SSブログ

 北上市議会議員選挙    2024年3月20日(水・祝) [政治・経済・社会]

 今日は朝また真っ白に雪が積もって、うわー(´;ω;`)。

 タイヤ交換してしまった車で、そろそろとお寺と山の上のお墓に、喪服のスカートで足はガンガンに冷えるは、雪の中をパンプスでと、大変な春の彼岸の法事でした。が、無事に終わり、ホッとしました。


 17日に告示された北上市議会議員選挙に、友人の千田優子さんが立候補しているので、陣中見舞いに行きたいところでしたが、この休みは法事のバタバタで叶わず、私が応援できることはお店とブログ・SNSなので、とりいそぎ宣伝させて頂きます!
 
 千田IMG_2753.jpg

 2IMG_2752千田.jpg


 千田さんは、20年ほど前に仙台の病院で助産師として働いた後に、北上にUターンしておいものせなかにお客さんとして訪れ、以来、お客さんでもあり、私が岩手の出産環境改善で市民運動を立ち上げた時からずっと一緒に活動を支えてくれた仲間です。


 6人の子育てを楽しくやりながら、産後ケア事業やシュタイナーのお人形作り、ママたちの交流のサロンや地域の保健医療に携わり、どこにそんな時間があるのかと不思議なくらい、家庭も仕事も活動も楽しくしなやかにこなしていて、感心します。


 優しく、穏やかな性格でいて、社会問題も冷静によくわかり、とても聡明なので、現役ママとして市政に市民の声を伝え、変えていける情熱のある人です。


 今回の北上市議選は新人が9名、26人の枠に30人立候補している、ある意味激戦です。

 どうぞ、北上市民の皆さん、また北上にお知り合いがいる方は、ぜひ千田優子さんを市議に、一票を入れてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。


 明日は北上の黒岩交流センターで、18時から個人演説会があります。どなたでもOK。

 公式ホームページ https://chidayuko.wixsite.com/home
 インスタグラムで毎日の選挙活動の日程や様子をお知らせしています。
 yuko chida.kitakami 名前の間にアンダーバーが入ります(私は入れられず)

 ほかにFacebookやキックトク?もあります。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。