SSブログ

 麹屋甚平浅漬けの素は美味い    2020年9月23日(水) [おすすめ商品]

 この連休中は開けていて、昨日だけうちはお休みにして、いつもの産直に行ったら、レジに行列でびっくり!?「あ、そうか、今日は祝日だった」すごい人出(^▽^;)。

 うちの無農薬野菜も夏野菜から秋への端境期に入り、葉物が少なくなりました。見て回ったら、ちょうどパクチーを農家さんが3個だけ並べていました。それも無農薬!

 
 やったー!すぐに頭の中を材料があったかなとぐるぐる、「安い時に冷凍してたエビがあったな、今日はヤムウンセンだあああー!(^^)!」すごく久しぶりです。

 パクチーはすぐに成長して花開くので難しいとわらしべさんから聞いていて、この夏は手に入れることができなかったのです。暑い夏に合う、ピリ辛のサラダです。

    IMG_4747[1].jpg

 タイの春雨サラダ、ヤムウンセンは材料がそろえば簡単です。
 春雨、ひき肉、えび、ミニトマト、パクチー。更にきゅうりやきくらげもあり。
 調味料はナンプラー、レモン汁、チリを混ぜるだけ。

 パクチーはカメムシの匂い(笑)で好き嫌いがありますが、はまるとやみつきに。

 アンチエイジング効果とデトックス効果はすごいみたいで、もっと頻繁に食べたいな。パクチーがないと、ただの春雨サラダだもんね。

 しみ、しわ、飛んでけ~と言いながら、バクバク(^^♪


 きゅうり、きゅうりー。
 無農薬のきゅうりも終わったので、ここで漬物用に細めとふつうのを買います。

 いつもぬか漬けと並行しながら、浅漬けの素にぶつ切りか細いと丸ごともいけると分かって、簡単で美味しいんです!

  IMG_4752[1].jpg

 右は一晩漬けて食べ頃に、その残った液を再利用して漬けてみている(#^^#)。本当は新しい漬け液がいいけれど、少量でよく漬かるので、うす味もまたいいかなと。実は店主はけちけち使ってますよ(^_^;)。

  IMG_4755[1].jpg

 化学調味料、甘味料、保存料など無添加の「麹屋甚平浅漬けの素」は、どんな野菜も漬けられるので、おすすめです!388円。

 右は無農薬のぬかで、先代からのぬか床にこのぬかを入れてからグンと味が良くなったとは、老舗のお蕎麦屋さん。500g259円。


 おいもの商品はどれも本当にいいものが多いのに、今まで伸び悩んできたのは、説明が全然足りないんだと反省して、これからはもっとちゃんと商品を紹介していきますね!レシピとかも♪


 今ごろ?いや、いつ始めても遅くない!よー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。