SSブログ

 タイのグリーンカレーのランチ    2023年6月22日(木) [フェアトレード]

 タイ少数民族の手しごと展最終日の日曜日は、珍しくランチをやります。

 おいもで販売しているビーガンのグリーンカレーペーストで作りますが、だしに鶏肉やチーズも使うので、ビーガンの方にはすみません。


 お米はナナツノツキノさんの減農薬栽培のひとめぼれ五分搗きと無農薬の色々米です。

 ヤサイノイトウさんの野菜を使ったグリーンサラダを添えて、1食1000円です。


 調理はグリーンカレーが得意な友人のricottaさん。いつかおいもカフェでグリーンカレーランチを出したいと願いながら、今回の企画展にバッチリと実現しました。限定15食。

 タイのグリーンカレーは基本辛いのですが、お客さまが食べたいけれど辛いのはちょっとという方に、辛さをマイルドにしたのも作ります。できれば事前にご予約頂けると助かります。


 ランチは12時から13時半までの提供。展示で席数が減っているので、お時間を調整させて頂いたり、お待たせすることもあります。または、テラス席つくるか?できるかなー(^-^;。


 今日、チャイも一緒にというご予約を受けました。食後のドリンクは別料金かポイントカード利用になりますが、こちらも前もってわかると安心です(#^^#)。


 当日カフェご利用のお客さまは、駐車場が足りないので、ほかでどうぞお願いします。


 明日は、ヤサイノイトウさんの野菜が入荷します。ロメインレタス、かぶ3種、そら豆、コールラビ、ルッコラ、スナップエンドウ、京水菜、赤水菜、リアスからし菜など色々。美味しいです!

 バナナも入荷しています。毎日徐々に追熟して甘くなり、とてもいい状態です。
 

タイ少数民族の手しごと展の残り3日間、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 ソップモエ・アーツの手織り   2023年6月21日(水) [フェアトレード]

 今回、ムートームーからヤオ族の手刺繍の展示販売のお話があった時に、ぜひ一緒にと思い浮かんだのが、ポー・カレン族の製品を扱うソップモエアーツのテーブルランナーです。

 私が7年間にバンコクに行った時に訪れたフェアトレードショップで、その洗練されたモダンな手織りのランナーに感動して、さくら色などを購入して毎年春になると飾っていました。

 いつかお店で紹介したいと思いつつ、今回の企画展でやっと実現しました。

 春に桜色、新緑にうす緑色、夏にブルー、秋に紅葉の茶系、クリスマスに赤をどうぞ。


   IMG_1482.JPG


 綿の手織りの生地とシルクの50㎝長さがメインです。90㎝長さも素敵ですがイエロー系が売れ、今あるのは渋め茶系1枚のみ ↓ 9800円。まずお手頃価格の小サイズをどうぞ。4200円。

   IMG_1469.JPG


 バンコクのソップモエアーツのリタさん、ポー・カレン族出身の笑顔が素敵な美人さん。

   IMG_1312.JPG


nice!(0)  コメント(0)