SSブログ

 カフェ営業は金・土・日に     2023年3月31日(金) [+ Cafe]

 今日で3月が終わり、明日から4月。早いものです、今年もう4分の一終わったとは。

 この4月が例年にない、忙しい月です。来週3日間倉庫の片づけの直後、感謝セール。
 翌週は、イーハトーブ図書館をつくる会の学習会をカフェで行います。
 その翌週に、フェアトレードの春夏展示会があり、合間にそれぞれの準備があり。

 ふうーー。

 前はこれくらいのハードさも気力体力でこなしてましたが…、がんばる(^_^;)。

 
 そこで、カフェの営業のお知らせです。

 4月から、金・土・日の営業にしようと思います。

 水曜は商品入荷が多く、木曜は野菜の日で接客と発送もあったりして、忙しく(^-^;。

 これまでもお店の方を優先させて、カフェのお客様を待たせたりしていました。


 毎日カフェも受入れ準備しても、いつ来るかわからないというより、今日はカフェはやらないでお店に集中する方が気分的に楽なのです。


 でも、ドリンク持ち帰りは水木でもいつでもOKで、ポイント交換の方や、遠方や旅行者の方のご希望にも、すぐに開けて融通きかせる、テキトーな店主です。


 水木曜日は、突然よりは前もっての連絡があると、助かります。
 とはいえ、ブログ見てない人も多いので、どうなることやらですが、まずは様子見て。


 今週の野菜、レンコンまだたくさんあります!ぜひお買い求めください(*^^*)。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 図書館とまちづくりを学ぶ  2023年3月29日(水) [夢の新花巻図書館を目指して]

 「イーハトーブ図書館をつくる会」は、4月に学習会を行います。

 紫波町図書館は紫波町のオガールのまちづくりの中で全国からも注目されています。

 その初代館長の工藤巧さんのお話を聞き、参加者も意見を出し合って、花巻にふさわしい理想的な図書館は?を考えていきます。
 
 いま揺れ動いている花巻の新図書館問題を一緒に考えてくれる皆さんの参加をお待ちしています。

  IMG_1057.JPG


 明日は今年初めて、里山耕暮さんのレンコンが入荷します。


nice!(0)  コメント(0) 

 4月3日(水)は臨時休業します     2023年3月27日(月) [お店のこと]

 急なお知らせですみませんが、来週の水曜日4月3日は休業いたします。

 春になって、ようやく体が動くようになり、片づけにエンジンがかかりました。


 24日が夫の命日で満5年ですが、5年経っても夫の遺した物がまだ片付かなくて、最近毎日朝と休みの日も片づけをするのですが、進んでるようでまだまだで、気が遠くなります。


 離れて暮らす子どもたちにヘルプを訴えて、急きょ来週息子が来てくれることになり、月火の定休日だけでは足りなくて、水曜日も休業して3日間片づけを一緒にやります。

 なので、通信にも休みの予定なく、ブログで急なお知らせで、ごめんなさい。


 ほんとは3日間でも足りないのですが、木曜は野菜が来るし、セールも始まるので、仕方ありません。でも一人では動かせない大きな物を動かしてもらおうと、今日も黙々と細かい片づけに。

 
 来週3日間集中してやって、セールに突入で、気力体力もつかなあ…、がんばろう。

 

 
nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー入荷しました     2023年3月24日(金) [ビッグイシュー]

 ビッグイシュー3月15日号が入荷しました。お知らせが遅くなりました。

 今号はトーマスの表紙で、今日はお子さんがすぐトーマスに気づいて、ほしがりました。が、お母さんは、まだ字も読めず、すぐに飽きてしまう子にビッグイシューを買っても…と購入にならず(^_^;)。  


IMG_1036.JPG


 特集は衣類の大量生産・大量廃棄の問題に立ち向かう、サステナブルファッションです。

  IMG_1037.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

 バナナが今季初入荷しました!   2023年3月22日(水) [おすすめ商品]

 バナナが入荷しました!今シーズン、今年初のバナナが始まりました!

 わーい、久しぶりのバナナだー、美味しそう、ホント旨いんです。
 フィリピンの農民の自立を支援するフェアトレードの完全無農薬のバナナです。

    IMG_1028.JPG

 ただでさえ安くないバナナですが、また値上がり、、、すみません(´;ω;`)。
 中くらいのサイズで1本90円~100円です。1本から何本でも量り売りです。
 
 豆腐の週の水曜日に入荷で月2回。売り切れるのでご予約も可能、すごく日持ちします。


    IMG_1034.JPG

 そして、今日はこれもすごく久しぶりにみそっこクッキーが入荷しました。
 やえはた自然農園さんの小麦粉と自家製味噌で絶妙な味で人気です。378円。
 無農薬米で作った玄米ポンも一緒に入りました。270円。

 左隣りはティラーマンズブレッドのオートミールクッキーも今日入荷です。
 豆腐の週の水曜日につき2回入荷、あ、バナナと一緒に入るのね(*^^*)。人気です。


   IMG_1035.JPG

 ココウェルからカラーリップが出ました。ココナッツオイルのリップクリームと天然原料の口紅が一緒になったものです。これはいいと早速試されたお客様はには好評です。渋い赤とピンク。

 
 明日は野菜と、OODのブラウニーも入荷します!


 
nice!(0)  コメント(0) 

 映画のオンライン上映10本   2023年3月21日(火) [映画]

 いつもいい映画をオンライン上映してくれる菅原佐喜雄さんのメルマガより。

 ちなみに私のお勧めは『蘇れ生命の力~小児科医 真弓定夫~』子育てママ必見(*^^*)。
 こちらはまだ観てないのですが(^-^;、監督がいいのです『みつばちと地球とわたし』。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 菅原佐喜雄@ドキュメンタリー映画上映ネットワーク一関です。

 NPOハートオブミラクルは、とても残念ですが2023年4月2日をもちまして、16年間の配給を終了いたします。

 ハートオブミラクルありがとう祭り(ハートオブミラクル感謝祭実行員会:共催)
 10本の映画をまとめてzoomオンライン上映します
 https://www.heartofmiracle.com/movie-all

【主催】私・ドキュメンタリー映画上映ネットワーク一関・Rolling20’sシネマ
 申込はこちらのメールアドレスへ件名に「日付と題名(省略可)」本文に「氏名」eizoku-titai@memoad.jp

 参加費:1,000円、メールをいただいたらお支払い方法と参加方法を返信します。

3月26日(日) 14:00~『蘇れ生命の力~小児科医 真弓定夫~』
件名に日付と題名「3/26蘇れ」本文に「氏名」を入れてメールしてください
3月26日(日)20:00~『僕のうしろに道はできる~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~』
件名に日付と題名「3/26僕のうしろ」本文に「氏名」を入れてメールしてください
3月27日(月) 14:00~『光彩~ひかり~の奇跡』
件名に日付と題名「3/27光彩」本文に「氏名」を入れてメールしてください
3月28日(火) 14:00~『天から見れば』
件名に日付と題名「3/28天から」本文に「氏名」を入れてメールしてください
3月29日(水) 20:00~『愛でいけるやん~宮田運輸がひらく道~』
件名に日付と題名「3/29愛で」本文に「氏名」を入れてメールしてください
3月30日(木) 20:00~『種まいて水やって 自然栽培パーティ!』
件名に日付と題名「3/30種まいて」本文に「氏名」を入れてメールしてください
3月31日(金) 20:00~『日本一幸せな従業員をつくる!~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~』
件名に日付と題名「3/31日本一」本文に「氏名」を入れてメールしてください
4月1日(土) 14:00~『みつばちと地球とわたし~ひとつぶの命に秘められた 大きな環(わ)のお話~』
件名に日付と題名「4/1みつばち」本文に「氏名」を入れてメールしてください
4月1日(土) 20:00~『宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~』
件名に日付と題名「4/1宇宙」本文に「氏名」を入れてメールしてください
4月2日(日) 20:00~『1/4の奇跡~本当のことだから~』
件名に日付と題名「4/2よんぶんのいち」本文に「氏名」を入れてメールしてください


【主催】脇田由美子さん(厚木こころの映画上映部)
 申込はこちらのサイトから 参加費1,000円
 https://ameblo.jp/kokoro-eiga/entry-12790708795.html
■3月21日(火)10:00~ 「僕のうしろに道はできる」
~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~
3月26日(日)10:00~ 「天から見れば」~自分を超えること、それは・・・~
3月28日(火)19:00~ 「蘇れ生命の力」~小児科医 真弓定夫~


4月3日以降は3人の監督さんがそれぞれ配信しますので上映は継続されます
入江富美子監督 1/4の奇跡、光彩の奇跡、天から見れば
岩崎靖子監督 宇宙の約束、蘇れ生命の力、僕のうしろに道はできる、日本一の従業員をつくる、みつばちと地球とわたし、愛でいけるやん、種まいて水やって
山本加津子監督 銀河の雫(すでにお返ししています)、しあわせの森(新作・公開待ち)

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
ドキュメンタリー映画上映ネットワーク一関(2007~)
代表 菅原 佐喜雄 SUGAWARA SAKIO
Hotlin 090-6222-8634 s-sakio@mtg.biglobe.ne.jp
Facebook[菅原佐喜雄]https://www.facebook.com/s.sakio

nice!(0)  コメント(0) 

 かにた婦人の村にご協力を    2023年3月19日(日) [ジェンダー]

 3月21日(火)は祝日ですが、休業します。月・火曜は定休日です曜

 今日もいいお天気でしたが、風が強い!まだ寒くて暖房はつけていますが、うれしい春です。

 READYFORというクラウドファンディングで、急ぎ紹介したい所があります。

 かにた婦人の村リスタート https://readyfor.jp/projects/kanitafujinnomura
 
 1965年からDVや性被害、暴力を受けた女性たちを受け入れてきた施設の建て替え資金への協力です。その経緯が本文に詳しく書かれています。素晴らしい活動です。

 私はこの施設の存在も、12月から行われていたクラウドファンディングも知りませんでした。
 マザーテレサみたいな施設だなと感じ、少しでも協力したいと思います。

 プロジェクト概要、新着情報、応援コメントをぜひ読んでください。


 明日20日午後11時までで、あと1日です!よろしくお願いいたします。





nice!(0)  コメント(0) 

 野菜もお米も入荷しました(*^^*)    2023年3月17日(金) [おすすめ商品]

 今日、ヤサイノイトウさんの在来種・固定種の無農薬野菜が入荷しました。

 昨日のわらしべ農園さんの野菜が、葉物は少なめで売り切れ、聖護院大根、紅芯大根、人参、菊芋が残ってるだけだったので、今日またモリモリと根菜類いっぱいです。

 ヤーコン、人参ミックス、赤金時人参、黒丸大根、青長大根、渦巻きビーツ、赤かぶ、姫神いも、ごぼう、長ネギです。ごぼうとねぎは今秋で最後です。

  IMG_1015.JPG


 ナナツノツキノさんのお米も入荷しました。完全無農薬の「亀の尾」は、玄米の他に白米に精米した2キロ入もあります。2キロ2300円。低農薬米の「ひとめぼれ」玄米は2キロ1300円です。

 今日もおしゃれなジェイくんのファッションが、グレーの皮のジャケットと白いパンツでキマッテルので、お米を手に持ってもらい、パチリ。彼のお米を食べると福が来そうですねー(^^♪。

    IMG_1013.JPG

 
 動物性不使用のヴィーガンスプレッド(マーガリン)です。バターは今売り切れです。

     IMG_1017.JPG

 4月以降は取り寄せにクール代がかかるため、ほしい方は早めにご注文頂けると助かります。消費期限が3か月あります。


     IMG_1016.JPG


 新商品です!ゴボウや黒豆、どくだみなど国産原料7種類ブレンドの健康茶です。まだ飲んでませんが(^-^;、きっと美味しいと思います。20包で615円、沢山煮だしてお手頃です。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 おいものせなかだより3・4月   2023年3月15日(水) [おいものせなか通信]

 遅くなりました(^-^;、おいものせなかだよりができました。
 3月11日(土)にできましたがUPできず、またしつこくウラコラムを少し直したところもあります。土曜日に渡した方、よかったら訂正版を見てください。

IMG_1009.JPG



     「春は来る」と走りつづけて、30年                        2023.3.11

 おいものせなかは30年前、「新田リサイクル工房&おいものせなか」で開店した。1989年に隣町東和町で廃品回収の仕事を始めた夫を、私は0歳と2歳の子育てしながら手伝い、ごみ処分場の資源ごみ回収と古着、古道具を県内各地で行商販売もした。3K の仕事に見られがちだが、ちょうどリサイクルという言葉が流行りだした時で、環境問題の講演をよく頼まれたり、ごみがリサイクルで再生されるのが面白かった。

 だが、3年後に空前のリサイクルブームで鉄屑や古紙等の資源価格が暴落し、零細廃品回収業者は廃業の危機に立たされ、今こそ自給自足の生活を始めようと提案。当時私は、途上国の貧困問題の解決には自給自足の暮らしが理想で、それは結婚時の約束だった。小さな畑を開墾して豆腐や納豆を作ったりしていた。ところが夫は、子どもがいるから自給自足は不安だ。リサイクルのノウハウはあるし、人に喜ばれる仕事だから、リサイクルショップをやれば続けられる、それには私の協力が必要だと言う。私はイヤどす!お店は朝から晩まで忙しくて子どもは放ったらかし、自分の実家を見ていて反対したが。結局、私は毎日お掃除オバサンを引き受けるのに、自然食とエコロジーの店も一緒にやるならばと条件を出す。「そんな店、ただでさえ背水の陣なのに足を引っ張るぞ」と反対されつつ花巻に移り、おいものせなかを開店した。


 「不用品はありませんか?」のチラシを新聞折り込みして、まだ使える電化製品、家具、古本、古着が次々持ち込まれた。買取りはせずに、新聞古紙100%のトイレットペーパーをあげて、「このままでは集めた古紙がゴミになる」「集めたら使う!リサイクルへ」と地道に発信。当時リサイクルショップは珍しく、予想外に軌道に乗る。一方隣でコソッと開けてるおいものせなかは開店1周年に「第三世界ショップバザー」をやり、新聞やテレビで紹介され注目を浴びるが、また閑古鳥。

 私の仕事の大半は埃まみれのリサイクルショップの作業だったが、合間にフェアトレードの講演会などのイベントもよくやった。だが5年経ってもヒマな店。お客さんを待っていてもだめだと、エプロン脱いで化粧をし始め、おいもに力を入れようと積極的にイベントにも出店した。岩大生がサークルを作りフェアトレードチョコを広め、フェアトレードが徐々に知られていった。

 10年経って、夫が50歳で「俺、絵描きになる」宣言。おいもをウラで支えてきたリサイクル業を撤退するという。子どもが小中高とこれからお金がかかるという時に?おいもだけでは生活していけないよ(泣)、夫は「何とかなるさ」。清水の舞台から飛び降りた。

 リサイクルを空けた倉庫で10周年記念の「おいものせなかまつり」を開催。うちの商品の生産者が販売、講座、フェアトレードファッションショーなど盛沢山の企画。おまつりは毎年大盛況だったが、15周年でやめた。心身ともに消耗していた。こんなに頑張って働いていても、苦しい。ただ、私が地域でお産の市民運動を立ち上げ、お金にならない活動にかなりの労力を注いできたのも足を引っ張っていたかも。半ウツ状態で、お店もフェアトレードもやめたい、でも生産者の現場に行ってもいないし、最後に現実逃避でネパールの旅に出た。

 ネパリ・バザーロの案内で生産者を訪ね、工房では皆が笑顔で「フェアトレードの仕事があってうれしいです!」と感謝された。私がやめるのは簡単だけど、生産者の生活がかかっている。彼らの家を見た時、不自由なく揃っている自分が苦しいというのが恥ずかしくなった。そういえば、よその家と比べて嘆く子どもたちに、「途上国ではもっと大変な状況で暮らしているんだよ、うちは豊かだ幸せだ」と常々諭していたのに。現場を訪れたことで講演にも力を入れ、市内外の中学や高校でフェアトレードと環境問題の講演を行った。

 実はおいもが花巻でなく盛岡でやっていたら、もっと楽にやれたかもと移転も考えた。冬は寒過ぎるこの建物がつらく、花巻市内に物件を探したこともあった。お客さまの声と、色々な条件が合わず、再びここで頑張ろうと倉庫を改装してカフェをつくり、20周年のおいもまつりをやった。そこで、商品を深く理解してもらおうと、「おいものエコブランチ!」を始めて、料理と生産者のお話は毎回好評。ヒマなカフェだが、食・健康・環境・人権・貧困・政治のテーマでお話会や映画上映会等に活用している。


 これまでの通信を見返すと、頻繁にイベントを企画し、商品や社会の情報を発信し、よく頑張ってきたなと思う。おいもはタダの店じゃないと言ってきた。社会の不公正・不公平は私たちの意識と暮らしから変えていけると通信やブログで政治的な話題も発信してきた、闘う店!(笑)。私が40年前に世の中の矛盾に気づき、海外で活躍したい気持ちもあったが、地域からの変革が大事と、岩手に住んだ。

 まさかこんなに大変だったとは…。土地柄もあるが、選んだ夫が農耕でなく狩猟民族だった。結婚時の約束「家事育児半々!」も破られ、お店もうまく乗せられて一緒に始めたのに、自分だけさっさとイチ抜けたで、結婚詐欺師か?こんな風においもは順風満帆ではなかったが。店の支払いに窮していると、夫は山のキノコやロトで当てて突然大金運んできたり、何でも廃材で修理し大工仕事など何をやらせてもカンが良くて器用貧乏。それがこうじてほんとに神様になった。びんぼう神。離したくてもひっついてくるメンドウな神様だった。

 カフェは、フェアトレードのコーヒー・紅茶から、暮らしにフェアトレードを取り入れてほしいのと、考えがあった。私がもし先に逝ったら、夫は今更外に働きに出ないから、カフェのマスターで好きな薪ストーブをいじりつつ、お店は誰か人を使って任せれば、何とか食べていけるだろうと考えた。でも縄文人には余計なお世話だった。        

 いま貧困や戦争で大変な状況の人たちに比べたら、私の困難は。自分が弱かったのか。でも、おかげで強くなった。人生は思うようにいかないけれど、自分が選んだこと、必要な試練だったのだと、今は前向きに受け止めている。30年、変な苦労話を書いてしまい、ごめんね(*’ω’*)。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー入荷しました     2023年3月11日(土) [ビッグイシュー]

 明日12日は臨時休業させていただきます。月・火曜日は定休日です。 

 今朝もダメな写真の取込み、電気屋さんにケーブル見てもらいましたが異常なしでした。
 なぜか、今晩はまたできるようになって、何が悪かったのかな。まず、よかった。

 ビッグイシュー3月1日号が入荷しました。
 スペシャル・インタビューは、スティーヴン・スピルバーグです。

IMG_0966.JPG

 特集は、「ふくしまの12年 わたしができることをする」です。


IMG_0968.JPG

 ビッグイシュー日本 https://www.bigissue.jp/



nice!(0)  コメント(0) 

 野菜と豆腐入荷しています     2023年3月10日(金) [おすすめ商品]

 今日ヤサイノイトウさんの野菜がたくさん入荷しました。
 
 青長大根、黒丸大根、人参ミックス、赤金時人参、ヤーコン、大浦太ごぼう、姫神いも、小さな赤かぶ、長ネギ

 昨日のわらしべ農園さんので、残っている野菜は、かぼちゃ、紅芯大根、紫大根、ごぼう、人参、のらぼう菜

 
 新潟のふえき農園の豆腐も入荷しました。
 まだお店で売れる分、全種類あります。木綿、おぼろ、油揚げ、厚揚げ、がんも、おから。


 写真を撮ってupしようとしたら、またもスマホからの取り込みにエラーが出て、うまくいきません。困りました。ケーブルがおかしいのかな?残念ですが、写真なしです。


 12日(日)は臨時休業ですので、野菜、特に豆腐は明日土曜日中に売りたいです。
 よろしくお願いいたします。


 おいもだより、夕べも深夜遅くまで頑張りましたが、今日間に合わず、明日発行です。
 睡眠不足で目にクマつくり、ヘロヘロの1日でした。今日は早く寝たいな(´;ω;`)。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 今週の日曜日は休業します     2023年3月8日(水) [お店のこと]

 先週末から、確定申告の作業に追われ、目にクマつくって月曜日に無事申告を終了!
 ホッとするのもつかの間、今月のおいもだよりの作業にかかりました。


 月曜日は気力体力ばててしまい、きのう火曜日はタイヤ交換、水汲み、支払い、図書館に返却、お酒買いにと、用足しをいろいろ済ませたら、もう夕方(*´ω`)あらー。


 夜はまた通信書きで夜なべだったので、さっぱりブログも更新できず、ごめんなさい。


 前回の水汲みは、大雪で足の踏み場もなかったのに、昨日は一気に春の様相でした。
 でも、期待していたばっけ(ふきのとう)はまだ雪の中で出てなかったのが残念。
 
 いつもより山からの水がドッとと勢いがよく流れてて、水汲みもサッサとできました。最近チョロチョロだったので、雪解け水かなとこちらも春を感じさせるのでした。


   IMG_0960.JPG


 通信が遅れているために、お知らせが直前になってしまい、すみません。

 3月12日(日)は、臨時休業させていただきます。

 
 おいもだより、明日にはと頑張ってますが、無理そう(泣)、明後日かなあ(*_*;。



nice!(0)  コメント(3) 

 今日もいろいろありました(笑)   2023年3月4日(土) [+ Cafe]

 今日は昨日にくらべて、春の気配のあたたかい陽気でした。
 週末なので、カフェ営業で薪ストーブを焚いて、スタンバイしてました。

 でも、今日は土曜日にしてはお店のほうもお客さん少なく、カフェはさっぱりで、夕方お店の常連のAさんが遠くからわざわざカフェに、いつもの豆乳チャイとパイを目指して来てくれました。

 「今日は土曜なのに、Aさんだけだよー、ホント閑古鳥カフェ…」と嘆くと、


 Aさんは「いや、この静かな雰囲気、素敵な音楽に癒されに来るんです。人がいっぱいいたら嫌ですねー」と、慰めてくれるので、

 
「そ、そうだよね。うちを気に入ってる人は、繁盛してないからいいって。人に教えたくないっていうのね(苦笑)」
 
 それにしてもカフェの看板ぐらい出せよ、いやいっぱい来たらパニックになるからと、ありもしない事態に怯えながら(笑)、こそっと開けてます。


 せっかくストーブ焚いたのに、一組ではもったいないなと、そうだ!さつま芋を焼いて、夜のサラダに使おうと、いそいそと準備する。薪ストーブ有効活用!


 前はアルミホイルだけで黒焦げになったから、確か新聞でくるんでからホイルと聞いたのを思い出して、新聞濡らしてアルミホイルで包んでみた。今度こそうまくできるかな~。

 閉店後に、そうそういもいも~(^^♪ と開けてみたら、

  IMG_0953.JPG

 また、真っ黒こげじゃん!(; ・`д・´) 食べれるのは、ほんのちょっとしかない。

 なにが有効活用だよ!ひとつ食材だめにして、あーあ。


 でもお店では、うちのフェアトレード商品をプレゼントに頂いた方がリーフレットで初めて知って一関から来店されたり、前に娘さんとお母さんからシルクパイルソックスをプレゼントされましたと来店された方がお返し(?)のプレゼントを嬉しそうに選んでいかれての有難い1日でした。

 毎週野菜等を買いに来てくれる常連さんはもちろん、遠くから定期的に来てくれる方もいます。来れない方は、電話やfaxで発送のご注文をしてくれます。

 お店があってもっているカフェですが、(カフェに)お客さん来ないなんて、クサってちゃダメですね(;^ω^)。まず屋台骨のお店を頑張って、カフェも伸ばしていきましょう。



nice!(0)  コメント(1) 

 春のカラフルくつした    2023年3月3日(金) [おすすめ商品]

 ヤサイノイトウさんの自然栽培の根菜類が入荷しました。

 黒丸大根、青長大根、赤金時人参、人参ミックス、ヤーコン、太浦ごぼう、ビーツ、

   IMG_0947.JPG

 甘味があって、皮もむかず丸ごと料理できる、日持ちする根菜類です。


   IMG_0945.JPG

 ハミングバードのゴムなしのストレスフリーソックスの色がそろいました!
 足元がカラフルだと楽しい。31センチまではける、丈夫なくつしたです。

 リネンリブショートソックスも可愛くて、春夏におすすめです!


  IMG_0948.JPG

 屋我地島の粗塩お得な250gも入荷。料理に使って、とても美味しいと人気です。


 これ、新しいパソコンでやってます。写真の取込みと編集も前と違い四苦八苦でしたが、何とかupできました。ちょっとサイズが慣れませんが。

 はじめ新パソコン前にして「さあ、どうすっぺ…(*´ω`)」とぼうぜん。

 でも誰もやってくれないので、初期設定を前のパソコンでYouTubeで見ながら、何とかネットができるようにしました。自分でもビックリ!やればできるじゃん(#^^#)。パチパチ。


 ネットさえ繋がれば、あとは安心サポートの遠隔操作で、わからないところを教えてもらい助かりました。古いのに比べて、サクサク早く動くので、ストレスフリーです(*^^*)

 また長く大事に使います。よろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(0)