SSブログ

 梅をつくって40年      2020年7月22日(水)   [おすすめ商品]

 今日完熟梅が入荷しました。開店直後から梅の予約のお客さまが次々とちょっとしたラッシュでした。本当にうちのお客さまはきちんと2~3日で取りに来てくれます。えらいなあ。


 梅のいわえんさんとのおつきあいはもう20年くらいになりますが、今回のように、2回に分けての収穫・納品ははじめてでした。逆に、うちも梅干しチャレンジのお客さまが増えたということです。

 あらためていわえんさんにもう何年になりますか?聞きましたら、梅の栽培をはじめて40年だそうです。でも、出荷できるようになるには7~8年かかりますよと。たしか神奈川出身の方で、梅干しが大好きで、岩手に山を買って梅の木を植え始めたというような話を、20年前に聞いたような。


 全国的に不作の年でも、いわえんさんが不作でとれないというのは聞いたことなくて、たい肥や炭を入れて、手をかけて育ててるからかなと言われました。職人気質の方で品質には自信を持っていられて、いつも立派な美しい梅を届けてくれます。


 来週の水曜日にはいわえんさんの無農薬の赤しそが届きます。
 今年はタネを変えて、少しいいちりめんにしましたと。楽しみです。

 
 明日はわらしべ農園の野菜(14時頃までに)、明後日はヤサイノイトウの野菜(10時半頃までにに)、豆腐(午前中)が入荷します。

 バナナは今日入りました。が順調に売れていて、週末にはなくなりそうです。


 今週土曜日にランチの予約が入っています。あと若干名の予約は可能です。  
 早目にご連絡を頂けたら、こちらも準備できますのでよろしくお願いします。


 IMG_4451[2].jpg むくげ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。