SSブログ

 冬の水汲み     2023年2月8日(水) [暮らし]

 バレンタインまで一週間を切った。あと少しだ、やっとここまで来た。

 と指折り数えるのは、私の中で、厳しい冬の寒さもバレンタインの頃までと。
 最近は2月下旬まで寒かったり雪が降ることもあったが、大体2月中旬までの我慢。

 先週は水道管が凍結4か所破損騒ぎ。順次直してもらい、お風呂の水栓が今日も部品交換修理に来てもらったが難しそう。「ここまで分界するのはメーカーしかやらない」と言いつつ悪戦苦闘してくれる水道屋さん。有難いです。


 トイレの水は昨日やっとでた!見たら1月25日からだから、2週間ぶりか(^_^;)。
 ジャーーと大も小も流せることの気持ちがいいこと!


 車のバッテリーも2回上がって、灯油が買いに行けなくて、今日こそ!と思った日曜は行きつけのスタンドが休みだった。うう失態。ケチケチとヒーターつけて、お昼で灯油ありませんで消えた。

 「灯油なくなり、冷蔵庫みたいな店閉めます」

 としたかったが、そこは我慢して、自宅の石油ストーブを運んで暖房してますポーズ。

  IMG_0862[1].jpg


 車停めて呆然。水汲み場がこんなに足場がないのは初めて。誰も来ないの?
 途方に暮れた、どうやって汲みに行く?

 でも、何とかしてやる!と、雪の山を踏みしめて、長靴で小川の水に中に入り、いつもの倍の時間かけて、水汲み完了。足場悪いなか24ℓの20キロ級運ぶのもヨタヨタと(^▽^;)。


 切らしてた水、灯油、ガスコンロの電池など、月曜の休みにやっと補給できてホッ。


 休みの日、半日かかって、こんな暮しのインフラ、雑務でつかれた。
 よく考えたら、これみんな夫がやっていたことだった。

 そうか、見えないところで、助かっていたんだな。


 
nice!(0)  コメント(0)