SSブログ

 エコ・ブランチ報告          2013年11月17日(日) [おいものエコ・ブランチ]

  本日、おいものエコ・ブランチ!がありました。参加者は8名。
  大船渡、遠野からもお子さん連れで来て頂き、本当に有難うございました。

  住工房・森の音の桜田社長のお話は、県産材のこと、住まいのこと、断熱のことなど、
  たくさんの知識と情報を持っていられる方で、もっともっと聞きたいという感じでした。

  ブランチ・メニューは、アフガニスタンの豆スープ(おいしくて、出番多し)、玄米と豆腐のキッシュ、
  コーヒーや紅茶と全粒粉とおからのクッキーでした。皆さん、居心地よく、もっと話したいけど、
  結局午後2時半頃にようやく解散し、約4時間もまったりといつも楽しいエコ・ブランチです。(^^♪

  私も少しでも桜田さんのお話を聞きたいと、料理の準備などもあって、写真撮りをいつもより
  すっかり忘れていて、後であー(-_-)~~!。でも、森の音の山内さんが撮っていたようで、後日
  ブログを楽しみにのぞいてみます。 森の音さっちゃんブログ http://www.morinone.co.jp/


  数年前までは、自然素材、県産材の家づくりでは、岩手で先駆けの森の音です。
  最近あちこちで自然素材を謳うようになってきましたが、実際、しっかりした考えをもって、
  ぶれずに家づくりを行なっている森の音のような会社はめずらしいとあらためて思いました。

  おいしい話と食事と「チルチンびと」がおみやげにいただけて、皆さん喜んで帰られました。
  桜田さんにはもっともっとお話を聞きたかったので、またいつかおよびできたらと思います。
  桜田さん、山内さん、参加者の皆さま、今日は本当に有難うございました。

  今年最初でなく、2回目のブランチでした。これで少しビシュヌさんの孤児院に寄付できるかな。