SSブログ

 生産者への支援     2020年6月14日(日) [フェアトレード]

 以前お知らせしたピープルツリーのフェアトレードの生産者支援のクラウドファンディングは6月5日に終了しました。

 無事に目標額を達成でき、6月中に生産者の生活支援に寄せられた寄付金を振り分けていくとのこと。やっとですね、生活大変なはずだから。


 終了して1週間もたたないうちに、記念品が届きました。素早い対応にびっくりです。

 記念品不要にしようかと迷ったのですが、この事態でピープルツリーも頑張っているので、カフェでハーブティーのメニューを増やすために試飲したいなと理由つけてリターン付き寄付にしました。欲深やなあ(^_^;)。

  IMG_4311[1].jpg 

 
 コロナ下で、フェアトレードの生産者は大丈夫かな?と思っていたところの取り組みでした。ピープルツリーのスタッフのこの言葉に、ほんとうに共感しました。

 
   真っ先に考えたのは生産者のことでした。   
    日々連絡を取り合う中で、どんどん増える感染者と厳しくなっていく規制。   
   それは日本にいる私たちとは比べものにならないほど苦しい環境でした。


   フェアトレードで手にした自立した暮らしに終止符を打ってはいけない。
   再び仕事ができる日まで、どうにかして彼らの思いを支えたい。  
    そのための支援をできるだけたくさんの人に届けたい。

  
 このメッセージのピープルツリーの報告のブログはこちら。
 http://magazine.peopletree.co.jp/archives/9122

 これで、生産者の人たちが少しでも助かると思うと、うれしいです。
 世の中には、想いが伝わって応援してくれる人たちがいるんだなあと感動。
 
 そして、あらためてフェアトレードの活動はすごいなあと誇りに思います。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。