SSブログ

 今日はスペシャルなカフェ    2023年4月30日(日) [+ Cafe]

 ハピスコーヒーの岩鼻さんが、なんと1年ぶりのおいもカフェで営業です。

 今回も厳選したフェアトレードの豆を3種準備して、お客様に選んでもらいました。
 ひと口飲んだ皆さんは、「美味しい!」「この味私すき!」と叫びます(*^^*)。

  IMG_1223.JPG

 今日は飲まれた皆さんが、早速コーヒー豆も買って帰られました。
 

  IMG_1222.JPG

 今日は朝から雨も降り、連休のなかばで、お客様はぼちぼちでしたが、展示会の服を見に来てくれた方も、コーヒーを注文してくれて、あたたかい雰囲気のカフェでした。

 ハンドドリップ部門競技会決勝進出の腕で、本当に丁寧に淹れてくれます。


 次は10月の秋冬展示会で、忙しい岩鼻さんのご都合が合えば、またハピスカフェの日を持ちます。今回来れなかった方も、次はぜひ味わってくださいね。

  
   IMG_1226.JPG

 
 春夏服の展示会はGW最終日の来週日曜日まで行っています。(16時まで)  
 ほづみさんは来週土日来てくれます。5月1日・2日は定休日です。

 
 ※数日前に椿油を購入されたお客様、ご連絡頂けますでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

 明日はハピスコーヒー    2023年4月29日(土) [おすすめ商品]

 今日の渡さん夫妻のぶどうジュースの販売は、無事終了しました。
 試飲されたお客さまは、「美味しい!」「甘ったるくなく、甘みと酸味ですっきりしている」と好評でした。

 店頭販売は今日だけでしたが、ジュースはおいもで引き続き販売します。

 試飲用のミニグラスがいいねと言ったら、「おいもさんで買ったんですよ」と言われ、えー?こんなに綺麗だったの(^_^;)。「5個300円だったような」ほんと、いいお買物ね。


 IMG_1217.JPG


 明日は釜石のハピスコーヒーの岩鼻しんすけさんが、おいもでコーヒーを淹れます。
 テイクアウトもできますし、豆の販売も行います。

 サッカーやラグビーの大会の出店で、他のコーヒー屋さんよりもダントツ人気というハピスさんです。フェアトレードのコーヒー豆を常時10種焙煎していて、明日はネパール、東ティモールなどの豆を用意してくれます。

 11時から16時まで。ぜひ、この機会をお見逃しなく!


nice!(0)  コメント(0) 

 明日はぶどうジュース(^^♪     2023年4月28日(金) [おすすめ商品]

 なんかよくわからないけど、忙しくなってしまい(展示会でお客さんが殺到してないのに?)通信書きとか、図書館問題とか、色々と同時進行で、毎日フー(*´з`)でした。

 なので、明日の葡萄ジュースの店頭販売の宣伝をせずに、もう明日(汗)。
 渡さん、ごめんなさい( ;∀;)。今日簡単な打ち合わせで見えて、ぎゃあーと焦る店主。


 明日は60mlをコップで200円で試飲用に提供し、750m瓶税抜き1700円で販売します。

 IMG_1214.JPG

 逆光で見えづらいのですが、とださちえさんの瓶のラベルも今日届きました!

 生産量が多くないので、限定販売です。自分たちで作った葡萄でワイナリーを作りたいと頑張っている渡さんご夫妻の初出荷の葡萄ジュースです。

 まずおいものせなかで店頭販売したいです!なんて、ホント嬉しいです( ;∀;)。


 そして、明後日の日曜日は、ハピスコーヒーがやってきます!

 震災を機に、儲かる?であろう経営コンサルタントから、儲からない?であろう・フェアトレードコーヒー専門のコーヒーキッチンカーに転身した岩鼻しんすけさん。

 コーヒーの知識と腕前で、全国の競技会でドリップ部門4位に輝いた実績を持つしんすけさんが、なぜかおいもをリスペクトしてくれて(#^.^#)、貴重なハピスコーヒー in おいもカフェです。

 毎週水曜日に釜石で営業し、週末はサッカーやラグビーの大会でキッチンカーを出動、他を寄せつけない人気のハピスコーヒーです。花巻で飲めるなんてなかなかないので、ぜひご来店を!


 あれ、何時に来るのかなあー。




nice!(0)  コメント(0) 

 保険証廃止やめて!の署名    2023年4月27日(木) [政治・経済・社会]

 国がマイナンバーカードと保険証を一緒にして、これまでの保険証を廃止しようする問題。
 マイナカードを作らない人を差別して、作らないと不便になるような仕組みを進めています。

 私はマイナンバーカードには疑問があり、作りません。国が国民の情報を管理するためのカードは、ゆくゆくは戦争の徴兵制につながるのではという不安もあるからです。


 国は税金を使ってマイナポイント2万円やタレントの広告起用で普及率は高まったようですが、コロナワクチンのように、作る作らないは決して強制でなく、個人の自由を尊重すべきです。


 以下のネット署名を読んで、賛同される方はぜひご協力ください。


#保険証廃止やめて !税金の無駄使い資格確認書発行は必要ありません。マイナンバーカードの強制で差別・不平等を押し付けないでください
https://www.change.org/p/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BC%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%A6-%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E9%A7%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E8%B3%87%E6%A0%BC%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%9B%B8%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E3%81%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5-%E4%B8%8D%E5%B9%B3%E7%AD%89%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?cs_tk=ArGD51f9CLTYSsP6UGQAAXicyyvNyQEABF8BvGeZSHhlBvdImqUcUfN-twM%3D&utm_campaign=370fd81b10a04b56be0becab11eb27c8&utm_content=initial_v0_3_0&utm_medium=email&utm_source=petition_signer_receipt&utm_term=cs




nice!(0)  コメント(0) 

 おいもの新聞 第1号     2023年4月25日(火) [おいもの30年]

 30年② おいもの開店を紹介した記事ですが、「廃品回収業者夫婦」に苦笑、でもその辺の事情もうまく書いてくれてます。おいものHPの掲載記事にも載せてるので、控えめにと言いつつ載せる(^-^;。

   IMG_1202.JPG

 私が座ってレジしてるのは、臨月の身重だったから。それで開店前の引越しと準備ふ~。


 初めてのおいもの通信「いも新聞」8月29日発行。B4サイズ両面。
 オモテ面は、無農薬ぶどうの高橋さんのぶどうの販売のため、生産者の説明です。

 IMG_1206.JPG


 裏面は、「えころじい かわらばん」で、古紙リサイクルの現状を書く。
 「ゴアイサツ」は、コージさん?と言われますが、私が書いたのですよん(笑)。

IMG_1203.JPG
IMG_1204.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

 つるつると入ったつるバラ元気      2023年4月23日(日) [住まい]

 展示会初日の2日間が終わり、ホッとしました。毎晩パソコン作業もウトウトしフラフラで、明日は休みだー、片づけなど色々あるけど(*´з`)。

 きのうと今日は本当に寒かった。ストーブ焚いた。木々は新緑の葉が元気に、モッコウバラのつぼみはまだ青くて固く、例年通り5月中旬か、今年は少し早いかな。

 先日気づいたら、2階の部屋の窓辺に不思議な影が映っているのに、ぎょぎょっ!
 それは、昨年11月のブログに書いた驚きの侵入者ですが。
 https://oimono-senaka.blog.ss-blog.jp/archive/c2303102358-1住まいのカテゴリーのひとつ前の記事参照。

 なんだか、黄色い花のようなものが映ってる、ええ、まさか?

   IMG_1180.JPG

 障子の前のケーブルを動かすとテレビが映らなくなるので、開けるのが怖いのと、こんなに早くバラの花が咲くわけないと、開けるのが怖い(*´ω`*)。


 えーい、映らなくてもいいから、障子の向こうの真相を知りたい!と開けたら。

 咲いたモッコウバラがもさもさと手前になだれ込んできたのである。
 
 えー咲いた!外よりもこんなに早く?なんてこった(;^ω^)
 
  IMG_1182.JPG


 この子、窓際に押し込めておくのか、部屋の中に迎え入れるのか、どうする?


 寒くて不便な家だけど、隙間だらけだから、普通にはありえないことが起こるわ。


nice!(0)  コメント(0) 

 春夏展示会が始まりました    2023年4月22日(土) [フェアトレード]

 今日から、フェアトレードの春夏展示会が始まりました!

 今日は朝から早速、お客さまが足を運んでくださいました。
 ほづみさんも来てくれて、アドバイスを参考に楽しげに試着していました。

  IMG_1172.JPG

 今年のカラーはブルー系、ブラック系の渋め系が多いです。
 ヘンプコットンのワンピースとオーガニックコットンニットのカーディガン。

  IMG_1175.JPG

 ネパリ・バザーロのネパールの生産者の服。
 左側は新作のシャンブレーのジャケットとカーゴパンツ、右側は竹布です。

   IMG_1174.JPG

 こちらは、ピープルツリーの服。手織りギンガムチェックパッチワークブラウス、サロペットパンツ。オーガニックコットンのTシャツ類は税抜き5000円~、ニット10000円~、ブラウス・パンツ類13000円~。何年も着れる品質の高さで、この価格は高くないと言われます。

 IMG_1177.JPG

 5月7日まで行っています。人気商品は完売することもあるので、お早めにどうぞ。

 4/29(土)渡さんのぶどうジュースの店頭販売
 4/30 (日)ハピスコーヒーの1日カフェ

 明日も都合がつけば、ほづみさんは午後1時頃から展示会に来てくれます。
 月曜・火曜は定休日です。


nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの春夏展示会    2023年4月20日(木) [フェアトレード]

 あさって4月22日(土)から、フェアトレードの春夏展示会が始まります。

 おいもだよりで早々とお知らせしていましたが、やはり簡単なチラシを作りました。

  IMG_1166.JPG

 4月29日(土)に、ワイン用のブドウ栽培に取り組んでいる渡さんご夫妻の減農薬ぶどうジュースの今季初出荷・販売を店頭で行います!限定販売、1700円位かな。当日は試飲用に1杯いくらかで提供します。

 翌30日(日)は、釜石のフェアトレードコーヒー専門焙煎珈琲屋さんのハピスコーヒーの岩鼻さんが、おいもカフェでハンドドリップでコーヒーを淹れてくれます。1日ハピスカフェ in おいもです(^^♪

 
 あ、チラシの訂正あります。ほづみさんが23日(日)都合悪く来れなくなりました。  時間も11時からでなく、12時頃からです。よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー入荷しました     2023年4月19日(水) [ビッグイシュー]

 ビッグイシュー最新号が入荷しました。

 スペシャル・インタビューは、エディ・レッドメイン。注目の俳優です。

IMG_1160.JPG


 特集は、「わたしの隣人、人権はどこに」です。罪のない外国人が入管施設に収容されている問題、日本の改善されるべき人権問題をぜひお読みください。

   IMG_1162.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

 図書館学習会の記事   2023年4月18日(月) [夢の新花巻図書館を目指して]

 先日の図書館学習会が、岩手日報に翌日掲載されました。有難うございます。

  IMG_1159.JPG


 先日のブログで書いたことで、ひとつ補足訂正があります。

 工藤さんが、紫波町が100回住民説明会を行ったというのは、首長(町長)がです。
 町長が動いてる姿に、担当職員もやっとやる気を出したと聞きました。

 当時の藤原町長さんですか、すごいですね。
 
 花巻市もぜひやる気満々でよろしくお願いします。市民はやる気満々です(*^^*)。


 きのう今日の定休日も、週末の展示会の服の発注をしつつ、片づけざんまいでした。
 東和町の山の方は、まだ桜が満開で、山桜も綺麗で、春の新緑のもわっとした桜色の風景は、今しか見れず、ほんとうに美しい。日本の田舎の春はいいなあ。


 片づけはまだまだかかりますが、少しずつ片付くと、この先の楽しい風景を目標に、果樹や花を植えようか、畑もまたやってみようと思いたち、ヘタなのに開墾始めました。

 30年前に住んでいた東和町の小さな畑にしていた所は草ぼうぼうで、でも意外と土が柔らかく(30年たっても!)鍬がすんなり入った!2時間近く草と格闘して欲張って2坪、3坪?(笑)。


 
nice!(0)  コメント(0) 

図書館の学習会の報告   2023年4月15日(土) [夢の新花巻図書館を目指して]

 今日、図書館とまちづくりを学ぶイベントが無事終わりました。

 参加者は総勢25名。おいもカフェはある椅子総動員して(^_^;)、熱気に包まれました。

   IMG_1150.JPG

 初代紫波町図書館館長の工藤巧さんのお話は、オガールの中に図書館ができる経緯は興味深く、とてもと参考になるお話がいっぱいでした。


 紫波町図書館の最大の特徴は、新しい事業方法である公民連携(PPP:パブリック・プライベート・パートナーシップ)により実現したこと。これにより、一定の維持財源が確保できて建設可能になったと。

 PPPの住民説明会を行うのに、100回も町民意見交換会をやったというから、すごい。


 紫波町人口約3万人の図書館に、北は盛岡から南は花巻までの経済開発で、図書館を要とするエリアに30万人集まる仕組みを考えて、デザインしたということです。

 このデザイン会議というのが、公共では画期的で、通常は箱ものを作ればいいという考え。

 そして箱ものを作るときに大抵は補助金頼みになるが、それでは自由に使えないし、民間のアイデアが生かせないということ。役場だけではいいアイデアが出ないときっぱり。

 
 いい図書館をつくるのに、役場がどれだけ本気になるかや、いい司書がいることが大事。
 自分の役割は「いかにして司書の価値を高めるか」という言葉が印象的でした。


 できてみたら、紫波町図書館の町外利用が30%、交流人口は100万人とはびっくり。

 12歳までの子どもを連れた親、30~40代の利用が増えたとのこと。10~20代は利用が少ないという話に、やっぱりと思いました。花巻市当局は高校生や若者の駅前希望が多いと主張しますが、どこまで本当なのかなあ。本を読む図書館でなく、お喋りする場所がほしいのでは。


 いずれ、本を読まない人、図書館に行かない人が行きたくなるような図書館に、ニーズのある何かを一緒にして、そのエリアを核にまちづくりをイメージしてはと思いました。

     IMG_1152.JPG

 工藤さんは初代館長を10年という約束をご病気がきっかけで7年で退職されて、今回久々の講演でご本人も体調が心配でしたが、次々お話が出てきて、予定時間をオーバーするほど。

 参加者の皆さんはうなづいたり、熱心にメモを取る姿が多く見受けられました。


 参加者の質問や意見も活発で、終了予定時間を1時間近く超え、終了後もおじさんたちは車座で意見を戦わせて居酒屋状態(笑)。講師さんにお昼出したいのに、皆んな帰らないの(^_^;)とハラハラ。

 
 1月のシンポジウム同様、花巻新図書館は花巻病院跡地にと願う人たちは、真剣に図書館を要としたまちづくりを考えています。次世代のために力をふりしぼってます。


 いま全国の公共図書館は、その地域に合った素晴らしい図書館をつくっています。私たちも他地域の先進事例を学びながら、花巻らしい素敵な図書館を実現していきたいと思います。

 そのためには、市民の皆さんの図書館とまちづくりへの関心と協力が必要です。
 どうぞ、花巻新図書館の動向に、注目し、話題にして、一緒に考えましょう。

 

nice!(0)  コメント(0) 

 先進図書館に学ぼう   2023年4月13日(木) [夢の新花巻図書館を目指して]

 明後日土曜日は、イーハトーブ図書館をつくる会主催の学習会があります。

 紫波町図書館の初代館長の工藤巧さんのお話は、花巻新図書館の構想にきっと参考になると思います。また、皆さんと新図書館になにを望まれるかも話し合いたいと思います。

 あと若干名残席あります。準備の都合上、明日のご予約をお願いします。
 おいものせなかカフェは、その時間貸切です。

 IMG_1057.JPG
nice!(0)  コメント(4) 

 花巻は桜が満開      2023年4月11日(火)

 おとといの日曜日で、30周年感謝セールを無事に終えました。
 たくさんのご来店を、皆さまほんとうに有難うございました。

 宮古市からお買物に来られたSさんから、あけびのかご入り寄せ植え。お祝い札も手作り!

   IMG_1124.JPG

 
 先週は前半3日間片づけ作業、後半4日間セールに集中で、終わったらヘトヘト、からだはバキバキになっていたので、水汲みついでの温泉に行きました。

   IMG_1128.JPG


 まだまだ続く片づけの行き帰りの道中は、どこもかしこも桜が満開。

   IMG_1139.JPG

 
nice!(0)  コメント(0) 

 30周年感謝セールは明日まで    2023年4月8日(土) [おすすめ商品]

 開店記念日の4月6日に始まった感謝セールは連日お客さまにご来店いただき、有難うございます。

 明日が最終日です。食品だけでなく、衣類や雑貨、下着や靴下なども10%引きです。例年セール対象外の菊池牧場のソーセージも10%引き、クーネ化粧品とお酒は5%引きです。


 IMG_1103.JPG

 ハミングバードのストレスフリー靴下とリネンリブショートソックスは4月から値上がりしましたが、今はまだ旧価格です。ぜひ、今のうちに。


 IMG_1105.JPG

 祝島ひじきが今年の新物入荷しました!豆とひじきのサラダが美味しい、大人気のひじきです。


 IMG_1106.JPG

 欠品していたまるめろのすきこんぶも入荷しました。通常の三陸産が品薄で、宮古産の小4枚入と北海道南茅部産の中2枚の2種類です。どちらも重量や品質は大きな違いはありません。


 うたがき優命園の健康な地鶏の自然卵が、昨年末から定期の予約の方以外の入荷が難しい状況でしたが、この春から余裕が出てきて、予約以外の店売りも可能になりました。今週もSサイズの卵はあります。配合飼料、抗生物質、着色料等不使用。S500円、МL550円。

 来週は豆腐の週です。当日販売分もありますが、ご予約は明日日曜の閉店までに。

 長年豆腐と卵を定期購入頂いている若い男性のTさんからお花を頂きました(#^^#)。

  IMG_1118.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

 ビッグイシュー入荷しました     2023年4月8日(土) [ビッグイシュー]

 ビッグイシュー4月1日号が入荷しました。

 IMG_1113.JPG


 特集は、「非戦のリアル」です。ぜひ、ご購入ください。

 IMG_1116.JPG
  
 前号のトーマスのバックナンバーもあります。


nice!(0)  コメント(0) 

 おいもは今日で30歳!    2023年4月6日(木) [おいもの30年]

 おいものせなかは、2023年4月6日で満30年を迎えました。

 今日から記念のセールが始まりました。これまで買い支えて下さったお客様に感謝のセールです!日曜日まで。あのね、10%引きなんて、次は5年後ですよ(*^^*)。チョコもくつしたも雑貨も。 


 昨日まで片づけで忙しく、お花も買ってなく寂しいなあと思っていたら、なんと素敵なお祝いのお花が届きました!ネパリ・バザーロからです。ドンピシャ(笑)、本当にうれしい! 

  IMG_1102.JPG


 30年前のお店のチラシや通信を見て、よく書いたなあと思い、これらを引っ張り出して見せることにしました。まあ30周年なので、何でもありかと(笑)。時々載せていきます。

  IMG_1108.JPG


  IMG_1109.JPG

 
 たぶん開店当初の同様のチラシなのに、ひと月でマンガチックに緩んでますね!?


 IMG_1111.JPG

 IMG_1112.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

 明日は休業です     2023年4月4日(火) [お店のこと]

 明日5日の水曜日は臨時休業します。
 
 すいません、先日の臨時休業の日にちが間違ってました。5日(水)です。

 ずっと目に上のたんこぶの、倉庫の片づけを昨日今日と息子に応援に来てもらい、やってます。
 これまで何年もかけた、ひとりでで定休日や開店前にやってきたのが、2人の手で凄く進んで、かなり片付きました。ほんとうにうれしいです。


 が、まだまだあっちもこっちもで終わらないので、息子がいるうちに少しでもと1日休業本当にすみません。


 明後日6日(木)からセールが始まります。


nice!(0)  コメント(0) 

 坂本龍一のメッセージ  2023年4月3日(月) [政治・経済・社会]

 坂本龍一の曲は大好きでした。

 ピアノを弾けない私が、唯一弾きたいと思ったのが「戦場のメリークリスマス」。

 昔、映画「戦場のメリークリスマス」を観て、最初はデヴィッド・ボウイが目的でしたが、坂本龍一とビートたけしの存在感がすごくて、更に音楽に引き込まれました。

 サントラ盤レコードを買い、坂本龍一の美しく化粧した顔のジャケットの曲圧巻です。


 おいものフェアトレードのリーフレットには、坂本龍一の「消費は投票です。私たちのお買物で社会を良くも悪くもするのです」の言葉をずっと載せています。

 彼は音楽だけでなく、社会の不正や矛盾にも積極的に発言してきました。

 そういう姿勢も著名人には珍しい勇気ある行為で、心から尊敬し、好きでした。


 今年3月初旬に明治神宮の1000本の木の伐採しての都市開発をやめるよう、小池東京都知事に手紙を送っていたことは、最後まで音楽や社会へ発信し続けていました。

 死の直前に手紙を送っていたニュース
 https://www.asagei.com/excerpt/253504

 https://nordot.app/1013405450532716544?c=899922300288598016

 https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93-%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%A4%96%E8%8B%91%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AF%E4%B8%AD%E6%96%AD%E3%82%92-%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B1%E3%82%AB%E6%9C%88%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99/ar-AA19p5Hd

 神宮外苑の伐採中止を求める署名ニュース  https://www.change.org/p/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%A4%96%E8%8B%911000%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7-%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AF%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%82%92/u/31451347?cs_tk=Aou4Fr6SCLTYStKbLmQAAXicyyvNyQEABF8BvG_RJyPELayJrkkqxphEigY%3D&utm_campaign=fe2a5b41804047ae8f4156fa6815a1f1&utm_content=initial_v0_6_0&utm_medium=email&utm_source=petition_update&utm_term=cs


 原発推進に「なぜ」「なぜ」「なぜ」
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/238019/1?fbclid=IwAR0Hd2iMTx9TW7My2ixlJnm2Sb__3E769CpPI9eaxjHlxpLOUCA7ix4rjlo


 こちらのフェイスブックもおすすめです
 https://www.facebook.com/groups/1052176425293516?sorting_setting=CHRONOLOGICAL


 戦争や平和、政治や環境問題にきちんと意見を表明してきた坂本龍一がいなくなったことが、すごく悲しい。彼が作曲した音楽ももっと聴きたかった。


 長年ガンと闘いながらも、最後まですごい活動でした。心よりご冥福をお祈りします。



nice!(0)  コメント(0) 

 値上がり商品お知らせ     2023年4月1日(土) [おすすめ商品]

 今日から4月。最近まるで5月の陽気のようないいお天気が続き、うれしいですね。

 冬ものを片づけて、フェアトレードの服も春夏ものになりました。
 来週の感謝セールでは、衣類や雑貨も10%オフですので、ぜひご利用ください。
 服の10~20%引きのセールコーナーもありますが、そこから更に引きます!

 フェアトレードの水出しコーヒーパックやチャツネなどの新商品も並びました。
 チョコは完売と思われたラムチョコが少し入りました!
 チョコもクッキーも今回は10%オフですよー、太っ腹!(^^)!30周年だもん(笑)。


 その一方で、4月から商品の値上がりラッシュです、(´;ω;`)ウゥゥ。

 値上がり前の旧価格で仕入れた商品は、できる限り旧価格で販売します。
 普通は、メーカー新価格に合わせて、お店も一斉に新価格にするのですが、うちはなるべく旧価格のうちに仕入れたものは、旧でお客様に販売します。

 でも在庫も限りあり、新旧切り替わりの混乱を避けるために、どこかで新価格になります。
 なので、値上がりする前に大めに買われることをお勧めしています。


 4月1日から値上がりする商品は下記です。まだ旧価格仕入れの在庫あります。


 オルタートレードジャパンのマスコバド糖、リキッドコーヒー
 ネパリ・バザーロのオーガニック紅茶、クッキー、アイピロー、
 ナチュラルガーデンのオーガニックコットン製品(すっぽりショーツ、ブラジャー、くつした)、
 ハミングバードのリネンリブショートソックス、ストレスフリーソックス、裏パイルシルクソックス、
 ライブコットンの製品(シルク&コットン二重織りレッグウォーマー、腹巻、アームウォーマー)
 パレスチナオリーブの今季入荷のエクストラバージン・オリーブオイル
 ナチュラムーンのナプキン
 陸中海産の乾燥わかめ、めかぶ

 特にフェアトレードの輸入商品は、円安の影響で団体もかなりの努力はしていましたが厳しく、値上げせざるを得ない事情を、どうぞご理解ください。靴下などは、シルクやコットンの原料の値上がりが酷いようです。


 旧価格の在庫商品は、感謝セールでも値引きしますので、この機会にぜひどうぞ!
 

 



 
 

nice!(0)  コメント(0)