SSブログ

 根菜サラダと湯たんぽ   2020年12月19日(土) [おすすめ商品]

 今日も朝の気温が室内で0度。ファンヒーターをつけてその前からじっと動けず、部屋が暖まるを待つも、2時間経っても6度。・・・。なんでやねん!

 「この大雪は1月なのに、今年は早いね」と、皆さん。今日もあちこちで車の事故で渋滞していたと。岩手の人は雪には慣れてるようでも、やはり雪道はツルツルだったり、ガタガタだったりで、本当に怖い。

 ほんとうに、寒い冬はいやだああああああああ。修行僧みたいだ。。。

 
 やっと土曜日まで来た、あと1日頑張れば休みと、着ぶくれして手をさすりながら、1日、1週間と寒さと闘いながらも、少しずつ春が来るのを待とう。


 と、前置きが長くなりましたが、雪が降ると、やはり客足も落ちます。
 一番ハラハラするのが、生もので、先週から野菜が少し残り気味。寒い雪の中を明け方から掘ったり収穫して洗って束ねてと大変な作業で準備してくれた野菜なのでできれば完売したい。

 そこで、こんな野菜料理をイトウサンから教えてもらいました。

  IMG_5170[1].jpg

 根菜類(青長大根、黒丸大根、かぶ、人参、レンコン、里芋、山芋など)をオイルをまぶしてオーブンで10分。うちは小さいオーブントースターなので、15~20分でホクホク、シャキシャキに。オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングをかけて、下にわさび菜を敷いてモリモリと根菜サラダ。

 進化しているガスグリルがあれば、それも早くできて美味しいと思います。

 大根、かぶ、里芋、姫神いも(長いも)やわさび菜などの葉物、まだあります。

 レンコンは来週木曜日の入荷です。お正月用にいつもより太目を用意されるそうで、木曜に買いに来れない方はご予約も可能です。

 
 先日湯たんぽを購入された男性の方が、「あの、グリーンはなくなりましたか?カミさんに買ったつもりが(赤いの)、すごく良くて、取り合いになるんです。なので、自分のを買いに来ました」

 今シーズン湯たんぽのスタートは赤が人気でグリーンが出なかったので、赤を多く補充したら、今度はグリーンが売れて、品切れしていました。なので、急きょグリーンも注文して入れることに。

 早ければ水曜日には入荷の予定ですが、雪で配達の遅れが出ているので、この寒さであと数日取り合いになるのかな、、ごめんなさい(^_^;)。


  IMG_5022[1].jpg 2350円

 私はテレビを見る時やブログを書く時も、湯たんぽを膝の上に欠かせません。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。