SSブログ

 薪ストーブ 初着火      2018年10月31日(水) [暮らし]

 展示会も終わり、いよいよ寒くなってきて、冬じたくせねばと思いつつ。
 今まではコージさんにまかせていたので、何からやっていいものか(*´ω`)。

 まずは、カフェの薪ストーブ。コージさんは薪ストーブ大好き男だったので、「いつもストーブのそばに座っていましたよね」とお客さん。本人は管理してると言って、じいさんのように温まってるだけ(笑)。

 不思議と、昨年病気が見つかる前に薪をたくさん(2年分!)準備しておいてくれたので、今年は何とかもちそうかな。さて、ストーブをつける前に、煙突掃除のようで。自分でやっていたようだが、やり方がわからないし、こまったなあ。

 
 薪ストーブに詳しい知人に聞いたら、すぐに来てくれて、色々教わりながら掃除もできて、いやあよかったー。Tさん、有難うございます!

 今日は今シーズン初の薪ストーブ試し運転として、火をつけてみた。

         IMG_0958[1].jpg

 コージさんみたいに上手にできなけれど、温まるまですごく時間がかかったけれど、何とかやれた。だんだん上手くなっていくだろう。


 「よかったら、薪にしてください」と、台風で倒れた木を切って丸太にして、ご主人と軽トラで運んでくれたお客さんYさん。今度はそれを薪にするのもひと仕事だが、「手伝うよー」と言ってくれる人もいて、本当に有難い( ;∀;)。

 あ、少しでも断熱するために窓の目張りもしなくてはね。
 ああ、明日からもう11月だ、冬はもう、すぐそこ…に来ないで~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。