SSブログ

  マクロビオティク料理セミナー       2013年11月30日(土) [イベント]

  12月8日(日)に開催するマクロビオティック料理セミナーが、先日定員に達しました。
  いろいろなイベントをやってきたおいもですが、あまり宣伝せずに満席というのは、
  本当にめずらしいことで、有難いことです。あらためて、マクロビ人気にびっくりです。

  講師は東京のリマ・クッキングスクール認定インストラクター1期生の熱田知恵花先生です。
  なかなかない貴重なセミナーです。これからのお申込みはキャンセル待ちになります。

  内容は、マクロビオティックについての基礎的なお話と調理実習です。
  会場がおいものカフェですので、講師のデモンストレーション形式が主体プラス実習です。

  「はじめてのマクロビオティック」12月8日(日)10時~13時 

   メニュー  胡麻入り玄米ご飯  ごま塩・たくあん添え
         人参とひえのポタージュ
         たかきびハンバーグ 温野菜 きびドレッシングも添えて
         チョコババロア風 + 黒炒り玄米コーヒー

  今回のメニューにあたっては、花巻が雑穀生産量全国一の割に、ご飯に混ぜる以外の
  おかずになる料理法や、からだを温めるくず、大豆ミートなどの食材をリクエストしました。

  それも、すでに知っている方も多いので、上級編でお願いします!と(^_^;)。
  一度に、くずや大豆ミートまでできなかったのですが、ぜひまた次回を期待したいです。

  エプロン、三角巾(任意)、持ち帰り容器をご持参ください。
  あたたかい服装でご参加ください。カフェでの初の料理教室、少し緊張でとても楽しみです。

  今回のセミナーは、マクロビオティック商品のオーサワジャパンの協賛で行なわれます。

 ハチドリかあさんの会         2013年11月30日(土)  [放射能・原発問題]

  ブログ更新を空けてしまいました。先週、東京から戻って、忙しくしていました。

  お知らせすることがたまってしまい、順次お伝えしていきます。以下、あさってのイベントの
  主催の千田さんのご案内です。

  「放射能と子どもたちの未来を考える ハチドリかあさんの会」 12月2日(月)
  久しぶりにハチドリかあさんの会を開催いたします。今回は以前学習会の講師をお願いした、
  河内山耕さんの奧さまの河内山可奈さんを囲み、おいものカフェドリンクであたたまりながら、
  ゆっくりお話ししたいと思います。

  放射能の問題意識もすっかり薄れてきてしまったこの頃ですが、福島原発での燃料棒取り出しが
  はじまったり、秘密法案が採択されそうだったり、やっぱり意識していかないと怖いなと思います。
  が、怖い怖いだけでなく、前向きにいい未来をイメージできるお茶会にしたいなぁと思ってます!
  ぜひぜひご参加くださいませ。

  日時  2013年12月2日(月)10時から12時

  場所  おいものせなか+Cafe

  ☆参加費はありませんが、ワンドリンク注文 でお願いします(場所代のかわりに)
  ☆あたたかい格好でお越しください
  ☆駐車場が狭いので、近くの大型店の駐車場をご利用ください(徒歩3分ほどです)
  ☆申し込みは必要ありません

  おいものせなかより…近隣の大型店の駐車場には大変お世話になっていて、お帰り時には
               できる限り、大型店で何かしらのお買物をして頂ければと思います。