SSブログ

 風邪をひかない家     2019年11月30日(土) [暮らし]

 ここ最近、寒い日が続いています。来週も、最低気温が氷点下だったり( ;∀;)。

 寒くなるとしもやけはできるは、からだは縮こまって、やる気や動きも低下するわで、どういうわけか気持ちがダウンしがち。あ、私の場合ですが。建物がなんたって寒いので。

 今日お客さんが、子どものインフルで今週仕事を休んだと聞いて、「えー、そんなにかかるの?うちは家族があまりインフルにかかったことないから、わからないなあ。私も10年くらい風邪ひいてないし」

 客「えええー、ホント?そうなのー!?」

 私「そう、寒いからね。(ここで、うちの食品で風邪知らずなんて言ったらイヤミです(笑)、時々言っちゃうけど」

 客「え、それって、寒くて菌が来ないってこと?」

 私「そう、寒すぎて菌が寄ってこないんじゃないかな。ホントに風邪ひかない。鼻水は垂らしたりするけど」

 客「えええー、すごい、すごーい!」

 私「あ、いやそれほどでも(^_^;)。ほおー、寒いといいこともあるんだ(笑)」


 秋冬になると、朝起きる時間が遅くなり、だるくて開店までに何とか仕事モードに持っていくのが大変。遅寝遅起きを何とか変えたいのに、ブログを始めるとダメですね。朝にしろって。

 なので、書きたいことはたくさんあるけど、手が遅くて、上手くいかないなあ。

 そろそろコタツだけど、長年家具調の大きいのを使っていたが、今は小さいのでいいなと買うのを迷っている。電気コタツはファンヒーターやストーブに比べて灯油を食わないし、暖房費節約になるけど、部屋は狭くなるし、コタツに入ると動けなくなったり、寝てしまうのが難点。でも、うちの部屋は暖まるまで時間がかかるし、コタツはすぐぬくぬくとしていいな。サイズや素材など安くていいおすすめがあれば教えてほしいです。

 今度の定休日はタイヤ交換と、窓にプチプチ作戦、隙間に目張りの冬支度だー。


 風土農園の自然栽培ササシグレの生麹の注文は12月1日(日)までです!  
 お届けは、12月第2週の週末ころになりそうです。


 

nice!(1)  コメント(0)