよくわかり、一緒に涙したとも聞きました。

 岩手から石川まで、18時間の道のりです。あまり丈夫な体ではないしんすけさん、体を張って行ってくれて、どうぞ気をつけて行ってきてください。


 宮古から買物に来ていたSさんが聞きつけカンパをしてくれて、しんすけさんから「お願いがあります」と、1杯500円のコーヒーを支援してくれる皆さんに、カップに巻く帯?(なんていうんだっけ、横文字(^-^;)に、「ぜひ能登へのメッセージを一言書いてね、がんばれじゃない言葉をね。ふとコーヒーを飲んでカップの帯を見たら、手書きのメッセージに心が癒されると思い、今回から始めたよ」


 そうか、がんばれじゃなく、何と書こうか?とちょっと悩みつつ、素敵な言葉が。

 「岩手から応援しています」

 Sさん、ハピスの焙煎仕立てのネパールの豆がほしいと喜んで買っていきました。


 シンスケさんを送り、お店の接客に戻ったら、いつも困った時に助けてくれる由美ちゃんで、今ハピスさんが来ててねと話したら、「え、銀行になかなか行けなくてカンパできないでいる」と言うので、「今直接渡す?それがいいよ」と出ようとする車に走っていって窓を叩いて、「カンパしてくれるって!」しんすけさん、とても喜んでくれ、由美ちゃんも「直接被災者に渡るのはいいよね」
 
 みんながどこかハッピーな気持ちになり、

 これこそハピス(ハッピー&ピース)コーヒー。

 しんすけさんは、「3.11で支援に何回も来てもらったことがとても嬉しかったから、僕も何回も行こうと思う」と、先月に続き2回目。輪島市と珠洲市は道路がまだ大変らしく、七尾市の避難所を回るようです。

 これから何回も行くのに、コーヒー代(1000人に提供)や交通費など(まだ高速は無料でない)がまだまだかかるので、皆さんのカンパをよかったら、お願いします。

 1月17日のおいものブログに、その辺の事情やカンパ先口座も書きました。
 インスタグラムを見れる方は、ハピスコーヒーをフォローすれば、様子がわかります。


 そして、カンパして下さった皆さま、ありがとうございます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。