SSブログ

 明日の野菜     2020年8月20日(木) [おすすめ商品]

 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜リストが届きました。


 沖縄島オクラ、

 ヒルカントリーレッド(大きな星型オクラ)、

 薩摩白長茄子

 リスターダ・デ・ガンジア
 トマトフルーツピーマン

 黒ピーマン

 カリフォルニアワンダー、

 奥州玉ねぎ

 四葉きゅうり


 なんか、わくわくするワンダー!?な野菜たちですね。

 ああ、ビーツがついに終わったのですね、、残念。

 朝10時半から11時頃に入荷します。

 今日入荷したわらしべ農園さんの野菜も空心菜等あります。


 昨日入荷のバナナがあります。まだ少し若くて、日持ちします。
 バナナが自ら食べ頃サインの甘い香りを発したら、甘さMaxの完熟です。

 皮をむいて冷凍するとバナナアイスで美味しいし、バナナジュースにも!

 明日は新潟からふえき農園の豆腐も入荷します。午前中には届きます。


 よろ!わら




nice!(1)  コメント(0) 

 梅干し       2020年8月20日(木) [暮らし]

 お盆休みはブログまで休んでいました(^_^;)。覗いてる方、すみません。

 この連日の暑さ!岩手らしくない猛暑に、ちょっと夏バテ気味でした。


 梅を干す作業を遅ればせながら、お盆休み中から今日迄、好天気でできました。

 IMG_4596[1].jpg

 初日は色づきも薄くて、皮も固めです。今年の梅大丈夫かいなと思ったり。

 IMG_4617[1].jpg

 3日目の今日は色もピンク色になり、皮もフニャフニャとやっぱり美味しそう。

 今日で無事に今年の梅仕事も終えることができました。

 あとは、カメに放っておくだけで、美味しい梅干しが1~2年かけてできます。

 毎年微妙に出来も味も変わるのですが、お客さまに美味しいと言ってもらえる梅干しを作れることに、本当に感謝です。

 自分の力でなく、梅、紫蘇、塩、素材がすべていいからだと思います。
 
 梅酒も紫蘇ジュースも美味しくいただく毎日。


 今年も梅ちゃん、ありがとう~!と叫ぶ(笑)






nice!(1)  コメント(0)