SSブログ

 消費税の大ウソ     2018年12月18日(火) [政治・経済・社会]

 辺野古の工事中止をアメリカに訴える電子署名が10万人に届いたとのこと。
 芸能人のローラがネットで呼びかけたというニュースに、ほおーとびっくり。
 芸能人が政治的な発言をするのは勇気がいることだから、でもやるべき。

 ローラのよびかけhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00360898-okinawat-oki

 坂本龍一のインタビューもわかりやすい。私は、彼の世の中を変える運動を見てきて、「消費は投票。一人一人の消費が世の中を変える」のメッセージをずっとおいものリーフレットに使わせもらっている。坂本龍一辺野古インタビューhttps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/21215?yahoo=y&utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related

 最近見ていなかった政治ブログだが、今回の辺野古の問題を知りたくて、「コージのお気に入りブログ」を久々に開けてみて、副産物があった。それが、消費税の問題。

 20年以上前、はじめて消費税導入の時も納得がいかなくて、うちは3%の消費税をとらないことで反対の意思を示していた。ささやかな抵抗だったが、仕入れ先からは消費税がプラスでくるので、その抵抗も半年か1年くらいで断念したような気がする。

 その後5%、8%と消費税が上がってきたが、社会保障・福祉に使うなんて言っても、信じられない。良くなっていないもの。先日の「世相を斬る あいば達也」のブログの中で、大村大次郎という人が、消費税はお金持ちの減税分を補うためので、貧しい人は益々苦しくなるという持論を紹介していて、なるほど!と合点がいった。

 「消費税の大ウソ」を読んでみてください。↓

 世相を斬る https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/1

 来年10%に上がると、50%の中小企業がつぶれると聞いた、やだやだー。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。