SSブログ

 今日もいろいろありました(笑)   2023年3月4日(土) [+ Cafe]

 今日は昨日にくらべて、春の気配のあたたかい陽気でした。
 週末なので、カフェ営業で薪ストーブを焚いて、スタンバイしてました。

 でも、今日は土曜日にしてはお店のほうもお客さん少なく、カフェはさっぱりで、夕方お店の常連のAさんが遠くからわざわざカフェに、いつもの豆乳チャイとパイを目指して来てくれました。

 「今日は土曜なのに、Aさんだけだよー、ホント閑古鳥カフェ…」と嘆くと、


 Aさんは「いや、この静かな雰囲気、素敵な音楽に癒されに来るんです。人がいっぱいいたら嫌ですねー」と、慰めてくれるので、

 
「そ、そうだよね。うちを気に入ってる人は、繁盛してないからいいって。人に教えたくないっていうのね(苦笑)」
 
 それにしてもカフェの看板ぐらい出せよ、いやいっぱい来たらパニックになるからと、ありもしない事態に怯えながら(笑)、こそっと開けてます。


 せっかくストーブ焚いたのに、一組ではもったいないなと、そうだ!さつま芋を焼いて、夜のサラダに使おうと、いそいそと準備する。薪ストーブ有効活用!


 前はアルミホイルだけで黒焦げになったから、確か新聞でくるんでからホイルと聞いたのを思い出して、新聞濡らしてアルミホイルで包んでみた。今度こそうまくできるかな~。

 閉店後に、そうそういもいも~(^^♪ と開けてみたら、

  IMG_0953.JPG

 また、真っ黒こげじゃん!(; ・`д・´) 食べれるのは、ほんのちょっとしかない。

 なにが有効活用だよ!ひとつ食材だめにして、あーあ。


 でもお店では、うちのフェアトレード商品をプレゼントに頂いた方がリーフレットで初めて知って一関から来店されたり、前に娘さんとお母さんからシルクパイルソックスをプレゼントされましたと来店された方がお返し(?)のプレゼントを嬉しそうに選んでいかれての有難い1日でした。

 毎週野菜等を買いに来てくれる常連さんはもちろん、遠くから定期的に来てくれる方もいます。来れない方は、電話やfaxで発送のご注文をしてくれます。

 お店があってもっているカフェですが、(カフェに)お客さん来ないなんて、クサってちゃダメですね(;^ω^)。まず屋台骨のお店を頑張って、カフェも伸ばしていきましょう。



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

木村隆介

パンフレットの文をアレンジしてみました




花巻ノ片隅ノ小さな古いソーコデ
客がコナイト オロオロ アルキ
夏ノ蚊ニモ 冬ノ シモヤケニモ負ケテ

世ノナカノ 不公正ト不平等ニ怒リヲモチ
いつも ヘラヘラト酒ヲタシナム……

北に クソ真面目ナ生産者ガ苦シンデ居レバ
ナントカシテ売リタイト ヘタナ奮闘ヲシ

東ニ 海ノサカナガ死ンダトキケバ
洗剤ヲ変エテミタラト イイ

西ニ 老イテ ヤクメヲヒイタモノニハ 
ゴ苦労サマデシタトイイ

南ニ ヤセテ朽チテ ユクモノアレバ 
依然ノ ヌクモリヲ大切ニトイイ



不調ノ客ニハ 
少シノ玄米ト味噌ト漬物ヲススメ

アナタガ選ぶモノガ 世界ヲ変エルョ! ト
ワカッテモラエナクテモ 
 愚直ニヤッテイル

トホホナ お人ガ キガネナクテモ 
トホホデ 充分ニ居レルバショ 

ソンナ 優シイ バショ
ドコガ顔デ 背ナカヤラ……
ソレデ イイョと   オイモノセナカ

by 木村隆介 (2023-06-18 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。