SSブログ

  花巻まつり               2015年9月13日(日) [イベント]

  今日で3日間の花巻まつりが終わりました。今年は神輿の数のギネス挑戦があり、
  雨に泣かされましたが、無事に盛況に終わりました。

                 無題.jpg

  花巻まつりは花巻の人たちにとっては、会社や学校を早退・欠席しても公認の世界で、
  うちの娘も夜行バスで、花巻まつりの神輿に出たいがために、帰省してきました。
  花巻っ子の、花巻まつりにかける情熱はハンパではないんです。

  私も毎年見に行ってますが、神輿の数とパワーと山車(だし)の絢爛豪華さ、鹿踊りの一斉
  演武の壮観さはすごくて、さすが400年以上の歴史と伝統と品があるまつりで、飽きません。
 
  花巻まつりについては、昨年の9月のウログで書いています。
  今回は、私の好きな鹿踊りが見れず残念でしたが、きっとテレビで特集されるでしょう。

  
               無題.jpg2.jpg頭モリモリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0