SSブログ

 ヤオ族の手刺繍とムートームー      2023年6月21日(水) [フェアトレード]

 タイ少数民族の手しごと展は、後半に入りました。今週末までです。

 来場者は多くはないのですが、感動してご購入される方もいらして有難いです。
 ヤオ族の手刺繍のスマホやメガネの入るミニポシェットは残り1個です。

  IMG_1478.JPG

 ショルダーバッグのポシェットはあと3個になりました。
 どちらも自分用のほかに、プレゼントにと購入される方もいます。

  IMG_1479.JPG


 支援団体ムートームーに会期中の補充は可能か尋ねたら、このような返答が来ました。

 「補充の件ですが、ムートームーの製品はたくさん仕入れていません。製品が完成するまでに布の糸を染めてその糸で手織りして、出来上がった布を裁断してヤオ族の村に持って行って刺しゅうをしてもらいます。出来上がったらそれを縫製する人のところに持って行って…。ずいぶん時間がかかります。そんな訳で沢山の製品を仕入れられないのが現状です。
 多くの方に買って頂いて刺繍の仕事を増やしていきたいのが夢ですが、まだまだ現状はそこまでに至っていません。申し訳ありませんが、在庫状況により今回は補充は無理ということでご理解頂けませんでしょうか。数ヶ月後に製品が入荷した段階で改めてお伺いしますのでその時に注文していただければと思います」

 この丁寧な返答に、改めて本当に時間と手間がかかって作られる商品だと分かりました。


  IMG_1481.JPG

 手刺繍の布の大小ありますが、額に入れて飾ると素敵です。1点ものです。

 ムートームーがヤオ族の手刺繍の継承と保存活動に立ち上がった想いが、その素晴らしい手刺繍を見たらわかります。芸術品です。この伝統技術を絶やしてはいけないと思いました。


 展示されている説明パネルをUPします。

  IMG_1477.JPG


  IMG_1486.JPG


  IMG_1487.JPG


nice!(1)  コメント(0)