SSブログ

 今年も有り難うございました   2018年12月31日(月) [お店のこと]

 昨日無事に今年最後の営業を終えることができました。

 今年は3月に、おいものせなかを一緒に支えてくれた夫を亡くしました。

 たまに店番をしてくれた裏方の夫でしたが、皆さまにお悔やみの声をかけて頂き、お線香やお花をあげて頂いたり、正直びっくりしました。本当にうれしかった。

 25年間つらいことも多かったこの仕事ですが、お客さまのあたたかい想いを感じ、やっててよかった、実は私が支えられていたと時々涙していました。

 本当に、今年もおいもを支えていただき、有難うございました。

 一人では、お客さまを待たせたりと至らないところもあると思います。
 ごめんなさい、スローで。みんな笑顔で待って頂き、いい人ばかりです。

 でも、呆れられないよう、この小さな店で買い物をしたいと思える魅力的なお店やカフェにできるように、これからも頑張っていきます。

 どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

 新年は5日(土)から営業です。7日(月)は営業します。※14日が休みのため。

        IMG_1211[1].jpg






nice!(1)  コメント(0) 

 はまって抜けない?     2018年12月29日(土) [お店のこと]

 寒い!外はうっすら雪景色で大雪ではないけれど、ホントに寒くていやになる。

 今朝も寒いな、あと2日かー、体を動かせと掃除してストーブ焚いても暖まらない。
 さっぱりお客さん来ないので、開店休業かなと思いきや、午後から来店客が次々。
 先日の売りたい商品もおかげさまで少しずつ売れました!皆さまに心から感謝です!

 あと1日、明日の営業で今年もおしまいです。よくがんばった。パチパチ。


 先日カフェに薪持参で(笑)来てくれた馴染みのお客さまは、ご両親と待ち合わせて、マサラティーとアップルパイを注文してくれて、3人で「乾杯~!」とここで忘年会をやって下さって、とても微笑ましい光景。

 おかわりのオーダーの合間に薪ストーブで談笑したり、お母さんは食品のお買物、お父さんは書籍、娘さんはお気に入りのワインをと、おいもを選んで頂き、感謝感謝でした。

 
 ここからはちょっとおバカな話。
 今日はあまりにも寒いので、段ボールを片づける時に、手もかじかむので、足でエイッ!と底を踏みつけて(初めて!)壊したら、ズボッと入った足が抜けなくなって焦った。

 
 薪ストーブの火がもったいないので、炭を火鉢に入れてお店に持っていき、コーヒー用のポットをのせた。すぐにお湯が沸いて、取ろうとしたら抜けない。え?五徳にスポッとはまって抜けない、無理にやると斜めになって、どうするべー。

     IMG_1170[1].jpg

 その前は鉄瓶のせてたから、まともな姿はこのような感じ。 

     IMG_1160[1].jpg


  それで、思い出したことがあった。今から20年以上前、子どもが小さい頃。東京に連れて行って、昔の友人との待ち合わせ場所が駅近のファストフード店。さて、出ようとしたら、息子(小学生?)が幼児用の椅子にお尻がはまって抜けなくなった。友人二人は苦笑し、ホントに抜けなくて私は焦り、「椅子お尻につけて歩くわけにいかないしね」とあれこれ体勢を変えて、何とか抜けたという笑い話。そのまま歩いたら、Mr.ビーンみたいだよ。


 「ほんと、ぶんちゃんは時々おかしいよね」と笑ってるコージ。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 バナナと玄米もちはいかが~(笑)  2018年12月24日(月)     [おすすめ商品]

 先日の恥ずかしげもなくカレンダーと手帳はいかが~の訴え(笑)に、早速応えてくれた方がいらして、本当に有難うございます!あと少し残っていますが、うれしくて不安が吹き飛びました。

 今日は月曜日ですが、祝日で営業していました。Xmasで巷が賑わう時は通常ヒマなのですが、今日はお客さまが来てくれて、中に珍しくお菓子をたくさん買われる常連さんが。

 「明日のXmasに、甥っ子にお菓子を送るの。開いててよかったー」と。

 「よそにはいくらでもおいしいお菓子が売っているのに、うちで買ってくれるなんて、うれしいです。本当に有難うございます」と、私も開けててよかったーと思いました。


 今週水曜日頃から雪の予報です。今のところ暖冬で、雪も降らず、暖かい12月で助かっていますが、ここ最近私はしもやけに悩まされていて、特に夜は痛くて参ったなーでした。

 1年前の暮れから、夫の腫瘍の痛みが出始めて、お正月も何もできず辛そうにしていたのを思い出し、私のしもやけはそれに比べたらまだまだ( ;∀;)。昨シーズンは不思議なことに、25年目にしてはじめてしもやけができなかったのです。なのにまた今年、とほほ。

 これで寒波と大雪になったら、どうなるんだろう~、ま、考えないことに。


 さて、年内に売りたい商品、まだありました(^_^;)。

 バナナと玄米もちです!バナナはかなり日持ちします、まだ若い状態です。
 1~3月は寒さでバナナが風邪ひくので、お休みです。熟して冷凍してもおいしい。

     IMG_1201[1].jpg

 玄米もちにはまったお客さまのおすすめの食べ方は、フライパンでオリーブオイルで焼いて塩コショウでおいしい!とのこと。玄米もちは白餅にはない旨味と甘みがあるのです。もちろん食物繊維が豊富で栄養価も高いです。


 佐々木さんのレンコンが木曜日に入荷しますが、先週すぐに売れたので、今回は年内最後、3月までお休みということで、確実にほしい方は予約も承ります。水曜日の午後までにお電話下さい。1袋(230~250g)400円。1週間は持ちますし、水につけておけばもっと持ちます。

     IMG_1188[1].jpg

 明日火曜日は定休日です。年内の営業は30日(日)までです。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

 カレンダー&手帳はいかが?    2018年12月21日(金) [おすすめ商品]

 例年人気のカレンダーと手帳が、今年はなぜか売れ残っていて!?

 焦っています!残したくないな。

 そこで、今年もあと10日ですが、もしまだ買ってみてもいいかなという方は、ぜひお買い求めください。  ◎歳時記カレンダー小 1620円 二十四節気と季節の読み物が満載  ◎月のこよみ手帳 1242円 旧暦と月の満ち欠け満載で手軽なサイズ     IMG_1191[1].jpg   ◎JVC国際協力カレンダー 卓上型  途上国支援活動の資金応援に           IMG_1196[1].jpg  ◎動物いのちの会いわての犬猫カレンダーも、今年はなぜか動きが鈍いです(>_<)。カレンダーの売り上げで捨てられた犬猫の保護活動、餌代や避妊手術代などに充てられます。ぜひカレンダーでご協力ください。      IMG_1197[2].jpg  12月24日(月・祝)は営業します。25日(火)休んで、年内は30日(日)まで営業します。  どうぞ、カレンダー&手帳は残っても食べれず(笑)よろしくお願いします。  
nice!(0)  コメント(0) 

 レンコンが初入荷!      2018年12月20日(木) [おすすめ商品]

 今日は野菜の木曜日。わらしべ農園の無農薬野菜はいつも元気な葉ものや根菜類で、急にお店がイキイキとした空気になります。野菜のパワーはすごい。

       IMG_1189[1].jpg 

 
 そして、今日初めてレンコンも入荷しました!レンコンといえば茨城県が産地のイメージですが、なんと東和町でレンコン栽培を始めた若い農家さん、佐々木哲哉さんのです。

 佐々木さんのレンコンは田んぼで栽培しています。秋から春にかけての収穫ですが、真冬は田を掘るのが大変なので1~2月はお休み、年内は今週と来週届けてもらって、次回は3月です。

       IMG_1188[1].jpg

 スーパーで販売しているのは淡白な味ですが、佐々木さんのレンコンは旨味も粘りもあります。素揚げやレンコンチップスにして塩をふるだけでもいいし、きんぴらはもちろん、粘りがあるのですりおろして、つなぎに小麦粉を入れなくてもレンコンボールやハンバーグにおいしい。

 と、一生懸命おいしいよと食べ方を説明してくれたのが、野菜を並べてたわらしべ農園さん。自分の野菜よりも宣伝してくれて(笑)「うちは絶対レンコンはやらない。冷たい田んぼに入る、とても大変な仕事だから」と。

 レンコンは咳やのどにいい食品ですが、固い節の部分は特に効能があるので、捨てずに刻んだり、すりおろして料理に使ってね。もちろん皮もむかないで。


 ウレシパモシリ農園の玄米もちや十割そばも大好評です。お正月用に、岩手産黒豆きなこや砂糖不使用のつぶしあん、小豆の水煮も少量ですが入っています。春の七草もおかゆに混ぜるだけの簡単乾燥タイプも限定入荷、お早めに。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

 消費税の大ウソ     2018年12月18日(火) [政治・経済・社会]

 辺野古の工事中止をアメリカに訴える電子署名が10万人に届いたとのこと。
 芸能人のローラがネットで呼びかけたというニュースに、ほおーとびっくり。
 芸能人が政治的な発言をするのは勇気がいることだから、でもやるべき。

 ローラのよびかけhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00360898-okinawat-oki

 坂本龍一のインタビューもわかりやすい。私は、彼の世の中を変える運動を見てきて、「消費は投票。一人一人の消費が世の中を変える」のメッセージをずっとおいものリーフレットに使わせもらっている。坂本龍一辺野古インタビューhttps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/21215?yahoo=y&utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related

 最近見ていなかった政治ブログだが、今回の辺野古の問題を知りたくて、「コージのお気に入りブログ」を久々に開けてみて、副産物があった。それが、消費税の問題。

 20年以上前、はじめて消費税導入の時も納得がいかなくて、うちは3%の消費税をとらないことで反対の意思を示していた。ささやかな抵抗だったが、仕入れ先からは消費税がプラスでくるので、その抵抗も半年か1年くらいで断念したような気がする。

 その後5%、8%と消費税が上がってきたが、社会保障・福祉に使うなんて言っても、信じられない。良くなっていないもの。先日の「世相を斬る あいば達也」のブログの中で、大村大次郎という人が、消費税はお金持ちの減税分を補うためので、貧しい人は益々苦しくなるという持論を紹介していて、なるほど!と合点がいった。

 「消費税の大ウソ」を読んでみてください。↓

 世相を斬る https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/1

 来年10%に上がると、50%の中小企業がつぶれると聞いた、やだやだー。

 

nice!(1)  コメント(0) 

 沖縄の辺野古の問題    2018年12月17日(月) [政治・経済・社会]

 12月14日、政府は沖縄県民の民意を無視して、辺野古の土砂投入を強行しました。

 怖い国だなと思う。国民の声は全く聞かず、この国の民主主義はもはや死語。
 沖縄は日本の植民地か?と思うくらいのいじめや差別で沖縄県民を苦しめている。
 国の沖縄への対応は、ずっとずっとひどい仕打ちの連続である。


もし自分が沖縄に生まれていたら?シリアに生まれていたら?


 マスコミはジャーナリズムの精神を失い、本土の国民も他人事のように無関心。
 自分達の問題なのに、この国はどうなっていくのだろうと不安になる。

 政治は私たちの暮しに密接に関わる問題なので、お店なのに政治の問題も書いてきた。
 もともと政治に強いわけではないので、うまく書けないから、色々紹介します。

 自分にできることは何だろうと考えていて、まずは情報を伝えることから。

 元朝日新聞記者で元花巻市議の増子義久さんが、先日奥様の遺骨を沖縄に散骨に行かれた時のこと、辺野古の土砂投入問題を地元紙の社説を引用してまとめたブログです。読んでみて下さい。

 ヒカリノミチ通信 http://samidare.jp/masuko/

 
 動画で見やすいのが報道特集。

 報道特集https://twitter.com/hashtag/%E5%A0%B1%E9%81%93%E7%89%B9%E9%9B%86?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1073880099533934592&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fhanatora53bann%2Farchives%2F52324478.html


 下記のブログはちょっとクセが強いひねくれもの?のおじさんのです。

 世相を斬る あいば達也 https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya?fm=rss





nice!(0)  コメント(0) 

 おいしいもの色々入荷      2018年12月13日(木) [おすすめ商品]

 今日はわらしべ農園の野菜やOODのメチャ美味しいブラウニーが届きました!
 ルッコラ、パクチー、小カブ、わさび菜、ちぢみ菜、そしてケールも新たに。

       IMG_1171[1].jpg


 先月紹介した本「女わざ」が好評で売り切れ、今日また入荷しました。
 とださちえさんの来年のカレンダーも本日入荷!限定数のため、お早めに。
 やえはた自然農園のみそっこクッキーにXmas限定ジンジャークッキーボーイが登場。

     IMG_1172[1].jpg


 ウレシパモシリ農園の玄米もちも今季初入荷しましたが、好評売り切れで、土曜日に再入荷します。十割そばが1年以上ぶり!?に入荷しました。そば好きに大人気の東和町産自然栽培です。

      IMG_1173[1].jpg


 OODがXmasブラウニーの注文を受け付けています。これはOODに直接お申し込みください。ビターチョコとスーパーリッチラズベリーの2種。16日までの予約受付。
 OOD https://www.facebook.com/enjoyood/

 明日は、新潟のふえき農園のとうふが入荷します!どれも美味しいですよ!(^^)!




nice!(0)  コメント(0) 

 釜石の宝来館      2018年12月12日(水) [東日本大震災]

 先週父と姉が岩手の旅行に来たので、三陸沿岸の釜石に連れて行き、前から気になっていた宝来館に泊まりました。

 白砂青松の美しい根浜海岸を望む「浜辺の料理宿宝来館」は、東日本大震災の津波で被災しました。震災後は被災者の避難所代わりに食事などを提供して、同じ場所で再建して頑張っています。

      IMG_1117[1].jpg

 ここは名物女将の岩崎昭子さんがいます。毎日朝食後に、「押しつけがましいけれど」と言いつつ、震災の映像とお話の時間を設けています。(参加は自由)

        IMG_1113[1].jpg


 多くの人が出て人口が少なくなった町で、ここに住み続けて頑張っている人たちのこと。新日鉄釜石のラグビーチームは7年連続日本一のラグビーの町で、来年のラグビーワールドカップに皆が期待して盛り上がっていること。

 娘を津波で亡くした悲しみの中で、60歳で資格を取ろうと勉強を始めた女性は、娘のためにも釜石を前のように活性化することが私の役割と語る言葉に涙が出そうに( ;∀;)。

 宝来館の震災時の映像 https://www.youtube.com/watch?v=mDSUeTrBdPk

       IMG_1111[1].jpg


 震災からずっと岩手の被災地を支援してきたネパリ・バザーロのクーネ化粧品を宿の特別室のアメニティに使っています。部屋もきれいで、お風呂は根浜海岸をのぞむ露天風呂が素晴らしい。料理は海の幸を中心においしく、おすすめの宿です。

  皆さん、宝来館に泊まって応援しましょう!(*^^*)!。
 
 浜辺の料理宿 宝来館 https://houraikan.jp/


 多大な津波被害を受けた大槌町は宝来館からもすぐそばで、帰りに少しだけ回ってみました。前はなかった道路ができていたりで道に迷い、あちこち工事中ですが、どこか活気がないような?建物が流された跡の町は何もない空き地が続きます。

       IMG_1118[1].jpg

 もう8年になるというのに、なんて遅いんだろう(; ・`д・´)。オリンピックで工事業者がとられて、被災地は建設人手不足とも聞いたけれど。うーん"(-""-)"。


  ソーリ!オリンピックより先に被災地の復興だべ!?




nice!(1)  コメント(0) 

 寒い冬がきた       2018年12月11日(火) [暮らし]

 ここ数日すごく冷えて、ようやく初雪も降り、やはり本格的な冬の寒さ(>_<)。

 先日うっかり車を半ドアにしててバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからず、どうしよう!と、泣く泣く友人に連絡したら、すぐにご主人連れて来てくれ、何とか回復できてホッ。一度失敗すると、次は気をつけようと反省。


 外の丸太をくれる人がいて、チェーンソーで切ってくれる人がいて、それを薪に割ってくれいる人がいて。自分でできないことを皆さんに助けてもらい、本当に感謝、感謝だ。

      IMG_1087[1].jpg


 きのうの午後は久々に山へ水汲みに。道路が所々凍ってツルツルで、急に目の前のバイクがスリップして転倒!ゆっくり走っていて、30mほど手前でよけられたのだが、冬はいつもより車間距離とらねばと、これもいい教訓になった。

 
 山の水汲みはすごく寒くて、うう~早く終われ、あと何本だ、頑張れーと一人でぶつぶつかけ声かけても、手はどんどん冷たく、かじかんでいく。帰りにコージさんがやっていたように、温泉に入ってあったまろうかとも考えたけど、暗くなると道路がこわいのでやめた。

       IMG_1167[1].jpg
     陽当たりのいいところと日陰では道路の状態が全然違う。


 帰宅して水や灯油を降ろして、ストーブの前で猫のように固まる。動きが鈍い。
 休みの日は窓の断熱などの冬支度で大わらわだが、少しでも快適になると楽しい。

 冬が始まったばかりなのに、寒いのやだ、早く冬が終わらないかなーなんて。
 
 あったまるかと思って、TVの漫才見たが、なぜか疲れたな



nice!(1)  コメント(0) 

 優しい解体青年      2018年12月7日(金) [暮らし]

  「薪?じゃあ、太い角材だけわきによけて、残しておきますね」と解体屋の青年。

 「あ、はい、よろしくお願いしまーす」と、廃材の板もコージさんなら何か使える(塀、壁、棚、家具etc.)と全部もらうだろうな、私はできないから角材だけでも十分有難い。

 自分でもよく言ったなぁ。実は人見知りでシャイな性格だから。誰も信じないけど。
 
 さて、もらえることになったものの、うーん、どうやって持ってくるか。
 一人でできるかなあと、店の合間か夜に一本一本引きずって来る姿を想像した。
 やっぱり、コージがいないと一人ではちょっと大変な作業だ。

 翌日、青年がお店をのぞいて、「あの、準備できました」とついて行くと、廃材角材の山を指して、「どうぞ、ここに置いておきますので、持って行っていいですよ」と。

 中には長いのもけっこうある。「あ、はい。あのー、私一人で持てるかなあ?」

 「うーん、長いのはちょっと無理かな。二人で持たないと」と青年。

 「あのー、コーヒーごちそうするから、運んでくれないかなあ」と言ったら

 「よっしゃー!わかりましたー」と、予想外のうれしいリアクション!(^^)!

 
 まもなくして、廃材持った青年が店の前を通り過ぎていく姿に、慌てて外に行って、「ごめん、ここは薪割りする所だから、もっとこっちの奥に置いてくれるかな」とえらそうに指示する(^_^;)。青年、イヤな顔せず、わかりました!と、次々3人で角材一本ずつ持って運んでくれた。

 あっという間に終わった。本当に助かった。ありがとう!と、早速コーヒーを淹れたかったのだが、「今日は早く帰りたいので、いいです」と言う。じゃあ、必ず飲みに来てね。

 あらためて顔を見れば、いい顔してる、優しい働き者の青年たち。
 仕事中は、やはり、コーヒー飲みに来るのはむずかしいのかな。


 それから数日で、コンクリや鉄骨などが重機で片づけられ、解体は終わった。
 隣りはすっかり広い空き地になり、もう青年は来なくなった。

 きのう地鎮祭が行われたようで、建設ラインが引かれ、こっちに迫っていた。
 だんだん陽当たりも変わって来るだろう。…先のこと心配しないようにしよう。

 
 それよりも、解体青年たち、コーヒー飲みに来ないかなあ。


      IMG_1088[1].jpg
     木があると、なんだか豊かな気分でうれしい
 
 
nice!(1)  コメント(0) 

 隣りの解体工事      2018年12月3日(月) [暮らし]

 ちょうど3週間前の11月12日、隣りの古い倉庫の解体工事が始まった。

 おいもが来た時は隣りすでに廃屋状態で、屋根のトタンがめくれて強風で飛んで来そうで怖かった。でも屋根は低くて、東側の部屋の窓の目隠しになって、どこか安心感があった。

 25年間放置されて、ついに解体。来年3月には、新築のアパートが完成する。この辺は前はのどかな住宅地だったが、ここ数年で空き地や畑にどんどんアパートが建ち、風景が変わってきた。

 前は2階から北上川の夏の花火も見えたのに、目の前のアパートで見えなくなった。
 
 
 解体が始まって、ドドド、ドドドと毎日鉄骨やコンクリートを壊す音や振動。
 10日くらいですっかり倉庫が壊されて、あれ?朝カフェに降りていって、びっくり!すごく明るいのだ。朝の陽ざしがこんなに!朝から電気をつけないと暗かったのに。

      IMG_1085[1].jpg

 この明るさも今だけだね。アパートができたら、2階の日当たりも悪くなるのかなあ。
 仕方がないんだけどねえ。2階の居間が暗いから、東側の部屋が救いだったのに…。

 
 解体が始まると、仕事は早い。どんどん壊され、片づけられていく。

    IMG_1072[1].jpg

 2階の窓から、時々そっと覗いてみたら(家政婦のミタならぬニッタ)、おお、廃材がたくさんあるでないか。ほ、ほしい、捨てるなら薪にほしいなあ。でも、恥ずかしいなあ。

 何度も家政婦のニッタをしてウロウロ。もう、早く行かないと処分されちゃう(; ・`д・´)と、意を決してスタコラ行って、あの~と申し出たら、「いいですよー」ともらえることになった。よかったー。

 つづく。


 
nice!(2)  コメント(0) 

 おいものせなかだより12月   2018年12月1日(土) [おいものせなか通信]

 夕べのブログが、今見たらいつもの倍以上のアクセス数になってて、びっくり。

 なんで、どうして?さっぱりわからない。パソコンではいつも通りだし、スマホのアクセスが多いのか、うちを知らない人まで読む構造(システム?)がわからん。
 洗濯と雑巾のビンボーたらしい記事が受ける?というのも、よくわからんな(*´ω`)。

 ま、いいや。もの書きは恥かきというから、面白がってくれるのは、うれしい。
 

 今日12月1日に、なんと通信が出ましたー!パチパチ。
 
 夕べまで毎晩、「寒さと疲れで書けなーい( ;∀;)。この際1月と合併号にしようかなあ。やっぱり、それはおかしいか」なんて考えてるうちに寝てしまった。

 それが今朝いつもより早めに目が覚めたら、やってみようとエンジンかかり、2時間くらいでできた。
 なーんだ、やればできるじゃん(;^ω^)。では、いってみよー!(寒いのでかけ声)


通信12月.jpg
nice!(0)  コメント(0)