SSブログ

 紫蘇ジュースに無農薬の赤紫蘇      2023年7月29日(土) [おすすめ商品]

 今日は年に一度の赤紫蘇の入荷の日。いわえんさんは、朝3時からの収穫作業だそうです。

 届いた紫蘇の葉のパリパリ、つやつやの新鮮なこと!この暑さで明日は少し元気がなくなるので、今日取りに来てーと思っていたら、皆さんいらして、明日しか来れない方の少し残すだけです。

 IMG_1622.JPG

 今朝から1㎏ずつに仕分けする作業と接客で、暑いし、ヘトヘト。夜のビールが旨い(#^.^#)。


 赤紫蘇の販売分あります。紫蘇ジュースを作るのお勧めです。私は夏バテ予防に、昨年の紫蘇ジュース飲んでました。作り方も簡単で、色が綺麗で、美味しいです。

 500g380円、1㎏760円です。明日取りに来られる方に。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 明日は紫蘇で午前カフェ休業です    2023年7月28日(金) [お店のこと]

 ほんとうに、毎日暑いですね。岩手にしては異常な暑さにまいってます。

 でも、今日毎週卵を買いに来てくれるお客様(男性)と暑いねと言ったら、「いやー、楽しいですよ」と言われたので、え?「だって、冷夏よりいいでしょ」と。

 その方は震災で被災されて花巻に移住され、運送業のお仕事を忙しくやっています。
 とてもポジティブな反応にびっくり、感心しました。

 だって、岩手の夏は短いので、暑さも堪能ということですかね。


 さて、明日は梅干し用の赤紫蘇が入荷します。

 午前9時~10時に届いてから、1キロずつの仕分け作業で、午前中は忙しいです。

 カフェは午前は休業します、すみません、よろしくお願いします。


 1日の仕事の疲れを晩酌で癒す私は、今晩ついに沖縄焼酎泡盛を開けました(^-^;。

 ふだん焼酎はそんなに飲まないけど、夏の泡盛はいいんだよね(笑)。


 昨年友人から送ってもらった、3年古酒泡盛一升、もったいない!とずっととっておいたのですが、この暑さで沖縄のお酒をと手を出して、、、う、うまい!一杯のつもりが、2杯、3杯…。

 Tの思いやり、ありがとう。幸せ感満載。また明日もがんばろう~と活力になるよ。




nice!(0)  コメント(0) 

 おいものせなかだより7・8月   2023年7月27日(木) [おいものせなか通信]

 おいものせなかだよりがやっとできました!3・4月号以来です。

 どんどん字だらけで読みにくいですね(>_<)。ウラコラムも頑張りました(笑)。

IMG_E1619.JPG


 ウラコラム

 小田とおならとペペロンチーノ、and ~忠雄


 7月9日、小田和正のコンサートに行った。オフコースの武道館連続10日間コンサートに3日間も行ったのが1982年だから、実に41年ぶりと言いたいところだが、5年前夫がいなくなった数か月後に娘がチケットを取ってくれて、結婚後初めて、38年ぶりに小田の盛岡公演に行けた。


 半年前、東京のナオコさんから、「小田さんの追加公演が盛岡であるので、一緒に行きませんか?」という連絡に、行く行く!チケットはすぐ取れたのかと思いきや、数か月後、「取れました!ファンクラブ会員も殆ど取れなくて、私も全会場申し込んだのに、盛岡だけが取れました」え、ファンクラブでも?これは、岩手はファンが少ないからかなと思っていたら、盛岡は会場が小さいから競争率が激しかったと後で聞いた。


 いよいよ当日、ナオコは小田のTシャツを着て新幹線に乗っていたら、何人ものファンに声をかけられたという。盛岡駅から会場へのシャトルバスで会った愛知県の女性はチケット取れなくて、当日券目当てに来て、ダメだったら東北を観光しようと早めに会場へ。幸い初日当日券で入れたので、2日目も当日券で入るという。駐車場には、秋田、福島などの県外ナンバー。盛岡駅からのシャトルバスは10台近く。県外から新幹線で来た人か。

 
 ライブは電光掲示板にデカ文字で歌詞が流れる。皆手を叩いて、おじおば合唱。和正、「昨日今日と盛岡ですが~、1週間位やりたいくらいですっ」に、会場がウワーと拍手。ナオコ曰く、「リップサービスはしない人で、珍しくピョンピョン跳ねてたのは上機嫌だからだよ。小さな会場のほうが観客と一体感があって好きみたい」後でナオコの小田トモ情報では、「盛岡公演よかったらしいね」と評判。さすがの情報網。「ところでナオコさんはいつからファンなの」と聞くと、「12歳から。当時鹿児島に青い三角定規のコンサートに友だちに誘われて、デビュー直後のオフコースが前座で歌ってたのを聞いて」…うっ、負けた(-_-;)。


 開演前にナオコ、「小田さん前より声が出てるからね」え、75歳だよ!2時間半全力で歌い、歩き、美しい高音も健在。「長く歌ってくれて有り難い。子育て中はお金も時間もなかった。今やっとライブに行けて本当に幸せ!」と言ったナオコシャトルバストモの言葉に超同感。歌い続けてくれて、うれしくて~うれひくって、言葉にできないっ♪


 ナオコさんを紹介してくれた古い友人キョウコも、小田抜きで遠く広島から合流。翌日は沿岸に行きたいというので喜んで案内。和正聴きながら♪だが、CDがダメな車にラジカセを積んで、あれ動かない?なぜかエアコンも効かないのよね、うちの車。途中東和町の車やに寄ってみてもらう。あら両方スイッチが入ってなかっただけ(^_^;)。和正鳴らし陸前高田の震災伝承館を見学して、今まで報道で知るだけだった震災や津波のことを実際に知れてよかったと。


 次にどこに連れていこうかと考えたのが、「子どもほんの森遠野」。私たち、絵本や絵が好きというかわいい熟女(笑)。1・2月のこのコラムでも紹介した世界的建築家安藤忠雄が、この国に絶望しながらも希望を子どもたちに託した。たくさんの本を読んで、過去を学び、今を考え、未来を想像してほしいと、自費で設計・建築し、大阪に次いで2番目に遠野市に寄贈した図書館だ。


 古い商家を改装した施設は天井まで絵本がディスプレイされ、現代美術のように美しく、居心地抜群。子どもの絵本や図書だけかなと思っていたら、自然から美術など13のテーマ別に見やすく、大人も楽しめる本が選書され、意外な本に出会い、ずっといたくなる。


 3人で床で本を見ていた時に、キョウコがブッと屁をした。あっとうろたえ恥ずかしがる彼女に、「私もお店で出る時あるよ、お客さんも私も知らんぷりするけどね~」と、しょうもないフォロー。それからそれぞれ本棚を散策して、また自然と集まった時に、私がコンビニ若者しゃがみのせいかブッと屁が出た。キョウコは顔をくしゃくしゃに嬉しそうに、即座にナオコに手を振り、「今度はあんただよ」と。他の来館者もいる図書館で、屁こき熟女が声を押し殺して笑いころげるの図。

 そこで思い出したのが、うちに小さな子ども連れのお客さんが、「またトイレ貸して下さい。すみません、ここに来るとなぜか子どもがうんちをしたくなって。よほどいい気が流れているんですね」と。…えっ、おいもって、うんちしたくなる空気感なのか?


 ほんの森は靴のままの書架と靴を脱ぐ板の間があり、回遊しやすいよう途中に竹の下駄も用意されている。ここからは土足ね、3足並んだ竹の下駄の一番端に大きめの楽そうなサンダルがあって、これにしよう~と履いて本棚を眺めていた。しばらくして、「すみません…」と声かけられ、「そのサンダル僕のなんです」。青年がすまなそうにしている。えー知らずに履いてしまってごめんなさい!と言ったら、「紛らわしいのを履いてきてすみません」と平謝りで帰っていった。こっちが悪いのに、なんと謙虚な田舎の若者。そばでナオコに目撃され、ニタニタと笑ってた。


 ここは文化施設とかで、本の貸出しはしないが、また来てのんびり本を散策したい。そして、スタッフの対応がていねいで素敵。心から楽しんで、喜んで、感動したナオコとキョウコ。ここに来るのが最初で最後かもしれない観光客を、これほどまで喜ばせる図書館って、なに?


 私はいま新花巻図書館の移転問題に取り組んでいる。市は駅前立地を進めるが、図書館を普段利用しない人や観光客も満足する図書館は、便利さや蔵書だけではない。ついリラックスして屁も出てしまい、ウンチもしたくなるような居心地のいい空間だ!と実感した。屁(へ)屁(へ)(^^ゞ。


 沿岸から遠野、温泉と濃密ないち日の夜は、簡単な手料理。最近得意のペペロンチーノを張り切って作ってる最中、前日に研いだ包丁がまな板から跳んだと思ったら、足の甲に直撃か、血がダラダラ。ギャー、二人は止血!と慌てるが、私は傷よりも、「あー、麺が茹で上がる、ぺ、ペペロンチーノがー」と、足は動かせず手はコンロ、いやコント。おば旅ならぬおだ旅で若返った。明日からまた笑顔で頑張ろうね、ファイト~。


「読書を通して得られる知識や体験は、スマートフォンで得る情報とは比べものにならないくらいの価値があります。(中略)自分の心に残る大切な一冊を探してみてください」
 安藤忠雄の遠野開館に寄せたメッセージ。やっぱり忠雄はイイこと言うなあー。ファンになっちゃうわ(^.^)。


nice!(0)  コメント(0) 

 赤紫蘇の入荷日       2023年7月26日(水) [おすすめ商品]

 完熟梅を漬けられたお客さまへ、赤紫蘇の入荷日の連絡がきました。

 7月29日(土)の午前中入荷します。


 10キロ単位で束ねているので、こちらで測って1Kと0.5Kの紫蘇をつくります。

 10時に入荷してから作業するので、11時~12時ころから順次お渡しできます。

 30日(日)閉店までに、ご予約の方は取りにいらしてください。

 この暑さなので、土曜日の方が、より葉っぱがシャンとしています。


 紫蘇の投入で、黄梅がパーと赤くなるのも、楽しみですね(*^^*)。





nice!(0)  コメント(0) 

 明日はオンライン講演会です    2023年7月22日(土) [お産・医療]

 先週お知らせした、お産サポートJAPANのオンライン講演会が明日です。参加者が少ないので、再度広報させて頂きます。いい講演会です、皆さまご参加下さい。
 
 岩手からの報告の千田優子さんは、私が推薦したのですが、6人の出産と子育てを楽しくやり、自宅でいろいろイベントを主催し、地域で助産師として活躍もしている、素敵な方です。


 自然なお産で人気の「鎌倉湘南バース」の閉院のニュースにびっくりしました。地方だけでなく、都会でもどんどん産む施設が消えていきます。

  https://news.line.me/detail/oa-kanagawa/a3f7jgm4ajyk?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

 
 私はお産サポートJAPANの役員なので、明日は営業しながらオンライン講演会に参加します。

    IMG_1565.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

 神宮外苑の木の伐採と再開発    2023年7月21日(金) [政治・経済・社会]

 東京の神宮外苑の再開発のために樹齢100年以上の木を1000本伐採に、私は反対です。

 故坂本龍一さんは亡くなる数か月前に小池百合子東京都知事に反対を訴える手紙を書きました。
 が、小池知事の対応はひどいものでした。

 
 最近では、村上春樹さんがご自分のラジオ番組で反対を表明していました。

 明日デモと集会があるようです。

 1000人にとったアンケートでは、9割が反対との結果です。

 ネット署名でしか協力できまませんが、どう皆さんに関心をもってほしいです。


https://www.change.org/p/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%A4%96%E8%8B%911000%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7-%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AF%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%82%92/u/31762613?cs_tk=Aq_iy0swCLTYSuiNw2QAAXicyyvNyQEABF8BvN3YUFLDJZpcC-zkSRMNL6Q%3D&utm_campaign=70ce7fccfc20430aa60b007aac0c3128&utm_content=initial_v0_6_0&utm_medium=email&utm_source=petition_update&utm_term=cs
nice!(0)  コメント(0) 

 今週のイトウさんの野菜お休み    2023年7月19日(水) [おすすめ商品]

 お知らせです。

 今週金曜日のヤサイノイトウさんの野菜は、伊藤さんの都合でお休みです。

 明日のわらしべ農園さんの野菜は入荷します。

 イトウさんの野菜、残念ですが、よろしくお願いいたします。


    IMG_1569.JPG


 先週末に届いた完熟梅。黄色とまだ青みがかった梅と混在で、火曜日が漬けるのに最適かなと思いました。でも、月曜から不在でさあどうしようと考え、黄熟した10㎏を先に漬けることにしました。

 月曜午前中に急きょ小さめのカメを準備して仕込み、あとの20㎏は冷蔵庫にパンパンと押し込めました。20数年梅漬けをして、こんなこと初めてで、大丈夫かなと少し心配。


 今日帰宅して、先のは無事梅酢が上がってて、冷蔵庫の梅もゆるい追熟でいい感じです。

 明日は、大きなカメに梅の追熟具合を見て、漬けます。
 梅酢が上がったら合わせて、赤紫蘇の入荷を待ちます。土用干しまで気が抜けません。

 今年は今年なりの美味しい梅干しがきっとできるでしょう。梅さんに感謝。



nice!(0)  コメント(0) 

 地域でジモトでお産がしたい    2023年7月15日(土) [お産・医療]

 来週の日曜日のオンライン講演会のお知らせです。

 私が関わっているNPO法人お産サポートJAPAN主催の講演会です。産科施設が減り、大病院に集約化されている今、住んでいる地域で満足できるお産はできるのかがテーマです。

 講師お二人のお話はどちらも興味深く、千田優子さんが岩手のお産の現状をお話します。


  IMG_1565.JPG

 一応締め切りが今日になってますが、これからでも大丈夫ですので、ぜひご参加ください。

 お産サポートJAPANは、設立20周年を迎えました。男性助産師反対運動で集まった全国のメンバーが、その後も国の政策にお産環境改善の提言を行う目的で始まりました。

 私も地方からよく活動に参加していました。女性の産む権利、人権を尊重する貴重な活動の団体です。年会費3,000円で、どなたでも入会できます。

  IMG_1567.JPG

 お産サポートJAPAN https://osanjapan2002.wixsite.com/website
 (会のタイトルロゴは私が書かせてもらいました、へへ)


nice!(0)  コメント(0) 

 おすすめの藍染め展    2023年7月14日(金) [イベント]

  IMG_1566.JPG


 今日から始まっています!藍染師弟展。

 数年前においもカフェで、風蔵さんの手編みかごと一緒にリネンの布ものを制作して展示会をしてくれた中村涼子さんの展示会です。


 涼子さんはその後、藍染を本格的にやりたいと、師匠のところで修行を積んで、今年自分の工房オープンに向けて頑張っています。

 今回は、お師匠さんとの師弟展。涼子さんは毎年夫の命日にお参りに来てくれる、優しさと誠実さと謙虚さを備えた、本当に素敵な方です。彼女の工房オープン前の作品展示会。ぜひ、足を運んでみてください!

 ちなみに、師弟さんはいつも在廊していませんが、タイミング良ければ会えるかも(^-^;。


 茶寮かだんは、宮沢賢治の設計した花壇が残る、素敵なおうちのレトロな空間です。

 どうぞ、藍染めを手にとってみながら、ランチなども楽しんでくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

 野菜と豆腐入荷しています     2023年7月14日(金) [おすすめ商品]

 今週は生もの週で、バナナ、豆腐が入荷しています。

 豆腐は次回第4週がふえき農園さん臨時休業のため、豆腐はおやすみです。

 おぼろ豆腐のみ売り切れで、木綿、油揚げ、厚揚げ、がんも少しずつあります。

 バナナは食べ頃、甘いいい香りがただよっています。


 本日ヤサイノイトウさんの野菜が入荷しました。夏野菜の登場です(*^^*)。

 万願寺とうがらし、ひもとうがらし、世界一トマト、ミニトマトミックス、ピーマンミックス、相模半白きゅうり、ナス3種(長岡・薩摩・ギリシャ)、ズッキーニ、新玉ねぎ奥州

 とうがらし2種は辛くないもので、油でさっと炒めて、おかかやじゃこ、醤油さっとかけるのも美味しい。ナスもやわらかく、ナス料理何でもOKです。


IMG_1568.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

 完熟梅が土曜日入荷します!    2023年7月13日(木) [おすすめ商品]

 完熟梅収穫のお知らせが、いわえんさんから連絡がありました。


 完熟梅が15日(土)の早朝、入荷します!


 土曜10時の開店からお渡し可能です。欠品中だったカンホアの塩もあります。


 ご予約の方は、16日(日)夕方の閉店時間(17時半)までに取りに来てもらえますか。


 もし、土日で来られない方は営業時間外も何とか対応しますので、ご連絡ください。


 17日(月祝)~19日(水)は実家の法事のため休業させて頂きます。


  これは昨年の土用干しの写真。
  IMG_8315[1].jpg


 一昨年漬けた、おいもの手づくり梅干し2年ものの販売も始めました。200g¥648。







nice!(0)  コメント(0) 

 明日までの社会派青春映画    2023年7月8日(土) [政治・経済・社会]

 今日お客さまから、いただいた情報を転載します。
 菌ちゃんふぁーむのメルマガで届いたお知らせだそうです。

 急ですが、明日まで無料の映画「君たちはまだ長いトンネルの中」で、消費税と私たちの暮らしに関わる問題をわかりやすく、高校生が主人公の社会派青春映画ということで、1時間半ですが、できたらぜひ観てください。その後も時間のある方は、30分監督のインタビュー動画があります。

 私は倍速で観ましたが、とても勉強になり、面白かったです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 件名: 菌ちゃんだより461号(明日まで無料の映画)
(株)菌ちゃんふぁーむ、NPO大地といのちの会 吉田俊道です。
菌ちゃんふぁーむネットショップよりメルマガを登録下さり、ありがとうございます。

昔は よその国は物価が安かったのに、
今は、外国の方が、とにかく物価が高くて旅行にも行けない。
同時に給料は、日本よりも断然高く、
日本人がお金を貯めるためには、外国に出稼ぎに行く時代になりつつあります。
そして、外国人旅行者が、物価の安い日本にいっぱい来ています。

どうして日本だけおいてけぼりになったのか、
この映画を見ればわかります。
これを多くの国民が見たら、社会の状況は大きく変わるだろうなあ・・

無料公開は明日日曜までです。
85分の時間を作って見てね

これを知らないで日常生活するなんて考えられない。
映画を見て、どこで買うかも、変えようと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=5mbRkdA50VA


※私の講演、実演予定、急きょ神戸や神奈川など追加されました。待ってま~す
詳細は、https://kinchan.ocnk.net/page/3


※メルマガの登録や解除は  https://kinchan.ocnk.net/mail
************************************
吉田 俊道
農業法人菌ちゃんふぁーむ 代表取締役 
〒857-0121長崎県佐世保市潜木町1016
E-MAIL : kinchan@kinchan.ocnk.net
ネットショップ : http://kinchan.ocnk.net/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちなみに、明日は午前中のみ営業です。


nice!(0)  コメント(0) 

 7月9日(日)は午後から休業します   2023年7月7日(金) [お店のこと]

 明後日の日曜日は午前中のみ営業で、午後から休業します。

 急なお知らせですみません。


 その日は、小田和正のライブに行きます。


 東京の友人が半年前から誘ってくれて、ファンクラブ会員の彼女はあちこち小田さんを追っかけている熱烈なファンですが、ファンクラブでも確保が難しいチケットがラッキーなことにとれました。


 ここからは個人的などうでもいい話題なので、いやな人はパスしてくださいね。


 独身の頃は、東京でぴあに勤めていたので、勉強のためにとお昼をパンにして節約して、映画・音楽・演劇にと、毎日のように退社後チケット買って観に行ってました。国内外のアーティストや小劇場まで。


 当時私は小田和正のいたオフコースが好きで、1082年の伝説の武道館10日間連続コンサートに初日・中日・最終日と3回も行きました。「OVER」という解散を暗示したオフコース最後のコンサートだったから。


 今でも覚えているのは、編集部主任に言われたことです。「ぶんちゃん、オフコース好きだって、よく言えるね」「え?」「編集部の皆はジャズだロックだとカッコつけるけど、オフコースが好きなんて恥ずかしくて言えないんだよ。でも、皆いいと思っているよ」



 その後、結婚して岩手に来てからは、生活に追われて、一切コンサートや映画には行けませんでした。お金と時間がなかったから、当時小田和正が岩手に来ても、チケット代も考えてしまうほど余裕がなかったのです。


 そんな自分の楽しみにフタをしてきたのを開けてくれたのが、岩手25年目、10年前のポール・マッカートニー70歳の公演。長男がチケットをプレゼントしてくれた、初めての東京ドーム。好きなビートルズの曲も多く、数十年ぶりのライブが嬉しくて通信に書きました。


 次は、夫を亡くして数か月後、テレビで小田和正の岩手公演があるのを知って、へえーと見てたら、長女が「行きたいならチケット抽選だけどとってあげるよ」と。う、ううん、と、落ち込んでるからいいかと頼んで、プレゼントしてもらったのです。



 もう40年以上前の若い頃にファンだったのも、年をとれば覚めてしまうと避けてましたが、40年ぶりの小田さんのライブはやはりよかった。詩も曲も良くて、70歳で会場を端から端まで走り回り、それでも変わらぬ高音で歌いあげるパワーに元気をもらいました。



 今年の3月は初のスティングのライブで、次女が何とかチケットをとってくれたのです。スティングは夫と出会った時に彼が立ち会いの出産シーンもある映画を見て感動した思い出のアーティストでした。


 私の年齢では、同様にアーティストも年なわけで、本当に行きたい人は多くはないけれど、生で聴けるうちに行けたらと思います。


 5年前の初めて行った小田さんの盛岡公演は、皆さん50~60代でどこか安心感がありました。

 そういえば、スティングの時も、会場行きのバスが次々満杯、乗車拒否で、間に合わない!とバス停で後ろに並んでいた大阪からの同世代のご夫婦と相乗りでタクシーに乗りました。


 私たち60代はやっと子育ても一段落して、若い時夢中になったアーティストのライブに行ける、そういう余裕がやっとできたのだから、機会があれば逃したくないと思います。


 勝手な都合でお休みして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


 イエーイ!と、おばさんノリノリで行ってきまーす(笑)。



    IMG_1527.JPG

 


 



nice!(0)  コメント(2) 

 明日の野菜など        2023年7月6日(木) [おすすめ商品]

 今日は本当に暑かったですね。岩手の初夏に、こんな真夏日あったかな?

 かなり体調も回復して、声も普通に出るようになりました。ご心配おかけしました。


 一番打撃を受けたのが、おいもだより5,6月号です。結局出せなくて、表は梅のことやイベントのお知らせなど8割方書いてましたが、それもお蔵入りになりました。

 7,8月号を早くと焦っていますが、通信のメインのお知らせがなくなり、初めからやり直しです。
 もう少し、待っててくださいね(´;ω;`)ウッ…。

 これまではブログや通信書きは夜の仕事、または休みの日にでしたが、今回の体調不良で夜は無理しないで早めに寝るようにしました。前はいつも0時前に寝れなかったのです。


 紙の2か月に一度の通信では伝えきれないことを、ネットでサクサク発信できればいいのですが、無理しないで体を労わりつつ長くお店を続けることが大事と思い、発信もできる範囲で頑張っていきます。


 先日のブログで完熟梅の電話連絡不要のことを書いたら、ご連絡頂いたのがお一人でした。それだけ、梅のご注文の方はブログを見ている方でないのだ、だから締切りも知らないのだと、ちょっとショックだったわけで。


 あらためて、紙の通信と店頭でのお知らせにも力を入れないとと感じた次第です。

 
 今野菜の葉物が少なくなっています。夏野菜が採れる前の端境期です。
 今日わらしべ農園さんの野菜であるのは、ズッキーニ、アイスプラント、空心菜、いんげん。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、ロメインレタス、新玉ねぎ、相模半白きゅうり、ズッキーニ。


 無農薬の野菜は、野菜本来のうま味や甘味があり、本当に美味しいです。
 買って食べることが、農家さんを支えることにもなります。


nice!(0)  コメント(0) 

 梅入荷のお知らせはブログで     2023年7月2日(日) [おすすめ商品]

 今日、青梅をご予約の方にすべてお渡しすることができました。
 皆さん、急なご連絡にもかかわらず、有難うございました。


 次は、完熟梅の入荷がおそらく2週間後かなと予想されます。

 ブログを見て頂いている方で、完熟梅ご予約の方にお願いがあります。


 梅漬け用の完熟梅のご予約の方がとても多く、これまで皆さまにお電話でご連絡していましたが、今後はブログとフェイスブックとインスタグラムでお知らせしますので、「電話連絡不要」のご連絡を事前に頂けると助かります。

 
 7月13日(木)から14日(金)のブログをチェックいただき、その週でないときは、翌週の20日か21日にブログでお知らせします。


 梅の生育状況と天候をみて、いわえんさんが前日に決めたりするので、急なご連絡になります。

 完熟梅ご予約の方からの「不要」のお電話がない場合は、入荷のお知らせをいたします。


 勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。



 
nice!(0)  コメント(0)