SSブログ

 味噌で感じるしあわせ     2020年8月22日(土) [お店のこと]

 まだまだ毎日暑くて、お客さまと「今日も暑いねー」が挨拶のようになってます。

 でも岩手の夏は短く、秋になれば次には寒くて長い冬が…と思えば、しばしの我慢です。


 今日のお客さま。「この味噌まだあったかな…次でいいか」とつぶやいた後に。


 「毎日朝起きて、味噌をつまんで、ああ何て幸せ~と思い、仕事から帰ってまた味噌をつまんで、幸せだ~って思うの。からだが美味しい!って喜んでいるの。そんなことに幸せを感じる自分も、ふふ可愛いなと思ったりして(笑)。だから、この味噌ずっと作り続けてねって(伝えてね)」


 味噌はウレシパモシリ農園の手づくり味噌のこと。とにかく美味しい!と初めての方にも絶賛される味噌です。原料がすべて自家製無農薬栽培で薪火でじっくりに煮て、2年以上寝かせています。


 「え?からくちで味噌をつまんでしょっぱいし、味噌をつまんで幸せを感じるって、すごいですね!?」と驚嘆しつつ、日常のささやかなことに幸せを感じられるって、素敵だなあと感心しました。


 最近もほかに同じような話を聞いていたのに、、思いだせません(^▽^;)。

 
 今まで食も洗剤もあまり気にしないで使ってきたけれど、体調を悪くしたりで変えてみたら、症状が良くなって、やはり、からだは本当のもの、自然なものがいいんだねという声は多く聞きます。

 そして、一見値段が高く思えたとしても、それで健康になり医療費がかからなくなり、またいいものの素材や手間を考えたら、決して高くはないということがわかったという声も。


 「クーネの化粧品がすごく良くて、ずっと使い続けるから、ずっとお店を続けてね!」という声も。これは、簡単にはやめられないな(笑)。

 ふつうは60歳定年ですが、私はずっとおいもを続けていかなければならない?ぎょっ(´◉◞౪◟◉)。


    がむばります(*^。^*)。  


 今週は、無農薬の野菜、バナナがたくさんまだ店頭でお待ちしています!

 明日日曜日は10時~17時半の営業です。どうぞ。     IMG_4619[1].jpg  トマトとバジルの冷製パスタにイトウサンのオクラ2種をトッピング。  トマト、バジル、ニンニク、オリーブ油、ペッパーソルトを混ぜて1時間置く。  細めのパスタ、カッペリーニをゆでて和えるだけ。おいしい。  
nice!(0)  コメント(1)