SSブログ

 お盆休みの野菜とランチ    2020年8月6日(木) [おすすめ商品]

 この前まで寒い夏だと思っていたら、急に蒸し暑くなり、夏バテしそうな毎日ですね。

 夏バテで思い出したのが、最近すぐ売れてしまうのが、うめしょうや梅肉エキス。
 そして、レモン果汁です。あ、赤梅酢もでした。

 「これで私は夏バテを乗り切りました!」と、言う方が多い商品です。
 お盆休み前の仕入れはストップでしたが、軒並みこれらが欠品になり、慌てて発注です。

 
 さて、今日のわらしべ農園さんの野菜も好評で、残り少なく葉物が若干あります。
 明日入荷のヤサイノイトウさんの野菜のラインナップをお知らせします。

 世界一トマト(大玉トマト)、
 神田四葉胡瓜、
 相模半白胡瓜、
 玉ねぎ、
 メークイン、
 フェレンツテンダー(白ピーマン)、
 ひもとうがらし、
 リスタータデガンジア(ゼブラ柄)、
 長岡巾着茄子(新潟の在来種)、
 ビーツ

 上記の中で、ゼブラ柄というのは何でしょうね(笑)。シマシマの野菜?

 朝10時半から11時頃に野菜が届きます。お楽しみに(*^^*)。

 
 来週はお盆休みで野菜もお休みのつもりでしたが、今が旬の夏野菜。
 わらしべ農園さんは休まないということと野菜がほしい方もいるのではと、急きょ下記のことを決めました。

 8月13日(木)はわらしべさんの野菜を予約制で、ご注文の野菜を個々のセットにしてお渡しします。お渡し時間は14時から15時までですが、夕方になる方はお知らせください。
 その日も一応お店はお休みですが野菜の受け渡しだけは行います。

 わらしべさんの野菜のリストは、大体今日入荷のものと同じです。

 きゅうり、ナス、中玉トマト、大玉トマト、ピーマン、ズッキーニ、大葉、いんげん、ゴーヤ、オカノリ、空心菜、モロヘイヤ、玉ねぎ、長ネギ、セロリ、ニラ

 以上の中から、ご注文ください。遅くても日曜日までにうちにご連絡を。

 ヤサイノイトウさんの野菜が木曜日に一緒に受け取れるかどうかは、明日聞いてみます。


 明日と明後日、ランチのご予約が入っています。
 今日の野菜を見て、また今回の方は3~4回目のリピーターの方なので、前のメニューと少し違った内容のものもと奮闘しています(^_^;)。

 
 「注文の少ない料理店」という本が描けるくらい?お客さんが少ないカフェですが、ランチはなぜか、3回目、4回目のリピーターさんが多いのです。びっくり、うれしいで尻もちつきそう。

 新しいお友だちを誘ってくれたり、娘に食べさせたいと言ってくれたり、先日も仲のいい友人同士で3回目とかで、「同じメニューですよ、飽きないですか?」と心配して聞いても、「大丈夫!」と。

 一応、美味しいと評価してもらえて励みになりますが、皆さんうちを応援したいという優しい気持ちからだとも思います。ほんとうに有難いこと( ;∀;)。だからこそ、プロの調理人ではない私は手抜きせずに、その時の有機農家さんの旬の野菜を美味しく引き出したいと頑張っていきます。
  
  IMG_4532[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)