SSブログ

 花巻北高放送部の取材     2020年7月31日(金) [お店のこと]

 今日は、花巻北高校の放送部の生徒が取材に来てくれました。

 5月にお店にはじめて来てみて、後でホームページを見て理念や活動を知って、テレビドキュメンタリーのコンテストに出品する作品においものせなかの活動を取り上げたいとのことでした。

 なんとうれしいことでしょう(*^^*)。とてもアンテナがいい!(笑)

 
 数年前にも、花巻北高の放送部のラジオ番組のコンテストにと取材を受けたので、今回もラジオと思って、リラックスして臨んだら、、、。

 「店内もカメラで撮っていいですか?」と言うので、「え、ラジオなのに?」

 「いえ、テレビです。え、言ってなかったですか?」

 ええー!とあわてふためく私に、逆に「まずいですか!?」と動転する生徒。

 「いや、あの、それならもっとしっかり化粧すればよかった…と」


 とはいえ、スムーズにインタビューも進み、5分の作品というので、ちょっと喋り足りないくらいでしたが(^_^;)。編集をしっかりやってくれるということで。

 
 そのあとは、ちょうどヤサイノイトウさんの野菜の入荷を目指して買いに来られたお客さまの様子も撮っていきました。まずは、県内予選ということですが、通るといいなあ。


  IMG_4506[1].jpg 
  高校1年生の、鈴さん、萌香さん、理乃香さん。


 野菜を納入してくれたイトウマキさんがちょうどフェアトレードファッションだったので、私がこれは手織りで、これは手染めでと生徒に説明した後、マキさんも「これだけ手間ヒマかけて、ていねいに作られている服は安いと思いますよ」と力強く言ってくれました。

 その声に、生徒たちは「へー、すごい!」と歓声があがり(笑)。

 何の打ち合わせもしていないのに(笑)、私が言いたいことをお客さまの声で代弁してくれて、マキさんさすが、よくわかっているなあとうれしくなりました。


 帰り際に3人は、お店でお母さんにプレゼントするというじゃがいもやフェアトレードクッキーを買っていきました。えらいね(*^。^*)。


 ありがとうございました。ぜひ、がんばってね。


 明日から8月1日だ、、、早いなあ。

  IMG_4512[1].jpg
 やっと紫蘇もぎが全部終わり、もむのは、明日にしよう。。。



nice!(0)  コメント(0)