SSブログ

 久々の手づくりマヨ      2020年2月24日(月) [暮らし]

 今日は祝日営業だけど、月曜日の定休日は浸透しているから、お客さん来ないだろうなあと、そんな時に事務仕事や冊子の原稿書きなどをやればいいものの。。。

 この間のポテト卵サラダおいしかったな、グラノーラが効いてたな、また作り置きしておこうと、あマヨネーズがない。一旦お店からマヨを持ってきて、うーんたまにしか使わないから使いきるのに時間がかかるな。

 そうだ作ってみるか!そういえば、昔デリカテッセンでバイトした時に手づくりマヨネーズってこんなに美味しいんだ!と感動した記憶が蘇ってきた。

      IMG_3728[1].jpg

 意外と簡単にできて、早速和えたら美味しい!こんなの載せたら、うちのマヨネーズが売れなくなるかなあ。ま、材料が全部いいものだものね(^^ゞ。

 やっぱり、トッピングのグラノーラも作っちゃおと、お客さんがカフェにいる脇で、オートミールをしこしこと炒る。「何かいい匂いしてますね~」と(笑)。

      IMG_3729[1].jpg

 午後からはお店にお客さまが来てくれて、ほんと有難いです。宮古市川井村から、わざわざ買い物に来てくれた方もいた。中には「昨日来たかったけど、天気が悪くて。一日遅れだけどハイ、春のお花」と、チューリップとスイートピーを頂きました。いやあ、うれしいです(*^^*)。

    IMG_3725[1].jpg

 いまだに、夜はしもやけ手が痛くて何も集中できず、本当に困っちゃうのですが、あともう少しか、早くあたたかくなってほしいよ~。


nice!(0)  コメント(0)