SSブログ

  吉本有里コンサート&シェアリング         2013年10月30日(水) [イベント]

  素敵なコンサートのお知らせです。来る11月4日(月・祝)のおいもカフェでのイベントです!
  ブログでのお知らせが遅くなってしまい、すみません(>_<)。
  
   無題.jpg

  吉本有里さんファンのお母さんたちが、企画しました。きれいな、癒される声とバイオリン。
  トコトコカタツムリのおいしいスイーツセットもあります。ぜひ、ご参加ください!

  吉本有里さんホームページ http://amanakuni.net/yuri/

  ※当日はコンサート終了までカフェは貸し切りです。お店は通常営業です。
  カフェ営業は15時半~18時頃まで、対応できます。スイーツも残ってればOK!
   ただ、少し人が多くて、静かな雰囲気ではないかもしれませんが。よろしくお願いします。

 新田コージ展 in 盛岡 明日からです      2013年10月27日(日) [Art]

  新田コージ展が、明日から盛岡で行なわれます。6年ぶりの盛岡での個展です。

  鉄を使った絵です。本人は、期間中在廊の予定です。ぜひ、見にいらしてください。

            無題.jpg

            無題2.jpg

  ギャラリー彩園子(さいえんす)は、上ノ橋の正食普及会の奥の建物です。
  なお、ギャラリーの時間がハガキでは11時になっていますが、10時オープンです。

 ヨガのワークショップ            2013年10月27日(日) [イベント]

  本日は晴天に恵まれ、ヨガのワークショップも無事に盛況に終えることができました。
  写真がUPできないのですが、机を片づけたカフェは予想外に広く、10人十分にできました。

            ヨガ.jpg  

イベントのために用意した、ネパールの有機スパイスと有機野菜を使った、カレーランチと、
  和み農園の卵とかぼちゃを使ったかぼちゃプリンも、おいしい~と好評でした。

  午後の座学は、奥の秘密の部屋?(笑)で、15人がギュウギュウに詰めて入って、
  ヨガ的食生活の講座は、精神面や環境面の影響など、奥が深いお話で、面白かったです。
  参加者の皆さんもよかったーと、満足されて帰られました。

                   ヨガ1.jpg

  私はあまりにもヨガのスタイル?が多すぎて、ブームはいやだなというのと、宗教的側面が
  強いイメージを持っていましたが、今日のお話で、とても魅かれるものを多く感じました。

  自分のからだや心をあらためて大切にいたわろうと気づかされるヨガ三昧の1日でした。
  ヨガにもいろいろなスタイルがありますが、自分でやってみて合うのをみつけたらいいのかな。

  早速、「楽しかった、またやってください!」という声に、来年はエネルギーの講座をやります!
  

 コーヒーの大失態!水沢のお客さまへ…      2013年10月26日(土) [+ Cafe]

  明日はうちのヨガの日ですが、お店、カフェの営業は通常通り、12時から夕方5時まで
  (日曜日)やります。ネパール・カレーも限定数ありますし、かぼちゃプリンもありますので、
  どうぞ、ご来店ください。

  今日は、コーヒーでちょっとミスをして、いや、私の中では大失態ですが、落ち込みました。
  
  コーヒーをご注文されたお客さまが帰られた後に、下げたカップを見たら、コーヒーの粉が!
  なんでーーと、ペーパーフィルターを見ても破けた感じではないし、考えられるとしたら、
  トイレはどこですかと聞かれた時に、挽きたての粉をフィルターに移していたので、そちらに
  気をとられて、手元がずれて、フィルターとサーバーの間に粉が落ちたのでは…と。

  それにしても、「おすすめは?」と聞かれて、コーヒーをご注文して下さったのに、ざらざらした
  粉が少しでも口に入っては、せっかくのコーヒーもまずく、不快に感じられたのではと思います。

  気づいた時は、もうお客さまが出られた後でした。恥ずかしいミスですが、もしかしてブログを
  見ててくださったらと思い、書きました。

  スパッツなどを買ってくださった、水沢のお二人連れのお客さま。
  今日のコーヒーはとてもお金をいただけるものではないので、どうかまた来て頂けますか。
  今度こそ、気をそらさず、おいしいコーヒーを淹れて、お出ししたいです。
  本当に、申し訳ありませんでした。万が一、私が不在のときは、、その旨を言って頂けますか。

  お水はセルフで、会計は前払いでと、ほかとはちょっと違うやり方をしていますが、
  ほかにも何かお気づきの点、ダメ出しがありましたら、遠慮なく教えてください。
  お店は20年でも、カフェはまだまだ新米です。皆さんに支えられて、成長していきます。
  よろしくお願いします。

 かぼちゃプリン            2013年10月26日(土) [+ Cafe]

  今日の土曜日は和み農園の野菜の日ですが、明日の日曜日のヨガワークショップにそなえ(?)、
  カフェはじめてのスイーツとして、和み農園の卵とかぼちゃを使ったかぼちゃプリンが特別に登場!

  単品で350円、コーヒーや紅茶のドリンクとセットで700円です。10食限定です。

  ネパールカレーのランチは、豆腐のキーマカレーです。
  大根のアチャールや豆のサラダなどを添えて、ごはんも玄米か五分づきの色々米入りです。
  ぼちぼちランチのご予約も入っていますが、限定数ですので、ご予約が確実です。

  
  お店のディスプレイを、少しずつですが変えています。
  カフェをはじめてから、お客さんは予想外に少ない(^_^;)のですが、イベントを入れているせいか、
  日中はなんだかバタバタとあっという間に過ぎ、マンネリの棚を変えるのは夜しかない、エイヤッと
  きのうも今日も午前様になってしまいました。あちこち何とかしたいと思ってるのですが(ーー;)。

  今日は、毎年の恒例のカレンダーがついに入荷です!
  きのう、カントリーヘッジのサフォーク羊のくつしたも入りました!あったかいです。
  洋服もオーガニックコットンのあたたかい裏起毛のコートが人気です。
  カラフルくつしたやレッグウォーマーも充実。お店寒いですが(^^ゞ、ご来店、お待ちしています。

  

 日曜日はヨガ とネパールカレー!          2013年10月22日(火) [+ Cafe]

  今度の日曜日は、カフェではじめてのヨガのワークショップです。
  あのスペースで10人…(^_^;)、ちょっと狭いけど、何とかなるかな。わくわくします。

  「太陽と月のヨガ」の素敵な、パワフルな田村佳世さんを講師に迎えます!
  午前は体験講座、午後は座学の「食べるyoga」。しゃれたネーミングに皆さんエッ?と反応しま
  すが、ヨガ的食生活のことや精神面、肉体面での効用など、2時間じっくりとお話をして頂きます。

  午前は定員10名満席ですが、午後は定員15名で残席が今のところ2名あります。
  座学は、13時~15時 参加費1500円(ヨギティー付) とても内容が興味深く、楽しみです。

  ※なお、講座は奥の部屋で行いますので、カフェの営業は通常通り行います(*^_^*)。

  そして、この日はネパールカレーのランチをやります!豆と野菜か、豆腐のキーマカレーか。
  コーヒー、紅茶、ハーブティーのいずれかのドリンクとセットで1000円くらいかな。
  近くには、食べるところもヨーカドーもありますし、ヨガ連続の方はお弁当持参でもかまいませんが、
  ネパールカレーは限定数ですので、確実に食べたい方は、事前にご予約くださいね。

  もちろん、ワークショップに参加されない、カフェのお客さまもご予約、あればご注文できますよ♪
  もしかして、スイーツも登場するかもしれません・・・?

  急に寒くなってきました。おいものカフェは自然体なので(#^.^#)、どうか温かい格好で来てね。

  カフェの開店時間は、一応お昼の12時からで、日曜日は17時閉店です。(お店も)


 明日チョコレート入荷!とお知らせ!     2013年10月18日(金) [お店のこと]

  ご無沙汰しました。急に寒くなってきました。慌てて、冬ものを引っぱり出しています。
  娘は、コタツ出してーというのですが、今から出してたら、本番の寒さをどうするのーと。

  写真の取り込みが、またパソコンの機嫌が悪くて、しばらくは文字のみになります、残念。

  いろいろと、お知らせもあります。

  明日は、2週間ぶりに、和み農園の野菜が並びます。最近常連さんもつき、品切れることも。
  10時~15時、佐藤千秋さんが直接販売します。明日の野菜はブログでもお知らせしています。
  http://blog.nagominouen.com/ 予約、とりおきも可能です。葉物も充実、楽しみですね。
  
  
  なんと、明日チョコレートが入荷します!
  10月下旬予定のものも、急な寒さのせいか、早まりました。ヽ(^o^)丿
  今年から、値上がりしています。それでも、やっぱりフェアトレードのチョコはおいしいんです。

  カフェのフェアトレードコーヒーが、フレッシュな挽きたてに+煎りたてになりました!  盛岡の自家焙煎の喫茶店クラムボンでやってもらいました。ネパールのシリンゲ村物語、
  クセがなく、酸味と苦みのバランスがほど良く、おいしい!と好評です。腕も磨いたし(^O^)。

  今週のおすすめイベントは、盛岡の道具屋さん主催の「青空商店」。
  おしゃれなセンスのチラシが写真で紹介できないのが残念ですが、楽しいですよ。 
  道具屋ブログで詳細 http://douguyasan.jp/blog/e1060.html

  花巻で住工房・森の音の完成見学会があります。今回は築30年のリノベーション住宅です。
  詳細は、森の音ホームページで。http://www.morinone.co.jp/

  チラシはこれからですが、11月17日(日)にカフェでのエコブランチ(今年最初で最後かな)に
  自然素材の家のことや環境、うちのカフェのことなどのお話を森の音さんがゲストです。
  すごく寒いので、カフェのお客様はあたたかい格好で。金~月以外(水・木)も対応できます。

 イベントのお知らせ                2013年10月12日(土) [イベント]

  今日から、おいものせなかは3日間臨時休業させて頂きますが、この週末おすすめのイベントが
  色々あります。、おいもだよりでも簡単に紹介しましたが、ぜひぜひ行ってみて下さい。

  おいもの入口の前にも、チラシをカゴに入れてますので、どうぞご自由にお取り下さい。

  アート&クラフト 土澤 マーケット 10月12日(土)・13日(日) 東和町
  http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/yorozu/resources/20131004133643260.pdf

  手づくり市「てどらんご」 10月12日(土)・13日(日) 盛岡市
  http://www.moss-build.com/archives/machinaka/%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%94%E3%80%80

  船越康弘講演会 10月15日(火) 前売り券あります 花巻市
  http://wara.jp/hyakushoyashikiwara/20131015.pdf

  風人の祭  10月18日(金) 前売り券あります  東和町
  http://painukaji.com/live-schedule/811/

 お知らせ ~臨時休業とテレビ         2013年10月9日(水) [お店のこと]

  先週末は、東京に行って来て、その話題も報告しようと思ったら、また写真が取り込めず(>_<)。

  
  さて、ほんとうにめずらしく、臨時休業!のお知らせです。

  今週末、10月12日(土)~14日(月)は、都合により、お休みさせていただきます。
  和み農園さんの野菜販売も、カフェもお休みです。

  10月13日(日)夜、めんこいテレビでおいものせなか店主がちょこっと紹介されます。

  good luck story 9時54分~10時 岩手めんこいテレビ
  岩手で頑張っている人を応援するという、3分間の映像です。いろんな人がいて、面白いです。
  http://www.nk-group.co.jp/goodluckstory/

  ふだんは静かなお店ですが、9月28日のイベントも取材され、楽しく、にぎやかな雰囲気です。
  私は、テレビに出るのは苦手ですが、シナリオライターの方がていねいに取材してくれ、
  女性ディレクターの方が、熱い想いで取材してくれたので、よくまとめてくれてると思います。

  翌月曜日や火曜日に、テレビ見たーと殺到されても?(^_^;)、お休みで、すみません。
  ホームページもリニューアル準備中ですので、スローに見守ってくださいね。   

 おいもだよりができました!          2013年10月3日(木) [おいものせなか通信]

 おいもだよりを大急ぎで書きました!いろいろとお知らせがあるので、できるだけ早くと。
 また、裏面のせなかだよりはありません。書くことあるけれど…。あ、期待してないか(^_^;)?

無題.jpg

 秋冬展示会の服でピープルツリーの新作は展示を延ばして、明日金曜日まで試着可能です。
 
 本日入荷の菊池牧場の低温殺菌牛乳も若干販売可能です。ビン返却で、900cc350円。
 カフェで大人気の無農薬バナナと菊池牧場の牛乳のバナナジュースが、先日ミキサーが急に
 動かなくなり、ただいまミキサーを修理か、代替品かというところです(ーー;)。

 明日は森の音へ、出張展示会          2013年9月30日(月) [フェアトレード]

  今日で、花巻での秋冬展示会を終わり、明日は雫石の森の音さんへ持っていきます。

  今回は、オープンしたてのカフェが会場というのに、広報が行きわたらず、常連さんで
  お知らせが行き届かなかったとしたら、本当にすみません。

  人数的にはそう多くないのですが、皆さんがフェアトレードの服を気に入って、ご注文して頂き、
  長ーく着れると喜んで頂けると、本当に嬉しくて、また頑張ろうと励みになります。
  本当に有難うございました。
  
  あと、展示会に来られた方が、元倉庫の変わりようにびっくりしていました。私自身もびっくり
  ですが、希望通りの空間にしてくれた森の音さんと、個展の準備で忙しいなか、手伝ってくれた
  夫のおかげです。

  その森の音さんが、展示会直前に広報不足で私が内心焦るなか、多くの顧客にDMハガキを
  発送してくれました。一面全部、おいものせなかの展示会と、カフェオープンのお知らせです。
  はがき.jpg
  自社のイベントでなく、よそのお店に使うかなりの労力と郵送費・・・。うー、感動しました。

  もし、お時間がありましたら、明日は森の音に。また、金~土はおいものカフェにもどうぞ。

  昨日、化学物質過敏症の奥さまと共に、釜石のHさんがはじめて展示会に来られて、奥さまが
  服を試着されて、買って頂きました。どこにもお買物にも外食にも行けないそうです。
  おいもはかろうじて大丈夫かな、、カフェの床や壁を無垢の木に自然塗料にこだわったのは、
  Hさんが来れる空間にしたかったから。なので、他の方も香料や香水は遠慮してくださいね。

  また、9月28日発売のチルチンびと別冊の情報スクランブルに、紹介して頂きました。
  モノクロ半ページですが、東北で唯一なので、感謝です。こちらも森の音さん経由です。
チルチンびと.jpg 
  チルチンびと別冊紹介http://www.fudosha.com/publication/chilchinbito/ex_cb/ex_cb_z001/ex_cbz001.html