SSブログ

 本とレコードの、カフェ  2020年9月30日(水) [+ Cafe]

 今日は9月の末日。朝晩は肌寒くなりましたが、日中は小春日和であたたかく、明日から10月です。

 今日はなぜかお客さんも少なくて静かな1日で、おいもカフェの雑誌とレコードのコーナーを片付けました。本棚の本も整理し、ずっと気になってきたレコードの埃も払い、ジャンル別に分けたりして。

 IMG_4784[1].jpg

 懐かしいレコードの音楽を聴いてみると、パーっと若い頃の情景が浮かびます。

 久々に「エア・サプライ」のアルバムを見つけたら、キュンとくる曲で(^_^;)キャー。

 お客さまがもしアルバムで気に入ったものがあれば、レコードかけますので、どうぞ。

 偏ったセレクトです。通でもマニアでもありません(^_^;)。

 ボブ・ディラン、ビートルズ、ウイングス、ジョン・レノン&オノ・ヨーコ、エリック・クラプトン、ジャズ、クラシック少々、フォーク&ニューミュージックなど。

 お店の方でもレコードを聴けたらいいなあと思っています。考えてみよう。


 レコードの下の雑誌はライフスタイルや暮らしの軽めのもの。書籍は戦争、平和、貧困、人権、憲法、第三世界、フェアトレード、原発などの重めのもの。ときどき樹木希林。

 こちらも非常に偏っています(^▽^;)、えへ。



 反対側のコーナーの書棚には、詩集や童話が恥ずかし気にこそっとあって、昨年木工講座で作った雑誌棚には見てほしい絵本を並べています。

IMG_4788[1].jpg

 ヒロシマ、原爆、オキナワ、チェルノブイリ、アレッポ、第五福竜丸・・・。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 秋のおすすめオフタートル    2020.年9月26日(土) [おすすめ商品]

 急に寒くなりました。あの猛暑から、涼しくなったのではなく、慌てて長袖を秋冬ものから引っ張り出す寒さです。もっと初秋を楽しませてくれーと言いたいよね(*´з`)。

 お店も、残暑が続くかなと夏物衣料を出していましたが、半袖はもう寒そうなので、秋冬ものを出し始めました。いつも同じ服のボディも秋服に替えました(^▽^;)。


 さて、これから着るのに、おすすめの1枚を紹介します。


 オーガニックコットンのオフタートルネックシャツ。フェアトレード商品で、ピープルツリーの定番のデザインで、毎年新色が出ます。

 今年の秋の色は、ブラウンとパープルとネイビー。実際は写真よりも明るめです。

   IMG_4774[1].jpg

 私は、春と秋にこの薄手のシャツの出番が本当に多くて、色違いで何枚も持っていて、古いのではたぶん7~8年前のもしぶとく着ています。

 いつも言っていますが、フェアトレードのオーガニックコットンのシャツは耐久性があって丈夫で、ほんとうに長く着れます。


 これは割とからだにフィットするデザインなので、ゆったりではないのですが、スマートに見えます。フィットする分温かいし、ジャケットやカーディガンの下にと、着回しができます。


 首がオフタートルなので、締め付けず、首のしわも隠しつつ(笑)タートルのゆるっとしたラインがきれいでおしゃれ。若くない私たち世代(?)におすすめのシャツです。

 
 МとLあり、税抜き4900円です。お店にはグレイやカラシなど前年の他の色もあります。


 来月のフェアトレードの秋冬展示会で、新作の服が多数出ますので、お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜とブラウニーが入荷!    2020年9月24日(木) [おすすめ商品]

 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜をお知らせします。

 バターナッツ、←かぼちゃで煮るとトロッと柔らかいのでお菓子やポタージュにも◎
 玉ねぎ、
 メークイン、
 さつま白長なす、
 カリフォルニアワンダー、←米国生まれのジューシーなピーマン
 ちりめんカラシ菜(辛い)、
 赤水菜、

 島オクラ(採れれば)、
 ヒルカントリーレッド(採れれば)、米国生まれのオクラ

  IMG_4771[1].jpg

 今日のわらしべ農園さんの野菜たち。夕方の西日を受けて輝いて(笑)。
 キャベツ、里芋、枝豆など今季初登場で、夕方来店のAさんは、「子どもたちがやっぱり無農薬の野菜が美味しい」と言って食べるんですよ」と、たくさん買っていかれました。


 そして、今日は夏場お休みしていたOODのブラウニーが久々に入荷しました!

 IMG_4769[1].jpg

 ヴィーガンブラウニーが3種、ビターチョコ、マロン、フランボワーズと全部で6種類。
 早速ファンのお客さまが次々に、楽しそうに選んで買っていきました。

 レジ前の特等席のお隣には。みそっこクッキー。やえはた自然農園の自然栽培の小麦粉と自家製味噌で作った絶妙な旨さのクッキーで、こちらもファンの多いお菓子です。

 IMG_4770[1].jpg

 無農薬バナナも入荷して、日に日に甘く追熟中。外側が黒くてもかなり日持ちします。

 明日は新潟のふえき農園のとうふ類が届きます。店頭売りも少しありますので、ぜひどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

 麹屋甚平浅漬けの素は美味い    2020年9月23日(水) [おすすめ商品]

 この連休中は開けていて、昨日だけうちはお休みにして、いつもの産直に行ったら、レジに行列でびっくり!?「あ、そうか、今日は祝日だった」すごい人出(^▽^;)。

 うちの無農薬野菜も夏野菜から秋への端境期に入り、葉物が少なくなりました。見て回ったら、ちょうどパクチーを農家さんが3個だけ並べていました。それも無農薬!

 
 やったー!すぐに頭の中を材料があったかなとぐるぐる、「安い時に冷凍してたエビがあったな、今日はヤムウンセンだあああー!(^^)!」すごく久しぶりです。

 パクチーはすぐに成長して花開くので難しいとわらしべさんから聞いていて、この夏は手に入れることができなかったのです。暑い夏に合う、ピリ辛のサラダです。

    IMG_4747[1].jpg

 タイの春雨サラダ、ヤムウンセンは材料がそろえば簡単です。
 春雨、ひき肉、えび、ミニトマト、パクチー。更にきゅうりやきくらげもあり。
 調味料はナンプラー、レモン汁、チリを混ぜるだけ。

 パクチーはカメムシの匂い(笑)で好き嫌いがありますが、はまるとやみつきに。

 アンチエイジング効果とデトックス効果はすごいみたいで、もっと頻繁に食べたいな。パクチーがないと、ただの春雨サラダだもんね。

 しみ、しわ、飛んでけ~と言いながら、バクバク(^^♪


 きゅうり、きゅうりー。
 無農薬のきゅうりも終わったので、ここで漬物用に細めとふつうのを買います。

 いつもぬか漬けと並行しながら、浅漬けの素にぶつ切りか細いと丸ごともいけると分かって、簡単で美味しいんです!

  IMG_4752[1].jpg

 右は一晩漬けて食べ頃に、その残った液を再利用して漬けてみている(#^^#)。本当は新しい漬け液がいいけれど、少量でよく漬かるので、うす味もまたいいかなと。実は店主はけちけち使ってますよ(^_^;)。

  IMG_4755[1].jpg

 化学調味料、甘味料、保存料など無添加の「麹屋甚平浅漬けの素」は、どんな野菜も漬けられるので、おすすめです!388円。

 右は無農薬のぬかで、先代からのぬか床にこのぬかを入れてからグンと味が良くなったとは、老舗のお蕎麦屋さん。500g259円。


 おいもの商品はどれも本当にいいものが多いのに、今まで伸び悩んできたのは、説明が全然足りないんだと反省して、これからはもっとちゃんと商品を紹介していきますね!レシピとかも♪


 今ごろ?いや、いつ始めても遅くない!よー


nice!(0)  コメント(0) 

 ネパリ・バザーロのご来店     2020年9月21日(月) [お店のこと]

 先日、フェアトレード団体のネパリ・バザーロのスタッフが来店されました。

 この連休を利用して、奥州市の農家さんの稲刈りのお手伝いに来て、貴重な自由時間をおいものせなかに。ありがたかったです。

 ネパリとは20年以上の長いおつきあいで、親しくさせて頂いています。
 ネパールの貧困改善に奔走してきましたが、震災後は東北、特に岩手の被災地に全力で支援活動を行ってきました。いまは沖縄のカカオ生産の支援にも取り組んでいます。

   IMG_4727[1].jpg

 魚谷さん、代表の高橋さん、蓑田さん。夕方撮ったので、暗いですね(*_*;。

 ネパリさんがフェイスブックにUPしてくれました。
 とてもよく書いてくれました。

 https://www.facebook.com/nbazaro


 ネパリの製品は本当におすすめのものばかりです。カフェのドリンクはほぼネパールので、コーヒーやマサラティーは美味しいと人気です。

 スキンケア・ヘアケア製品のクーネシリーズは高品質なのにコスパ良く、一生使いたいと思うほどの逸品です。陸前高田の椿油や三陸のわかめエキスなどの被災地から生まれた製品です。



nice!(0)  コメント(2) 

 生麹の注文       2020年9月20日(日) [おすすめ商品]

 お知らせです。風土農園さんが自然栽培ササシグレの麹を麴屋さんに頼みます。

 急ですみませんが、生麹をほしい方は明日の11時までに、お電話ください。500g840円。冷蔵でも持ちますし、冷凍もできます。出来上がってのお渡しは、今月末か来月はじめになります。塩麹、醤油麹、甘酒に、違います!(^^)!


 おいもだよりに載せたおすすめ商品の紹介です。

 IMG_4736[1].jpg

 右側の県北産雑穀をうちの開店以来おさめてくれている羽沢商店さんは元々お麩屋さんで、なんと炭火焼、手焼きの切り板麩と丸棒麩です。

 IMG_4738[1].jpg 

 楽天堂の豆料理キットが多種そろいました。どれを食べても失敗なく美味しいんですが、うちのお気に入りは、アフガニスタンの豆スープとハモス、イエロースプリットピーとひじきのサラダ。

 IMG_4737[1].jpg

 今日もご来店のお客さまが手足を蚊に刺されて痒がっていました、ごめんなさい(^▽^;)。すぐにこのジェルを縫ってもらい、「いい香り」「タイガーバームみたい」。好評売り切れで週末に入荷します。


nice!(0)  コメント(0) 

 おいものせなかだより9.10月  2020年9月19日(土) [おいものせなか通信]

 しばらくブログの更新が空いてしまい、失礼いたしました。  おいものせなかだよりができず、特に裏面コラムが書けずにうんうん唸り(*_*;、隔月発行にしてウラ白紙はダメだと粘って書いては消しをしていましたが、これ以上延びると来月のイベントのお知らせが遅れるので、今号はオモテ面だけです。ザンネンですが。 IMG_4731[1].jpg  今日は、ずっと気にしていた通信が片面ですが出せてホッとしました。    またブログもできる範囲で空けすぎないようにやりますので、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

 ニューフェイス、冷蔵庫    2020年9月10日(木) [お店のこと]

 今日のわらしべ農園さんの野菜は、空心菜、オカノリ、モロヘイヤの葉物があります。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は下記が入荷予定です。

 島オクラ、
 ヒルカントリーレッド、(太め縞のオクラ)
 フェレンツテンダー、(白→オレンジ、ピーマン)
 黒ピーマン、
 玉ねぎ、

 フェアトレードの無農薬バナナも入荷しています。
 
 明日は豆腐の入荷日。豆腐はもちろん、油揚げや厚揚げ、がんもも人気です!


  IMG_4670[1].jpg

 カフェで使っていた冷蔵庫をお店に持ってきました。

 先日、処分に迷って引き取り手を探していた古い冷蔵庫。新しい冷蔵庫が来る前の晩、よし処分しようと決めて綺麗に掃除したら、更にウイーンと元気に動くものだから、よよよ(/_;)翌朝処分はやめようと心が変わり、それをカフェの方に。そして、ところてん式にお店に置くことに。


 場所も取るし不似合いと躊躇していたのですが、お店に置くことで、菊池牧場のソーセージが気軽に見れてファンがついたらと願って、1年間試験的にやってみる。

 冷凍庫にソーセージ、冷蔵庫には商品の冷たいサイダーが数本入っています。が、あとはガラガラ。暑さが落ち着けば、冷蔵庫に何を入れたらいいのでしょう(^_^;)。

 
 今日早速、ソーセージを買ってくれたお客さま、第1号!
「だって、わざわざ奥の冷凍庫まで取りに行かせるの悪いもの」と。

 やっぱり!今まで遠慮していた方がいたんだと、読みが当たって(笑)よかった。


 ほんとうに菊池牧場のソーセージはなかなかない貴重なホンモノのソーセージだから、もっと知られて食べてもらい、菊池牧場を応援したい。

 その想いでソーセージメインのランチを始めたけど、効果はイマイチ…(^▽^;)?

   次は冷凍庫で勝負だ!?



nice!(1)  コメント(0) 

 ワインのコルク騒動!?     2020年9月8日(火) [暮らし]

 今日も猛暑日!連日夜がビール、ワインetc.と冷たいお酒が進むわ…(^▽^;)。

 なかなか進まないおいもだよりとブログですが、ちょっとどうでもいい話題を。


 しばらく前に、お客さまから、「あのー、片付けていたら、期限が切れたかなり古いワインが出てきたけど飲みますか?」と言われて、「飲む、飲む!全然大丈夫」と言って、ホイホイいただいた。ワインは大好きだから、というより酒なら何でもうれしー(笑)。

 1990年代だから、20年以上前のだ。美味しいのか、不味いのかわからないが。

 その夜、早速そのワインを開けようとしたら、あーやっちゃった(^▽^;)。
 ワインのコルクが、途中で割れた。

IMG_4079[1].jpgIMG_4076[1].jpg

 ま、そんなこともあるさと、エイっとコルク沈めて、飲みました(*^-^*)。


 そうだ、コルクで思い出した!買ったワインのコルク事件!?ちょっと前の話。


 うちでも酸化防止剤不使用の美味しい国産ワインは売っているけど、近くの〇〇や(酒の量販店)で安くて美味しいワインやオーガニックワインをよく買う。


 その日は、安いあさりを見つけたので、あさりのパスタにしよう!と、ある定休日。パスタにはワインがなければと、やまやで赤ワインを買って、ボンゴレができて、さあワインを開けて食べようー♪と、ササっと開けようとしたが、え、、開かない!?


 いつものオープナーで渾身の力を出して引っ張ってもダメ。

 こんなことはじめてだ。どうしちゃったの( ;∀;)。


 うう、ワインなしのパスタ?せっかく買ったワインが無駄になる?

 パスタはできてるから、即判断を迫られ、どうする?

 いや、これは今開けるしかない!後で店に持っていっても意味がないと、オープナーが突き刺さったワインを買った袋に入れて、また着替えて、〇〇やに車を飛ばした。


 「さっき買ったのに、どうしても開かないんですよ」とオープナーが突き刺さったワインを突き出すと、若い男性の店員さんは「は?」という塩対応。仕方ないなあという顔で、店員が自分でもやってみるが、開かない。


 そこで、年配の体格のいい男性店員さんを呼んで、二人で開けようとする。


 「そっち持ってー!」「うーん!」


 目の前のレジの奥で、絵本の「大きなかぶ」のような光景が繰り広げられる。

 「うんとこしょ」と男性二人でワインを両方から引っ張るが、コルクがうんともすんとも抜けない。

 私は内心「ほら、言ったとおりでしょ」と、酒屋の大きなかぶに目が点に(笑)。

 そのうちレジにお客さんが並び、私は迷惑そうに端っこに追いやられ、もう一人男性店員を助っ人に呼んでもやはり開かず。

 ついに店頭の同じ商品を持ってきて、その場でオープナーで開くのを確認して渡された。


 ようやくワインを手にして、帰宅したら


 ボンゴレはのびていて、温め直しても美味しくなかった( ;∀;)


 せっかくの美味しいパスタがもうがっかり。こっちも夕食直前に勇気を出して行ったのに、もう少しすみませんのひと言とかお詫びの対応があるだろうとどこか釈然としない。

 そのことを子どもたちに言ったら、

 「パスタを置いて、わざわざワイン持って行ったお母がすごい」


 なにがすごい…?買ったものが不良品だったら、ちゃんと言うのが当然でしょ。


 しかし、買った側としては言うのはとても勇気がいるし、どこかで余計な労力を負担させている。

 そんなことも配慮したお店の対応がきちんとできるようにしたいと私は思う。

 なので、おいもの商品で、疑問や不安な点があれば、遠慮なく言ってください。





nice!(0)  コメント(0) 

 商品カタログができました    2020年9月4日(金) [お店のこと]

 わらしべさんとイトウさんの野菜、まだいろいろあります!ぜひどうぞ。


 おいものせなかの商品カタログの改訂版がようやくできました!

 今年の1月の通信で、2月中には作ります!なんていいかげんなこと言ってましたが、その頃はお産の冊子の編集でとてもできるわけなく、結局やるやる詐欺で半年もたってしまい、すみません。


 2003年に初めて作ったものから、商品の入れ替えや価格の変更、消費税改定があり、今回は4年ぶりで7回目の改訂版です。相変わらずの手づくり、写真なしの字だらけです。


 中身の見直しだけでも予想以上に大変な細かい作業で時間がかかったため、全体の内容と表紙などは前と同じです。前のを持っている方には新鮮味がなくて申し訳ないのですが、商品はいま店頭にあるものすべて掲載しました。


   IMG_4660[1].jpg

 すべての商品の原料や内容が変わっていないか、ひとつひとつ見直す改訂作業を久々にやろうと背中を押してくれたのは、遠方の「おいもから商品を買いたい」という声と、ずっと継続して注文してくれるお客さまが古いカタログを見て注文していると知った時に、新しくしなくてはと思いました。


 少数の、本当においもの商品が知りたいという方に、それも有料にしています。


 2003年の初版の時は開店10年ですが、おいものお客さまが少なくて経営が困難で、まだネット通販もなかった時代で、どこでも手に入らないうちのいい商品を遠方で求めている方に発送しようと、冬3か月カンヅメになって店頭の書籍も200冊ほどすべて紹介し、Macを駆使してデザインも工夫し、イラスト満載の労作でした。


 その後、ウインドウズに変えてから、字だらけに、、、。


 カタログが欲しいという方は、おいもの商品に興味を持ってくれるのだからと、全然知らない遠くの方からもほしいと言われ無料であげていたら、100部があっという間になくなりました。でも、その後注文をくれた方は1割もいません。

 
 それから、タダで配るのはダメだなと痛感しました。やはり、おいもの姿勢を知って応援してくれる方、お金を払ってでもほしいと言ってくれる人に、印刷代の実費100円を頂いて、少部数作っています。


 1月号の告知で、カタログ予約が大反響!で3人なので5部作りますと3月号で書いたら、その後8人になり10部作りますと5月号に書いたら、また12人になり15部作ることにと7月号で書き、なんかおかしいやらうれしいやらの、

 やるやる詐欺師フミコ(笑)


 それ以上に多く印刷して、張り切って中綴じをルンルンとかけたので、これからほしい方も大丈夫ですよ(*^^*)。


 かつては、おいものオーガニックでエコロジーな商品はなかなかないからと県内外の注文で発送の売上げも、ネット通販が出てきてうちは激減しましたが、競っても仕方ないと思うように。


 むしろ、こんなアナログで愚直で要領が悪いけど、一応誠実にやっている(つもり)小さなお店を応援してくれるお客さまを大事にしていけば、間違いないと思っています(^_^;)。


 カタログの表紙はどうぞ塗り絵にして楽しんで?(^^)/~~~。よろしく。




 
nice!(0)  コメント(0) 

 カタログ、ゴール前です    2020年9月2日(水) [お店のこと]

 おいもの商品カタログがようやく出来上がりつつあります。

 なんとか8月中にと少しずつ直しをやって、昨日印刷無事に終わりました。

 今日中に帳合、製本(たかが5枚綴じですが)して仕上げたかったのですが、今日はカフェのお客さまが多くて嬉しい悲鳴で、夕方やっと帳合を始めました。  

   IMG_4657[1].jpg

 この後は、ホチキス止めです。明日にはできるかなあ。。。

 ちゃんとできてから、ご予約の方にはご連絡しますね。


 遅れていたカタログづくりに集中していて、9月号の通信が書けていません。
 これからやりますが、ウラコラム何を書くかに頭を悩ませています。

 無理してヘンなのを書くよりも、なしで早く出すことも考えましたが、店頭でお客さまに渡すと裏を返してみるんです。そして「いつも楽しみにしているんですよ」とうれしいお言葉。


 なのでもうちょっと、何が書けるか、伝えたいかを考えて、発行は来週になります。

 
  待っててね~(´◉◞౪◟◉)




nice!(0)  コメント(0) 

 古い冷蔵庫      2020年9月1日(火) [住まい]

 今日からもう9月。やっと涼しくなってきて、動きやすくなりました。
 これ、3月頃にもよく言い、やっと寒さがゆるんで動きやすくとか。

 とたんに、草ぼうぼうにしたいた外周りの草取りもやる気になりました(笑)。 


 先週半分残していた台所の天井の和紙張りをやりました。
 今回は障子糊を買ったので、両面テープやガムテープよりもスムーズでしたが、糊をべたっとつけた所が黄色くなりました(*_*;。

 古い天井隠しの下手くそDIYですが、まず明るくなったし、よくやった。


 それから、食卓テーブルが元々白いのですが、所々剥げたり、傷などで汚い感じになっていたので、これも残っていた白いペンキで塗った。

 残りペンキがどろんとしてたので少しの水で溶いたら薄くなって、何度塗っても傷は隠せず…、まいいか、少しは前より綺麗になったから。これも明るくなって、よかよか(^^)/~~~。


 知識も技術もないくせに、自分で何とかできないかなあとやる気だけ満々で、それも材料極力買わずにあるものでやるものだから、やってみて、あらー!のレンゾク。でも、よくやったとマンゾク(笑)。
 

 なんで、急に台所を綺麗にしたいとやってるのか、事情があって冷蔵庫を買い替えることになり、来週届くのです。


 そこで、今まで使っていた冷蔵庫がまだ元気に動いているので、誰かほしい方がいたら、差し上げます。でも12~13年使ってきたもので、シャープの2ドアの165ℓ、ノンフロン、高さ130㎝で上に電子レンジも置ける1~2人用です。下段の冷凍庫のドアにサビが多少あって見た目の綺麗さはないです。


 うちは6人家族で不便なく使ってきましたが(私はエコと思ってきましたが、子どもたちは小さすぎ!と不満だった?)、まだ使えるのに処分するのもかわいそうで。


 でも、十分耐久年数過ぎているので、こんなお知らせどうかな、そんな古いの誰もほしくないわい、処分料を節約したいがためと思われるだろうなと悩み迷いました。

 でも、今でもちゃんと冷えて動いてくれているので、できれば最後まで壊れるまで使ってあげたいという想いがあって、声かけしてみました。

 だったら、最後まで使えば?と、さんざん今まで使い切るなんて言ってきて、ウソじゃんと言いたくなりますよね。すみません(*'ω'*)。


 できれば、取りに来れる方でほしい方は、土曜日までにご連絡ください。



 

nice!(0)  コメント(0)