SSブログ

 手しごと展、終了しました    2023年6月25日(日) [フェアトレード]

 タイの少数民族の手しごと展が、今日で終了しました。

 2回も延期の末の開催で、どれだけの方に来てもらえるか、広報不足で心配でした。
 決して多くはない来場者でしたが、皆さんとても手刺繍や手織りの技に見入り、感心され、また購入もしていただき、本当に感謝でいっぱいです。


 今日は気仙沼市からわざわざ来てくださった方がいらしてびっくり、感謝でした。
 地元紙の三陸新報に昨日記事が出て、すぐ今日遠くからのご来店でした。

 え、三陸新報?と思ったら、会期中取材に来てくれた岩手日日の提携記事でした、岩手日日にも三陸新報にも感謝です。

 お客さまが新聞記事をご持参して下さり、見せてくれました。大きいですね。

  IMG_1488.JPG


 タイの少数民族の手しごとは芸術的素晴らしさです。もしかして絶えていく、絶やしてはいけないというヤオ族の刺繍など、皆さんの暮らしの中に彩りを添えられたら、本当に嬉しいです。


 今日のタイグリーンカレーランチも予約が少なくてハラハラして、これはまずいと、人見知りでシャイな私が(皆信じないけど)勇気を出して、近所にポスティングしたぐらい。

 ポスティングの効果はなかったけれど(^-^;、皆さんに美味しいと言っていただき、久々にカフェらしい雰囲気になり、私たちスタッフも不慣れながら(笑)楽しかったです。


 うちは優しいお客さまが多く、助けられて、おかげで何とか赤字も免れましたが、やっぱりうちは飲食はダメなのかと落ち込んでは、定期的に続けるのがいいのだと懲りない店主(^^ゞ。


 タイ少数民族の手しごと展とカレーランチを無事終了し、本当に有難うございました。

 
 実は明日、仙台北上高校でフェアトレードの講演のしごとがあります。
 咳も時々出て、まだ声も本調子でないのですが、ここまで回復したので頑張ります。

 明日終わればやっと一息ついて、7月に入ると梅のしごとが始まります。


 急ですが、28日(水)はすみませんが、午前中お休みして、12時から営業します。



nice!(0)  コメント(0)