SSブログ

 おすすめの進学塾 ラムダ     2020年2月7日(金)

 きのうはいくら冗談が入っているとはいえ、汚い言葉を使ってしまい、失礼しました!改めて拡大文字にしたことにギョッとして反省。慌ててもみ消して、小さくしました(^▽^;)。

 
 今日はついに朝トイレの水が凍って、流れません。今冬初の氷点下です。こんな寒い日にカフェの客は来ないだろうと思いつつ、一応ストーブ焚いて、ついでに黒豆を煮ようと鍋をかけてコトコトしていたら、次々と「ポイントたまったからお茶していくわ。あら、豆の匂い?」あ、あわてました。

        IMG_3657[1].jpg

 バレンタインデーが近づき、毎日フェアトレードチョコを買い求める方がいらっしゃいます。有難くて、うれしいことです。

 バレンタインではないのですが、今日フェアトレードの紅茶やお菓子を贈り物にと来られた方は、花巻で大学受験の学習塾を始められた菊池誉(ほまれ)さん。

 東京大学卒業で長年東京で塾の先生をされていたベテランですが、数年前に故郷の花巻に帰り、塾を開きました。しかし、ここでは子どもを塾に通わせる風習がないせいか、あの手この手を使ってもなかなか生徒が集まらずに2年間は苦労しました。


 そこで、ちゃんとしたパンフレットを作り、おいもに置かせてもらいました。厳密に言えば、おいものテーマから外れるのですが、うちのお客さまであることと一生懸命なお人柄に魅かれて応援したくなりました。

 やっと2年程まえから生徒が来始めたのは、うちのお客さまのYさんがパンフを見て、うちの子に合うかもと行かせてみたらとても良くて、そのYさんがせっせと周りに宣伝してくれてからだとか。

     IMG_3661[1].jpg


 今日、おいもで初めてYさんと菊池さんがバッタリ出会いました。Yさんは卒業する娘さんのことをていねいにお礼を伝えて、菊池さんもまた娘さんを誉めて、傍で見ていてもいい光景でした。


 今年卒業する3年生が多く、受験が終わるとまた生徒が少なくなるですよとのお話でした。今年東北大に受かった生徒さんは、菊池さんのところに来てからグンと成績が上がったそうです。(合格体験記もHPに載っています)

 暗記でなく、自分で考えるということを個人に合わせて教えてくれる、貴重な塾です。菊池さんの温厚で優しいお人柄から、いい指導をされてるのだなと察しがつきます。


 以前、生徒が集まらなくて塾収入がない時は、翻訳の仕事をやっていたとか。英語、フランス語、ドイツ語、ギリシャ語だったかな?何か国語も翻訳できると聞いて、びっくりしました。なのに、とても謙虚で、お話も上手くて、面白いのです。

 もし、大学進学を目指している方は、一度ぜひお話を伺ってみてください。

 自分で考える大学受験 Λ(ラムダ)https://dglambda.jimdofree.com/
 Λのパンフレットはおいもに置いています。HPでも一部見れます。
 


nice!(0)  コメント(0)