SSブログ

 今週のイトウさんの野菜お休み    2023年7月19日(水) [おすすめ商品]

 お知らせです。

 今週金曜日のヤサイノイトウさんの野菜は、伊藤さんの都合でお休みです。

 明日のわらしべ農園さんの野菜は入荷します。

 イトウさんの野菜、残念ですが、よろしくお願いいたします。


    IMG_1569.JPG


 先週末に届いた完熟梅。黄色とまだ青みがかった梅と混在で、火曜日が漬けるのに最適かなと思いました。でも、月曜から不在でさあどうしようと考え、黄熟した10㎏を先に漬けることにしました。

 月曜午前中に急きょ小さめのカメを準備して仕込み、あとの20㎏は冷蔵庫にパンパンと押し込めました。20数年梅漬けをして、こんなこと初めてで、大丈夫かなと少し心配。


 今日帰宅して、先のは無事梅酢が上がってて、冷蔵庫の梅もゆるい追熟でいい感じです。

 明日は、大きなカメに梅の追熟具合を見て、漬けます。
 梅酢が上がったら合わせて、赤紫蘇の入荷を待ちます。土用干しまで気が抜けません。

 今年は今年なりの美味しい梅干しがきっとできるでしょう。梅さんに感謝。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。