SSブログ

 駐車場の困ったモンダイ      2020年6月16日(火) [お店のこと]

 春から初夏へと変わり、朝早く起きた日や休みの日は、外で草取りや庭の手入れなどをしています。今はバラやクレマチスの花の時期で、私もワクワクと苗を買ってきたり。

 外作業もあっという間に2~3時間で、けっこうな仕事。こりゃ子どもに手がかかる時はやりたくてもとても時間がない、ましてや仕事を持っていたら尚更。だからガーデンショップには若い人よりも年配の方が多いのかなとヘンに納得しました。


 少しずつしかできないけれど、お客さまにも庭の植物を楽しんでほしいと、時間を見つけては外へ。先日駐車場も草取りをして、へこみに砂利を補強して、ロープを張りました。

    IMG_4298[1].jpg

 初めての方が車を横に停めることもあり、言いづらく、元々コージさんがロープを地面に張っていたのがもうよれよれで土と同化し、新たにトラロープを買ってやっと整備しました。


 あと、困っていたのは、お客さまでない方が平気で通り抜けていくことでした。お客さまが駐車している脇を通り抜けていくこともあり、危ないし、地盤沈下して水たまりができていたので、ロープを張り、看板を書き直して(クレヨンで)、おいもの駐車場ですよとアピールしての対策です。

     IMG_4299[1].jpg

 駐車場を借りたときに大家さんが、「開けてると通り抜けされるから、ふさいだ方がいいよ」と言われたので、コージさんは柵を作ってふさぎました。でも、お客さまには停めにくい狭い駐車場なので、私が「出入りしやすいように開けようよ」と半分開けました。

 お客さま以外の車までどんどん通ると地盤沈下します。

 とはいえ、中にはうちの鋭角の看板の角を曲がって行かれる方もいます。そういうところに人間性が出るなあと密かに感心しています。


 先日の朝、草取りをしている時に目の前で通り抜けする軽自動車がいて、えー私がここにいるのに?と、待て待て~!と走って声をかけました。


 私「ここを通りぬけしないでください!」

 運転手「なんで?あなたもここを通るでしょ?なんで悪いの?」
 
 私「はあ?ここはうちが家賃を払って整備している、お客さまのための駐車場ですよ」

 運転手「ここを通らないと曲がりにくいんだ。だったら、通れないようにすればいいじゃないか!」

 
 開けてるから通って当然だ、何が悪いという逆切れの態度にびっくりして、地盤沈下とかの理由も言えずにボー然としてしまったのです。ふさがない私が悪いの???


 私はやっていいことと悪いことのマナーは大人ならわかっているものと思っていましたが、そのマナーとか常識というものが、通じない人にはいくら言ってもわからないんだと気づきました。

 どうしようかと考えて、本当はふさぎたくない、人のマナーを信じたいところですが、通り抜けできないように、ふさぐことにしました。ただ、営業時間外の時だけなので、営業時間に防ぐのは無理だけど。


 だって、うちを通らなくてもいくらでも道はあるんです。何分も違わないんです。
 

「ちっとは相手のことを考えろよな、じじい」

 と内心思ってました。


 

 
 

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

りー

高齢の方だったんですね^^;
注意されたのが面白くなかったから
「開けてるほうが悪い」という言い方をしてきたのですよ。
悪いと思ってないわけではなく、わかってるから言われてカチンときたのだと思います。


by りー (2020-06-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。