SSブログ

  アーサー・ビナ―ドさん講演会             2016年12月28日(水) [イベント]

  おすすめの講演会のお知らせです。
  詩人、エッセイストで、社会問題にも鋭い視点で発言されている、アーサー・ビナ―ドさん。
  私の周囲では、とてもお話が面白いと評判の方で、私もぜひ聞いてみたいと思っていました。

  主催のSさんが大ファンで、賢治生誕祭の花巻講演で、直接交渉されて今回実現しました。
  
  「今回、文学、政治、平和、環境、あらゆるジャンルの方の興味にお答え頂けると、この
  講演会決めました。花巻講演では、注文の多い料理店をとおして、ネット社会の落とし穴や、
  世界的傍受のことなど、賢治文学がさらに楽しくなり、アーサーさんの読み解きに感動でした。
  そして見えてくる怖い怖い世界。ぜひ、高校生にも聞いてほしいです!」と、Sさん。

無題.jpg

  チラシ入らず、右の方は以下の内容です。
  1月8日(日) 13時~15時  盛岡市都南キャラホール 小ホール  
  参加費 500円 高校生以下は無料    保育あり

  当日も前売り料金と同じですが、席数が限られているので、前売りでお買い求めを。
  チケットはおいものせなかで扱っています。いわて生協各店舗カウンターにもあります。

  国際フェアin花巻            2016年12月2日(金) [イベント]

  明日は花巻の交流会館で行われる国際フェアに出店します。
  販売は10時半から。私は午前中いて、午後は不来方高校ののぞみちゃんにまかせて、
  お店に戻ります。のぞみちゃんは高三で、1年生のときからフェアトレードの販売イベントを
  一人で行ったりで、昨年も自らお手伝いを申し出てくれ、今年も快くお手伝いを。ありがとう!

           無題.jpg

  市の主催で、素敵な内容なのに、あまり宣伝していないようで、各国の料理も試食販売で
  美味しそう。ぜひのぞいてみて下さい!販売ブースは、うちとにっちとバックシュトューべです。
  フラダンスやいろいろなパフォーマンスもありますよ。

           無題.2.jpg

  日曜日は町分マルシェです        2016年10月27日(木) [イベント]

  今週の日曜日、10月30日は、北上の詩歌の森公園で、町分マルシェがあります。
  おいものせなかは出店のため、当日お店は休業します。

  うちの出店の隣りは、麹の風土農園さんと、ソーセージの菊池牧場さんです。(*^。^*)
  菊池牧場がイベントに出店することはほとんどないので、ぜひぜひ直接お買い求めください。
  ソーセージのスープとサンドイッチとソーセージの販売です。

  おいもは、チョコと靴下と下着と手袋とレッグウオーマーと、えーと、バナナとカレンダーかな。

  明日の金曜日は、新潟からとうふとドンボスコさんのパン、風土農園の生麹が入荷します。
  豆腐、パンは、金・土の2日間で、忘れずに買いにきてくださいね!日は休みだから。
    mati.jpg

  町分マルシェ ホームページ http://machibunmarche.com/
  フェイスブック https://www.facebook.com/pages/Machibun-Marche/669964296394789

     matibun.jpg

  アイヌの治造展と映画                2016年9月5日(月) [イベント]

  東和町のにっちで「アイヌの治造展」があり、「カムイと生きる」映画上映会がありました。
  
  映画は浦河治造(はるぞう)さんのドキュメンタリー映画で、何だかよくわからないけれど(^_^;)、
  とてもいいムードとエネルギーを感じさせるもので、会場は静かな感動が漂っていました。

 (観に来ていた人たちは皆、おいものお客さんや知ってる農家さんだったりで、びっくり(笑)
  中には、おいものブログを見て一関から来てくれた、久しぶりのお客さんも。うれしいです)

               無題.jpg2.jpg 

  そばにいるだけで癒されるような、不思議なオーラのあるはるぞうさんでした。
  はるぞうさんのことを書いた本も購入しました。はるぞうさんと自然の暮しのカラー満載で、
  素敵な本です。著者は、さとうち藍さん。なんと、にっちのオ-ナ-さんなんです!

                  無題.jpg3.jpg

  先日は夕方映画に滑り込みで、肝心の展示が見れなかったので、最終日の今日、
  やっと見に行きました。はるぞうさんにも、また会いたかったのです。
  
              無題.jpg

  アイヌ刺繍の文様は、バラのとげのように魔よけをあらわすとか。そういえば、映画会で、
  はるぞうさんがヤナギの木を削ってつくった「イナウ」という魔よけのお守りをもらいました。
  東和町のヤナギは、削りやすかったようです。何でも自分で作ってしまうはるぞうさん。
  
  アイヌのような先住民族は、世界の地域で自然と共に、自然を神と敬い、お金のいらない
  自給自足の暮らしをしてきた、素晴らしい生活の知恵と文化を持っていると思います。
  でも、その歴史は日本人(倭人)に土地を略奪され、虐殺、差別、迫害などの悲しい歴史。
  もっとアイヌの人たちの生活を知りたいと思いました。閉塞感のある現代だからこそ、かな。

  あー、うまく書けません(>_<)。にっちのブログがとてもていねいでいいのです。見て下さい!  
  にっち http://blog.goo.ne.jp/niche20140501/m/201609


  写真、すごく迷ったけれど…。こんなに、ニッコニコとうれしそうにしてるの、あまりないので(笑)。           
               a.jpg
  
  手づくり味噌の農家、ウレシパモシリ農園の淳ちゃんが、「治造さんに会いたくて、来ました!」
  偶然一緒になって、はるぞうさんを囲んで、この2人の笑顔たるや!夫とは、こうはいかない?

  今日の展示が終わる前に、ブログに書けなくて、ごめんなさい。。。。
  

  来週末のおすすめイベント       2016年8月27日(土) [イベント]

  今朝は涼しかったですねー。半袖で寒かったので、長袖を引っ張りだして。夏も終わりかなあ。
  さて、来週末は素敵なイベントがたくさん!どれに行こうか、迷いますね。上手くかけもちしてね!

  8月31日(水)~9月5日(月)で、にっちで「アイヌの治造(はるぞう)展」をやります。
  
            無題.jpg3.jpg
  これは、冶造さんのドキュメンタリー映画「カムイと生きる」のチラシ裏面。面白そうでしょ?
  9月2日(金)と3日(土)に2回上映され、上映後冶造さんのお話会もあります。要予約です。

  詳しくは、にっちさんのブログとル-ツさんのブログがとても素晴らしいので、そちらを見て!
にっちhttp://blog.goo.ne.jp/niche20140501/e/c69a50f91a4c7da346dbf6e13f272187
パンやル-ツhttp://blog.goo.ne.jp/panya_roots


  今年も「オーガニックフェスタ in 岩手」が、北上であります。(来年は八幡平)
  今回は、おいものせなかは出店しないのですが、素敵な生産者、お店がずらりと出ます。
  そして、前売り商品券の地域通貨オルガ(1枚300円)をおいもで販売しています!


             無題.jpg

  くわしくは、フェスタのホームページ http://organicfiestaiwate.jimdo.com/   


  9月4日(日)は、紫波のビューガーデンで、「オータムジャズ祭」があります。  
  今年は10回目で、これでジャズ祭はファイナル(終わり)ということです(*_*;。
  県内外の実力派のジャズプレーヤーの豪華競演を、ぜひ見おさめください!

             無題.jpg2.jpg

  ブログで出演者の紹介も http://polanohiroba.blog.fc2.com/
  食べ物やお酒の出店もあります。気持ちがいい、野外ライブです。
  10年間、プロの方をおよびしてのライブ・イベントはすごいこと。本当にご苦労さまでした。

  明日は、お産のサロンと空市と         2016年8月5日(金) [イベント]

  明日は、おいもだよりにちょっと紹介していました、お産と地域医療のおしゃべりサロンです。
  実は、NHKの「プロフェッショナル」で紹介された、ドラマ「コウノドリ」のモデルの産科医さんに
  お会いするという市議さんのお話を聞く予定でしたが、まだ実現されてないようです。

  それで、特にサロンの宣伝も通信だけで、テーマも特に決めてないという、何ともゆるーい会
  で、どうする?まあ誰も来なかったら、事務局だけで打ち合わせにしようかと、今日お店でこそっ
  と相方のYと話していたら、聞いてた、初めてのお客さまが、「私、明日来ます!」と。!(^^)!

  あー、よかった(^_^;)。初メンバーの参加で、お産と地域医療や、からだづくりや食のことなど、
  私たちが持っている経験と知識を総動員して(笑?)あれこれ、楽しくおしゃべりしましょうね。

  どなたでも、ご自由に参加可能です。お茶代500円。10時から1時間くらい。おいもカフェで。
  
  明日は、遠野で素敵なイベント「空市」もあります。
  
   無題.jpg1.jpg

  麹やターバンでおいもの生産者でもある、風土農園の真弓ちゃんが、毎年企画しています。
  このイベントは、遠野の出店者だけというこだわり。なんとも地域に根ざしてて、いいですね。

  無題.jpg

  明日は、リオのオリンピックの開会式。私は、開会式は毎回趣向を凝らした演出で楽しみです。
  今回のリオの開会式のテーマは、環境問題だとか!どんな演出なのか、見逃せないですね。

  明日は、お産サロン、空市、夜はガーデンコンサートと、盛りだくさんの1日。午後6時閉店です。



  

  東和ビオガーデンのコンサート       2016年8月4日(木) [イベント]

  あさっての土曜日に、東和ビオガーデンで、素敵なコンサートがあります!
  お知らせが大変遅くなってしまい、すみません。東和温泉の素敵な庭をつくって20周年の
  「みどりのゆび」のグロッセ・リュックさん、世津子さんご夫妻が企画されました。

   無題.jpg

  出演される、Cosmys(コスミス)は、おいものせなか20周年のイベントを盛り上げてくれました。
  大久保正人さんは、もう20年位前においもで民族楽器を買って下さってからのおつきあいで、
  音楽業界では実力派として、名の知られた方です。でも、とても優しい、謙虚な方です。
  今回のコンサートのプロデュースをされています。Sachiさんはかつて歌の勉強にフランスで
  3年ほどでしたか、行ってらした方で、歌声もその雰囲気同様優しくて、本当に癒されます。

  おいものせなかで、前売り券を扱っています。ぜひ、いい会場で、プロの素敵な音楽を!
  (あ、野外コンサートなので、蚊よけスプレーをしていった方がいいかも)
  うちは、めったに早め閉まいしない店ですが、6日はすみませんが、午後6時閉店です。

   無題.2.jpg

  ガーデン&マーケット in 東和         2016年6月9日(木) [イベント]

  今週の土・日曜日に、東和温泉のガーデンで、県内初めてのガーデン・マーケットがあります。
  東和ビオガーデンは、園芸療法の振興の場として建設され、その20周年を記念のイベントです。
   
      2.jpg

  主宰は、園芸療法の日本での草分け的存在のグロッセ世津子さんとご主人のガーデナ-の
  グロッセ・リュックさんです。

      gden.jpg

  おいものせなかの庭を最初に作ってくれた「ガーデンナ―セリー吉池」さんの苗の販売や、
  おいもカフェの12月を飾ってくれるささきかおりさんの草花キャンドル作りもあります。
  おいものバラやクレマチスも、及川フラグリーンさんで以前購入し、スクスク育っています。

  詳細 フェイスブック https://www.facebook.com/events/1692703287650925/

  花や植物好きには、とても魅力的なイベントです。
  おいもの7月の映画「人間の戦場」のチラシも、グロッセさんの「みどりのゆび」のブースで
  置いて頂けることになりました。ぜひ、足を運んでください。その後は、おいもに寄ってね(笑)。
  

  イベントのお知らせ            2015年10月21日(水) [イベント]

  穏やかな、いいお天気が続いています。小春日和ですが、大分寒くなりましたね。
  庭の木々も色づき、落ち葉も次々と。木が坊主になると、おいもの外観もさびしくなるな…(-_-;)。

  さて、今週、来週とすてきなイベントがあります。ぜひ、行ってみてください。

  ・夏油手しごと市  10月24日(土)~25日(日) 10時~16時                 夏油高原スキー場(北上市) 駐車場2000台以上収容

       無題.jpg

  岩手県内のクラフト作家さんだけでなく、青森、秋田、山形、福島、宮城、新潟、兵庫、岐阜…、
  遠くから、総勢84軒!の手仕事やおいしい食べものの出店があります。
  温泉もレストランもあり、スキー場のゴンドラに乗って紅葉を見れて、ゆっくり楽しんでね。

 ・町分マルシェ 11月1日(日)10時~16時 詩歌の森公園(北上市)

  今回で4回目になる、北上の町分マルシェは、晩秋の公園のさわやかで開放的な雰囲気と
  素敵な出店が魅力で、回を追うごとに規模も大きくなりましたが、気持ちがいいイベントです。
  今回は、隣接の北上図書館で古本まつりが開催されるため、駐車場は狭く?近隣の有料
  駐車場(駅やさくら野とか)をご利用ください。
  
    まちぶん.jpg

  約55の食べものやさんや雑貨、農家さんたち。三折りのチラシを適当に折って、載せたので、
  ハンパですみません。おいもは左上!ソーセージの岩手町の菊池牧場と並んで出店します!
  
  出店者などの詳細は、町分マルシェのブログかフェイスブックへどうぞ。

  花巻まつり               2015年9月13日(日) [イベント]

  今日で3日間の花巻まつりが終わりました。今年は神輿の数のギネス挑戦があり、
  雨に泣かされましたが、無事に盛況に終わりました。

                 無題.jpg

  花巻まつりは花巻の人たちにとっては、会社や学校を早退・欠席しても公認の世界で、
  うちの娘も夜行バスで、花巻まつりの神輿に出たいがために、帰省してきました。
  花巻っ子の、花巻まつりにかける情熱はハンパではないんです。

  私も毎年見に行ってますが、神輿の数とパワーと山車(だし)の絢爛豪華さ、鹿踊りの一斉
  演武の壮観さはすごくて、さすが400年以上の歴史と伝統と品があるまつりで、飽きません。
 
  花巻まつりについては、昨年の9月のウログで書いています。
  今回は、私の好きな鹿踊りが見れず残念でしたが、きっとテレビで特集されるでしょう。

  
               無題.jpg2.jpg頭モリモリ。