SSブログ

 週末のイベントのお知らせ          2013年11月19日(火) [イベント]

  急ぎ、今週末のイベントのお知らせです。

  11月24日(日)に、国債フェアin はなまき2013が、花巻市交流会館であります。
  世界の料理の試食やステージなど、楽しい催しです。おいものせなかも出店します。
  http://hanakokusai.wordpress.com/ ここのチラシをクリックすると拡大されます。

  おいものカフェは、12時から通常通り営業します。17時まで。
  店主は、午前中イベントに行っていて、ボランティアさんにお願いして、お昼過ぎお店に。

  もうひとつのイベントは、りんごのおまつり。
  江刺のミズサキノートさんの年に一度の大きなおまつりで、手づくり品販売が人気です。
  うちの卵の生産者の河内山可奈さんも出店、ハチドリかあさんの会の千田さんも出店です。

  ミズサキノート http://www.mizusaki-note.com/ とてもおしゃれなカフェです。

  おいも店主は、明日、あさってと金曜日のお昼頃まで、不在です。お店は夫が店番です。
  よろしくお願いします。今週の土曜日は、ネパールスパイスのチキンカレーがあります。

 椿油で復興支援のコスメ誕生!      2013年11月19日(火)    [フェアトレード]

  ネパールを長年支援しているフェアトレード団体のネパリ・バザーロが東日本大震災後、
  ずっと精力的に被災地の支援を続けてこられて、昨年、ついに陸前高田で椿油を搾油する
  製油所を立ち上げて、現地での仕事づくりにと頑張っています。

  ものすごく人手と手間がかかる、高品質の手づくりの椿油を使った化粧品を開発し、先日
  ついに販売になりました。おいものせなかでも、早速店頭に並べて、ご紹介しています。
  ブランド名は、「クーネ」。エスペラント語で、「共に」という意味です。

  写真がのせられないのが、残念ですが、ネパリ・バザーロのホームページをご覧ください。
  http://vl.nbazaro.org/

  ネパールのはちみつや三陸のわかめ、自根きゅうりのエキスなど、岩手の原料も使い、
  しっとり、無添加で、テスターを使われた方は、早速ローションやクリームを購入されて、
  予想外に(#^.^#)早い反応に、本当にうれしいです。

  シャンプー、コンディショナー、ローション、クリームのミニサイズ、おためしセットは、
  今なら、ネパールで作られたオリジナルのポーチがプレゼントについています。

  ぜひ、被災地支援にもつながる、フェアトレードのコスメをお試しください。(*^_^*)

  また、ネパリ・バザーロ代表の土屋春代さんの講演が、岩手県交流協会主催で、
  11月24日(日)に盛岡のアイーナ5階で14時~15時半に行なわれます。参加無料。

  「椿油で陸前高田を元気に!~フェアトレードと復興支援」

  土屋さんには、おいもが開店して5年目くらいから、ネパールの生産者の報告会をやって
  頂いたり、当初から、おいもをとても応援して頂いた、パワフルで優しく、素晴らしい方です。

  前日の23日(土)に、カフェを訪ねてくださる予定です!

  この日は、お客さまのご予約が入り、ネパールチキンカレーのランチがあります。
  ただ、10食ほどの限定なので、確実に食べたい方は、前日までにご予約のご連絡ください。
  一関のOさん、ご連絡とれないのですが、ランチ大丈夫ですよ~。カフェは12時からです。
   (私は、朝からどうしても外せない用があり、午前10時半か11時頃にお店に戻ります)