SSブログ

 今週末のおすすめ映画!       2023年6月30日(金) [映画]

 とてもお勧めの自主上映の映画があります。もう明日・明後日なのです。
 お知らせが直前になってしまい、すみませんが、ご都合のつく方はぜひどうぞ。


 7月1日(土)「荒野に希望の灯をともす」東和町で2回上映。

   IMG_1497.JPG


   IMG_1498.JPG

 ペシャワール会中村哲医師のドキュメンタリーです。素晴らしい映画です。
 おいものせなかで、前売り券を扱っています。


 7月2日(日)「杜人もりびと」大迫町早池峰時神社で3回上映。

   IMG_1495.JPG


   IMG_1496.JPG

 こちらは、お申込みフォームから前売り券対応のようです。

 この映画はなかなか都合が合わず観ていないのですが、とても興味あります。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜と青梅入荷      2023年6月29日(木) [おすすめ商品]

 ここ2、3日真夏日だったり、蒸し暑かったり、6月の岩手では珍しい気温です。

 どうぞ、皆さんも体調には気をつけてくださいね。


 私は声も出るようになり回復してきましたが、どこか疲れやすく気力体力の衰えを感じるのは、年のせいなのかな。喋るのも動くのも、前よりゆっくりトロくて、一気にバアさんです(;^ω^)。

 でも、顔は年に負けじと、相変わらず塗りたくってます~(^O^)/。

 皆さんにご心配いただき、本当にありがとうございます。



 今日のわらしべ農園さんの野菜は、今の時期、葉物が少なくなり、かぶ、新玉ねぎ、ズッキーニが元気でたくさんあります。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、ロメインレタス、在来種のかぶ、新玉ねぎ、そして、今季のそら豆は明日で最後だそうです。ぜひ、お買い求めください。



 今日の夜、いわえんさんからの連絡があり、明日青梅の収穫とのこと。

 え、明日ですか!?と仰天し、戸惑いましたが、なんとか江刺に取りに行きます。


 例年より1週間早いので、梅干し用の完熟梅も半月後かなと思います。

 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

 手しごと展、終了しました    2023年6月25日(日) [フェアトレード]

 タイの少数民族の手しごと展が、今日で終了しました。

 2回も延期の末の開催で、どれだけの方に来てもらえるか、広報不足で心配でした。
 決して多くはない来場者でしたが、皆さんとても手刺繍や手織りの技に見入り、感心され、また購入もしていただき、本当に感謝でいっぱいです。


 今日は気仙沼市からわざわざ来てくださった方がいらしてびっくり、感謝でした。
 地元紙の三陸新報に昨日記事が出て、すぐ今日遠くからのご来店でした。

 え、三陸新報?と思ったら、会期中取材に来てくれた岩手日日の提携記事でした、岩手日日にも三陸新報にも感謝です。

 お客さまが新聞記事をご持参して下さり、見せてくれました。大きいですね。

  IMG_1488.JPG


 タイの少数民族の手しごとは芸術的素晴らしさです。もしかして絶えていく、絶やしてはいけないというヤオ族の刺繍など、皆さんの暮らしの中に彩りを添えられたら、本当に嬉しいです。


 今日のタイグリーンカレーランチも予約が少なくてハラハラして、これはまずいと、人見知りでシャイな私が(皆信じないけど)勇気を出して、近所にポスティングしたぐらい。

 ポスティングの効果はなかったけれど(^-^;、皆さんに美味しいと言っていただき、久々にカフェらしい雰囲気になり、私たちスタッフも不慣れながら(笑)楽しかったです。


 うちは優しいお客さまが多く、助けられて、おかげで何とか赤字も免れましたが、やっぱりうちは飲食はダメなのかと落ち込んでは、定期的に続けるのがいいのだと懲りない店主(^^ゞ。


 タイ少数民族の手しごと展とカレーランチを無事終了し、本当に有難うございました。

 
 実は明日、仙台北上高校でフェアトレードの講演のしごとがあります。
 咳も時々出て、まだ声も本調子でないのですが、ここまで回復したので頑張ります。

 明日終わればやっと一息ついて、7月に入ると梅のしごとが始まります。


 急ですが、28日(水)はすみませんが、午前中お休みして、12時から営業します。



nice!(0)  コメント(0) 

 タイのグリーンカレーのランチ    2023年6月22日(木) [フェアトレード]

 タイ少数民族の手しごと展最終日の日曜日は、珍しくランチをやります。

 おいもで販売しているビーガンのグリーンカレーペーストで作りますが、だしに鶏肉やチーズも使うので、ビーガンの方にはすみません。


 お米はナナツノツキノさんの減農薬栽培のひとめぼれ五分搗きと無農薬の色々米です。

 ヤサイノイトウさんの野菜を使ったグリーンサラダを添えて、1食1000円です。


 調理はグリーンカレーが得意な友人のricottaさん。いつかおいもカフェでグリーンカレーランチを出したいと願いながら、今回の企画展にバッチリと実現しました。限定15食。

 タイのグリーンカレーは基本辛いのですが、お客さまが食べたいけれど辛いのはちょっとという方に、辛さをマイルドにしたのも作ります。できれば事前にご予約頂けると助かります。


 ランチは12時から13時半までの提供。展示で席数が減っているので、お時間を調整させて頂いたり、お待たせすることもあります。または、テラス席つくるか?できるかなー(^-^;。


 今日、チャイも一緒にというご予約を受けました。食後のドリンクは別料金かポイントカード利用になりますが、こちらも前もってわかると安心です(#^^#)。


 当日カフェご利用のお客さまは、駐車場が足りないので、ほかでどうぞお願いします。


 明日は、ヤサイノイトウさんの野菜が入荷します。ロメインレタス、かぶ3種、そら豆、コールラビ、ルッコラ、スナップエンドウ、京水菜、赤水菜、リアスからし菜など色々。美味しいです!

 バナナも入荷しています。毎日徐々に追熟して甘くなり、とてもいい状態です。
 

タイ少数民族の手しごと展の残り3日間、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 ソップモエ・アーツの手織り   2023年6月21日(水) [フェアトレード]

 今回、ムートームーからヤオ族の手刺繍の展示販売のお話があった時に、ぜひ一緒にと思い浮かんだのが、ポー・カレン族の製品を扱うソップモエアーツのテーブルランナーです。

 私が7年間にバンコクに行った時に訪れたフェアトレードショップで、その洗練されたモダンな手織りのランナーに感動して、さくら色などを購入して毎年春になると飾っていました。

 いつかお店で紹介したいと思いつつ、今回の企画展でやっと実現しました。

 春に桜色、新緑にうす緑色、夏にブルー、秋に紅葉の茶系、クリスマスに赤をどうぞ。


   IMG_1482.JPG


 綿の手織りの生地とシルクの50㎝長さがメインです。90㎝長さも素敵ですがイエロー系が売れ、今あるのは渋め茶系1枚のみ ↓ 9800円。まずお手頃価格の小サイズをどうぞ。4200円。

   IMG_1469.JPG


 バンコクのソップモエアーツのリタさん、ポー・カレン族出身の笑顔が素敵な美人さん。

   IMG_1312.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

 ヤオ族の手刺繍とムートームー      2023年6月21日(水) [フェアトレード]

 タイ少数民族の手しごと展は、後半に入りました。今週末までです。

 来場者は多くはないのですが、感動してご購入される方もいらして有難いです。
 ヤオ族の手刺繍のスマホやメガネの入るミニポシェットは残り1個です。

  IMG_1478.JPG

 ショルダーバッグのポシェットはあと3個になりました。
 どちらも自分用のほかに、プレゼントにと購入される方もいます。

  IMG_1479.JPG


 支援団体ムートームーに会期中の補充は可能か尋ねたら、このような返答が来ました。

 「補充の件ですが、ムートームーの製品はたくさん仕入れていません。製品が完成するまでに布の糸を染めてその糸で手織りして、出来上がった布を裁断してヤオ族の村に持って行って刺しゅうをしてもらいます。出来上がったらそれを縫製する人のところに持って行って…。ずいぶん時間がかかります。そんな訳で沢山の製品を仕入れられないのが現状です。
 多くの方に買って頂いて刺繍の仕事を増やしていきたいのが夢ですが、まだまだ現状はそこまでに至っていません。申し訳ありませんが、在庫状況により今回は補充は無理ということでご理解頂けませんでしょうか。数ヶ月後に製品が入荷した段階で改めてお伺いしますのでその時に注文していただければと思います」

 この丁寧な返答に、改めて本当に時間と手間がかかって作られる商品だと分かりました。


  IMG_1481.JPG

 手刺繍の布の大小ありますが、額に入れて飾ると素敵です。1点ものです。

 ムートームーがヤオ族の手刺繍の継承と保存活動に立ち上がった想いが、その素晴らしい手刺繍を見たらわかります。芸術品です。この伝統技術を絶やしてはいけないと思いました。


 展示されている説明パネルをUPします。

  IMG_1477.JPG


  IMG_1486.JPG


  IMG_1487.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

 タイ少数民族の手しごと展    2023年6月17日(土) [フェアトレード]

 今日から、タイ少数民族の手しごと展が始まりました!

  IMG_1464.JPG

 いつもお店でお買物の方でカフェに入るのは初めての方が、入って「うわー」と歓声を上げて、手刺繍の製品を見ては「素敵」「ステキ」と何度も叫んでくれました(笑)。


   IMG_1465.JPG

 今回は、ヤオ族の手刺繍の製品とポー・カレン族の手織り・パッチワークの製品です。

 カレン族のミニ・テーブルランナーは、春には桜色、新緑の色、夏はブルーと、ランナーを変えることで季節感のあるインテリアにおすすめです。

 長い冬が明けて春の兆しを感じると、桜色のランナーを飾って春の喜びを感じます。 


   IMG_1466.JPG

  伝統技術の手刺繍や手織りは、若い方には理解してもらえるかなと心配でしたが、「かわいい」と連発され、どっちにしようと迷いに迷って、ショルダーバッグとミニポシェットをお買上げ。スマホが入るミニポシェットが好評で、残り少ないです。 


  IMG_1468.JPG
 
 手刺繍された草木染め手織りの布が大小あり、大きいのは刺繍ぎっしりで素晴らしいのですが、買いやすいSサイズ2700円が好評で、皆さん額装して飾るようです。素敵ですね。

 おそらく世界中でも、タイの少数民族の手刺繍は希少価値だと思います。
 
 IMG_1467.JPG



  こちらは大きめサイズ7000円の布です。手刺繍すごく、額装したら、本当に素敵です。


   IMG_1471.JPG


   IMG_1469.JPG


 ほかにフェアトレードでないタイの製品を少し置いています。

 メチャクチャ涼しくて楽なインド綿のワンピース、竹のうちわ、など。

 最終日のランチにグリーンカレー行います。ご予約もできます。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日からタイの手しごと展です    2023年6月16日(金) [フェアトレード]

 今日はヤサイノイトウさんの朝採り野菜がたくさん入りました。

 今季初のそら豆は甘くて美味しい!新玉ねぎも入荷。コールラビ、あかねかぶ、みやまこかぶ、赤水菜、リアスからし菜、ロメインレタス、キャトルセゾンなどの柔らかくて美味しいレタス4種。

 わらしべ農園さんのキャベツやブロッコリー、アイスプラントもあります。


 IMG_1463.JPG


 
 明日から、いよいよタイ少数民族の手しごと展が始まります。このためにバンコクにも行き、その後風邪をひいて延期し、父の訃報でまた延期して、やっと開催にこぎつけました。


 通年のフェアトレードの服の展示会以外の、このような催しは本当に久しぶりで、ヤオ族とカレン族の素敵な製品のディスプレイをどうしようかと頭を悩ませながら展示しました。


 生産者と彼らを応援するスタッフの想いを汲み、皆さまに手にとってもらえるように。
 あとは、一人でも多くの方が来場して頂けるようにと願っています。

 
 明日には展示の様子を写真でUPできると思います。


 購入やカフェなど気にせず、お気軽に手刺繍や手織りの製品をぜひ見にいらしてください。


nice!(1)  コメント(0) 

 タイ少数民族の手しごと展    2023年6月14日(木) [フェアトレード]

 ようやく昨日新しいパソコンが買えました。キーボードもさくさく打てます。

 あまり体調が良くないなか、パソコンの不調も仕事に支障をきたしていたので、お店に足を何度も運び、ネットでも調べて慎重に選び、お店と価格交渉して、今回の新品の故障を教訓に5年保障つけました。

 私はよほどのことがない限り、ネットでなく、お店で買いたい人です。
 店員さんは私のような素人の質問にも嫌な顔せず丁寧に説明してくれて感謝、安心です。

 今回つなぎで、老体にもかかわらず最後まで頑張ってくれた富士通くんにも感謝( ;∀;)。
 (その前の代の富士通も8年位もって、その次は6~7年だから、耐久性は凄いね)


 さて、本題。2回も延期にしていたイベントをついに今週末から行います。

   IMG_E1457.JPG


 私がこんなヘロヘロ調子なので、広報や集客に不安はありますが、できる範囲でがんばります。
 どうぞ、皆さん、見にいらしてください。タイカレーもぜひ、辛いですが(^-^;。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 今週のお知らせ      2023年6月8日(木) [お店のこと]

 帰省中に体調を万全にして戻るつもりが、多少良くなったものの、まだ声がか細くて、気力体力がダウンしています。しぶとい。 あと少し、来週にはきっと回復します。

古いパソコンのスクリーンキーボードで、サクサク書けず、要点のみ、すみません。


  明日のヤサイノイトウさんの野菜は、今季初のロメインレタス等4種類入荷します。
  小松菜、赤水菜、京水菜、赤からし菜、コールラビ、コカブなども入荷。


  バナナ、豆腐も入荷しました。

  いわえんさんの青梅、完熟梅は、明日がご予約締切りです。

  が、半分の方がまだで(泣)、今回はこちらからの電話がしんどいので、明日過ぎても、どうぞお電話ください。


 11日日曜は、ガーデンマーケット出店のため、お店は休業します。


 延期していた「タイ少数民族の手しごと展」は、17日(土)から開催します。

 25日(日)最終日に、タイのグリーンカレーのランチを限定で行います。




nice!(0)  コメント(0) 

 梅の注文承ります。    2023年6月1日(木) [おすすめ商品]

 今年の梅の注文が始まっています。

 だいぶ前に書いていた今月のおいもだよりから、

 IMG_E1383.JPG


 締切りは、6月9日(金)です。

 まとめて、10日にはいわえんさんに注文します。

 明日から休みになるので、本日または、来週の水曜から金曜までにお電話ください。


 こちらからのお電話も、けっこう大変で、ぜひ忘れずに、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)