SSブログ

 無農薬野菜を食べよう♪     2019年11月7日(木) [おすすめ商品]

 今日、わらしべ農園の無農薬野菜がたくさん入りました!
 大根、人参、玉葱、じゃがいも、里芋、にんにく、生姜、ネギ、ミニトマト、セロリ、キャベツ、白菜、カブ、ヤーコン、さつまいも、小松菜、ほうれん草、オータムポエム、カツオ菜、わさび菜、春菊、ルッコラ、ケール、かぼちゃ。

 そして、今季初入荷のレンコン!レンコンボールはふつうのは片栗粉を入れないとまとまらないんだけど、佐々木さんのレンコンはそれだけで粘ってくっついて、違うんです!とわらしべさん絶賛の美味しいレンコンです。皮をむかずに、節は咳や喉にいいので、捨てずにすりおろして食べて下さい。佐々木さんは、蒸し煮して塩かけて食べるのがおすすめとか!

   IMG_3209[1].jpg

 今日お客さまから、うれしそうに言われました。

 「ここの野菜を食べて、世界が広がりました!」

 「今まで産直で野菜を買ってても、特に美味しいわけでもなく、生産者によって当たり外れがあるしで、でも、わらしべさんのはちゃんと野菜の味や香りがあって、シンプルな料理でいいから、調味料もいいのじゃないともったいないなと」

 うんうん、この間もお客さまから、ネギの味がちがう、生姜がちがうという声も。無農薬野菜はビタミンやミネラルなどの栄養も高いというデータもあります。

 「そうなんですよ。これまでサプリをとっていたけれど、薬局の方が本当は無農薬野菜などでとれたらいいんだって言うので、サプリはやめようかなと。サプリも結局は添加物が入ってるからね」

 わらしべさんのほうれん草や春菊、わさび菜は、生でサラダで美味しい。大根も葉っぱ付きで栄養があるし、みずみずしいのでサラダにバッチリ。カブはポトフでとろける甘さ。

 コンビニ弁当や宅配のお弁当などの野菜は、カット野菜でビタミン・ミネラルが抜けているので、栄養価はほとんど落ちているそうです。

 
 別のお客さまで、病気をする前は添加物とか気にしないで食べていたけれど、ここに来てから、おいしい豆腐や野菜といい調味料でシンプルに、でも素材がすごく美味しく感じられて幸せです、食べることが楽しくなりました!という方もいます。

  おいもに来ると、世界が広がるのだ~、なんてね(*^。^*)


 バナナも今日入荷しました。今回は1本1本がでっかい(^_^;)。フィリピンの産地によって違うそうです。バナナとレンコンは次の入荷が月末になり間が空きますので、今週のうちにぜひどうぞ!


 おまけの写真です。きのう閉店後にイトーヨーカドーで見つけた花農コラボ弁当。
 初日のせいかたくさん作り過ぎたようで、半額になっていて、つい見とれて購入。
 生徒が工夫して作った、被災地支援につながるメニューはエライ!10日(日)まで。

    IMG_E3201[1].jpg


 
nice!(1)  コメント(0)